那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、初夏の沖縄に行くのが恒例になっていたのだけど、2021年の夏はコロナ大流行に阻まれ、行くことができなかった。<br />そして2022年。今年こそ!! と2年ぶりの初夏の沖縄へ。<br /><br />ジジイになってきて、沖縄の夏の日差しが正直、キツイ。<br />ということで、梅雨明けしなくても…… ともちょっと思ったり(笑)<br />オレが沖縄に行った直後くらいから、東京は6月とは思えない連日35℃超が続く酷暑となり、結果的に涼しい沖縄で避暑ができた。<br /><br />沖縄で行った場所はだいたいいつもと同じ。2年ぶりだったけど、例年とあまり変わらない沖縄を楽しんできた。<br /><br />最初は那覇~コザ編。<br />

2年ぶりの初夏の沖縄'22・その1 那覇~コザ編

10いいね!

2022/06/22 - 2022/06/28

4296位(同エリア7230件中)

0

37

ミストラル

ミストラルさん

毎年、初夏の沖縄に行くのが恒例になっていたのだけど、2021年の夏はコロナ大流行に阻まれ、行くことができなかった。
そして2022年。今年こそ!! と2年ぶりの初夏の沖縄へ。

ジジイになってきて、沖縄の夏の日差しが正直、キツイ。
ということで、梅雨明けしなくても…… ともちょっと思ったり(笑)
オレが沖縄に行った直後くらいから、東京は6月とは思えない連日35℃超が続く酷暑となり、結果的に涼しい沖縄で避暑ができた。

沖縄で行った場所はだいたいいつもと同じ。2年ぶりだったけど、例年とあまり変わらない沖縄を楽しんできた。

最初は那覇~コザ編。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 乗機はA350。<br />JALで沖縄というと、もう漏れなくA350なのかな?<br />羽田で見掛けた機体を那覇で再び、みたいなことも。<br /><br />15:55発という半端な時間帯の飛行機なのに、機内はそれなりの混雑ぶり。<br />

    乗機はA350。
    JALで沖縄というと、もう漏れなくA350なのかな?
    羽田で見掛けた機体を那覇で再び、みたいなことも。

    15:55発という半端な時間帯の飛行機なのに、機内はそれなりの混雑ぶり。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 羽田を飛んで2時間くらいすると、徐々に下に南西諸島の島々が見えてくる。<br /><br />座っていた側から奄美大島はあまり見えなかったけど、沖永良部島や与論島はよく見えた。<br />与論が見えたら、沖縄はもうすぐそこだ。

    羽田を飛んで2時間くらいすると、徐々に下に南西諸島の島々が見えてくる。

    座っていた側から奄美大島はあまり見えなかったけど、沖永良部島や与論島はよく見えた。
    与論が見えたら、沖縄はもうすぐそこだ。

  • 与論を過ぎるとすぐに、本部半島が。<br />北側から那覇へ向かうのは夏だからだけど、これが見えてくるとワクワクしてくる。<br />地元でもないのに、帰ってきた感?<br />明後日行くから!! と心の中で。

    与論を過ぎるとすぐに、本部半島が。
    北側から那覇へ向かうのは夏だからだけど、これが見えてくるとワクワクしてくる。
    地元でもないのに、帰ってきた感?
    明後日行くから!! と心の中で。

  • 目的地のひとつである美ら海水族館。<br />明後日から行くからね~!!

    目的地のひとつである美ら海水族館。
    明後日から行くからね~!!

  • 空港に着いた頃には時間はもう19時近く。<br />急ぐ旅ではないとは言え、お腹は空いてくる。<br />ホテルにチェックインしたら、その足で夕飯へ。<br />初日はステーキハウス88の本店へ。これがここ最近の定番コース。<br />メニューは数が減っていて、食べようと思っていたものがメニュー落ちしていたり、また、値上がりもしていて、残念ながら今時な感じ。<br /><br />でも、それでも十分に満足できる美味しい夕飯だった。

    空港に着いた頃には時間はもう19時近く。
    急ぐ旅ではないとは言え、お腹は空いてくる。
    ホテルにチェックインしたら、その足で夕飯へ。
    初日はステーキハウス88の本店へ。これがここ最近の定番コース。
    メニューは数が減っていて、食べようと思っていたものがメニュー落ちしていたり、また、値上がりもしていて、残念ながら今時な感じ。

