2022/07/16 - 2022/07/17
3位(同エリア168件中)
みちるさん
六万石の城下町西尾市の夏を彩る「西尾祇園祭」が、2022年7月15日(金)~17日(日)の3日間開催されます。
西尾祇園祭の見どころは、何と言っても土曜日に開催される「祇園祭」。
約400年前から城下町・西尾において受け継がれてきました。伊文神社神輿をはじめ、大名行列・獅子舞が、市街地一帯を練り歩きます・・・・西尾観光協会HPより。
コロナ感染の影響で開催されない祭りもあるなかで、3年ぶりに開催されるという祭りが、愛知県西尾市にあるという。
祭り大好きな私は、早速ホテルを手配し、当日を楽しみにしておりました。
love愛知キャンペーンは、14日に終わるので、16日宿泊分は適用されないと分かっておりましたが、急遽キャンペーンが延期され、16日も適用と。
しかし当日は、祭りの日で、予約し直すにしても、空き部屋はない。
ネット予約なので、キャンセルしたら、自分が取れずに、他の誰かがその部屋の予約を取ってしまうやもしれず。
仕方がないので、泣く泣く正規の料金払うことになりましたが、ちと悔しいね(;'∀')
しかし、行ってみて随分楽しいお祭りだと、夫も私も感動しまくりでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
ラッシュが過ぎた時間に電車に乗って、西尾駅に到着しました。
まず観光協会に寄って、本日のイベントがあるかどうか確認しました。
何故ならこの日は、昼前から雨の予報だったからです。
大名行列は、中止だそうですが、後はまだ分からないとか。
一応12時から神事なので、目についた鰻屋さんに入ることに。
うな丼頼みましたが、今一でしたね、高いの頼まなくて良かった^^ -
神事が行われる伊文神社は、駅から離れているので、ぶらぶら歩いていくと、獅子が来るじゃないですか。
雨は降ってません。 -
お囃子方も後からついてくるので、私たちもついていきました。
付近の住民の方も、浴衣姿の女性も、ぞろぞろついてきて、お祭り気分♪ -
しばらくすると、棒の手が始まりました。
凄く上手な方たちばかりで、迫力ありました。 -
天王町の獅子舞が、鳥居をくぐって、入場してきました。
雨がぱらぱら降ってきました。 -
始める前にお払いがありました。
-
子供たちも法被姿で、嬉しそう♪
-
本殿前の広場を行進します。
行進って言っていいのか、分かりませんが。 -
目が良く見えないので、付き添いの方がいます。
テレビ局や報道陣の方が大勢来てみえますので、顔出しは良さそうですが、最小限にします。 -
こんな風に高く掲げたりして、歩いています。
-
体をくねらしたりも。
-
駆け足になりました。
いつの時代も天王町の獅子舞が練り物の先陣を務めたそうです。 -
獅子のお口開けて、指示してるようです。
-
もう一つの獅子舞です。
-
祭りや行列を華やかに盛り上げるため、表六ヶ町と呼ばれる6つの町が財と粋を競い合うように「ねり物」に趣向を凝らしたそうです。
-
ぴょんぴょん飛んで歩いてます。
-
躍動感あふれる獅子舞。
-
二人の息がぴったり。
-
現在の獅子頭は宝暦11年(1761年)に作られたものだそうです。
-
そんなに古いのかと、びっくりです。
大切に守ってきたのですね。 -
私の方にも迫ってきて、大きな獅子の顔がにゅっと。
-
小雨降るなか、頑張ってますよ~
-
次は、吾妻町の親子獅子舞が、鳥居をくぐってきました。
-
赤いのは、小さいから子供さんかな。
-
始める前に、お払いです。
-
今度は3組の獅子舞です。
-
なんとこの赤の獅子舞は、小学生くらいのお子さんがされてるのですよ!
