宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年3月 山陽・山陰 3泊4日 <br /><br />広島、山口、島根、鳥取の4県に行きました。<br /><br />1日目<br />宮島(厳島神社) 錦帯橋<br /><br />2日目<br />平和記念公園 出雲大社<br /><br />3日目<br />出雲ワイナリー 鳥取なしっこ館 倉吉<br /><br />4日目<br />鳥取砂丘 <br />

2019年 3月 山陽・山陰 3泊4日

1いいね!

2019/03/28 - 2019/03/31

2207位(同エリア2465件中)

0

23

にゃんこ

にゃんこさん

2019年3月 山陽・山陰 3泊4日 

広島、山口、島根、鳥取の4県に行きました。

1日目
宮島(厳島神社) 錦帯橋

2日目
平和記念公園 出雲大社

3日目
出雲ワイナリー 鳥取なしっこ館 倉吉

4日目
鳥取砂丘 

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 1日目 <br /><br />10:00頃 新幹線のぞみで広島駅到着です。<br />荷物をホテルに送り、まずは宮島へ向かいます。<br /><br />山陽本線/岩国行で30分弱、宮島口で下車。<br />そこからフェリーで約10分。<br /><br />あっという間に到着しました。

    1日目 

    10:00頃 新幹線のぞみで広島駅到着です。
    荷物をホテルに送り、まずは宮島へ向かいます。

    山陽本線/岩国行で30分弱、宮島口で下車。
    そこからフェリーで約10分。

    あっという間に到着しました。

  • 鹿がお出迎え。<br />

    鹿がお出迎え。

  • 厳島神社の大鳥居<br />

    厳島神社の大鳥居

  • 五重塔<br />

    五重塔

  • たくさんの観光客で賑わっていましたので、ゆっくりと見て回りました。<br />

    たくさんの観光客で賑わっていましたので、ゆっくりと見て回りました。

  • 厳島神社参拝の次は表参道商店街へ。<br />約350mの通りに飲食店やお土産屋さんが建ち並びます。<br /><br />もみじ饅頭もたくさんのお店があり迷いましたが『岩村もみじ屋』さんに伺いました。焼きたてのお饅頭と温かいお茶を店前のベンチに座っていただきました。とっても美味しかったです。<br /><br />失敗したのはお土産分を購入しなかったこと。<br />もみじ饅頭は他のお店のものを広島駅などでも購入できますが、せっかく宮島に来たのですから、ここでお土産分のもみじ饅頭を買えばよかったと後から後悔しました。

    厳島神社参拝の次は表参道商店街へ。
    約350mの通りに飲食店やお土産屋さんが建ち並びます。

    もみじ饅頭もたくさんのお店があり迷いましたが『岩村もみじ屋』さんに伺いました。焼きたてのお饅頭と温かいお茶を店前のベンチに座っていただきました。とっても美味しかったです。

    失敗したのはお土産分を購入しなかったこと。
    もみじ饅頭は他のお店のものを広島駅などでも購入できますが、せっかく宮島に来たのですから、ここでお土産分のもみじ饅頭を買えばよかったと後から後悔しました。

  • 帰りのフェリーからの風景。<br /><br />フェリーの中で次の行き先を検討。<br />錦帯橋が候補に上がっていたのですが電車で検索すると結構時間がかかるようで迷う。<br /><br />ふとカーシェアのステーションがないか検索してみるとフェリー乗り場の側に発見。車を予約して錦帯橋に行ってみることにしました。<br /><br />