    でも、それでも十分に満足できる美味しい夕飯だった。

    ステーキハウス88 辻本店 グルメ・レストラン

  • グーッドモーニング那覇!!<br />やけに早く目覚めてしまい、この時まだ5時前。<br />沖縄の1泊めはいつも早く目覚めてしまう。<br />遠足の前の日モード? それともジジイだからか!?<br />

    グーッドモーニング那覇!!
    やけに早く目覚めてしまい、この時まだ5時前。
    沖縄の1泊めはいつも早く目覚めてしまう。
    遠足の前の日モード? それともジジイだからか!?

  • 起き出して朝の散歩へ。<br />梅雨明けしていても朝の那覇は爽やかで気持ちいい。<br /><br />この時期、若狭海浜公園に行くと、耳をつんざくようなクマゼミの声が響き渡っているはずなのに……<br />静か。セミはどこに?<br />

    起き出して朝の散歩へ。
    梅雨明けしていても朝の那覇は爽やかで気持ちいい。

    この時期、若狭海浜公園に行くと、耳をつんざくようなクマゼミの声が響き渡っているはずなのに……
    静か。セミはどこに?

    若狭海浜公園 公園・植物園

  • セミは全然いなかったけれど、色々な種類のチョウが姿を見せてくれていたし、ナナホシキンカメムシも姿を現して、久しぶりの夏の沖縄を実感。

    セミは全然いなかったけれど、色々な種類のチョウが姿を見せてくれていたし、ナナホシキンカメムシも姿を現して、久しぶりの夏の沖縄を実感。

    若狭海浜公園 公園・植物園

  • そのまま波の上ビーチまで。<br />ハブクラゲ注意喚起の案内看板。<br />夏だねぇ、と、これまた季節を実感。<br />オレとしては、海に入らないので問題なしなのだけど。

    そのまま波の上ビーチまで。
    ハブクラゲ注意喚起の案内看板。
    夏だねぇ、と、これまた季節を実感。
    オレとしては、海に入らないので問題なしなのだけど。

    波の上ビーチ ビーチ

  • 昨年の冬に来た時にはかなり多くの軽石が漂着していたけど、積み上げられていたものも含め、その姿は見当たらず。<br />片付けたのかな? だとしたら凄いなぁ。

    昨年の冬に来た時にはかなり多くの軽石が漂着していたけど、積み上げられていたものも含め、その姿は見当たらず。
    片付けたのかな? だとしたら凄いなぁ。

    波の上ビーチ ビーチ

  • 時間が進んでくると、やっぱり暑くなってきて、たまらず自販機で飲み物を。<br />初めて見たブルーシール印の飲み物。<br />正直、どんな味だったかよく覚えていないんだけど、喉が渇いていたから一気にがぶ飲み。表示に偽りなし、だった(笑)

    時間が進んでくると、やっぱり暑くなってきて、たまらず自販機で飲み物を。
    初めて見たブルーシール印の飲み物。
    正直、どんな味だったかよく覚えていないんだけど、喉が渇いていたから一気にがぶ飲み。表示に偽りなし、だった(笑)

  • 那覇を散歩していると、その辺の家の植え込みなどに植えられた植物に目が行く。<br />東京では観葉植物として扱われているそれらは、暖かい沖縄では庭木のひとつ。<br />東京では見られない姿を見せてくれたりして、オレを驚かせてくれる。<br />このドラセナも驚かされたもののひとつ。花が咲いていたから。<br />花なんて初めて見た!!

    那覇を散歩していると、その辺の家の植え込みなどに植えられた植物に目が行く。
    東京では観葉植物として扱われているそれらは、暖かい沖縄では庭木のひとつ。
    東京では見られない姿を見せてくれたりして、オレを驚かせてくれる。
    このドラセナも驚かされたもののひとつ。花が咲いていたから。
    花なんて初めて見た!!