-
獅子の頭には鈴がびっしりで、頭を振るごとにシャンシャンと鳴ります♪
-
二人の息がぴったり。
-
茣蓙の上で寝そべる技も、すごいですよ!
-
上手に起き上がるのは、日ごろの練習のたまものですね。
-
どうやって頭を振るのか、分かりません。
まさか人までも振っているわけないでしょうけど。 -
お口開けて、指示してるみたいです。
-
終わってほっとしたでしょうね。
-
終わって社務所前で。
-
社務所前でも獅子舞奉納。
-
市指定無形民俗文化財だそうです。
-
二人の息がぴったり合わないと難しいです。
-
獅子舞はお正月の雰囲気ですが、夏に見られるなんて、久しぶりだし感動しました。
-
ぐるんぐるん頭振って、すごい練習したと思います。
-
雨降ってますが、大熱演ですよ。
-
レンズに水滴がついてしまいましたが。
-
獅子舞が終わって、お神輿まで、45分くらい間がありました。
-
円陣組んで、気勢あげてます。
この方たちのチームワークには、驚くばかりです。 -
明治4年(1767年)に京都で造られ約450kgの神輿を担ぐのは、厄年会の皆さんです。
-
西尾祇園祭と読めます。
-
お神輿は重要な祭りの行事なので、始める前に神事がありました。
-
幟も出てきて、いざ出発です。
-
西尾城下町の産土神、総鎮守として信仰を集める伊文神社。
-
前厄、本厄、後厄と厄年会の方たちが努めます。
これ重労働ですよね。 -
お疲れ様です。
-
大鳥居もくぐります。
-
街中を練り歩き。
-
この時は雨は止んでましたが、雨降りのためにお神輿にビニールカバーしてますね。
16時から肴町の大名行列があるはずでしたが、雨で中止で残念。
でもこのぐらいの時間は、たいして降ってませんでした。 -
夕食には早いけど、駅前にある、ヴェルサウォーク西尾のフードコートで、ちゃんぽん頂きました。
長崎ちゃんぽん、リンガーハットで、好きなお店ですが、地元のお店のより味が少々薄い感じでした。
まぁ健康には良いだろうと、ポジテブに^^
その後、衣料品見たりで、外に出たらよく降ってるじゃないですか。 -
カメラ出すのも、躊躇するくらい降ってます。
手製のカメラカバーつけてますが、やっぱり濡れるので。 -
お神輿が来ました。
よく中止にならなかったくらい降ってました。 -
お旅所に、厄年会の方たちがいます。
-
御旅所(市指定有形民俗文化財)
お神輿が出たり入ったりするのが見せ場だそうですが、なかなか待ち時間もかかる上に見てません。
何よりも雨だし。 -
裏の路地に回ってみたら、親子獅子舞のお囃子やってました。
小さいお子さんでも、凄くうまいのです。 -
親子獅子舞のお子さん獅子ですね。
-
中町の屋形見たかったのですが、こんな路地にいました。
西尾キャンペーンレディさんたちです。
カメラの放列にあってましたね。 -
浴衣姿で、夏祭り♪
雨も止んできたし、そろそろ帰りますか。 -
今宵のホテル、アクセス西尾が見えました。
屋台がもう凄い数出てました。 -
屋台がたくさんあるので、競争相手だらけ。
祭りはあっても屋台はないというところもある中で、西尾は圧巻の数でした。
もっと夜のを撮りたかったけど、雨の中では思うようにはいかなくて(-_-;) -
アクセス西尾にチェックイン。
ビジネスにしては、案外広いですよ。
8階でした。 -
こういう台には、二人でいっぱい並べちゃいます^^
そうそうフロントには、アメニティがたくさん置いてありました。
定番の歯ブラシ、髭剃り、シャンプーしない時のビニールカバー以外にも、お茶も緑茶、ルイボスティー、昆布茶、まだあった。女性用男性用化粧品、お菓子まであったのには驚きで、制限はありませんでした。でも常識的な範囲で、頂きました。 -
なんとお部屋は、大好きなトレインビュー♪
名鉄西尾駅前ですものね。
朝写しました。
電車大好きなので、トレインビューは、嬉しい♪ -
朝ご飯は、6時から。
早いけど一番乗りでした。
結構品数多い方ですね。
学生さんが大勢泊まってたらしく、この後来たので、早く来てよかったわ。
パンは、夫のお腹の中に、バイキングはついつい取ってしまいます。 -
ミルクとヨーグルト。
ホテルの前は、24時間カラオケのお店。
早い時間に出てくるのは、お泊りになったのね。
何人も出てきました。
カラオケはしないので、こういう世界もあるんだと思いながら。 -
お城の方にでも散歩してから帰りましょう。
お城のそばの、西尾市立西尾小学校。 -
西尾歴史公園
西尾城のある公園で、もう三回目にもなります。
これは鍮石門(ちゅうじゃくもん)
城主の居所である二之丸御殿に至る表門でした。その名前から、扉に真鍮が飾られていたとも言われています。 -
旧近衛邸のお庭。
-
茶の湯文化を伝える、旧近衛邸では、お抹茶とお菓子が有料で頂けるのですが、8時にもなってない時間なので、まだオープンもしてませんでした。
-
西尾城の歴史は古く、承久の乱(1221年)の戦功により三河国守護に任じられた足利義氏が築城した、西条城だそうですが、明治維新を迎えると城は天守閣を始め、ほとんどが取り壊されたそうです。
-
西尾城本丸跡の御劔八幡宮
-
西尾城
以前来た時より樹木が伸びて、全容が写しがたくなっている。
周りは小規模ながら、お堀がある。 -
朝からはイベントもないので、もう帰ることにしました。
お祭り用に設置されたトイレ。 -
屋台が並ぶ中、西尾駅前に戻ってきました。
これが泊まった、アクセス西尾です。
10階建てで、大浴場がありました。
雨でどうなることかと思えた西尾祇園まつりですが、市民の皆さんのパワーを感じる素敵なお祭りでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ふわっくまさん 2022/07/26 08:10:29
- 西尾祇園祭・・
- みちるさん、おはようございます。
久しぶりに掲示板に、お邪魔します。
暑い日が続いていますが「夏!」を感じる、お祭りに出かけられたのですね。
雨に遭われたようですがお祭の躍動感があり、とても見応えを感じました(^^♪
みちるさんの高感度の高いカメラだと特に、地元の皆さんの顔を出そうかどうか・・
・・迷われる、ところですね・・
私も一瞬どうしようかと思うのですが個々の表情も大切なような気がして、そのままアップしたり・・しています。
その点 獅子舞はバッチリ顔が隠れて、圧巻の動きに思いました(^_-)-☆
お泊りのホテルは県民割りで、少し戸惑われたようで・・
・・コロナ第7波で、また行動など色々考えさせられますね・・
その中でも何とか工夫して、乗り切って行きたいと思う今日この頃です。
ふわっくま
- みちるさん からの返信 2022/07/26 18:54:58
- Re: 西尾祇園祭・・
- ふわっくまさん、こんばんは
いつもありがとうございます
お祭りは、どうしても顔出しがあるので、悩むところですね。
お祭り会場では、テレビカメラや報道陣がしっかりいるので、便乗させてもらっています。
赤い獅子舞の子は、小学生なので、お友達が来ていて、その様子がとてもほのぼのとしていて、思わずシャッター切りましたが、これはここで発表しないほうがと、思いとどまりました。
それと大人の獅子舞の方が、獅子頭あげて終わってほっとした表情とか、これも考えちゃいますね。
今県民割や、周辺のブロック県民割で大変お泊り料金がお得になってますが、8月は混むかな。
もう少し感染状況見てみたいと思ってます。
行きたいところは、たくさんあるので、こういう機会に活用して、楽しみましょうね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
79