伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念ということで、家内安全を祈願し伊勢神宮にお参りをしてきました。

伊勢神宮

2022/07/12 - 2022/07/12

あすか

あすかさん

タクシー 新幹線 徒歩

東京8:30発→名古屋10:09着
    のぞみ17号に乗車。

名古屋駅に到着し、近鉄線に向かいます。
    南出口を出て右折。

近鉄線の看板があるので、矢印の通りに歩いていきます。

近鉄名古屋駅10:50発→伊勢市駅12:10着
    乗車券(1470円)と特急券(1340円)を購入!
    乗車時間まで時間があったので、階段を上がったところにあるプロントで小休憩。

時間になったので、特急に乗車!

シートピッチは狭くもなく、広くもないです。
    各シートにはUSB充電器がありました。

伊勢市駅へ到着!
    下車するとすぐに伊勢神宮行きの看板があるので、迷わずに出口を見つけられると思います。

伊勢神宮に向かう改札口。

改札口の手前には、左右にコインロッカーがありました。今回スーツケースを持っていたので、大型のスーツケースも入るロッカーがあり、助かりました。

改札を出るとすぐ目の前に大きな鳥居が見えます。

外宮に向かって商店街を直進します。

外宮に入る前に、「赤福」にて名物の赤福をいただきました!抹茶のかき氷も気になりましたが、今回は赤福のみにしました。(250円)

外宮へ到着。駅から10分弱ほどでした。外宮では、左側通行をするみたいです。

鳥居をくぐった後は手を清めます。コロナ感染防止のため、灼は置かれていませんでした。

平日だったのでガラガラ。緑が豊かで、自然を感じました。写真を撮り忘れてしまいましたが、外宮と内宮、それぞれでお守りを購入するとよいみたいです。私たちは剣払い(1000円)を購入しました。

次に、猿田彦神社に向かいました。猿田彦珈琲が有名ですよね!

本殿の前にある石は、願い事によって触る順番が決まっているそう。夫は家内安全を。私は仕事運を祈願しました。

「たから石」
    蛇が上に乗っているように見えるため縁起が良いとされているみたいです。

おかげ横丁、内宮に向かって歩いて行きます。

おかげ横丁に到着!
    猿田彦神社からは10分弱ほどで到着しました。

おかげ横丁を入ってすぐのところに、キャンドルのお店があります。どれも良い香りで迷いましたが、私はダリアとサクラの香りのキャンドルを購入しました。

有名な「伊勢うどん」をいただきます!

メニューはこんな感じ。割と良心的です。

外観は風情があり、外で食べるのも良さそうです。

手打ち伊勢うどんと、たこわさを注文しました。
    普通の伊勢うどんとの違いは、小麦粉にこだわった手打ちうどんで製造しているみたいです。
    味は、コシはなかったですが味はしっかりしていました。熱々で美味しかったです!

おかげ横丁をまっすぐ抜けると、赤福の本店があります。平日にもかかわらず、少し列が出来ていました。

「だんご屋」のみたらし団子(150円)
    お茶がないのが少し残念でしたが、お団子はとても美味しかったです!

おかげ横丁を背にして直進すると、内宮に到着します。この日は生憎の土砂降り...

内宮では右側通行をします。雨で服がびしょ濡れ( ; ; )

晴れていたら端から見える川がとても綺麗だったと思います。

外宮、内宮ともに正宮では撮影禁止となっているので、ご注意ください。

今回雨だったのが残念でしたが、夫婦で伊勢神宮にお参りすることができ良かったです。おかげ横丁は全部回りきれなかったので、次回リベンジしたいと思います!