旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、6月に上野ファームを訪れてから約20日経った7月21日に再訪しました。一部、同じ花もありますが、新しく咲き始めた花も多く、本格的な夏のイングリッシュガーデンとなりました。フロックス等の花はずっと咲き続けていますが、この時季は特に前回ちょっと咲きかけていたホリホック(タチアオイ)が最盛期、エキナセアやヘレニウムもぐんと勢いを増してガーデンに色を添えていました。毎度の日記のような図鑑のような旅行記になりますが、眺めていただけると嬉しいです。

ホリホック、ヘリオプシス、ユリ等7月の花がいっぱい 上野ファーム

144いいね!

2022/07/22 - 2022/07/22

51位(同エリア2344件中)

8

76

taka

takaさん

前回、6月に上野ファームを訪れてから約20日経った7月21日に再訪しました。一部、同じ花もありますが、新しく咲き始めた花も多く、本格的な夏のイングリッシュガーデンとなりました。フロックス等の花はずっと咲き続けていますが、この時季は特に前回ちょっと咲きかけていたホリホック(タチアオイ)が最盛期、エキナセアやヘレニウムもぐんと勢いを増してガーデンに色を添えていました。毎度の日記のような図鑑のような旅行記になりますが、眺めていただけると嬉しいです。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • akikoさん 2022/08/23 22:56:03
    1週間違いの上野ファームに少々驚きながらにっこり♪
    takaさん、こんばんは~

    最新作の上野ファームの旅行記を拝見しました。
    ちょうど、私も上野ファームの旅行記をほぼ書き終えたところでした。takaさんは、私が訪ねた時から1週間後に行かれたそうですが、かなりお花が成長したり、違うお花が咲いていたりして、わずか7日でこんなに違うのかと少し驚きました。

    バラは私が訪ねた時は、ほぼ終わりかけていましたが、イチオシのバラはまだ蕾もあって、目を見張るほど美しく咲いていたんですね!本当に綺麗です~~♪
    タチアオイは、私も見ましたが、かなり成長していますね。takaさんが子どもの頃はコケコッコー花と呼んでいたんですってね。面白いニックネームですね~~(他の方のコメントでも答えられていて、納得しました) 少し後で登場する八重のタチアオイは、黄色のカーネーションがいっぱいついているようしか見えませんでした(笑)

    大変珍しい八重咲きのユリも咲いていたそうですが、パッと見はユリには見えないのにもびっくりしました。オリエンタルリリーもとっても美しいです♪ エキナセアはいろんな色のものがあるんですね~ 名前も「レモンドロップ」なんて…可愛い!

    ノームの家が見える池の風景は何度もtakaさんの旅行記で目にしていて、一番楽しみにしていたものでした。何度見てもメルヘンの世界のようで、とても可愛い風景です。
    マツカサにも見えるユニークなエリンジウムは私も注目し、旅行記でも取り上げました。北海道でしか見られないようですね。

    そうそう、NAYA cafeで私たちも時季限定のマンゴー&ミルクのソフトを食べたんですよ。とても美味しかったです♪ アップルパイも美味でした。

    やっと念願だった上野ファームを訪問でき満足しました。これからもtakaさんの上野ファームの旅行記を楽しみにしています。

    akiko

    taka

    takaさん からの返信 2022/08/23 23:41:52
    RE: 1週間違いの上野ファームに少々驚きながらにっこり♪
    akikoさん、こんにちは。

    お便りありがとうございます。そうですね、私の訪問より1週間前だったのですよね。私はそのころ、akikoさんの先日の旅行記にもありましたが、丁度各地のラベンダーが最盛期だったのでそちら優先で、歩き廻っていました。定期訪問している上野ファームは1週間後になりました。

    バラに関しては私が訪問時もほとんど1番バラは終わっていましたが、今回の物は丁度咲き始めていた四季咲きのバラなのでしょうか。8月の初旬にも行ったのですが、同じバラがかなり成長していたように思います。1週間の差は「たかが1週間、されど1週間」ですね。ほとんど変わっていない花もあればガラッと変わるものもありますね。

    「コケコッコー花」の言い方は全国共通ではないんですね。初めて知りました。昨年も見たはずなのですが、それとも今年初めてなのかタチアオイの八重のきれいなことには仰天、ユリの八重も最初はわからなくて調べてわかりました。

    エキナセアの種類はあり過ぎですね。上野さんはあらゆるものを植えますね。やはりこの時季はキク系の花が多くなっていましたね。

    エリンジウムは冷涼を好むものが多いとあったので北海道向きだと思いましたが、実際はどうなんでしょう?本州では育たないのかは不明です。

    マンゴーミルクソフト、おいしいですよね。私もよくいただきますが、甘さと酸っぱさが混じって好きな味です。私はここのカレーも好きなんですよ。素朴ですが美味しいので春先や秋はよくいただきます。

    できたらまた、別の時季にでもいらして下さい。まず、その前に私がどこか遠くへ行きたいのですが。京都や奈良の桜を見るまでは死にたくないです。akikoさんの旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。

                                       taka
  • yumikenさん 2022/08/22 08:47:20
    ホリホック♪
    takaさん。。おはようございます♪

    本当に!!黄色のホリホックがペーパーフワラーのようですねぇ~(^▽^;)
    ピンクのホリホックも♪色々交配されて八重のお花になったのでしょうか??
    オリエンタルリリーもオニユリやカノコユリのような花びらではなくて丸みがあって優しい感じ♪
    バレンギクも品種が多くてフロックスはとっても可愛い~(*^^*)
    先日私が行って来た記念公園よりもお花の品種が多くてビックリ!!
    一日いても飽きないでしょうね~一眼持って写真を撮りまくりたいです。。
    朝からこんなに沢山の可愛いお花を見る事が出来て、週明けのお仕事はほっこりスタート(*^^*)
    ステキなお花達をありがとう御座いますtakaさん(*^^)v

    yumiken

    taka

    takaさん からの返信 2022/08/22 10:07:04
    RE: ホリホック♪
    yumikenさん、こんにちは。

    お便りありがとうございます。上野ファームってイングリッシュガーデンでそんなに広くはないのですが、花の種類は相当多いと思いますよ。上野さんが留学して勉強されたことを基に彼女の知識、技術、感性等が傑出したガーデンだと思います。

    狭い範囲にぎっしりといろんな花が植えてあります。大丈夫なの?ここにこんなに植えてと思うくらい。でも、考えているんですね。季節ごとに枯れては咲く先々のことを考えて常にガーデンが輝いているようにつくられているのだと思います。

    おまけに土の栄養が行き渡っているらしく、花もとにかく大きい。ややもすると私も以前花に興味を持った初期の頃に失敗したのですが、窒素系肥料をやり過ぎると葉っぱばかり大きくなって、花は今一ということがあります。ここでは、花も茎も葉っぱも全て大きくて元気な健康優良児。

    そして、多年草が中心なのですが、新しい種や球根ををどんどん取り入れて新たに植える。ひとえに彼女の力量の賜物だと思います。

    ファームにはいつもたくさんの種類の花があるのですが、私が撮影したのはほんの一握りです。この時は特にユリ関係の花が豪華で見事でしたね。和風のオニユリ、カノコユリ、オリエンタリリー、ヘメロカリス(デイリリー)の中にはエゾキスゲやエゾカンゾウ(ゼンテイカ)も含まっていますが。

    ホリホックの八重には感激しました。あまりにきれいで。今はホリホックなんてカッコつけて呼んでいますが、昔は家の前にコケコッコー花と呼んで、よくおでこに貼って遊んでいました。

    エキナセア(バレンギク)、ルドベキアノ、ヘリオプシス等のキク科もいっぱい。その中にあまりガーデンには使わない野草もいっぱい植えてあります。

    横浜の記念公園にも1回行ってみたいなと思います。当分は無理でしょうが。ありがとうございました。

                                          taka
  • 電動自転車さん 2022/08/21 09:06:47
    夏の上野ファーム
    見せて頂きありがとうございます。

    夏ですね!
    同じ場所とは思えない程夏になっています。

    コケコッコ−花。
    私が小さな頃住んでいた家にもありました。
    私はトトコ花と呼んでいました。
    肉厚の花びらを一枚はずして裂くように2~3センチ広げると花びらの内側がかなりネバネバしていました。それを鼻の頭やおでこに貼り付けてニワトリのトサカの真似をするのです。近くのお友達とする夏の遊びです。

