ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国に旅行できないので、韓国っぽさを求めて大阪を旅してきました。<br /><br />大阪は韓国っぽいというよりは、もう馴染んじゃってる感じでした。

大阪で韓国探しの旅

2022/07/01 - 2022/07/03

rosalinda

rosalindaさん

2022/07/01

2022/07/02

2022/07/03

JALグループ

今回行きに利用したJAL110便。
    ともかく安く行くために早朝の便にしました。

もう2年半も飛行機に乗らない日々が続いていたので、最新の機種の状況がわからない。
    5月に熊本に行ったときは古い機材だったので。
    今回最新機種を見て、より座席が薄くなって、機能がアップしていることを痛感。
    もちろんUSBの口も画面の下についていますよ。

伊丹空港に着きました。
    伊丹に来たのは多分10年ぶり。めっちゃ綺麗にスタイリッシュになっていました。

飛行機から下りてから階段を一切昇り降りせずに荷物のターンテーブルまでたどり着きます。
    これはJAL側のターミナルの話で、ANA側は古かったです。

一旦ホテルに直行して、荷物を預けます。
    本日泊まるホテルはイビススタイルズ大阪難波。
    とある共済会員になっているんですが、先着1000泊まで宿泊費が1人4000円補助されて、主人とその家族の私の分を合わせて8000円も補助されて、初日の宿泊費は800円、2日目は1800円とご飯より安く泊まれました。

イビススタイルズ大阪難波 宿・ホテル

ハイボールとビール飲み放題がうれしい。 by rosalindaさん

まずは今回の旅行の目的鶴橋市場へ向かいます。
    難波駅に宿泊すると、どこに行くのも便利で鶴橋駅は4つ目でした。

色々お店を見て回って海鮮チヂミが美味しそうなこの店へ。

店の前で焼いて売られているチヂミを食べるためにお店へ。
    入ってみてびっくり、韓国と違って表の値段とお店で食べる場合は値段が全然違ってて、300円くらい高くなる。
    このシステムだと韓国気分が味わえない。

私は甘鯛チヂミが美味しそうだったんだけど、食べたのは海鮮チヂミとプルコギキンパップ。
    生ビールも2杯飲んで朝から3000円くらいかかったような。

キンパップは表だと1つ350円くらいと、大久保と比べると格安。

店の中で食べるとこんなに小さい。
    キンパップ天国が懐かしい。

チヂミも店の中だとなんか小さく見える。
    一応おかずにキムチが付きます。

結局、本場の韓国を味わうにはやっぱり韓国に行かなきゃな~、と思いつつ次は徒歩20分ほどの生野コリアンタウンへ。
    この日は猛烈に暑くて37度もあり、20分歩くとヘロヘロ。

商店街の入り口にあった御幸森店神宮。
    境内で飲食禁止とのこと。

御幸森天神宮 寺・神社・教会

鶴橋よりはこっちのほうが、在日韓国人の生活に根付いた感じだった。
    大久保や赤坂は韓国料理やしかほぼないけど、ここは肉屋がやたら多くて、鶏肉専門店とか豚の皮専門店とか、観光客が買わないようなものを売るお店が多い。
    しかも豚の皮専門店なんて韓国ですら市場でほぼ見ないし、きっと昔の韓国はこんなお店が多かったのかなあと思っちゃいました。

環状線に乗ってあべのハルカスに向かいます。

天王寺駅で降りて近鉄デパート側に向かいます。
    あべのべあちゃん、可愛い。
    そして今東京では絶滅しつつあるデパートが大阪では多いような気がする。

あべのハルカス 名所・史跡

60階にある展望台にやってきました。
    入場料1500円です。
    高所恐怖症の私は、エレベーターを下りてしばらくは、窓際に行けません。

あべのハルカス 名所・史跡

真ん中を通るのは谷町筋。
    左手の緑は天王寺公園です。
    中にある大阪市立美術館に行きたかったけど、ダンナが暑いからいやだというので諦めました。

展望台にあるあべのべあちゃんとの記念フォトスポット。

大阪港側

駅が模型みたい。
    大阪はJRと私鉄が普通に競っているのが良いよね。
    東京の私鉄はJRありきで成り立っている気がする。

吉野がみえる側(確か)。

綺麗だけどトイレです。
    高さに慣れないうちに先にこっちに来ちゃうと、通路が狭いから絶対怖い。
    実際修学旅行に来た小学生がびびってたもん。

ここを通らないとトイレに行けないなんて、怖すぎない?

