リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本人のほとんどが行かないと言われている国、スロベニアに行ってきました。大きな見どころは3つ、旧市街・ブレッド湖・ポストイナ鍾乳洞。クロアチアのザグレブから足をのばしやすく、とてもオススメです☆

2022 スロベニア リュブリャナの旅

2022/06/25 - 2022/06/27

yukke

yukkeさん

ザグレブからバスで国境を越えてスロベニアのリュブリャナ入り。

車窓からの景色は緑豊かで北海道のよう。

真ん中に小さく見えるのがブレッド城。高台にあるので頑張って登ります。

ブレッド城から見るブレッド島!

これが見たかったんです。とても幻想的。

毎度ながらお天気に恵まれすぎる私達。暑い!

分かりづらいですが湖で泳いでいる人がたくさん。楽しそうだな~

ブレッド城の全貌。でもみんなお城そっちのけでお城からの展望を楽しんでいるような。

あじさい!

リュブリャナにもどってきて最初の夕食。「sestica」という老舗のお店で、まずはパンに入ったマッシュルームのスープ。

サラダ。

イカと野菜のグリル。

リュブリャナ旧市街はどこを撮っても絵になる!

ピンクのフランシスコ会教会。

お洒落なパン屋。

リュブリャナ城には入らなかったけど、お城のふもとまで行くとこんな素晴らしい景色が見られます。

こういうレンガの建物が好きなんです。

コンクリート車がこんなスイカ仕様に!笑 日本も真似してほしいなあ。

さて、2日目はポストイナ鍾乳洞へ向かったのですが、バスを降りるタイミングが難しくてなんと乗り過ごし。車内アナウンスも無いしさー。けっきょく終点まで行ってからリュブリャナへ戻りました。(鍾乳洞の営業時間に間に合わなかった)
    でも一緒にバスを降りたスロベニアの可愛い女の子たちがとても良くしてくれて、皆さんの優しさが身にしみました。。
    写真はリュブリャナへのバスを調べてくれたところ。

疲れた体に染みるアルコール。

リゾット。今回の旅行で1,2を争う美味しさ!

タコのグリルも!この日はこれを食べにドライブしに行った・・ってことになってしまった。

終点は「koper」というところで景観の綺麗な街だったのがせめてもの救い。「暑いからみんな鍾乳洞に行きたいんだな~、ほとんどみんな降りるだろう」と思い込んでいたのが間違いでした。みなさんも気を付けて。。

思いがけずリュブリャナを散策する時間が増えました。

「肉屋の橋」、カップル達が愛を誓って南京錠をかけてるんだって。

• 「Marry &amp; Me」というお店でトリュフのニョッキ。美味!

「Marry & Me」というお店でトリュフのニョッキ。美味!

ハンバーガーも大きいので2人で1つでちょうどいい。これに限らず大抵量が多いみたい。

ひとつ心残りだったのが、「クリームシュニッタ」というこの辺り名物のケーキを食べなかったこと。翌日またこのお店に来てお茶をしようとしたら「ケーキはお食事のお客様にしか出していません」と言って断られてしまった。

さて、翌日はバスに気をつけてポストイナ鍾乳洞に来ることができました。最初にトロッコに乗って鍾乳洞をめぐるのが、遊園地みたいでおもしろいのです。

圧巻の鍾乳洞。1センチ伸びるのに数百年かかるんだとか。

鍾乳洞なので気温が8度くらいだとか。ここのためだけに冬服を持っていきましたよ。

観光地になるように整備したのがすごいよね。

「caveバーガー」という名物、美味しかったです。

スロベニアとお別れする前に入ったカフェ。クレームシュニッタが無かったのが残念だけど、適当に選んだケーキはスパイシーでお酒に合いそうでした。
    「クロアチアの旅」編へ続きます。