ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泊まっているアパートのネットの調子が悪く、ちょっと出かけるか、ってことで、電車に乗ってニースリキエルに行って、カフェで仕事をして、ニース港の周りを散歩。<br /><br /><br /><br /><br />

ニース港の近くを散歩

2022/07/01 - 2022/07/01

East of Eden

East of Edenさん

朝のジョギング  時々Beausoleilの山側に行くのです。

モナコが見渡せます。

下り坂を走ると早いです。時速12キロ。

朝ごはんを食べて

これはヨーグルトではなく、フレッシュチーズです。

その後ジムに行きます。

ジムから戻り、ちょっと昼寝。そして、昼ごはんです。

ベジタリアン牛肉でパスタボロネーゼ  そして、エンダイブ、とTomme de Savoiチーズ。昼間からワイン飲んでます。

この日はネットの調子が悪く、ニースに行くことにしました。

ニースリキエル駅で降りて、港に向かう途中のカフェです。レモンケーキも食べました。

このカフェのオーナーは、昔バックパッカーで日本に行ったことがある、ということで、日本の話をしました。フランスは日本文化が好きな人が多いですね。

港のそば

イタリアっぽいですね。

このそばのベンチで仕事をして

そろそろ夕食。

この辺は観光客が多いので、あまり期待ませんが、

昔行ったことがある(と思う)、Cafe de Turinに行ってみました。昔からある大きなレストランです。

あのころはまだ母がいて、義理の両親も、みんなで来ました(と思う)。とっても懐かしいです。

あの人たちみたいに、海鮮を大きな皿で注文しました。あの頃は旅行感覚なので、まあちょっと高いけどいいや、って意識ですね。

一人だと贅沢はできないものです。

一番安いけど、でも、大好きな、ムール・マリナラとフリット、を注文しました。老舗店だから、ムール・マリナラで外すことは絶対ないだろう、という予想です。

コートダジュールに来たら、これを一度は食べないと。。。
    でも、フランス語の先生によるとムール・マリナラとフリットは、先生の出身地のブリターニュの料理だということです。どうなんでしょうか。ベルギーかもしれませんし。

とてもおいしかったです。お店の人もとてもいい感じでした。

丘に登ります。

私の大好きなイルカの噴水です。

もうすぐ夕日が沈みます。

丘をどんどん登っていきます。

大きなお墓があります。

小さな鍾乳洞があって。

丘の上は、荷物検査がありました。左翼団体のお祭りをやっているようです。

共産党ですね。フランスは左翼が強いです。マクロン大統領はフランスでは中道と言われていますが、アメリカから見たら、左翼で、フランスの左翼は極左でしょうね。

中道、右翼の政治家やプーチンの似顔絵にボールをあてて倒す、という遊びです。

特に右翼の2人の政治家の顔Éric ZemmourとMarien Le Penは醜く描かれています。大嫌いなんでしょうね。一方、John Luc Melanchonとか左翼の政治家の似顔絵はありません。

ここはローマ遺跡(たぶん)があるのです。

この丘に登って、プロムナード・アングレを見下ろす、というニース定番のコースです。

そういえば、この丘、テロの後、初めてきました。

プロムナード・アングレの悲惨なテロの映像、いまだに忘れられません。

ニース港の側です。

日の沈んだ後の海面はきれいです。海面がざわざわしている感じです。

インスタバエの場所ですね。

このモニュメントは初めて見ました。とてもきれいです。

夜10時過ぎのVentimilia行きにTERにのって帰りました。

ガラガラです。こんなガラガラのTERは初めてです。

ニースでもっと仕事するつもりだったんですが、かなりサボってしまいました。

懐かしい昔の思い出に浸って、まあいっか、となってしまいました。