2022/07/11 - 2022/07/11
138位(同エリア5922件中)
みちるさん
名古屋の鶴舞公園には、ハスの池があって、去年の美しさが忘れられずに見に行ってきました。
去年行った日を参考に出かけようとしましたが、用事が入ったり、雨も嫌だなと思っているうちに、日々が過ぎて行って。
出かけた日は雨で、9時ごろ雨があがる予報でしたが、降り続いて雨の撮影となってしまいました。
ハスのほかに、見ごろは過ぎてましたがアジサイやバラ、他の花もいろいろあって、水滴をまとった花はとてもきれいでした。
他に、思わぬ出会いもあって、雨でも行って良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
名古屋地下鉄鶴舞公園下車。
つるま公園と呼びます。
昔の読み方で、右から始まってますね。 -
奥の胡蝶ケ池に来ました。
東屋や橋があるので、分かります。 -
只今9時頃。
予報では、9時頃に止むとか。
傘なしではいられないぐらい降ってます。 -
名古屋の東山動物園正門の奥に胡蝶池がありますが、こちらは「ケ」が間に入る、胡蝶ケ池です。
-
こうなると、桃になっちゃうかな^^
-
雨に打たれて、形が変形しちゃってる。
-
早朝に咲いて昼頃には閉じてしまいます。
これを4日程繰り返すと花びらを散らして行き、花托が果托になります。 -
ここの橋の鈴菜橋を中心とした池の形が、蝶が羽を広げたように見えるので胡蝶ヶ池と名付けられました。
-
水面を撮るのも面白い。
-
ちらりと、ハスの花弁の映り込み。
-
胡蝶ケ池全体像です。
大きな池ではありませんが、ハスはたくさんあります。
鈴菜橋の上から。 -
雨の後の葉の上の粒粒が好き。
-
池見るとびっしり藻があって、お抹茶色!
美味しそうに見えますよ~ -
盛りを過ぎてますが、まだまだ美しい花が見られました。
-
花が開ききると、果托が見えてきます。
-
ハスを見ながら、人生の縮図を見るようです。
きれいなお母さんと、子供です。
子供の方が背が高いのもあるあるですね^^ -
葉に隠れて、シャイな子かな。
-
ハスは、水底の土中に塊茎をつくり、そこから葉と花茎を水面に伸ばす水生植物。
-
強い雨に打たれて、変形しちゃってるね。
-
蓮は食用と観賞用に分かれ、観賞用の花ハスは100種類以上もあって、ここの花は大きいほうですね。
-
これは、極楽浄土の世界だわ。
-
ここにポトリと花弁が落ちてると絵になるのですが、あいにくと・・・
-
初め私一人でしたが、一人、二人とやってきました。
-
清らかな心や神聖という花言葉があり、早朝に開花して午後には花を閉じることから休養という意味も併せ持っています。
-
もう花弁が落ちそうです。
-
花弁が一枚流れてきました。
-
ここのハスも亀の食害で衰退してたのを、地元の小学校やボランティアが見事に復活させたそうです。
ありがとうございます。 -
明日咲くからねとアピール。
-
もう老境に入ってきたね。
-
去年来た時、6月の終わりごろでしたが、花の数は少なかったです。
-
お抹茶の隙間から、花弁が映ってました。
-
これで陽がさしたら、スワロフスキー♪
-
いいときはあっという間に終わっちゃうね。
4日間の短い花ですが、精いっぱいきれいに咲きました。 -
開いてる花が少なくて寂しい感じもしましたが、雨の日のハスもなかなか良いものでした♪
-
ハスとお別れして、奥の方に行ってみたら、アガパンサスが咲いてました。
-
涼やかな藤色が、いっそう水滴まとってきれいです。
-
まだまだ雨が降ってて、止みそうにないです。
カキツバタは、もう終わってました。 -
あじさいロードに行ってみましょう。
-
何とも言えないいい色のガクアジサイです。
-
クラシックな色のあじさい、たぶん色が褪せちゃったのね。
でもこれはこれでいい感じ。 -
水滴で、発色がよくなりました。
-
あっ!あった!
