美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例行事、初夏の沖縄。<br />初夏だろうが、それ以外の時期だろうが、オレの沖縄行きが水族館から始まっている以上、水族館のある本部は避けて通れない。<br />13年通っていることもあって、水族館の周辺や本部半島は沖縄でも他とはちょっと違う感覚の場所だ。<br />何となく実家感? があるようで、今年も帰ってきたなぁ、なんて思ってしまう。<br /><br />水族館にはもちろん行くんだけど、せっかく夏に来たのだから、パイナップルを食べなくちゃ!! ということで、本部にいる3日間は毎日食べてた。<br />水族館に行ったんだか、パインを食べに行ったんだか、いろいろひっくるめて“オレの沖縄2022”だった。<br /><br />今回はちょっとラクをしたくて、本部から直接東京に帰るのではなく、那覇でもう1泊。<br />という訳で後編の本部~那覇編。

2年ぶりの初夏の沖縄'22・その2 本部~那覇編

9いいね!

2022/06/22 - 2022/06/28

1556位(同エリア2427件中)

0

37

ミストラル

ミストラルさん

恒例行事、初夏の沖縄。
初夏だろうが、それ以外の時期だろうが、オレの沖縄行きが水族館から始まっている以上、水族館のある本部は避けて通れない。
13年通っていることもあって、水族館の周辺や本部半島は沖縄でも他とはちょっと違う感覚の場所だ。
何となく実家感? があるようで、今年も帰ってきたなぁ、なんて思ってしまう。

水族館にはもちろん行くんだけど、せっかく夏に来たのだから、パイナップルを食べなくちゃ!! ということで、本部にいる3日間は毎日食べてた。
水族館に行ったんだか、パインを食べに行ったんだか、いろいろひっくるめて“オレの沖縄2022”だった。

今回はちょっとラクをしたくて、本部から直接東京に帰るのではなく、那覇でもう1泊。
という訳で後編の本部~那覇編。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本部に泊っている時は、大抵、ここから日の出を見るのが定番。<br />キャンプブームは沖縄でも広まっているらしく、週末だったこともあるのだろうけど、この周辺でテントを張ってるファミリーなどが何組か。<br /><br />そんなところもまた「変化する沖縄」のひとつなのかもね。

    本部に泊っている時は、大抵、ここから日の出を見るのが定番。
    キャンプブームは沖縄でも広まっているらしく、週末だったこともあるのだろうけど、この周辺でテントを張ってるファミリーなどが何組か。

    そんなところもまた「変化する沖縄」のひとつなのかもね。

    備瀬崎 自然・景勝地

  • 13年見続けているここからの景色。<br /><br />それにしても、モトブオリオンの存在感の強さは、見る度に景色が大きく変わったことを実感させられる。

    13年見続けているここからの景色。

    それにしても、モトブオリオンの存在感の強さは、見る度に景色が大きく変わったことを実感させられる。

  • 砂浜を歩いていると、流れ着いた流木に目が行った。<br />よく見ると、表面に着生したエボシガイなんかがウネウネ動いてる。<br />正直、気持ち悪い……<br />でも、干からびさせるのも忍びない。<br />海に戻そうかと思ったけれど、流木が大きすぎてどうしようもなく……<br />無事に海に戻れただろうか?

    砂浜を歩いていると、流れ着いた流木に目が行った。
    よく見ると、表面に着生したエボシガイなんかがウネウネ動いてる。
    正直、気持ち悪い……
    でも、干からびさせるのも忍びない。
    海に戻そうかと思ったけれど、流木が大きすぎてどうしようもなく……
    無事に海に戻れただろうか?