あべのハルカスを後にして、レトロな建物がある北浜へ移動。
    最初に見えたのが大阪市役所。
    えっ、これが日本第二の大都市大阪の市役所?って思うくらい小さい。
    支所がいっぱいあるのかな?
    少なくとも文京区役所よりは小さいよ。
    大田区役所よりも小さいかも。

大阪府立中之島図書館。
    普通の公立図書館らしいけど、表に右から旧漢字で「大阪図書館」と書いてあるから、相当古い由緒正しい建物だと思われる。
    少なくとも日比谷図書館よりは恰好良い。

玄関入って見えるのはこの階段。
    迎賓館みたい。

天井はこんな感じ

2階

空港からのシャトルバスから見えて、来てみたかった大阪市中央公会堂。
    実は中はほとんど何も見れない。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

あまりの暑さに疲れたので、まだ早いけど難波に戻ってきました。
    近くに有名な黒門市場があるらしいので行ってみることに。

午後遅いせいか、ほとんどお店が閉まっていました。

ホテルに向かう途中には、昼からやっている居酒屋が多数あり、猛暑で喉が渇いていて大阪ホルモンも食べたかったので入ってみることに。

天秤棒 難波店 グルメ・レストラン

昼のタイムサービス時間帯はビールとハイボールが190円というのが決め手で入りました。
    おつまみも美味しそう。

天秤棒 難波店 グルメ・レストラン

和牛ホルモンミックス 980円也。
    日によって内容が違うんでしょうが、この日は軟骨とレバーが多かったような。
    この味この量で980円は安い。ハイボールのつまみにぴったりな味。

天秤棒 難波店 グルメ・レストラン

おつまみが来るのが遅いので、早く出てきそうな漬物盛り合わせを頼みました。
    うまい!大阪の漬物は塩気が少なくて品がよい。

天秤棒 難波店 グルメ・レストラン

さらにイカフライを。
    うまい!
    汗で流れた塩分を、塩コショウで補充する。

天秤棒 難波店 グルメ・レストラン

多分千日前商店街。
    大阪はアーケード化している商店街が多すぎて、どこも似てて迷子になっちゃう~。

ホテルの部屋にチェックインしました。
    800円しか払ってないから文句言えないけど、狭い。

イビススタイルズ大阪難波 宿・ホテル

一旦晩御飯を買いに近所を散策します。
    道頓堀まで徒歩数分。

ここのホテルは屋上のレストランで、宿泊ゲストが夕方5時から9時までビールとハイボールが飲み放題になるので、それだけで我が家は元が取れそう。

レストランからの眺めは抜群。
    ちなみに部屋は3階で、何も見えません。

眺めその2。
    こうやって見るとまあ素敵だけど、実はホテルは新宿歌舞伎町のど真ん中みたいな場所にあって、周りはホストクラブだらけ。
    よって週末の翌日は朝なのに普通に飲み客が多数闊歩しているらしい。
    そして周りの24時間営業の飲み屋は朝から超満員。
    東京がコロナ禍でようやく昼のみするようになったのと比べると、大阪は24時間飲み文化が根付いている模様。

イビススタイルズ大阪難波 宿・ホテル

これが夢のハイボールサーバーとビールサーバー。
    元はこの左側にあるカクテルも飲み放題だったらしいけど、今は別途1000円かかります(知らずに飲んじゃう女子がいたけど)。

イビススタイルズ大阪難波 宿・ホテル

外のお店で串カツとおでんを買ってきました。
    これをアテにハイボールを飲みます。
    最高やん。

イビススタイルズ大阪難波 宿・ホテル

2日目の朝。
    朝ごはんを食べられる場所を探し、難波周辺を散策。
    松竹座です。
    立派。

大阪松竹座 名所・史跡

道頓堀といえば、、、、のかに道楽。

かに道楽 本店 グルメ・レストラン

なかなか朝ごはんが食べられるところを見つけられない中、なんとハンバーグで有名はびっくりドンキーが朝ごはんを提供していることを知る。

ここは道頓堀に面していて、眺めがいいので普通に観光客におすすめ。

私は、チーズトーストドリンクサラダセット605円を注文。
    コーヒーとアイスコーヒーはお代わり自由。
    ただし、頼んでから出てくるまで結構時間がかかるので、お代わりする場合は半分以上残った段階で注文することをお勧め。
    ゆで卵が温かくてヨーロッパっぽさを感じる。

ダンナが頼んだミニマムエッグバーグディッシュセット725円。
    ダンナ曰く、お腹に余裕いっぱいらしい。

大阪市営地下鉄の季刊誌にハスが咲く公園が特集されていて、ハスが見たいので花博記念公園へ。
    最寄り駅の横堤駅の壁画が美しい。

横堤駅

途中スーパーマーケットがあり、寄り道したせいか中々目的地にたどり着かず。
    ようやくたどり着いたら蓮池が小さい。
    200種類のハスと水連があるって話だったのに、まさに1種類1株くらい(泣)。

花博記念公園 鶴見緑地 公園・植物園

全体を見渡してもこんな感じ。
    暑い中、地下鉄終点近くの遠くまで来たのに~。

花博記念公園 鶴見緑地 公園・植物園

ハスはすぐに見物し終えたので、とりあえず大池に向かいます。

ここで今まで見たことのない異様な光景を発見。
    ここ、アオサギの数が半端ないんです。
    しかも中には餌付けしているおじさんもいて、何の魚だか知らないけど魚を手渡しするおじさん。
    サギ達もおじさんが大好きなようでみんな追いかけて行くの。
    サギが人間の周りに集まる図ってみたことある??
    大阪っていろんな意味で東京と違いすぎる。

花博記念公園 鶴見緑地 公園・植物園

さらに暑いせいか、池には一羽もいないカモが草むらに。
    しかも人間慣れしている。
    ウチの実家の近くのため池の水鳥たちもこれくらい人間フレンドリーだったらなあ。

花博記念公園 鶴見緑地 公園・植物園

花博記念公園の中には、各国のパビリオンだった残骸が残っています。
    その中でも韓国の場所は、他国と違い今も全然健在(他国のエリアは建物が封鎖されていたり、ただの草ボーボーだったり)。
    こうゆうところにも大阪がいかに韓国と密接なつながりがあるか感じられます。

韓国庭園。
    門も本格的

花博記念公園 鶴見緑地 公園・植物園

水が汚いけど池もあります。

向こうに見えるは、韓国歴史ドラマにも出てきそうな六角形の休憩所(ちなみに自分がいる場所も休憩所)

公園を後に駅に来ました。
    地上からちょっと下りたところに駅がある、東急東横線田園調布駅みたいな感じ。
    ただしこっちのほうが敷地が10倍以上あるけど。

鶴見緑地駅

地下鉄ばっかり乗ってると町の風景が見えないので、バスに乗りたくてGoogle mapで検索したところ、隣の横堤駅で降りるように指示が出た。
    大阪シティバスというらしい。
    一律料金なのに、前から乗るんじゃなくて後のりで、しかもICカードをタッチするところが入口になくてかなり戸惑う私たち。
    しかも日よけがあるから、陽が当たると降ろさなきゃいけなくて結局外の風景があまり楽しめず。
    東京にもバスの日よけ欲しいよね。本当は。

次に目指すは日本一長いアーケード街「天神橋商店街」。
    あまりにも長いので、どかから始めるかが悩めるところで、今回は大阪天満宮さんに先にお参りしてから商店街に向かうことに。

大阪天満宮 寺・神社・教会

まあまあ立派な神社ですわ。

いよいよ日本一長い商店街に突入。
    大阪は屋根のあるアーケード街が多いから、暑い夏でも雨の日でも買い物がしやすいよね。

四万十市 天神橋商店街 市場・商店街

最初の交差点。

まだまだ続く。

屋根に鳥居がある商店街へ。赤、青みたいに進ごとに色が変わります。
    さらに大阪のアーケード街の特徴として、食堂が多いこと。
    普通アーケード街の1階には食堂がないイメージがあるんだけど、大阪は美味しそうなお店がいっぱいでフラフラしちゃう(比較しているのは東京の武蔵小山商店街)。

緑の鳥居に来ました。

横っちょにも商店街や食べ物やがいっぱいあるのよね。

北に向かうほど道路が狭くなる。
    この後、商店街の先っちょにあった大阪くらしの今昔館に寄ったんですが、写真を撮り忘れました。

そろそろお腹が空いてきました。
    アーケード街で見たうなぎ屋さんのうなぎがあまりにも美味しそうだったので、今昔館から一番近いうなぎ屋を目指します。
    着いたところがここ「じん田」さん。
    上野の闇市みたいな場所にあって、大丈夫かい?と思ったらめっちゃ人気店のようで、行列の先の2階の入り口を見ると超高級店っぽい。
    あまりにも行列が長くてちっとも進まないから諦めましたが、大阪の蒸さないうなぎ食べてみたかった~。

じん田 グルメ・レストラン

しょうがないのでアーケード街を再び南下し、面していたお店いづみやさんへ。
    トンテキ、確か800円ぐたい。
    ピョルロだな、これは。

いづみや グルメ・レストラン

ダンナが頼んだカツカレー。
    これまた普通。

いづみや グルメ・レストラン

この日は合計26000歩も歩いてしまい、疲れたので夕方はホテル近くから出ている道頓堀リバークルーズ(20分で1000円)へ。

とんぼりリバークルーズ 乗り物

川から眺めるアメリカ村のおしゃれレストラン。

この変わった建物はFM大阪らしい。

世界的に有名な道頓堀のグリコ看板。
    これもう6代目くらいらしい。

グリコのネオン 名所・史跡

えびす橋は、丸いお好み焼きの形になっているらしい。
    さらに橋のガードはお好み焼きで使うコテを集めた形らしい。

一旦ホテルの無料ハイボールを飲んだ後、真向いにある韓国居酒屋ハンシンポチャへ。
    実はこの店、10年前に当時大人気だった江南のお店に行ったことがあるんだけど、人気のタッパル(鶏の足)だけでなくトッポッキも辛すぎてとっても食べれなかったの。

こんな風に大繁盛です。
    私たちが予約なしで入れた最後の客で、これ以降飛び込みで来た客はみんな断られていました。

壁にもメニューの写真がいっぱいあるので、参考にしましょうね。

肝心のお酒のメニュー。
    チャミスルなどの韓国焼酎が750円と若干安めなのがありがたい。
    願わくばデソンとC1もおいて欲しい。

このハンシントンタックと牛肉ジョンを注文。

牛肉ジョンが美味い~。
    ペク・ジョンウォン氏(この店のオーナー)、今まで嫌っててごめんなさい。

鶏丸ごと1匹のトンタック。
    切る前に店員さんが写真を撮らせてくれます。

切った図がこれ。
    胡椒と塩がまざった粉につけて食べます。
    ちゃんとチキンム(チキンと一緒に食べるサイコロ状の大根の酢漬け)。

一晩明けて、朝ごはんは近所の24時間営業のラーメン屋さんへ。
    難波には24時間営業のラーメン屋さんが結構あって、朝からラーメン食べる文化があるみたい。
    私たちが行ったのはホテルから一番近い金龍ラーメンさん。

金龍ラーメン 道頓堀店 グルメ・レストラン

今日も地下鉄に乗ってハスを見に行きます。
    小雨が降る中桃ヶ池公園に行ってきました。
    ここは一種類のハスが池の一角一面に咲いてて良かったです。
    ただし公園以外何もありません。

疲れちゃって飛行機の時間までまだまだ時間があるけど、空港に向かうことにしました。
    有名なりくろーおじさんのチーズケーキを並んで買いました。
    この大きさで800円しないなんてすごすぎる。
    フワフワで美味しかったです。

りくろーおじさんの店 大阪伊丹空港店 グルメ・レストラン

お昼を食べたりしているとあっついう間に搭乗時間でです。

今日の機材も来たときと同じです。
    これで9年ぶりの大阪ともお別れ。
    今回超繁華街に泊まったせいで、今まで知らなかったディープな大阪が垣間見れてよかったです。

ここからは大阪のマンホールシリーズ。

花博記念公園近くは他では見ないマンホールがいっぱい。

これがどこにでもある一番メジャーなやつ。

メジャーなやつのカラー版。意外と少なかった。

ダンナが思ったよりお金を使わなかったと言って、最後に空港で鯖寿司2000円と鯵寿司1800円を購入。
    晩御飯に食べました。