那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの自宅での定例飲み会(3人)。<br />メンバーの1人が、今月、また沖縄にゴルフに行くとのこと。<br />(このメンバーは、先月も沖縄でゴルフです)<br />そこで、我々もついて行くことにしました。(我々は観光がメイン)<br />また、東京メンバーもお誘いしましたが、あの知床観光に行くようで、今回は不参加です。残念!!<br /><br />おっさんず旅(夏編)のスタートです。<br />感染が心配でしたが、感染対策を行い、戻りはPCR検査を予約。<br />準備はOK。予定通り決行です。<br /><行程><br />往路 福岡発 17:20  那覇着 19:00  JTA063<br />復路 那覇発 18:20  福岡着 20:05  JTA060<br />ホテルグレイスリー那覇

おっさんず旅 in 沖縄(夏編)

2022/07/21 - 2022/07/23

なおくん

なおくんさん

2022/07/21

2022/07/22

2022/07/23

いつもの自宅での定例飲み会(3人)。
メンバーの1人が、今月、また沖縄にゴルフに行くとのこと。
(このメンバーは、先月も沖縄でゴルフです)

おっさんず旅(夏編)のスタートです。
準備はOK。予定通り決行です。
<行程>
往路 福岡発 17:20  那覇着 19:00 JTA063
復路 那覇発 18:20  福岡着 20:05 JTA060
ホテルグレイスリー那覇

高速・路線バス JALグループ 徒歩

仕事を終わらせ、夕方の便で沖縄に向かいます。
    ゴルフメンバーは、既に沖縄に入っており、飲んでいる模様。
    もう1名は、ANA便です。那覇空港で待ち合わせし、タクシーでホテルに入ることにしました。

今回は、ホテルグレイスリー那覇での宿泊です。
    このホテルは、東京の田町にもあり、既に何回が宿泊したことがあります。トイレとバスが、分かれているのがいいですね!
    因みに他の2名は、
      ダイワロイネットホテル沖縄県庁前
      アルモントホテル 那覇県庁前
    です。

ホテルにも近いため、1軒目は、前回の旅行でも訪れた「ズートンズ 久茂地店」です。

やはり最初はオリオンビールです。
    安全な旅を祈って乾杯!!

我々のオーダー後、すぐにオーダーストップとのこと。
    長居はできないため、簡単に食べられる「チリポテト」と「ナチョス」をオーダーです。まずは、「チリポテト」です。

次に「ナチョス」です。
    相変わらず美味しいです。
    今回もハンバーガーは、食べられませんでした。

2軒目は「とりビアー」です。
    餃子のお店を探してプラプラしてましたが、閉まっていたため、このお店に入ることにしました。

生ビールに惹かれて、「サッポロ生ビール 男前」をオーダーです。
    ゴルフメンバーに連絡をしたところ、既にベロベロ状態。
    人数も多かったため、合流するのはやめました。
    これも感染対策です。

オーダーしたミックス焼きです。

やはり締めはステーキと言うことで、近くにある「サウザンステーキ」に入ることにしました。

オーダーしたステーキ(180g)です。
    これで1000円は安すぎでしょう!!
    流石に、ごはんは残してしまいました。ゴメンナサイ!

2日目です。
    目的地は、那覇市内から一番近い「新原ビーチ」に決定!!
    早速、那覇バスターミナルから路線バスで、百名バスターミナルへ向かいます。
    路線バスの旅っていいですね!(どこかのTV番組みたい)

百名バスターミナルに到着です。想像していたイメージと違います。
    これから徒歩で、新原ビーチに向かいます。
    コミュニティバスもあるようですが、時間が合わず断念です。

炎天下の中、歩くこと約20分。目的地が見えてきます。

久しぶりの青い空の下のビーチです。
    前回の旅行は天候に恵まれなかったため感動です。

透明度は高いです。サンゴのかけらが多くあります。裸足だと痛そう・・

百名バスターミナルから糸満市内を目指します。
    途中、具志頭で乗り換えです。
    少し時間があったので、具志頭のバス停近くの「南の駅やえせ」へ・・・マンゴーも安そうです。

糸満市役所前で下車して、次の目的地である「南部そば」に向かいます。
    13時過ぎの訪問でしたが、平日にも関わらず、既に数組の待ちです。

メニューです。美味しそう・・

オーダーした「南部そばとじゅうし―」のセットです。
    TV番組を観て、是非とも訪問したいと考えていました。
    コラーゲンたっぷりです。てびち(豚足)の持ち帰りも考えましたが、冷凍保存であるため、諦めました。

那覇市内に戻るため、糸満バスターミナルーまで歩き、そこから再び路線バスです。今回は、赤嶺駅前で下車します。
    赤嶺駅の近くには、jimmy'sイオン那覇店があるため、お土産用のマフィンを購入です。(このお店は空港内にもありますが、売り切れを想定しここで購入。これが大正解! やはり翌日の空港店には、マフィンはほとんどありませんでした)

小禄駅からモノレールに乗車し、県庁前駅で下車してホテルで休憩です。

ホテルに戻る途中、翌日の朝食用に購入したポーたまです。
    漸く購入することができました。味は普通です。

これから飲みタイムです。
    今回は、牧志公設市場近くのせんべろ酒場からスタートです。
    色々と迷いましたが、「串ナカマ」へ入ります。

まずはビールからスタートです。
    このお店のせんべろメニューには、ビールがなかったため、早々に次のお店に行くことにしました。

2軒目の「川かみ鮮魚 魚坊」です。
    せんべろメニューには、ビールがありましたが、シークワーサーの酎ハイをオーダーです。写真のお刺身付きです。

刺身の他に、もう1品をこの中から選べるようです。

私は、「てびち」をチョイスです。
    それにしてもコスパ高すぎ!!

3軒目は、ゴルフメンバーも合流して「燕郷房」です。
    有名店らしく、ゴルフメンバーのご指定です。
    (これより3人旅となります)

オーダーした麻婆豆腐です。辛い!

沖縄の方とモノレールの牧志駅で待ち合わせして、4軒目の「ぶらんちゅ」です。
    4名以内の会食で、これも感染対策です。

オーダーした焼きそうめんです。
    癖になりそうな味です。
    その他に「ジーマミー豆腐」もオーダーです。

3日目です。
    朝食は、前回もお伺いした「Jefサンライズ那覇店」です。

早速、「ぬーやるバーガー」をオーダーです。

続いては「歩のサーターアンダギー」で、お土産を購入です。
    前回も購入しましたが、相変わらず美味しいです。
    11時過ぎの訪問でしたが、9個入りは完売でした。

お土産用のマンゴーを、「小禄青果店」で購入です。
    前日の夕方にも下見に来ましたが、翌日の11時ごろに来て欲しいとのこと。マンゴーもたくさん並んでおり、大正解です。

お昼はステーキです。
    今回は、老舗の「ジャッキー ステーキハウス 」です。
    待ちがありましたが、15分程度で入店できました。

やはり乾いた喉にはビールです。
    しばらくは、このオリオンビールともお別れです。

1番人気の「テンダーロインステーキ」をオーダーです。(Mサイズ:200g)
    スープは、最初、微妙な味でしたが、なぜか、ステーキと一緒に食べると、美味しく感じ始めます。

食後は、「波の上ビーチ」まで散歩です。

やはり海は綺麗ですね。

「波上宮」で休憩です。ヘトヘトです。

ホテルへ戻る途中、なぜか行列が・・・早速、ネットで確認。かなり有名なお店のようです。
    コンビニのアイスクリームはやめて、入ることにします。
    (帰りの便で機内誌を見ていたら、このお店が掲載されてました)

オーダーした「いちご金時」です。
    ぜんざいも大きく、美味しくいただきました。
    この後、ホテルに戻り、荷物をピックアップしてタクシーで那覇空港へ向かいます。

缶ビールで乾杯して旅の終了を祝います。
    この後は、福岡空港でのPCR検査です。(結果は陰性で一安心)
    コロナにも感染せず、無事におっさんず旅の終了です。
    次回の旅は・・・・海外かな?  とりあえず、10月には沖縄に行く予定です。