  • 那覇の西町付近のビルの前に植えられた街路樹のパンノキ。<br />ポツンと1本だけ。<br />でも、密かなお気に入り。

    那覇の西町付近のビルの前に植えられた街路樹のパンノキ。
    ポツンと1本だけ。
    でも、密かなお気に入り。

  • 早めのランチを済ませて、この日の目的地、沖縄こどもの国へ。<br /><br />前回は工事中だった新エリアを見に行ってきた。<br />ケージなんかはその前にオープンした「里山の迷宮」エリアと似た感じ。<br />でもそれぞれのスペースは思ったよりも狭く、ちょっと拍子抜けした、というのが正直なところかなぁ。

    早めのランチを済ませて、この日の目的地、沖縄こどもの国へ。

    前回は工事中だった新エリアを見に行ってきた。
    ケージなんかはその前にオープンした「里山の迷宮」エリアと似た感じ。
    でもそれぞれのスペースは思ったよりも狭く、ちょっと拍子抜けした、というのが正直なところかなぁ。

    沖縄こどもの国 動物園・水族館

  • 新エリアの目玉。<br />下から見上げられるワニの水槽。<br /><br />この日は慰霊の日で沖縄の学校は休日。<br />そのため、多くの子供連れで賑わっていたから、注目のここも常に多くの人が。<br />肝心のワニは?

    新エリアの目玉。
    下から見上げられるワニの水槽。

    この日は慰霊の日で沖縄の学校は休日。
    そのため、多くの子供連れで賑わっていたから、注目のここも常に多くの人が。
    肝心のワニは?

    沖縄こどもの国 動物園・水族館

  • 下から見上げられるはずのワニは、部屋で昼寝してた。<br />天気も良くそれなりに暑い日ではあったけど、水の中の方が涼しくない?

    下から見上げられるはずのワニは、部屋で昼寝してた。
    天気も良くそれなりに暑い日ではあったけど、水の中の方が涼しくない?

    沖縄こどもの国 動物園・水族館

  • 爬虫類館も新しいエリアへと移動してきたようで、以前、爬虫類館にいた面々もここで展示されていた。<br />涼しい中で見られるようにはなったけれど、それぞれのスペースはやっぱり縮小されたような印象で、また、ケージの位置がやけに低くてしゃがまなければ見えない作りがちょっと残念。<br />写真はその綺麗さに驚いたハイブリッド亀。本当はこんなのいるべきじゃないんだろうけど……

    爬虫類館も新しいエリアへと移動してきたようで、以前、爬虫類館にいた面々もここで展示されていた。
    涼しい中で見られるようにはなったけれど、それぞれのスペースはやっぱり縮小されたような印象で、また、ケージの位置がやけに低くてしゃがまなければ見えない作りがちょっと残念。
    写真はその綺麗さに驚いたハイブリッド亀。本当はこんなのいるべきじゃないんだろうけど……

    沖縄こどもの国 動物園・水族館

  • 年に1~2回しか行かないせいもあるけれど、いつもどこか工事してる印象。<br />新しいエリアが完成したと思ったら、その先が大幅に工事中。<br />動物園界のサクラダファミリア(笑)<br />ここには何ができるんだろう?

    年に1~2回しか行かないせいもあるけれど、いつもどこか工事してる印象。
    新しいエリアが完成したと思ったら、その先が大幅に工事中。
    動物園界のサクラダファミリア(笑)
    ここには何ができるんだろう?

    沖縄こどもの国 動物園・水族館

  • 昨年生まれたキリンの仔。ずいぶん大きくなってた。

    昨年生まれたキリンの仔。ずいぶん大きくなってた。

    沖縄こどもの国 動物園・水族館

  • 白ライオンのセラム。<br />暑い日だったからか、基本、ダラッとしてる。<br />時々目線をくれるのは、彼女なりのサービスなのかも。

    白ライオンのセラム。
    暑い日だったからか、基本、ダラッとしてる。
    時々目線をくれるのは、彼女なりのサービスなのかも。

    沖縄こどもの国 動物園・水族館

  • 梅雨明け直後の沖縄なので、それなりに暑い。<br />でも、高台にあるこどもの国は、常に海方向からの風が吹きつけていて、それなりに涼しい。<br />少なくとも、35℃の東京よりはずっと快適なはず。

    梅雨明け直後の沖縄なので、それなりに暑い。
    でも、高台にあるこどもの国は、常に海方向からの風が吹きつけていて、それなりに涼しい。
    少なくとも、35℃の東京よりはずっと快適なはず。