    3メートルですか?凄く立派ですね。
    本当にお花紙のようです。
    八重咲きもあるのですね。

    上野ファームはディズニーランド?
    観光にいらしてた方がお父様同士がお知り合いらしく、なぁんにもなかったのに娘さんが立派なファームを造った。前はもっと小さかった。とおっしゃっているのをダンボ耳にして盗み聞きしました笑。
    私も行く度に進化していると思います。

    トトロのトンネルは私も大好き!
    潜るたびに期待でドキドキしますし、そもそも潜ることが楽しい。クズは蔦になりますね。あっ葛切り食べたくなった。

    次は?と請求してしまいます(≧∀≦)
    どうぞ、お身体大切されて下さい。

    ソフトクリームも食べたい
    電動自転車

    taka

    takaさん からの返信 2022/08/21 10:51:21
    RE: 夏の上野ファーム
    電動自転車さん、こんばんは。

    コケコッコー花、その通りです。みんなそうやって遊んでいました(特に女の子が)。トトコ花って呼んでいたんですか?初めて聞きました。どのあたりでそんな呼び方をするんでしょう。私が聞いていたのはみんなコケコッコー花でした。

    この花が3mはありましたよ。まるで別の花のようでジャイアント馬場さんのような巨人の世界に紛れ込んだように大きいです。

    上野ファームの花って電動自転車さんも見て分かったと思うのですが、とにかくみんな大きいです。平均して庭や野に咲く花の1.5倍くらいあると思います。それだけ土が栄養豊富なんでしょうね。あんなにぎっしりと隙間なくいろいろな花を植えているのに。やはり上野さんの長年の研究と実践の成果なのでしょうね。

    実はあの射的山と言う土地には家が2軒あり、上野さんともう一軒の〇〇家の方が山を半分にして持っていた場所なんです。どちらも米作りの農家です。今は引っ越しましたが。その方が私の親戚なのです。母の叔父と従兄が住んでいて、毎年そこからお米を安く分けていただいていました。だから、上のファームの造成工事の現場の様子を毎年ずっと見ていました。

    いったい何の工事をするのだろうというふうに。がらもらの土砂や石がたくさんありました。昨年、上野さんのお母さんとお話をしたときに、「私と〇〇さんは親戚なんですよ」という話を聞きました。ということは私と上野さんも遠い親戚なんでしょうね、きっと。わからないものですね。余計な話でしたが、世の中って狭いということがわかりました。

    電動自転車もお体に気を付けて。旅行記も楽しみにしています。

                                        taka
  • クサポンさん 2022/08/20 10:21:27
    お花さんも、幸せですね
    takaさん
    クサポンです。

    同じ時期に上野ファームに行きました。
    こんなにしっかりご覧になったら、ファームの方も、お花も幸せですね

    とても気になっていた花は
    アナベルと言うんですね。紫陽花かと思ってました。

    そして、私もどの花も大きい!土や肥料、手入れが違うんだろうな~って感じました。

    年パス羨ましい(^。^)

    美瑛、富良野の写真も素敵。

    これからも楽しみにしています。

    taka

    takaさん からの返信 2022/08/20 11:20:57
    RE: お花さんも、幸せですね
    クサポンさん、こんにちは。

    お便りありがとうございます。元々、野草が好きで以前に何年も野山を歩いていました。上野ファームも昨年からですが、結構通っています。単純にきれいなもの、めずらしいもの、特に野草を見つけると嬉しくなります。

    アナベルは日本のアジサイがヨーロッパで品種改良されたものでセイヨウアジサイ、アメリカアジサイと言われますが、要するにアジサイの一種です。最近はピンクアアナベルなどよりたくさんの品種ができていますよ。

    ファームの花々は初めて見た時はどれも、とにかく大きくてビックリでした。タチアオイは普通の庭ではせいぜいヒトの背丈ですよね。でも、ファームのものは首が痛くなるくらい見上げなければなりません。わずかのスペースにとにかくぎっしりといろんな花を咲かせている。よほど土壌がいいものだと思います。土や花の管理が素晴らしいと思います。

    遠出できないので、近郊の散策日記のようなものばかりの旅行記とは言えない旅行記ばかりです。いろんなところへ飛行機旅しているクサポンさんが羨ましいです。道外はほとんど行ったことがないところばかりです。また、いろいろ見せて教えて下さい。

                                          taka

takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP