大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県大子町にある「袋田の滝」へ行きました。<br />岐阜から、夫の両親が我が家に遊びに来ていて、<br />4人で出かけました。<br />両親は初めて、私達夫婦は4年ぶり。<br />すぐ近くにある、「月待の滝」も行ってきました。

2022 いばらき滝さんぽ

2022/07/16 - 2022/07/16

アリスさん

茨城県大子町にある「袋田の滝」へ行きました。
岐阜から、夫の両親が我が家に遊びに来ていて、
4人で出かけました。
両親は初めて、私達夫婦は4年ぶり。
すぐ近くにある、「月待の滝」も行ってきました。

7月16日、土曜日ちょっと早起きして、千葉を出発。
    道は順調に進み、10時ころ到着。

町営無料駐車場もありますが、母が足が悪いので、なるべく滝に近い
    おみやげやさんの駐車場に停めました。駐車場代500円。

袋田の滝は、私たちは何度か行っています。

この日は、いつもの入口からではなく、渓流散策コースの方から、
    滝をめざしました。

あじさいの見ごろは、もう終わり。

男体山への入口があります。

反対側から来る人はいても、私達の方から行く人はいません^^;

吊り橋が見えてきました。

月居山ハイキングコース。

袋田自然研究路。
    この階段を登って、ずっと上まで、むかし行きました~
    けっこう、大変だったように思います。

吊り橋を渡ります。

吊り橋の右側、滝が見えてきました。

吊り橋の左側。

袋田の滝です。
    吊り橋から。

吊り橋を渡りきった所で、
    観瀑台に行くために、袋田の滝トンネル入場券を買います。
    大人300円。JAF割引で250円でした。
    この料金で、第一観瀑台と第二観瀑台の両方に行くことができます。

第一観瀑台に着きました。

ちょっと、水の量が、少ないような気がします・・・

日本三名瀑のひとつである袋田の滝。
    高さ120メートル、幅73メートル。

23.2℃
    この日は、曇り空で、猛暑日ではなかったです。

四度滝不動尊

第二観瀑台へ向かいます。

エレベーターで第二観瀑台へ。

四季折々の袋田の滝。
    我が家は、夏に来ることが多いです。

冬は滝が凍るのですよね~

第二観瀑台です。

たき丸くん^^

恋愛のパワースポットだそうです^^

袋田の滝の、最上段を望むことができます。

第二観瀑台は、平成20年9月にオープンしました。

アップで撮ってみました。

昭和54年12月に完成したこのトンネルは、
    長さ276メートル、高さ3メートル、巾員4メートル。

発券所。
    大体の人は、ここから入場して、ここに戻ってくると思います。
    私もいつもは、ここから入ります。
    今回は、夫が「こっちから行ってみよう~行けるんだよ~」と言うので、
    反対側から、行きました。

袋田の滝の案内図

この時期は、朝8時から入場できるようでした。

土曜日でしたが、そんなに人も多くなくて、密にならずに良かったです。

袋田の滝から、車で20分くらい、
    月待の滝・もみじ苑に着きました。

こちらの駐車場は、もみじ苑さんを利用する人用です。

ここから、階段を下りて、川沿いを歩いていきます。

もみじ苑さんの、私有地に、月待の滝があるようなのですが、
    滝は、自由に見られるそうです。

少し前に、テレビでこの月待の滝を、夫が見たようで、
    ここで、お昼を食べると決めていたようです。
    この席で、食事をしました。
    父が、この風景をとても気にいった様子でした。