  • 水族館から眺める伊江島。<br />オレはこの伊江島が好きらしく、視線に入る度についつい写真を撮ってしまう。<br />カメラにもスマートフォンにも伊江島の画像がいっぱい(笑)

    水族館から眺める伊江島。
    オレはこの伊江島が好きらしく、視線に入る度についつい写真を撮ってしまう。
    カメラにもスマートフォンにも伊江島の画像がいっぱい(笑)

    海洋博公園 公園・植物園

  • 午後になって水族館が混んできたので、お昼に。<br />羽地の道の駅にある「我那覇そば」で。<br />ここのそば、好きなのだ!!

    午後になって水族館が混んできたので、お昼に。
    羽地の道の駅にある「我那覇そば」で。
    ここのそば、好きなのだ!!

    羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

  • 本部からだとそれほど近くない羽地までランチしに来た理由はこれ。<br />この日のカットパインはハウスパイン。<br />いろいろな名前で呼ばれている品種だけど、お値段はお手頃。

    本部からだとそれほど近くない羽地までランチしに来た理由はこれ。
    この日のカットパインはハウスパイン。
    いろいろな名前で呼ばれている品種だけど、お値段はお手頃。

    羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

  • 帰りは奥武島~屋我地島ルート。<br />久しぶりに屋我地島手前で降りてみた。<br /><br />ここだけ見てると沖縄じゃないみたいな景色。

    帰りは奥武島~屋我地島ルート。
    久しぶりに屋我地島手前で降りてみた。

    ここだけ見てると沖縄じゃないみたいな景色。

    羽地内海 自然・景勝地

  • 海に目をやると、小さな魚が沢山。<br />それらを眺めているのも楽しいのだけど、ここには日差しを遮るものがない。<br />10分くらいで観察を断念。もう少し見ていたかったんだけど……

    海に目をやると、小さな魚が沢山。
    それらを眺めているのも楽しいのだけど、ここには日差しを遮るものがない。
    10分くらいで観察を断念。もう少し見ていたかったんだけど……

    羽地内海 自然・景勝地

  • 夕方の水族館へ戻り、閉館まで。<br />閉館した水族館を後に、駐車場へ向かっていたら、沈みゆく太陽と雲が織りなす影絵みたいな伊江島が。<br />という訳でここでも1枚。

    夕方の水族館へ戻り、閉館まで。
    閉館した水族館を後に、駐車場へ向かっていたら、沈みゆく太陽と雲が織りなす影絵みたいな伊江島が。
    という訳でここでも1枚。

    海洋博公園 公園・植物園

  • 翌日は美ら海水族館の生け簀ツアーに参加。<br />何年ぶりだろう? くらいの久しぶり。<br />定員は満員くらいの参加者数にちょっとビックリ。<br />でも、海上移動は爽快で気持ちいい。陽射しそのままで暑いけど。

    翌日は美ら海水族館の生け簀ツアーに参加。
    何年ぶりだろう? くらいの久しぶり。
    定員は満員くらいの参加者数にちょっとビックリ。
    でも、海上移動は爽快で気持ちいい。陽射しそのままで暑いけど。

  • 久しぶりの生け簀ツアーに参加した目的はコイツ!!<br />5年前に水族館の水槽で産まれたイタチザメ。<br /><br />このサメの話はこちらでどうぞ。<br />https://aquarium-mistral.blog.ss-blog.jp/2022-07-23

    久しぶりの生け簀ツアーに参加した目的はコイツ!!
    5年前に水族館の水槽で産まれたイタチザメ。

    このサメの話はこちらでどうぞ。
    https://aquarium-mistral.blog.ss-blog.jp/2022-07-23

  • 生け簀ツアーから戻った後は、近くの食堂でお昼。<br />そば屋のはずなのに、店名の下に「ちゃんぷるー食堂」とも書いてある。<br />以前、水族館の近くにあった同じ名前の食堂に行ったことがあったから、関係があるのかな? と行ってみたのだ。<br />オレの知ってたチャンプルー食堂とは関係なさそうだったけど、そばは美味しかった。

    生け簀ツアーから戻った後は、近くの食堂でお昼。
    そば屋のはずなのに、店名の下に「ちゃんぷるー食堂」とも書いてある。
    以前、水族館の近くにあった同じ名前の食堂に行ったことがあったから、関係があるのかな? と行ってみたのだ。
    オレの知ってたチャンプルー食堂とは関係なさそうだったけど、そばは美味しかった。

    ぐしけんそば グルメ・レストラン

  • 海洋博公園内で、海洋博覧会当時から残る恐らく唯一の建物、海洋文化館。<br />その周辺は何度も通っているし、その建物を外から見たことは数えきれないけれど、中に入ったことは1度もなかった。<br />午後の水族館は混んでいるので、こちらに入館してみた。<br />狙った訳ではなかったけれど、この日は無料入館日。得した!!

    海洋博公園内で、海洋博覧会当時から残る恐らく唯一の建物、海洋文化館。
    その周辺は何度も通っているし、その建物を外から見たことは数えきれないけれど、中に入ったことは1度もなかった。
    午後の水族館は混んでいるので、こちらに入館してみた。
    狙った訳ではなかったけれど、この日は無料入館日。得した!!

    海洋博公園 公園・植物園

  • 夜、トイレに行こうと部屋を出ると、明かりの下に鮮やかなオレンジ色の蛾。<br />すごい綺麗!! こんな派手なのがいるんだなぁ、とカメラを取りに戻った。<br />オビベニホシシャクというらしい。初めて見た!!

    夜、トイレに行こうと部屋を出ると、明かりの下に鮮やかなオレンジ色の蛾。
    すごい綺麗!! こんな派手なのがいるんだなぁ、とカメラを取りに戻った。
    オビベニホシシャクというらしい。初めて見た!!

  • おはよう伊江島!!<br />朝、散歩しながら伊江島を眺めていたら、東京から? 大阪から? どこかから荷物を積んで沖縄までやってきたAラインフェリーが。<br />船で沖縄まで。ちょっと憧れるような気もするけれど……<br />

    おはよう伊江島!!
    朝、散歩しながら伊江島を眺めていたら、東京から? 大阪から? どこかから荷物を積んで沖縄までやってきたAラインフェリーが。
    船で沖縄まで。ちょっと憧れるような気もするけれど……

  • 今日も今日とて水族館。<br />知り合いの常連さんとモーニングコーヒー。<br />本部最終日のこの日は、たまには違ったものをと、オリジナルメニューの「ちゅらティー」を注文。<br />チンアナゴがハイビスカスティー、ジンベエザメはバタフライピーティー。<br />どちらも酸っぱい味。

    今日も今日とて水族館。
    知り合いの常連さんとモーニングコーヒー。
    本部最終日のこの日は、たまには違ったものをと、オリジナルメニューの「ちゅらティー」を注文。
    チンアナゴがハイビスカスティー、ジンベエザメはバタフライピーティー。
    どちらも酸っぱい味。

    オーシャンブルー グルメ・レストラン

  • 明確な目的があった訳ではなかったけれど、やっぱり美ら海水族館は楽しい!!<br />初夏ということもあって、マンタやジンベエザメがいつも以上に楽しませてくれた。<br />その話は水族館ブログで<br />https://aquarium-mistral.blog.ss-blog.jp/2022-07-30

    明確な目的があった訳ではなかったけれど、やっぱり美ら海水族館は楽しい!!
    初夏ということもあって、マンタやジンベエザメがいつも以上に楽しませてくれた。
    その話は水族館ブログで
    https://aquarium-mistral.blog.ss-blog.jp/2022-07-30

    沖縄美ら海水族館 動物園

  • 昼頃に水族館を出て、その日のランチは水族館の常連さん(地元在住)に誘ってもらって、今帰仁の洋食店に。<br />移住してきた人がやってるレストランだそうだ。<br />自分だけじゃ行けなさそうな道を通って行った先は、目の前に古宇利島が見えるとても景色のいい場所だった。<br />

    昼頃に水族館を出て、その日のランチは水族館の常連さん(地元在住)に誘ってもらって、今帰仁の洋食店に。
    移住してきた人がやってるレストランだそうだ。
    自分だけじゃ行けなさそうな道を通って行った先は、目の前に古宇利島が見えるとても景色のいい場所だった。

    キッチン・テラス ココニール グルメ・レストラン

  • 頂いたのはスパゲッティ。<br />本格的な感じと、どことない懐かしさが共存したような味わい。<br />美味しかった。

    頂いたのはスパゲッティ。
    本格的な感じと、どことない懐かしさが共存したような味わい。
    美味しかった。

    キッチン・テラス ココニール グルメ・レストラン

  • レストランの入り口に立派なプルメリアが。<br />10年かけて育ったものだそうだが、東京じゃこうはできないので羨ましい限り。

    レストランの入り口に立派なプルメリアが。
    10年かけて育ったものだそうだが、東京じゃこうはできないので羨ましい限り。

    キッチン・テラス ココニール グルメ・レストラン

  • 食後は運天港や古宇利島あたりまでちょっとドライブに連れて行ってもらった。<br />古宇利島が超観光地化して以降、近づくこともなかったけれど古宇利大橋から見る眺めはやっぱり綺麗で、9年ぶりだけどちょっと感動した。<br /><br />写真は途中で寄ったリカリカワルミの屋上。施設もリニューアルして綺麗になってた。

    食後は運天港や古宇利島あたりまでちょっとドライブに連れて行ってもらった。
    古宇利島が超観光地化して以降、近づくこともなかったけれど古宇利大橋から見る眺めはやっぱり綺麗で、9年ぶりだけどちょっと感動した。

    写真は途中で寄ったリカリカワルミの屋上。施設もリニューアルして綺麗になってた。

    リカリカワルミ グルメ・レストラン

  • 常連さん夫妻と別れた後、那覇へ向けて出発。<br />その前に羽地に寄って、今回最後のパイナップルを。<br />今年(この時)は5月、6月の大雨でパイナップルの生育が悪く、数や質が今ひとつ、とのこと。<br />確かに数は少なかった。選べるほどの数が無かったり、品種によってはまったく並んでいなかったり。<br />とは言え、本部滞在中の3日間で3個、カットパイン3パックくらいは食べているのだけど……

    常連さん夫妻と別れた後、那覇へ向けて出発。
    その前に羽地に寄って、今回最後のパイナップルを。
    今年(この時)は5月、6月の大雨でパイナップルの生育が悪く、数や質が今ひとつ、とのこと。
    確かに数は少なかった。選べるほどの数が無かったり、品種によってはまったく並んでいなかったり。
    とは言え、本部滞在中の3日間で3個、カットパイン3パックくらいは食べているのだけど……

    羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

  • 昨年の冬に来た時は、羽地内海は軽石に埋め尽くされていたのに、その姿はほとんど見えず。<br />片付けた? にしてはあまりにも大量だったと思うのだけど……

    昨年の冬に来た時は、羽地内海は軽石に埋め尽くされていたのに、その姿はほとんど見えず。
    片付けた? にしてはあまりにも大量だったと思うのだけど……

    羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

  • 那覇に行く前、寄ろうと思っていた場所があったんだけど、羽地で買った土産の傷みを連れがやけに気にするので、そのまま那覇へ。<br />お陰で渋滞もなくスムーズに到着。予定よりだいぶ早く那覇に付いたので、久しぶりに首里方面へ夕方散歩。<br />首里城の再建が始まっているらしいことを見ることができた。

    那覇に行く前、寄ろうと思っていた場所があったんだけど、羽地で買った土産の傷みを連れがやけに気にするので、そのまま那覇へ。
    お陰で渋滞もなくスムーズに到着。予定よりだいぶ早く那覇に付いたので、久しぶりに首里方面へ夕方散歩。
    首里城の再建が始まっているらしいことを見ることができた。

    龍潭 名所・史跡

  • 沖縄最終日。<br />朝散歩で波上宮はほぼ必ず寄る場所。<br />ウチからは決して近くはないのに、結果的に一番よく行く神社になってる(笑)

    沖縄最終日。
    朝散歩で波上宮はほぼ必ず寄る場所。
    ウチからは決して近くはないのに、結果的に一番よく行く神社になってる(笑)

    波上宮 寺・神社

  • 到着翌日の若狭海浜公園はセミの声もなく静かだったのに、帰る日はセミの大合唱が響き渡っていた。<br />この数日で一斉に出てきたのかな?<br />うるさくてどうしようもないくらいでこそ夏の若狭海浜公園って感じがする。<br />いなくなったのかと思っていたのでひと安心。

    到着翌日の若狭海浜公園はセミの声もなく静かだったのに、帰る日はセミの大合唱が響き渡っていた。
    この数日で一斉に出てきたのかな?
    うるさくてどうしようもないくらいでこそ夏の若狭海浜公園って感じがする。
    いなくなったのかと思っていたのでひと安心。

    波の上ビーチ ビーチ

  • 朝食を食べようと、目的の食堂に向かって歩いていると、人家の庭木に目が止まった。<br />黄色く大きな実がたくさんついた木。<br />カニステルのようだ。なってるの初めて見た!!<br />あんまり美味しいと聞かない実だけど、こんなになるんだね!!<br />

    朝食を食べようと、目的の食堂に向かって歩いていると、人家の庭木に目が止まった。
    黄色く大きな実がたくさんついた木。
    カニステルのようだ。なってるの初めて見た!!
    あんまり美味しいと聞かない実だけど、こんなになるんだね!!

  • 以前、沖縄の食堂というと、24時間営業してるところが多かったのに、コロナ禍以降、営業時間が変わったところが多く、この時、朝食を食べに向かったお店もそのひとつ。<br /><br />マズイ。朝食難民だ。<br />仕方がないので、お土産に買う予定のものを買いに市場本通りへ。<br />開いてる店は少ない中でやってたアイスクリームスタンド。そこにハンバーガーやホットドッグが売られているのを発見。少し遅い朝食にありつけた。

    以前、沖縄の食堂というと、24時間営業してるところが多かったのに、コロナ禍以降、営業時間が変わったところが多く、この時、朝食を食べに向かったお店もそのひとつ。

    マズイ。朝食難民だ。
    仕方がないので、お土産に買う予定のものを買いに市場本通りへ。
    開いてる店は少ない中でやってたアイスクリームスタンド。そこにハンバーガーやホットドッグが売られているのを発見。少し遅い朝食にありつけた。

    市場本通り 市場・商店街

  • せっかくブルーシールのお店に来たのだからと、アイスも注文。<br />トロピカルマーブルというフレーバーで、パイン、グァバ、キーウィの3種類のミックス。<br />見た目はいかにもアメリカンで素敵だけど、味は……<br />それぞれ別々に食べたかった(笑)

    せっかくブルーシールのお店に来たのだからと、アイスも注文。
    トロピカルマーブルというフレーバーで、パイン、グァバ、キーウィの3種類のミックス。
    見た目はいかにもアメリカンで素敵だけど、味は……
    それぞれ別々に食べたかった(笑)

    市場本通り 市場・商店街

  • ビルの1Fの植え込み。<br />サンタンカの生垣。定番の赤だけじゃなくて、黄色い花も盛りもり。<br />こういうちょっとしたところに感じられる“強烈な南国感”が好き。<br />

    ビルの1Fの植え込み。
    サンタンカの生垣。定番の赤だけじゃなくて、黄色い花も盛りもり。
    こういうちょっとしたところに感じられる“強烈な南国感”が好き。

  • 泊まっていたホテルのすぐ近くにスーパー、りうぼうがあったので、飲み物などを買いに何度か利用した。<br />お陰で、店内で流れているりうぼうの歌が耳に残って、今でも時々、鼻歌で(笑)<br /><br />朝食が物足りなかったので、チェックアウトの前におにぎりを。

    泊まっていたホテルのすぐ近くにスーパー、りうぼうがあったので、飲み物などを買いに何度か利用した。
    お陰で、店内で流れているりうぼうの歌が耳に残って、今でも時々、鼻歌で(笑)

    朝食が物足りなかったので、チェックアウトの前におにぎりを。

    りうぼう (西町店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 帰りの飛行機は珍しく午後の早い時間の便。<br />お土産も買ったので、ゆっくりと空港へ。<br />早い時間ということもあってか、空港も何となくのんびりした雰囲気。<br /><br />外を眺めていたら、ジンベエジェットが降りてきた。<br />また八重山にも行きたいなぁ……

    帰りの飛行機は珍しく午後の早い時間の便。
    お土産も買ったので、ゆっくりと空港へ。
    早い時間ということもあってか、空港も何となくのんびりした雰囲気。

    外を眺めていたら、ジンベエジェットが降りてきた。
    また八重山にも行きたいなぁ……

    那覇空港 空港

  • 那覇空港のBゲート水槽にいる珍魚、イレズミゴンべ。<br />大東島からやってきた、恐らく日本ではここでしか見られない(水槽では)魚。<br />以前は美ら海水族館にもいたのに、今ではここだけ。<br />だから、来た時は必ず見に行ってる。今回は時間があったから、帰りにも。

    那覇空港のBゲート水槽にいる珍魚、イレズミゴンべ。
    大東島からやってきた、恐らく日本ではここでしか見られない(水槽では)魚。
    以前は美ら海水族館にもいたのに、今ではここだけ。
    だから、来た時は必ず見に行ってる。今回は時間があったから、帰りにも。

    那覇空港 空港

  • さよなら沖縄。<br />いつもなら真っ暗な中、沖縄を飛び立つことが多いので、外がはっきり見える中で帰るのは新鮮な感じ。<br />この時、東京は40℃近い気温がずっと続いていた頃。<br />涼しい沖縄から帰りたくない!!

    さよなら沖縄。
    いつもなら真っ暗な中、沖縄を飛び立つことが多いので、外がはっきり見える中で帰るのは新鮮な感じ。
    この時、東京は40℃近い気温がずっと続いていた頃。
    涼しい沖縄から帰りたくない!!

  • 離陸するとすぐに、眼下に久高島が見えた。<br />ここも行ったことのない島だ。

    離陸するとすぐに、眼下に久高島が見えた。
    ここも行ったことのない島だ。

  • さらに少し飛ぶと、今度は津堅島が。<br />ニンジンの島として知られているけれど、どんなところなのか、いつか行ってみたいものだ。

    さらに少し飛ぶと、今度は津堅島が。
    ニンジンの島として知られているけれど、どんなところなのか、いつか行ってみたいものだ。

  • 買って帰ってきたパイナップル。<br />本部からの帰り、羽地に寄ると、目的のパインが全然ない!!<br />今年は少ないとは聞いていたけれど……<br /><br />顔見知りの姉さんが、「さっき入荷したよ」と奥から出してきてくれた。<br />綺麗なの選んできたよ、と渡してくれたのがコレ。<br />確かに綺麗だけど、かなり若い状態で収穫されたようで、甘さもコクももうひとつ。<br />次(来年?)行く時は、選べるくらいに沢山あるといいのだけど……

    買って帰ってきたパイナップル。
    本部からの帰り、羽地に寄ると、目的のパインが全然ない!!
    今年は少ないとは聞いていたけれど……

    顔見知りの姉さんが、「さっき入荷したよ」と奥から出してきてくれた。
    綺麗なの選んできたよ、と渡してくれたのがコレ。
    確かに綺麗だけど、かなり若い状態で収穫されたようで、甘さもコクももうひとつ。
    次(来年?)行く時は、選べるくらいに沢山あるといいのだけど……

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集