完全なハート型です。
これは、ひっくり返して無いですよ^^ -
あじさいロードには、たくさんのあじさいがあるのですが、さすがにもう終わりです。
-
この色が、とても素敵でした。
ブルーのグラデーション。 -
あじさいの葉も、とてもいい感じ♪
-
ガクアジサイの一つの花を撮ってみました。
雨の日の収穫でした。 -
バラ園もにも寄ってみました。
-
雨の日ならでは。
水滴のお化粧で、いつもの何倍も美しく♪ -
こんな日でも、撮影に来てた男性が一人。
やはりお仲間はいるものですね。 -
バラの葉っぱにも、水滴たっぷり。
-
盛りを過ぎたバラ園でしたが、まだまだ頑張ってます。
-
雨の日のバラ園も、なかなかいいものです。
-
昔のケーキのクリームのバラの花に、銀の粒の飾りがついていたのを思い出しました。
-
どの花もきれいに見えて、きりがなく。
7月にもバラが咲いてるなんて、驚きでしたが。 -
雨でソテツも鮮やかに。
-
中央に名大病院。
-
この周りのバラの盛りは終わってました。
-
お天気がいいと、赤いバラは白飛びしてしまいますが、雨の日は格別にきれいです。
-
通りかかった異国の男性お二人。
快くポーズ取っていただきました。
勿論SNS、OKですと、ありがとうございました。 -
お二人の写真、スマホで撮ってあげました。
インド?ネパール?と聞いたら、思いがけなくバングラデシュだそうでした。
素敵な民族衣装ですね! -
大きな柳の木にはいつも圧倒されます。
奥の傘の人達は、和装の男性でした。 -
明治43年の作品。
ローマ様式の噴水塔。
水は最上部まで揚げて、8本の突起部から自然に落水させていますが、強弱があって面白いです。 -
雨脚が弱くなってきました。
噴水も休みながら、吹き上げています。 -
マリーゴールドとサルビアファリナセアのボーダー。
このころになると傘なしでも良くなりました。
雨の日は、カメラの水滴に困りますが、いい被写体に会えて、良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumikenさん 2022/07/16 16:18:57
- どのお花もとっても素敵☆.・。*☆
- こんにちわ~みちるさん♪
雨なのに撮影大変でしたよね(;^ω^)
でもでも!とっても綺麗に撮れていてステキです☆彡
ハスのお花が鮮やかなピンク色で花芯の黄色とのコントラストが
とっても綺麗♪
これって晴れて日差しがあると白飛びしちゃいますものね。。
さらに雨露がすっごく良い感じ☆
紫陽花のブルーも濃淡が凄く良い感じで水滴がこの時期の紫陽花にピッタリ(*^^*)
アガパンサスも落ちそうな水滴。。ホントに涼やか☆彡
今日も凄くムシムシしているから、みちるさんの写真で涼を感じました♪
やっぱり曇りの日がお花本来の色合いが出て綺麗に撮れますね(^_-)-☆
とってもステキなお花達(^^♪ 雨の中での撮影お疲れ様でした♪
yumiken
- みちるさん からの返信 2022/07/16 21:18:51
- Re: どのお花もとっても素敵☆.・。*☆
- yumikenさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
雨に濡れながらでしたが、花も生き生きして、喜んでるみたいでした。
楽しんで見て貰えたようで、苦労もしましたが、報われたようで、嬉しいです。
ありがとうございました。
雨だと、身体もカメラも濡れるし、億劫にもなるけど、ひと味違うのが撮れるから、また挑戦です。
実は今ホテルで、書き込みしてますが、3年ぶりのお祭りで期待してたのに、やはり予報どおりの雨でした。
小雨の時もあったので、助かりましたが。
最近すっかり雨女になってしまいましたね^_^
まだまだ雨が続くようですが、体調に気をつけてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
64