    沖縄こどもの国 動物園・水族館

  • こどもの国を後にして、近くのホテルへチェックイン。<br />シャワーを浴びて着替えたら、今度は那覇へ。<br /><br />強烈に道が混む夕方の那覇へはできれば近づきたくない。<br />ということで、てだこ浦西駅まで行って、そこからゆいレール。<br />県庁前のA&amp;Wで軽め? の夕飯。

    こどもの国を後にして、近くのホテルへチェックイン。
    シャワーを浴びて着替えたら、今度は那覇へ。

    強烈に道が混む夕方の那覇へはできれば近づきたくない。
    ということで、てだこ浦西駅まで行って、そこからゆいレール。
    県庁前のA&Wで軽め? の夕飯。

    A&W 国際通り松尾店 グルメ・レストラン

  • 那覇に戻ってきた理由は、桜坂劇場で新良幸人さんの一合瓶ライブがあったから。<br /><br />素敵な歌声に聞き惚れたひと時。<br />

    那覇に戻ってきた理由は、桜坂劇場で新良幸人さんの一合瓶ライブがあったから。

    素敵な歌声に聞き惚れたひと時。

    桜坂劇場 名所・史跡

  • グーッドモーニングコザ!!<br /><br />前夜が遅かったからか、はたまた昼間、動物園で歩き回ったせいか、目が覚めるとすでに8時前。<br />散歩に行こうかと思ったけど、窓の外を見るとすっかり日が昇ってる。<br />窓越しでも伝わる太陽のパワーに負け、コザ散歩は断念。

    グーッドモーニングコザ!!

    前夜が遅かったからか、はたまた昼間、動物園で歩き回ったせいか、目が覚めるとすでに8時前。
    散歩に行こうかと思ったけど、窓の外を見るとすっかり日が昇ってる。
    窓越しでも伝わる太陽のパワーに負け、コザ散歩は断念。

  • ホテルは朝食が付いていないので、ズケランたまご屋で朝食代わりのシュークリームを。<br />サイズが大きいので、これ1つで満足できる。<br /><br />ミニ動物園のインコたちに会うのを楽しみにしていたのに、改装中でそれらを見ることは叶わず。残念。

    ホテルは朝食が付いていないので、ズケランたまご屋で朝食代わりのシュークリームを。
    サイズが大きいので、これ1つで満足できる。

    ミニ動物園のインコたちに会うのを楽しみにしていたのに、改装中でそれらを見ることは叶わず。残念。

    ズケラン養鶏場 ミニミニ動物園 動物園・水族館

  • 朝食の後、向かったのは東南植物楽園。<br />名前はよく聞くメジャー施設だが、これまで行ったことがなかった。<br />沖縄に住む知人に、「1度行ってみるといいんじゃない?」みたいに言われたことから行ってみることに。<br />とても綺麗な植物園でした。

    朝食の後、向かったのは東南植物楽園。
    名前はよく聞くメジャー施設だが、これまで行ったことがなかった。
    沖縄に住む知人に、「1度行ってみるといいんじゃない?」みたいに言われたことから行ってみることに。
    とても綺麗な植物園でした。

    東南植物楽園 公園・植物園

  • バリケン(アヒル)。<br />餌やりができるらしく、ヒヨコが足元までやってくる。<br />餌を持ってなくても、人を日陰代わりに使おうと、足元までやってくる(笑)

    バリケン(アヒル)。
    餌やりができるらしく、ヒヨコが足元までやってくる。
    餌を持ってなくても、人を日陰代わりに使おうと、足元までやってくる(笑)

    東南植物楽園 公園・植物園

  • クワズイモみたいな巨大サトイモ科植物(名前失念)。<br />見たことあるような植物なのに、その巨大さに驚かされた。

    クワズイモみたいな巨大サトイモ科植物(名前失念)。
    見たことあるような植物なのに、その巨大さに驚かされた。

    東南植物楽園 公園・植物園

  • 東南植物楽園は美らヤシパークというサブネームもあるらしい。<br />ポスターやパンフレットで見るヤシの木並木は、多分、ここ。<br />写真で見るものより、実物は鬱蒼としていて、暑かったこの日は涼しくて快適だった。

    東南植物楽園は美らヤシパークというサブネームもあるらしい。
    ポスターやパンフレットで見るヤシの木並木は、多分、ここ。
    写真で見るものより、実物は鬱蒼としていて、暑かったこの日は涼しくて快適だった。

    東南植物楽園 公園・植物園

  • バードショーも開催されていて、ショーの後はトレーニングも続けられていた。<br />その途中、イヤになったのかトレーナーのところに戻らず、さぼり中のボウシインコ。

    バードショーも開催されていて、ショーの後はトレーニングも続けられていた。
    その途中、イヤになったのかトレーナーのところに戻らず、さぼり中のボウシインコ。

    東南植物楽園 公園・植物園

  • 入り口付近にいたヤギ。<br />退屈してたのか、声を掛けたら愛想のいい反応が。<br />ヤギと遊んでその場を離れようとすると、こういう顔するので後ろ髪を引かれるんだよね。

    入り口付近にいたヤギ。
    退屈してたのか、声を掛けたら愛想のいい反応が。
    ヤギと遊んでその場を離れようとすると、こういう顔するので後ろ髪を引かれるんだよね。

    東南植物楽園 公園・植物園

  • 天気が良く、時間が経つにつれて暑さも増す。<br />ジェラートのポスターに引き寄せられるようにパーラーへ。<br />東南植物楽園オリジナルのハイビスカスジェラート。<br /><br />酸っぱく爽やかな味。<br />ハイビスカス食べたことないので、どの程度ハイビスカスなのかは不明。

    天気が良く、時間が経つにつれて暑さも増す。
    ジェラートのポスターに引き寄せられるようにパーラーへ。
    東南植物楽園オリジナルのハイビスカスジェラート。

    酸っぱく爽やかな味。
    ハイビスカス食べたことないので、どの程度ハイビスカスなのかは不明。

    東南植物楽園 公園・植物園

  • お腹が空いてきたので、ランチへ。<br />この日のランチは、またまたステーキ。<br />有名なパブラウンジエメラルドへ。<br /><br />歴史ある名店らしく、落ち着きと高級感のある店内。<br />小綺麗な恰好して行きたくなるようなお店だった。

    お腹が空いてきたので、ランチへ。
    この日のランチは、またまたステーキ。
    有名なパブラウンジエメラルドへ。

    歴史ある名店らしく、落ち着きと高級感のある店内。
    小綺麗な恰好して行きたくなるようなお店だった。

    PUB LOUNGE EMERALD グルメ・レストラン

  • エメラルド特製ジャンボステーキ!!<br />オリジナルのソースで美味しく頂きました。<br />お店の雰囲気とは裏腹に、お値段は意外とリーズナブル!!

    エメラルド特製ジャンボステーキ!!
    オリジナルのソースで美味しく頂きました。
    お店の雰囲気とは裏腹に、お値段は意外とリーズナブル!!

    PUB LOUNGE EMERALD グルメ・レストラン

  • 東南植物楽園を出た後は、いつもの本部へ。<br />宿に向かう前、ちょっと足を伸ばして羽地まで。<br />せっかく夏に来たのだから、パイナップルを食べないとね!!

    東南植物楽園を出た後は、いつもの本部へ。
    宿に向かう前、ちょっと足を伸ばして羽地まで。
    せっかく夏に来たのだから、パイナップルを食べないとね!!

    羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

  • カットパインだけじゃなくて、丸ごとのものも1つ。<br />ボゴール(スナックパイン)お値段なんと108円!!<br />ヘタ(葉っぱ)が付いてないから、育てたくなる気も起きないのもいい(笑)<br />味はそれほど期待してなかったんだけど、ビックリするほど美味しく、ボゴールを見直した。<br />108円でこの味!? コストパフォーマンスは最強だ。

    カットパインだけじゃなくて、丸ごとのものも1つ。
    ボゴール(スナックパイン)お値段なんと108円!!
    ヘタ(葉っぱ)が付いてないから、育てたくなる気も起きないのもいい(笑)
    味はそれほど期待してなかったんだけど、ビックリするほど美味しく、ボゴールを見直した。
    108円でこの味!? コストパフォーマンスは最強だ。

    羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

  • 羽地の道の駅の顔見知りのお姉さんに、バナナをおまけにもらった。<br />これまた美味しく頂きました。

    羽地の道の駅の顔見知りのお姉さんに、バナナをおまけにもらった。
    これまた美味しく頂きました。

    羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP