那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の沖縄旅で、那覇編はダブルツリー by ヒルトン那覇に宿泊、<br />恩納村編はANAインターコンチネンタル万座に宿泊。<br />レンタカーもやっと借りられるところを見つけ予約をしていましたが、いつも借りているオリックスレンタカーで空きが2週間前に確認でき早速オリックスレンタカーに予約変更。<br />初めて読谷村やOISTにも寄ってみました。、<br />また、琉球藍染も初体験しました。<br /><br />往路:8/8   ANA479 HND 20:00 - OKA 22:30<br />       ゲート62  20:09出発-15分地上走行-20:24離陸<br />                 22:21着陸-7分地上走行-22:28   ゲート32着<br /><br />復路:8/12  ANA476 OKA 19:10 - HND 21:30<br />      ゲート33  19:03発-13分地上走行-19:16離陸<br />                21:21着陸-8分地上走行-21:29   ゲート53着           <br /><br />宿:<br />8/8-8/9   ダブルツリー by ヒルトン那覇   <br />8/9-8/11  InterContinental - ANA Manza Beach Resort<br />8/11-8/12 ダブルツリー by ヒルトン那覇<br /><br />レンタカー:<br />オリックスレンタカー<br /><br />1日目(8/8) :羽田空港-&gt;那覇空港-&gt;タクシー-&gt;ホテルチェックイン <br />2日目(8/9) :ホテルチェックアウト-&gt;那覇空港-&gt;レンタカー借入-&gt;上間菓子店-&gt;JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場-&gt;昼食(沖縄そば専門店まいにち食堂)-&gt;ジミー 大学院大学(OIST)店-&gt;ハワイアンローストチキン マヒマヒ-&gt;ホテルチェックイン<br />3日目(8/10):藍染体験(琉球藍染め-&gt;藍ばたけ)-&gt;昼食(国頭港食堂)-&gt;大宜味村立芭蕉布工芸博物館(休館中)-&gt;おやつ(新垣ぜんざい店)-&gt;瀬良垣島-&gt;道の駅宜野座-&gt;夕食(SALVATORE CUOMO &amp; BAR 万座ビーチ)<br />4日目(8/11):ホテルチェックアウト-&gt;おんなの駅-&gt;やちむんの里-&gt;昼食(読谷漁港)-&gt;道の駅かでな-&gt;首里城-&gt;ホテルチェックイン<br />5日目(8/12):沖縄県立博物館-&gt;T-Galleria-&gt;昼食(ステーキハウスCANVAS)-&gt;ホテルチェックアウト-&gt;あしびーな-&gt;レンタカー返却-&gt;那覇空港-&gt;羽田空港

2022年8月 今年4度目の沖縄 4泊5日 那覇編

2022/08/08 - 2022/08/12

1960位(同エリア7260件中)

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

恩納村編はANAインターコンチネンタル万座に宿泊。
初めて読谷村やOISTにも寄ってみました。、
また、琉球藍染も初体験しました。

往路:8/8 ANA479 HND 20:00 - OKA 22:30
ゲート62 20:09出発-15分地上走行-20:24離陸
22:21着陸-7分地上走行-22:28 ゲート32着

復路:8/12 ANA476 OKA 19:10 - HND 21:30
ゲート33 19:03発-13分地上走行-19:16離陸
21:21着陸-8分地上走行-21:29 ゲート53着

宿:
8/8-8/9 ダブルツリー by ヒルトン那覇
8/9-8/11 InterContinental - ANA Manza Beach Resort
8/11-8/12 ダブルツリー by ヒルトン那覇

レンタカー:
オリックスレンタカー

1日目(8/8) :羽田空港->那覇空港->タクシー->ホテルチェックイン
2日目(8/9) :ホテルチェックアウト->那覇空港->レンタカー借入->上間菓子店->JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場->昼食(沖縄そば専門店まいにち食堂)->ジミー 大学院大学(OIST)店->ハワイアンローストチキン マヒマヒ->ホテルチェックイン
3日目(8/10):藍染体験(琉球藍染め->藍ばたけ)->昼食(国頭港食堂)->大宜味村立芭蕉布工芸博物館(休館中)->おやつ(新垣ぜんざい店)->瀬良垣島->道の駅宜野座->夕食(SALVATORE CUOMO & BAR 万座ビーチ)
4日目(8/11):ホテルチェックアウト->おんなの駅->やちむんの里->昼食(読谷漁港)->道の駅かでな->首里城->ホテルチェックイン
5日目(8/12):沖縄県立博物館->T-Galleria->昼食(ステーキハウスCANVAS)->ホテルチェックアウト->あしびーな->レンタカー返却->那覇空港->羽田空港

レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩

今回の出発は横浜から。ベイブリッジを渡って羽田空港を目指します。

P4に駐車しました。流石にターミナル移動が楽な4階は満車でした。

セキュリティを通過し、ラウンジで搭乗待ちをします。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

スターウォーズジェットが見えました。久しぶりに、お姿を拝見。

20時発の沖縄便は62番ゲートからの出発です。特に変更なし。

このゲートからの出発です。もう少し待ちです。家族連れだけでなく団体さんもいらっしゃいました。

上手く撮れませんでしたが、この機材で沖縄へ移動します。

タッチパネルのある座席。映画を見ちゃおうかな。

夕食、手前の白いお皿は脂脂脂していて食べられず。夜21時頃に食べるには重すぎる。胃も老化しているってことかな。

那覇空港に到着。首里城復興、見届けたいと思います。

那覇空港 空港

蘭とシーサー。那覇空港を思い浮かべると浮かぶ場所の一つ。

着いたー~。毎回これを見ると、那覇空港に来たって気になります。

2分早く到着したようです。ほぼ定刻。
    ここからは、タクシーで移動します。

ホテル到着、チェックインします。

ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル

ツインルーム。アップグレードしてくださったとのこと。少し広めらしい。

ネスプレッソもありました。中には2つ。水は無いんだぁ~。

バスルーム。

アメニティ。

夜明けは、東京より遅いです。

荷物を預ける時にスーツケースにスプレータイプの日焼け止めを入れた旨伝えたら、このようなタグがついていた。

朝食は6時30分に予約。席に案内していただきました。あれこれ気になるものをいただいてきました。カレーがあると手が出ちゃう。

アイスもありました。期間限定って言葉に弱いので2本とってきて、両方味を確認することに。どちらかと言えば、私はグアバ(ピンクの方)が好みでした。この後チェックアウトして、空港に移動します。

空港でレンタカー会社の送迎車待ち。暑いですが、受付順に車内に案内してくださるのが良かったです。送迎車を15分くらい待って、ちょっと渋滞していて15分位で到着。
    この色の車に乗るのは初かな。ダイハツロッキーという車です。

オリックスレンタカー 那覇空港店 乗り物

久しぶりにスッパイマンの上間菓子店にお邪魔しました。スッパイマンもアウトレット商品だとお買い得。同じ量を通常の商品で購入すると3倍ちょっとのお値段らしい。

上間菓子店 名所・史跡

移動中に見つけた、これは…何だろう。
    続きは、恩納村編へ。

恩納村編から、4泊目として那覇に戻ってきました。首里城公園駐車場です。
    恩納村編は、
    です。

首里城 名所・史跡

守礼門。

この地に湧き出る水。

先に進むと、前回来た時とは違う景色が広がっています。これからも復興を見守っていきたいと思います。

チケット購入し、中にお邪魔します。

このひげは前回も展示されていました。

鱗、目なども。

囲まれた中で、復興工事が行われていきます。

もう一度門を振り返り、首里城を後にします。

安里駅近くにある「りゅうぼう」。見た目がきれいになっている。今回は外から見ただけです。

ダブルツリー那覇に戻ってきました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル

今回はネスプレッソなし、お水あり。ティーバッグ類は各1。

17時から20時まで1階のレストランがラウンジとして使用可能です。何とか会員だから。1人2杯まで、アルコールかソフトドリンク。アイスとナッツがありました。ワインはボトル、ビールやチューハイは缶入り。私はシークワサー入り紅茶のボトルをいただきました。ファンタも気になったのだけど。

1日乗車券を購入し、ゆいれーるで移動。

旭橋駅

ゆいレール入線!

予約してオストラクさんにお邪魔しました。那覇に来ると毎回お邪魔している気がします。90分コースでお願いしています。

マッサージでまったりした後に、DFSに来てみたら…。この音楽は!?閉店の時間でした。11時から20時の営業時間とのことでした。もう少し遅い時間まで空いているのかなと思ったら、リサーチ不足。帰ります。

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

晩御飯は何にしようか。ステーキ?などと思いつつ、前回も気になった我那覇さんにお邪魔しました。折角なので。島黒豚のしゃぶしゃぶコースにしました。

我那覇豚肉店 カフーナ旭橋 グルメ・レストラン

ポン酢、シークワサー胡椒、塩などがセッティング。

あぐー豚からとった出汁と、お店特製の出汁。

こちらがお肉。脂も美味しい。塩で引き立つ脂の甘み。

白菜、レタス、人参、豆苗、しめじ、えのき、モズクにお豆腐、餃子など。〆はご飯かおそばか。おそばを選択。出汁とポン酢やお薬味などを使い、お肉もお野菜類も、〆も美味しくいただきました。

お店の写真を撮り忘れ、道の反対側からパチリ。お出しも美味しかったです。飲みすぎで、浮腫むかも。

ダブルツリーに戻りました。おやすみなさい。もう明日帰るなんて、あっという間過ぎて信じられない。

最終日の朝ご飯。沖縄風ナポリンタンに惹かれていただきました。カレーも。温玉トッピングししました。

まだ帰りの便まで時間があるので散策に出発。1日乗車券もあるのでモノレールで移動します。
    モノレールが交差?