    帰りのフェリーからの風景。

    フェリーの中で次の行き先を検討。
    錦帯橋が候補に上がっていたのですが電車で検索すると結構時間がかかるようで迷う。

    ふとカーシェアのステーションがないか検索してみるとフェリー乗り場の側に発見。車を予約して錦帯橋に行ってみることにしました。

  • 車で35分ほどで錦帯橋に到着です。

    車で35分ほどで錦帯橋に到着です。

  • カーシェア検索してみて正解でした。<br />来れてよかった。

    カーシェア検索してみて正解でした。
    来れてよかった。

  • 宮島口まで戻り車を返却、市電で今夜の宿泊先がある八丁堀へ向かいます。<br /><br />宿泊先は「広島ワシントンホテル」<br />立地のよさ、トイレとお風呂が独立していることが決め手でした。<br /><br />チェックイン後は少し休憩をしてからお好み焼きを食べに『みっちゃん総本店 八丁堀本店』へ向かいました。<br />行列ができていたので結構待ちましたが、待った甲斐がありました。美味しかったです。<br /><br />家族三人、それぞれ違う種類のお好み焼きを頼んでシェアしましたが、ちょっと失敗。お好み焼きを2種類くらいにしておつまみ系の他のメニューを頼めばよかったかな。<br /><br /><br />

    宮島口まで戻り車を返却、市電で今夜の宿泊先がある八丁堀へ向かいます。

    宿泊先は「広島ワシントンホテル」
    立地のよさ、トイレとお風呂が独立していることが決め手でした。

    チェックイン後は少し休憩をしてからお好み焼きを食べに『みっちゃん総本店 八丁堀本店』へ向かいました。
    行列ができていたので結構待ちましたが、待った甲斐がありました。美味しかったです。

    家族三人、それぞれ違う種類のお好み焼きを頼んでシェアしましたが、ちょっと失敗。お好み焼きを2種類くらいにしておつまみ系の他のメニューを頼めばよかったかな。


  • 2日目<br /><br />前夜、ホテルでガイドブックを見ていると『バターケーキの長崎堂』さんが近くにあることがわかりましたので、行ってみることにしました。<br /><br />開店前でしたがすでに並んでいる人がいました。<br />出てくる人を見ていると、複数個買われている方が多かったです。<br />順番が来て、よくわからないまま入店。<br />大きさの違うバターケーキのみが販売されているようです。<br />小サイズを購入しました。<br />帰宅してからいただきましたが、美味しい!!<br />中サイズにすればよかったです。<br /><br />ちょっと寄り道しましたが、本来の目的地の平和記念公園に向かいます。<br />一度は来てみたかった、息子を連れて来たかった場所です。<br /><br />広島平和記念資料館、息子もしっかり見ていました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    2日目

    前夜、ホテルでガイドブックを見ていると『バターケーキの長崎堂』さんが近くにあることがわかりましたので、行ってみることにしました。

    開店前でしたがすでに並んでいる人がいました。
    出てくる人を見ていると、複数個買われている方が多かったです。
    順番が来て、よくわからないまま入店。
    大きさの違うバターケーキのみが販売されているようです。
    小サイズを購入しました。
    帰宅してからいただきましたが、美味しい!!
    中サイズにすればよかったです。

    ちょっと寄り道しましたが、本来の目的地の平和記念公園に向かいます。
    一度は来てみたかった、息子を連れて来たかった場所です。

    広島平和記念資料館、息子もしっかり見ていました。







  • 今後も広島を訪れた際は立ち寄りたいと思います。

    今後も広島を訪れた際は立ち寄りたいと思います。

  • 広島駅でレンタカーを借りて島根へ。<br /><br />今夜の宿泊先は「天然温泉大社の湯 お宿 月夜のうさぎ」<br />部屋にコーヒーミルと豆が置いてありました。<br />コーヒー好きなので、これは嬉しかったですね。<br /><br />その後、徒歩10分弱の出雲大社へ。<br /><br />

    広島駅でレンタカーを借りて島根へ。

    今夜の宿泊先は「天然温泉大社の湯 お宿 月夜のうさぎ」
    部屋にコーヒーミルと豆が置いてありました。
    コーヒー好きなので、これは嬉しかったですね。

    その後、徒歩10分弱の出雲大社へ。

  • 夕方でしたので人は少なめでした。

    夕方でしたので人は少なめでした。

  • この大きなしめ縄、一度見てみたかったです。<br />

    この大きなしめ縄、一度見てみたかったです。

  • ホテルに戻ってからは車で稲佐の浜に行き、夕日を見ました。

    ホテルに戻ってからは車で稲佐の浜に行き、夕日を見ました。

  • 3日目<br /><br />あいにくの雨でしたので、予定を変更。<br />とりあえず出雲ワイナリー、その後は島根県立自然館ゴビウスへ向かいました。<br /><br />川や宍道湖、中海に生息する魚たちを紹介している水族館だそうです。<br />急遽立ち寄ったつもりでしたが、結構長い時間いましたね。<br /><br />

    3日目

    あいにくの雨でしたので、予定を変更。
    とりあえず出雲ワイナリー、その後は島根県立自然館ゴビウスへ向かいました。

    川や宍道湖、中海に生息する魚たちを紹介している水族館だそうです。
    急遽立ち寄ったつもりでしたが、結構長い時間いましたね。

  • その後は鳥取なしっこ館。<br />

    その後は鳥取なしっこ館。

  • 遊びながら梨についての多くのことを学べます。<br />梨の食べ比べ試食なんかもあって、大人も子どもも楽しめると思います。<br />たっぷり遊びました。

    遊びながら梨についての多くのことを学べます。
    梨の食べ比べ試食なんかもあって、大人も子どもも楽しめると思います。
    たっぷり遊びました。

  • 倉吉をふらっと散策してから、『ラーメン幸雅』さんで牛骨ラーメンをいただきました。<br /><br />今夜の宿泊先は「ホテルモナーク鳥取」

    倉吉をふらっと散策してから、『ラーメン幸雅』さんで牛骨ラーメンをいただきました。

    今夜の宿泊先は「ホテルモナーク鳥取」

  • 4日目<br /><br />鳥取砂丘<br /><br />駐車場についてびっくり。ものすごい強風です。<br />車のフロントガラスに砂が溜まっていました。<br /><br />とりあえずビジターセンターで砂丘について学びました。

    4日目

    鳥取砂丘

    駐車場についてびっくり。ものすごい強風です。
    車のフロントガラスに砂が溜まっていました。

    とりあえずビジターセンターで砂丘について学びました。

  • その後、砂丘へ向かいますが砂が顔に当たって目が開けられません。<br />戻ってきた方に伺うと「口の中に砂が入った。タオルか何かで押さえた方がよい。」とのことでしたので、車に戻り、持っていたマスクを着用して向かいました。<br /><br />強風の中、急斜面の馬の背を登るのはかなり大変でしたが、登った先に見えた日本海を見たときには、がんばって登ってよかったと思いました。<br /><br />楽しみにしていた「らくだライド体験」は悪天候のためお休みでした。残念。<br /><br />靴の中は砂だらけになりました。<br /><br />鳥取砂丘、いい思い出になりました。

    その後、砂丘へ向かいますが砂が顔に当たって目が開けられません。
    戻ってきた方に伺うと「口の中に砂が入った。タオルか何かで押さえた方がよい。」とのことでしたので、車に戻り、持っていたマスクを着用して向かいました。

    強風の中、急斜面の馬の背を登るのはかなり大変でしたが、登った先に見えた日本海を見たときには、がんばって登ってよかったと思いました。

    楽しみにしていた「らくだライド体験」は悪天候のためお休みでした。残念。

    靴の中は砂だらけになりました。

    鳥取砂丘、いい思い出になりました。

  • 鳥取砂丘コナン空港より羽田空港へ。<br /><br />雨が降ったり強風だったり、ちょっとお天気に恵まれない日もありましたが、たっぷり遊んで楽しかったです。<br /><br />

    鳥取砂丘コナン空港より羽田空港へ。

    雨が降ったり強風だったり、ちょっとお天気に恵まれない日もありましたが、たっぷり遊んで楽しかったです。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP