富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の最終日曜日、早朝に自宅を出発。4時間かけて河口湖までやってきました。今日はパパさんのロードスターでドライブです。天気がいいので富士山が見えるかと思いきや、頂上に雲がかかっていて少し残念。でも『富士山パノラマロープウェイ』から見た富士山は綺麗でした。お昼には初めて食べた『吉田うどん』、おやつには山彦さんの恵味(めぐみ)という品種の焼きとうもろこし。桃パフェの桃も美味しくて、食べたもの全部が当たりでした。パパさんの大好きなビーナスラインをドライブできて、いい一日になりました。

大好きな富士山と恒例のビーナスラインドライブ日帰り旅

2022/07/30 - 2022/07/30

たろたろ

たろたろさん

今日は天気がいいのでドライブです。

4時間かけて河口湖までやってきました。

無料駐車場に停めてちょっと休憩。

あそこに見えるのはロープウェイですね。行ってみようとなりました。

車を遊覧船乗り場の無料駐車場に移動させて歩きました。

富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ) 乗り物

富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ)です。ここは太宰治の「かちかち山」の舞台になった場所だと言われています。

入り口からうさぎとたぬきがお出迎え。悪タヌキをウサギが懲らしめるという昔話『カチカチ山』。これは泥舟のシーンですね。

10時ですが、けっこう並んでいます。料金は往復900円でした。

15分ほどで乗り場に到着。

ロープウェイからは河口湖を一望できます。

山頂までは3分ほどで到着。あっという間でした。

うさぎの籠屋さん。

スロープに沿って歩きます。

河口湖天上山公園 公園・植物園

目の前には雄大な富士山が。裾野までしっかり見えますが、肝心の山頂が雲で見えないではないですか!

ちょっと残念ですが、いい眺めです。

河口湖側の景色も美しいです。

頂上にある『たぬき茶屋』。中ではお土産を販売していました。たぬき団子やソフトクリームが人気のようです。

たぬき茶屋の上は展望台になっているみたいです。

「天上の鐘」です。恋人の鐘みたいなものかと思いきや。

カップルには恋愛成就、家族・グループには無病息災と2種類のお願いを叶えてくれる鐘のようです。鐘の鳴らし方もあるんですね。

神社の前にも可愛いうさぎさん。

『うさぎ神社』は観光客の安全・健脚を祈願してうさぎのご神体を祀っているそうです。狛犬の代わりにうさぎですね。

うさぎ神社の上に見えるのは「カチカチ山絶景ブランコ」です。

ブランコは1回500円。富士山の絶景を楽しみながらのブランコは爽快でしょうね。

うさぎがたぬきの背負った枯れ草に火をつけている「カチカチ山」の有名なシーンです。後ろには富士山が見えます。皆さんここで写真を撮っていましたよ。

かわらけ投げもありました。

奥にある小さな縄の中に入れば、あり得ないほどの縁に恵まれるそうです。

カチカチ山ってこんな話でしたっけ?ばばあ汁って…。
    たぬきもうさぎも残酷です。

帰りはたぬきの籠屋さん。両方乗れてよかったです。

ロープウェイの下にあったお店『FUJIYAMA COOKIE』かわいいお店です。

フジヤマクッキー グルメ・レストラン

富士山の形をしたクッキーです。バニラ、紅茶、ストロベリー、抹茶などのクッキー。ホワイトチョコがかかったものは、いかにも富士山らしいです。

アーモンドや胡桃をトッピングしたものもあります。

縁起のよい富士山の形から結婚式の引き出物やお祝いなどのギフトとしても人気です。

1,000円以上購入したので、うちわをいただけました。

購入したクッキーの一部。厚みがあって食べ応えもあるクッキーです。サクサクでおいしい。そしてかわいい。

山梨で有名な「吉田うどん」。初めて食べるのでワクワク。調べて評価が高かった『美也川』さんへ。

美也川 グルメ・レストラン

店内はお座敷のみ。紙に注文するものを書いて、お店の人に渡します。

いろいろなメニューがありますが、どれも安いです。

「肉天うどん」と「カレーうどん」を頼みました。

「吉田うどん」の特徴は麺の固さらしいですが、好きな固さでした。パパさんは気に入って、これを食べにまた来るそうです。

ドライブの途中で「とうもろこし街道」のように、焼きとうもろこしのお店がいっぱい並んでいるところを見つけました。どこに入ろうか迷いましたが、外で座って食べてる人もいたこのお店に決定!

笛吹市御坂の『山彦』さん。生から焼いたとうもろこしは恵味(めぐみ)というフルーツコーン。生でも食べられます。

今が旬の桃も販売していました。とうもろこしはお土産に買いました。冷蔵保存が必要なので、クーラーボックスを持って来ていて大正解。

香ばしい醤油のにおい。爪楊枝が2本刺さっております。甘くて美味しい~。生のとうもろこしも試食しましたが、ものすごくジューシーで甘い。まさにフルーツです。

• 桃を見たので、デザートにパフェを食べに行きました。『フルーツ若木 fruitsstand &amp; cafe 』今月オープンしたばかりのお店です。

桃を見たので、デザートにパフェを食べに行きました。『フルーツ若木 fruitsstand & cafe 』今月オープンしたばかりのお店です。

朝もぎの桃がたっぷり2個入った『桃パフェ』です。

皮まで食べられる桃だとか。1,500円ですが、桃のピューレに桃のジェラート、下には桃ゼリーと桃づくし。バニラアイスの下には角切りの桃がたくさん入った豪華なパフェで大満足。

規格外品の桃も販売されていました。500円とは激安です。最後の1個でした。ラッキー。

そのあともドライブは続き、渡辺製麺の直売所の看板を見つけて立ち寄り。

渡辺製麺 茅野工場直売店 グルメ・レストラン

長野県の茅野市にある直売所です。

うどんや蕎麦をお値打ちに販売しています。

お菓子も販売。乾麺の蕎麦やうどん、生の蕎麦をお土産に買いました。

そして、恒例のビーナスラインのドライブ。

ビーナスライン 自然・景勝地

天気が良くてドライブ日和。

途中、休憩を挟みつつ…。

今日は食べたもの全部が美味しくてハズレなし。天気も良くてよかったです。

翌日、お土産のとうもろこしを茹でて食べました。ボクはまだ歯がないのですが、チュウチュウしてました。電話をかけて取り寄せしようとしましたが、今年の分は終わったとのこと。残念。また来年伺います。