旭橋駅

おもろまちで下車し、県立博物館に伺います。沖縄が日本に復帰50年目の年、みておこうと思います。

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

ここは無料エリア。

お家の中にも入れます。

登り窯は、ここにもあります。

沖縄の住居って感じです。門構え、シーサー等々。

チケット購入し、展示を見に移動。階段にも展示あり。

これがチケット。ゆいレールやJAF割引等は通常展示のみ。

この機会に、みておきたいと思います。

現在放映中の朝ドラ「ちむどんどん」の展示がありました。もちろん、見ます。

「倍」ではなく「部」にして返す。「部」?と思いつつ見ていた気がします。これが、あの賢秀の置手紙か~。

紅茶きのこ、コーラなどドラマの場面が浮かんできます。博物館の見学終了、DFSを覗いて戻ります。

ランチは中華と思ったらお休み。和食の素敵なお店発見!と思ったら炊飯器トラブルで開店時間を遅らせていると。さぁ、どうする!散策しつつ、探す。店頭でお弁当販売中のお店発見。ここにしてみよう。

ステーキハウス キャンバス グルメ・レストラン

サラダとスープ(クラムチャウダー)

ランチはお得な値段。値上げされたそうですが夜もリーズナブルな料金設定かも。

店内はテーブル席とカウンター席。この後、ほぼ満席になりました。いいタイミングで、お邪魔できたようです。

• テンダーロイン200g。まるでタワー。こんなに食べられるのかと思いつつオーダーしたのだけど、心配無用。ペロリと完食。ソースで頂くのもいいのですが、塩コショウも美味しい。

カイノミステーキ200g。こちらの方が少し噛み応えあり。焼き目に沿ってカットするようにとのアドバイス。
    どちらも美味しい、確かにもう少し安いお店もあるけれど、質と量を考えたら…、また来たいお店です。

あまりに、ぺろりとステーキを食べてしまったため?こちらのお店も気になる。流石に今は食べられないけれど、買って帰ろう!オーダーし、支払いを済ませると、中でお待ちくださいと。

アントシモ 那覇本店 グルメ・レストラン

蒸したものもありましたが、揚げたのをオーダー。私は甘い物より塩辛い系の方が好きみたい。カレーとかタコス。ジャガイモはなかったので買えず。

アントシモの揚げパンです。家に帰って翌日の朝食にしました。

ガソリンスタンド(伊良波給油所)で給油し、レンタカー返却に備えます。日曜日はお休みなんだぁ。気をつけようっと。

あしびなーアウトレットに立ち寄り。20周年何ですね。

沖縄アウトレットモールあしびなー アウトレット

こちらも展示も20周年になっていました!

ここに寄ってと思った来てみたのですが…、お休みでした。残念!
    レンタカーを返却しに行きます。

JAおきなわ食菜館菜々色畑 スーパー・コンビニ・量販店

空港へは、観光バスで移動。4人しか乗ってなかったのですが、しばし待つ間に人が増え半分近く席が埋まってから出発。

オリックスレンタカー 那覇空港店 乗り物

搭乗便に変更なし。荷物を預けて身軽になりました。

那覇空港 空港

器などが販売されています。ちょっとのぞいてみます。

空港の守礼門もどき。

またまた、ここに来ました。前回も両替所はオープンしていましたが、両替するほどの海外旅行者は見当たらず。

ラウンジで搭乗待ち。前回なかったアイスクリームがありました。グアバとシークワサーのアイスバーとカップのチョコ。ジューシーのおにぎりはなく、梅と鮭とシーチキンだった。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

昨夜はバスターミナルのファミマで売り切れで買えなかった富士屋のぜんんざい。空港のファミマには売っていたので思わず購入。

専用の袋に入れてくれた。白玉付き。食べ過ぎと思いつつ、食べちゃった。

帰りは33番ゲートから東京に戻ります。

18時30分過ぎでもこの明るさ。この機材で東京に。

B777-200という機材。久々の大型機です。

機内から外を見ると、夕暮れ時。もう少しでサンセット。

空の色が幻想的、次第に暗くなっていきます。

今日は美味しくいただきました。お水はペットボトルから、コップに入れての提供になっていました。

ほぼ定刻に到着。無事に戻って参りました。