地下100メートルの天然水を使用した、こだわりのおそば。

とても美味しかったです^^
    珈琲も、とても美味しいそうです。お水が良いのですね~

そして、すぐそばにある「月待の滝」です。

袋田の滝には、何度も来ていますが、ここは初めてです。
    こんな近くにあったのに、知りませんでした。

水量は、どうでしょうか、いつもこのくらいなのかな?
    ここも、冬には凍るみたいです。

ここの滝は、裏見の滝と言われていて
    滝の裏側から、滝を見られるとのこと。

足元に気を付けて、降りてみました。

そばによると、けっこう濡れちゃいます。

滝の裏側から。

マイナスイオンをいっぱい浴びました~

水遊び禁止と書いてありましたが、子供が一人、水着で遊んでいました。

ほかの方の旅行記をみると、秋にはこのもみじがとてもキレイみたいでした。
    いつか、紅葉の頃に、また来てみたいです。

両親にとっては、初の茨城ドライブでした。
    父は、袋田の滝より、月待の滝の方がよかったと言ってました。
    このあと、土用の丑より、1週間早いのですが、夕食に鰻を食べて帰りました。

最後までごらんいただきありがとうございました。

• salsaladyさん 2022/11/06 10:53:10
    四度の滝より月待ちの滝?を見たかった~
    ☆こちらを拝見して出かけたのですが。。。安易な妄想から、袋田の滝の裏側❓が月待ちの滝なんだと勝手に解釈してしまい、大変な難行となりました。

☆小さな吊り橋から、あの鉄はしご!(何段あるか書いておいて欲しかった位大変)!

☆ガイドのおじさんに聞くと、「月待ちの滝はここから14-5㎞離れてるよ!」ガビーン!

☆取り敢えず無事に帰れたので、行ってよかった「四度の滝」でした。~see you~

アリス

アリスさん からの返信 2022/11/09 00:05:22
    RE: 四度の滝より月待ちの滝?を見たかった?
    salsaladyさん、こんばんは。

袋田の滝の旅行記をごらんいただきありがとうございます。
    千葉県からは、ちょっと遠いのですが、
    私は、今までに、たぶん5回以上行っていると思います。
    四度の滝、ですが、さすがに真冬には行ったことはありません。
    滝が凍るのですよね〜千葉から車で行くのは、ちょっと大変そうです^^;

月待の滝は、袋田の滝からそんなに遠くなかったように思いましたが〜
    滝の裏側に入れる滝は、なかなかないと思うので、
    よかったらいつか行ってみてくださいませ。
    紅葉の頃、良さそうです^^

そうそう、袋田の滝の鉄はしご、登られたのですか〜?
    私も10年くらい前に登って、袋田自然研究路を歩きました。
    真夏だったのでとても暑くて暑くて・・・
    歩き終わってから、かき氷を食べた思い出があります。
    salsaladyさんの旅行記、拝見しました。
    ソフトも美味しかったことでしょう〜^^

お返事おそくなりすみません。
    アリス

• nomo1215さん 2022/10/04 13:36:17
    袋田の滝・・
    アリスさんへ・・
    朝晩は涼しくなりましたね~
    日中は、暑い(-"-)
    こちら、秘境は 夕焼けの空がとても綺麗に見える季節になってまいりました。

本日再度こちらの旅行記にお邪魔致しましたのは、
    10月より「大子★来人」(だいごらいと)ライトアップが始まりました。
    ~との、新聞の欄外の記事を見つけまして・・

随分と、ご無沙汰している袋田の滝・・
    滝を目の前にするまで・・どれだけ歩いたかしら?と、アリスさんが先日訪問された事を思い出し、旅行記にお邪魔致しました。

最後に袋田の滝を訪問したのは、当時の職場の婆友と一緒で、大子町の日帰り温泉で
    リンゴ風呂にも入った事を思い出しました。
    そして、結構歩いて疲れた記憶(笑)

そうそう、裏見の滝!
    アリスさんの行かれたこの時期は、水量の多い時でしたよね~
    こちらの旅行記を再度拝見し、長閑な田舎の秋を見に行ってみたいと・・思いました。。。

「もみじ苑」さんではお土産のリンゴを買った記憶が残っていますが、食事をした事はありません。店内から、こんな風に滝が見えるのですね~

老人を抱える身、時間のやりくりを付けて行ってみたいと思います。

nomo1215

アリス

アリスさん からの返信 2022/10/13 15:17:26
    RE: 袋田の滝・・
    nomo1215さん、こんにちは。

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなりすみません。
    今日は、千葉県も朝から小雨が降ったりやんだり寒い一日です。

袋田の滝のライトアップが始まったのですね。
    私が行ったのは、7月で、雨が降らない日が続いて心配していたら、
    行く前日に雨が降ったりして、水量もなんとか良かったでしょうか。

袋田の滝は、何度も行っているので、義両親を連れて行くのもよいかなと
    思って行きましたが、結構遠くて・・・
    よくよく考えたら、もうちょっとで福島県なのですよね^^;
    私も高齢者を連れて行ったので、ちょっと無理させたかなあ〜^^;

義母が足が悪いので、やはり休み休み歩いていました。
    入口には確か車いすがあったような・・・
    トンネルの中は平たんな道ですが、結構長いですよね。
    私達は、普通とは逆から行ってしまったりして^^;
    でも、吊り橋から見る滝も、また見どころです^^

あ〜私も昔、大子の日帰り温泉行きました。
    露天風呂が気持ちよかった思い出があります。

裏見の滝、もみじのころ、きっとキレイでしょうね。
    秋に訪れたら、さらに美しい景色と出会うことでしょう^^

もみじ苑さん、お水が美味しいそうなので、コーヒーを飲んでる人が
    結構いました。次回は飲んでみようかなと思います。

アリス

• ポテのお散歩さん 2022/08/16 23:59:51
    月待の滝
    アリスさん こんばんは。

袋田の滝、一度は見てみたいです。
    茨城は一度だけ、偕楽園に行きました。
    地図を見ると、水戸より北にあるのですね。

吊り橋を渡るのですね(◎_◎;)
    でも緑も綺麗だし、23.2度で涼しげです。
    秋の紅葉も見事でしょうね~。

月待の滝は豪快というよりも風情のある滝ですね。
    滝を裏から見た事が無いので興味津々。
    玉垂れの様に落ちてくる滝が綺麗~。
    ザーザー流れている所も楽しい(^^)
    ホント、マイナスイオンを浴びているって感じですね。

御食事をされた所も涼しげで素敵です。
    お蕎麦も美味しそう♪
    お母様、よく歩かれましたね。
    滝や水や緑に囲まれて、リフレッシュされたと思います。
    お父様もお喜びになって、いい時間を過ごされましたね♪

ポテ

アリス

アリスさん からの返信 2022/08/24 15:42:50
    RE: 月待の滝
    ポテさん、こんにちは。

お返事遅くなりすみません。
    袋田の滝は、本来はもっと水が多くて迫力があるのですが〜
    今年はやはり、雨が少なかったせいか、ちょっと残念でした^^;
    吊り橋のあたりは、2時間ドラマなどでも、時々みかけたりします〜

そう、紅葉の時期、きっとキレイだと思うのですが、
    人気の季節は、混むでしょうね〜^^;
    夏は、ちょっと涼しさを感じるのに、良いです^^

水戸の偕楽園、私も一度行ったことがあります。
    見事な梅園ですよね〜

月待の滝は、初めて行ったのですが、
    滝の裏側からみられるなんて、ちょっとおもしろいですよね〜
    こんな時だからこそ、人のあまり多くないところを選び
    両親を連れて行ってみました。
    先日、電話をしてみたら、やはりこちらの滝が良かったと
    また、言ってました^^;
    おそばも、あの席で食べたからこそ、良かったみたいです。

80歳を過ぎた両親を、どこに連れていったら喜ぶのか、
    考えてしまいました〜

足腰が丈夫なうちですね〜。
    歩けないと、どこにも行かれなくなってしまいます。
    自分にも、そう言い聞かせています^^;
    運動しなくちゃ〜です。

• fuzzさん 2022/08/16 12:56:34
    ご両親もこのコースを廻られたのですか!
    アリスちゃん、こんにちはー

この旅行記のコース、ご両親も一緒に廻られたんですよね。
    まだまだ足腰が丈夫でお若いんですね。
    私の実家の母は、このお盆に久しぶりに会いましたが、すっかりおばあさんになってました。老いって、そんなに急激に来るのかーと恐怖を感じました。
    お寺さんへ伺った際も「ここで、お父さんのお葬式をした時は沢山の方が来たねえ」とか言うし。なんだか棺桶に片足入れたみたいな雰囲気でした。

アリスちゃんのご両親は、一緒に滝へ散策できるんですから。うらやましい!
    やはり、親はいつまでも若く元気ではいられないから、会える時は会っておかないと。
    そう思いながら読ませていただきました。
    私も、母と近場でも良いから、どこかへ連れて行きたいなー

fuzz

アリス

アリスさん からの返信 2022/08/24 15:26:11
    RE: ご両親もこのコースを廻られたのですか!
    fuzzさん、こんにちは〜

お返事遅くなりすみません。
    岐阜の両親は、二人とも80代です。
    滝めぐり、一緒に歩きましたが、やはり年にはかてません。
    特に母は、膝が悪いので、休み休みですし、
    父に手を引いてもらいながら歩いてました。

二人とも、「もう東京へ来るのはこれが最後だねえ」なんて言ってました。
    そうかもしれないな〜とちょっとしみじみ思ってしまいました。
    その分、私達夫婦が帰省しないと、ですが。
    岐阜もなかなか遠くてね〜^^;

私の母は、足がまあまあしっかりしているので結構歩けます。
    が、2月に圧迫骨折してしまい、まだ少し痛みがあるようで。
    年をとると、いろいろありますね〜

fuzzさんは、いつも仲良し親子であちこち旅行されていて
    羨ましく思っていました^^
    また、近場でも良いので、旅に行かれるとよいですね〜^^

私も母が元気なうちに、行きたいところに連れて行ってあげたいなあと
    思っています。

いつもコメントありがとうございます。

アリス

• チーママ散歩さん 2022/08/14 09:03:55
    こんにちは
    アリスさんこんにちは。
    岐阜のお父様達をお連れになって
    滝散歩ですか。
    袋田の滝より月待の滝がいいとは。
    実は私もそうです^ ^
    よく、あのお食事処に入れましたね。
    秋の紅葉時期に行きましたが、数時間待ち。
    TV取材などされたからなのでしょう。
    入口にはりんご園しかないので退屈して
    しまいませんでしたか?
    木陰でひんやり涼を楽しまれたのでしょうね。
    台風大丈夫かな?
    今旅先の岐阜より。

アリス

アリスさん からの返信 2022/08/14 17:30:25
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんにちは。

茨城へ遊びに行ってきましたよ〜^^
    千葉県からは、あちこち遊びに行きやすくて、
    ドライブには、とっても良いです〜。
    岐阜の両親が、こちらに来るのは、7年ぶりでした。

前回は、歌舞伎座に行ったり、スカイツリーに行ったり
    都内にあちこち連れて行って・・・
    今回は、どうしようかな〜と、袋田の滝を選んでみました^^
    月待の滝、そう、チーママ散歩さんも行かれてましたね〜
    お昼時でしたが、ちょうど外の席が空いて、ラッキーでした。
    青紅葉をみながら、父はビールも飲んだので、ご機嫌でした^^;

中ものぞいてみましたが、結構お客さんがいました。
    で、お蕎麦ちょっと待ちました〜やはり混んでいたからかな〜
    リンゴ園、私たちが車をとめた先にあるのかな〜?

昨日の台風は、私のところは特に被害もなく、大丈夫でした。
    親戚が、秋田に数人いるので、ちょっと心配しています。

わ〜今岐阜なのですか〜^^ワクワク^^
    暑いでしょうね〜〜〜岐阜って、冬寒くて夏暑いのですよ〜〜
    旅のお話、楽しみにしています〜