那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行はまだ煩わしい手続きがありそうなので、一番海外気分が味わえそうな沖縄に行ってきました。<br /><br />今まで沖縄に興味がわかなくて、ずっと候補に挙げていなかったのですが、去年石垣島に行った時沖縄料理も良いかも?と思えたので計画しました。<br /><br />この時、東京は連日猛暑日を記録していた時だったのでラッキーでしたが、沖縄も雨は降って蒸し暑さは結構ありました。レンタカーで周ったので車の中は快適だったわけですけど…。<br /><br />しばし仕事を忘れて楽しめた貴重な4日間でした。

初めての沖縄

2022/06/29 - 2022/07/02

sala

salaさん

しばし仕事を忘れて楽しめた貴重な4日間でした。

レンタカー 徒歩 Peach

6/29(水)
    11時頃家を出発。車で成田空港へ向かう。
    途中酒々井サービスエリアでランチ。松屋で牛焼ビビン丼590円。ちょっと肉は堅いかも?

平日でしたが、お昼時で結構お客さんが多く8割位男性でした。

酒々井パーキングエリア 道の駅

SUNパーキングに車を預けて空港まで送ってもらいました。ピーチ利用で安くなり4日で3850円でした。二人でスカイライナー使うより安いです。13:30空港着。

ピーチは90分前でないとチェックインができないのでそれまで時間をつぶすのに空港内を歩き、5階にローソンがあったのでカフェラテを買ってフードコートの椅子でしばし休憩。

成田空港第1ターミナル 空港

13:50 自動チェックインのところへ来て待機。13:55チェックインして列に並びました。

他の便に乗る方たちもいたので結構な人数。見ていると次々カウンターでお金を徴収されていました。これはまずい!!かなり厳しいチェックが入っています。急いで手荷物の中のスマホ、カメラ、財布などをポケットに入れたり手に持ってようやく自分たちの番。

ツレは危機感を持たない人なので中のものを出さないと~と言ったのにそのまま計量。キャリー+手荷物で「700gオーバーしています。」と言われその場で出していました(-_-;)私はぴったり7㎏。この日だけでも相当な人数が超過料金を払っていたと思います。

座席は17Cと17D。通路を挟んでいました。遅い時間のフライトなのでBとかEは空席にしていた感じ。7~8割乗っていたかな?

19:00頃空港を出てモノレール乗り場へ。モノレールはキャリーケースが多いので混んでて狭かったです。

那覇空港 空港

美栄橋までは14分とあったけど、結構長く感じました。

美栄橋は小さな駅でした。

美栄橋駅

美栄橋駅からおきえい通りを歩いて5分くらいでホテル到着。

JR九州ホテル ブラッサム那覇は5年前くらいにできた新しいホテルです。部屋にアメニティは無いのでフロント横から歯ブラシなどを取って部屋に持っていくシステム。最近はこういうホテル増えましたよね。

ここに置いてあったドリップコーヒーをツレは気に入っており、毎日頂きました(^▽^)/

JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

お世話になりました。 by salaさん

客室は広いとは言えませんが、二人なら十分。電気ポット、無料の水(2本)、コーヒーカップ、グラスはありました。あと空気清浄機も。冷房の調節がちょっと難しくなかなか思った温度にできませんでした。

窓からは国際通りのドンキが見えていました。早く出るつもりが思ったより手間取って部屋を出るのが遅れました。急いで夕食へ。

最初「うちなー家」と言うホテルから近いところへ行ってみたら満席です、と断られ、国際通りを歩いて行って「ゆうなんぎい」まで来ました。人気店で外まで行列!!どうしよう~って引き返したときに、客引きをしていたお兄さんに呼び止められて、うちも沖縄料理なんですけど…って。

お腹もすいていたし、イケメンさんだったし(*´ェ`*)ポッ、すぐそこと言うので行ってみることに。

「まーさんの家」と言う店。地下にありましたが、リニューアルしたのかな?きれいでした。

ツレは飲み放題で飲む気満々(*´~`)ンー私はさんぴん茶380円。安上りな奥さんに感謝して欲しい!!

ゴーヤチャンプルー780円、もずくの天ぷら720円、島豆腐のサラダ780円、アーサ入りだし巻き玉子620円。付きだしはもずくキムチ380円×2。ペイペイが使えました。

ツレは泡盛2杯、焼酎3杯かな?2000円の飲み放題で元は取れたようです。

お兄さんがイケメンと思ったのは私だけではなく、「イケメンの兄さんに声をかけてもらって良かった~」とツレも言っていました。店員の若い女の子たちも感じが良くて、お料理も美味しかったし、あたりだったみたいです゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!

お腹も一杯になり、ホテルまでちょうどいい散歩コース。

ドンキでまたお酒とつまみを買うツレ。まだ飲むんかいo(*≧д≦)o″))

私は翌日持ち歩くためのさんぴん茶とアイスコーヒーを調達。

部屋に着いたのは22:20頃。ふ~一日が終了。

ホテルのロビーはこんな感じで和洋でシック。

女性だけこの化粧品のセットをもらえました。使わずにお持ち帰りしました。こういう気づかいはありがたいですね.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

6/30(木)
    朝食は1階のステーキハウス。

ビュッフェなので取りすぎ注意!!メニューは多すぎず少なすぎず・・・この日はパンで。果物が美味しいですね。

部屋にお持ち帰りできるコーヒーがあってこれもポイント高いです。ただし、ちょっと濃すぎるくらいのコーヒーでした。

朝9時頃ホテルを出発。歩いてすぐのユウ・アイレンタカーさんへ。

一番乗りでした。ここはたぶん沖縄一安いと思います。ツレが保険は入っておきたいというので3日借りて10150円でした。

どこにでもあるシルバーの車なのでナンバーを覚えておかないと(^^;)

ナビ通りに道の駅許田やんばる物産センターへ。高速入るまでは混んでいましたが、高速は快適に走れました。高速料金940円。

ここでは美ら海水族館の割引券を買うためだけに来ました。割引券は現金払いのみ。美ら海水族館の券が通常1880円のところ1600円。今帰仁城跡の券が600円→480円で買えます。

トイレもきれいでした。

道の駅 許田 道の駅

私がプランを作る時に勘違いをしてしまい、万座毛の方が南側だったのに許田へ先に行ってしまったので高速で戻ることに(ノω・、) ウゥ・・・。高速代340円余分にかかりました。そして時間もロス!!

まぁ旅にこんなことは付き物ですけど(´-ω-`)スイマセン

万座毛には11:30頃到着。このきれいな建物は2年前にできた万座毛周辺活性化施設。奥に切符売り場があります。

万座毛 自然・景勝地

• 100円で遊歩道へ行きました。この時は割と空いていてゆっくり写真を撮影できましたが、後から学生?の団体さんとかが来たのでタイミング良かったです。<br /><br />海の水が綺麗でした。

地図を見る

海の水が綺麗でした。

万座毛 自然・景勝地

古宇利大橋までやってきました。2005年にこの大橋ができて観光地となったそう。

橋の手前に無料駐車場があって写真を撮りました。海も空もきれい!!

古宇利大橋 名所・史跡

2014年に嵐が出演したJALの先得のCMで一躍話題となったハートロックです。でも、今やそのCMを覚えている人はほとんどいないかもしれませんね。

車から降りたくらいからポツポツ来ました。下まで降りず、途中から撮影。下まで降りると上ってくるのが大変です。そしてこの後雨がだんだん強くなってきました。

ハートロック 名所・史跡

雨がザーザー降っている中を走り、なんとか「今帰仁そば」まで到着。13:30頃。

駐車スペースは広くなく、空いていた1台分に滑り込み。少し並んで入ることができました。

ツレは塩味三昧肉 693円を。私はミックス 693円。席は割と狭く、冷房も入っていますが、扉を開けっぱなしの人とかが多くあまり効いていませんでした。美味しいと思いましたが、後で少しのどが渇いたので塩気はきいていたのだと思います。

帰り結構並んでいる方がいて人気あるようです。

14:30頃、今帰仁城跡に着きました。
    雨上がりで湿気がすごい中汗だくになって歩きました。

今帰仁(なきじん)とすんなり読めませんよね!!沖縄の地名難しいです(-_-;)

今帰仁城跡 名所・史跡

駐車場、ショップ、チケット売り場から少し歩いてようやく入口に着きました。上まで上がると見晴らしも良く自然が一杯。

でも、暑さで猫ちゃんもぐったり?寝ていました。

沖縄初心者は誰でも来るのかな?美ら海水族館には15時過ぎに到着。駐車場が広く、でも案内があまり書いていないのか見つけられなかったのか、エレベーターに乗ったけど、乗った人たちもみんな初めてだったのか誰もどこで降りるのが正しいのかわからない風でした。結局3階で降りたけど、階段で降りたのでエレベーターを使う意味はありませんでした。

ここは陽が出て暑く、歩くのもしんどかったです。ようやく建物の中へ。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

私は個人的に水族館が苦手。魚も嫌い!!でも、沖縄と言ったら・・・と言う場所なので来なくてはと思い来てはみましたが、やっぱり苦手(-_-;)

なんとか大きな水槽のところへ来て写真を撮ってみましたが、当たり前ながら動くのでうまく撮れません。

お子様連れには楽しい場所だと思います。チンアナゴ、タツノオトシゴ、ニモ・・・この辺りが私にとっては楽しめた場所でした。

ショップもありましたが、疲れていてあまり見る気になれませんでした。16時過ぎ。きっと好きな人ならもったいない位短い水族館鑑賞を終えて駐車場を後に。

その後瀬底島に行って休憩をする予定でしたが、チェックしてきた店がことごとくお休みΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!ビーチに寄ることもなく瀬底島をあとにしました。

瀬底島にフラれてしまったので、さっきも来ましたが道の駅許田へ。ちょうど高速に乗る手前にあり、休憩するのに最適。

ツレはミニのソフトクリーム280円。私はカフェオーレ170円でしばし休憩。またトイレに寄って、17:30出発。高速に乗ってホテルへ帰りました。しかし夕方の渋滞にはまり、ホテルには18:45到着。

ホテルの駐車料金が高いので(1日1500円)近くのタイムズへ。そこは24時間700円でした。最初満車でしたが、5分くらい待つと一台出たのでラッキー。

「じまんや」さんはホテルから歩いてすぐですが、夕食の予約を19時にしていたので急いで店へ。古民家をリノベした感じの店。カウンター席へ。

じまんや 那覇店 グルメ・レストラン

この店はつけもずくが人気らしいです。頼んでみました。海ブドウとじーまーみ豆腐、昨日食べて気に入ったアーサ入りだし巻き玉子、フーチャンプルー。そしてお酒何杯かとシークワーサージュースで7200円。お酒が高いんですよね~(p´I `;*)ウウウウ

まぁ、仕方ない・・・たまの贅沢ですから。

味も良いし、店の方も感じよく良い店でした。途中予約なしの人が何人も来て、空いたら電話します~と店の前では待たせない感じでした。

7/1(金)
    この日は和食で。8時頃行ったのですが、じゅーしーはほとんど残っていない状態だったので白いご飯を半分で。コーンスープが濃厚で美味しかったです。サラダとフルーツは毎日食べました。

8時10分位を過ぎると人がだいぶ減りますのでお勧めなんですけど、じゅーしーのように補充されていないものにあたることもあります。

ホテルで傘を借りて9時出発。ポツポツ来ていました。途中から本降り(´;ω;`)ウゥゥ

どんよりした雨雲の中を走り1時間弱で知念岬公園に到着。雨なので車も1台しかいなくて・・・その方たちも早々に帰っていき、貸し切り状態の中傘を差しながら見学。

知念岬公園 名所・史跡

風があったのでホテルの傘がとても丈夫で助かりました。

ハートとか四つ葉のクローバー模様がかわいらしかったです。天気が良ければとても見晴らしの良いところだと思います。残念!!

知念岬公園の駐車場からはすぐの斎場御嶽(せーふぁうたき)の駐車場へ。

駐車場のところでチケット(300円)を買ってトイレを済ませて向かいます。駐車場から入口まで少し歩きます。わかりにくくはないけど、説明を聞かないとすっと行けないかも?

斎場御嶽 寺・神社・教会

斎場御嶽は琉球王国最高の聖地だそう。雨だったので滑りやすいですから気を付けて!!と言われた通りちょっと道は滑りました。雨でなくてもスニーカーをお勧め。

この写真のチョウノハナと言うところが一番の見どころだと思います。私は信心深くないので、写真のみ。祈っている方もいるそうです。

本当はニライカナイ橋をこの後見学の予定でしたが、時間が押していて予約していたガンガラーの谷に行くことにしました。

ガンガラーの谷はツアー参加者のみ見学できる森です。11:40に予約していたのですが11:25に到着。駐車場のところにあるトイレに入っておかないとこの先トイレが無いとあったと思います。トイレを済ませたらスタッフの方からの電話が・・・(^^;)駐車場に居ます!!と。急いで向かいました。このケーブカフェのところに受付が。そして入口と出口が違うそうなのでここには戻ってきませんと言われ、急いで写真を。一人2500円。ちょっと高い気もしましたがその価値はあると思います。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

• 出発前にツアー客全員を集めて虫よけスプレーをしてくれました。(実は私はアルコールアレルギーなのですが、すっかり忘れてて、肌が出ているところにつけてと言われたのでたっぷりくれた液を首に塗りたくってしまったら、後で湿疹が出て痒くなってしまいました。同じアレルギーを持っている方は気を付けて!!)そしてガイドさんからフリップでの説明が10分位?ありました。出発の時に一人一人にステンレスのボトル(さんぴん茶)を持たせてくれます。冷えていてすごくおいしかったです。<br /><br />鍾乳洞が崩壊してできた谷間に広がる自然豊かな森の中を1時間以上、丁寧なガイドさんの説明を聞きながら歩きました。雨は最初降っていましたが途中から止みました。ガイドさんの好感の持てるお話、自然の中の心地よさ、鍾乳洞の中にランタンを持ちながら入ったり、参加者はみんな満足しているようでした。そして一番人気のある大きなガジュマルの樹では写真を撮ってくれたり、至れり尽くせりでした。左の2番目にある緑の物体はタニシだそうです。雨だと出てきてくれるそうなのでラッキーでした。

ちょっと遅くなってしまいましたが、ガンガラーの谷から割と近い屋宜家でランチ。ここも古民家をリノベかな?

人気店らしく待ちました。看板猫ちゃんもぐったりする湿気です。食べられたのは14:30。小さいお子さんとかも待っていましたから~。

ここはアーサ入りのそばで有名なのかな?

もうセットのじゅーしーはありませんと言われました。アーサそば小鉢セット930円とゆし豆腐アーサそば770円にしました。あっさりしていておいしかったです。ただ冷房はあまり効いていませんでした。ペイペイで払えました。

屋宜家 グルメ・レストラン

首里城には約30分くらいで到着。駐車場はそれほど混んでいませんでした。

雨上がりの湿気で上って行くのも汗だく!!空いているように見えますが、観光客は結構いました。

首里城 名所・史跡

階段を上るので足腰弱いとつらいです。上からは那覇市内が一望できます。

有料区域へ400円払って入りました。もちろん正殿が修復中なのは知っていました。そしてこの日は雷注意報が出ていたとかで東のアザナ(展望施設)は入ることができませんでした。那覇で一番の高台だそうで残念。
    (_ _。)・・・シュン

来た道とは違う道から帰ります。

せっかく来たので金城町石畳道も見に行きましたが、この時西日もあって暑く、下まで下りたら上がってこられなくなりそうだったのでここで引き返しました。

首里金城町石畳道 名所・史跡

沖縄で一番美味しいくんぺんとあったので座波菓子店に行ってみました。車じゃないと行きにくそうです。

駐車場は一杯でしたが、お客さんは一人でした。日持ちはするので自分用です( ≧∇≦)ブハハハハッ とても美味しいくんぺんだったので車で行く方にはお勧めします。

帰りに地元スーパーのサンエー石嶺店へ。(安里の方がホテルに近いのですが、駐車場がないそうなので)

沖縄のお土産を調達しました。ポチギのチーズを初めてみたので思わず買ってしまいました。辛いの苦手な人でも大丈夫です!!

もう、湿気の中で歩くのに疲れていたので、夕食はサンエーで買ってホテルの冷房が利いた部屋で美味しく頂きました。このホテルは7階に電子レンジありでした。

この夜もツレのいびきで眠れず・・・・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ

7/2(土)
    寝不足の体でも朝食はモリモリ (・・*)ゞ ポリポリ

毎日ドラゴンフルーツ食べました。すごくおいしいわけじゃないけど、ここでしか食べられないので。チーズオムレツが中トロトロで美味しかった!!

9時過ぎにサーターアンダギーが美味しいという呉屋天ぷら屋へ。ちょっと細い道を行くのでわかり辛いです。店の前に猫ちゃん発見。一個70円。安い!!プレーンと黒糖を一つずつ買いました。本当はゴマが欲しかったんだけど、まだできていませんでした。そして、買って帰ってすぐに食べなかったので、時間をおいてレンチンして食べたらちょっとパサっとしていたかも?揚げ物なのではやく食べた方が良いみたいです。

帰りに近くのセブンイレブンに寄ってご当地パンのゼブラパンを買いました。

また、ドン・キホーテに立ち寄り沖縄のものを買ってしまいました。じーまーみ豆腐って本当に種類がたくさんあってどれが美味しいのか全く分かりません。

ホテルを10時にチェックアウトしました。最終日であまり予定は詰め込まないつもり。

まずはアメリカン・ヴィレッジへ。たくさん駐車場がありますが、ランチをして帰る予定だったので北谷の駐車場に入れました。

まずは海沿いを歩きました。アメリカンな感じ満載です!!土曜の割にそれ程観光客が多くはありませんでした。

• このアートが撮りたかったんです!!ネットに上がっていたモノ中心に探して撮ってきました。

• 街並みは素敵ですが、あまり下調べをしてこなくて、どこを歩けばいいのかしら?なんて状態で・・・ウロウロ・・・(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)

街並みは素敵ですが、あまり下調べをしてこなくて、どこを歩けばいいのかしら?なんて状態で・・・ウロウロ・・・(;''∀'')

ランチには少し早かったけど、暑いので店に入ってしまうことにしました。

ザ・カリフ キッチン オキナワと言う店。もう沖縄料理はイイや~と思っていたので、洋食で。海が見えるテラス席は一杯で(外人さんで)日が当たっているところしか空いていなくて・・・お店の人が予約表を見て空いている席を案内してくれました。

水をツレがとってきてくれたのですが、レモンが入っている方をお願いしたら炭酸水でした(≧▽≦;)あちゃ~

ザ・カリフ キッチン オキナワ グルメ・レストラン

チキンカツのプレートランチ+グレープフルーツジュースがツレ(1400円)。私はどうしてもパンケーキが食べたくて・・・プレーンパンケーキ+カフェラテ(1150円)にしました。ホイップクリームが甘すぎずとても美味しかったです。ずっと食べすぎていたのでこれくらいでちょうど良かった。

お子様連れのための席とかもあってなかなかいい店だったと思います。

近くに地元スーパーのかねひでがあったので寄ってもらいました。土曜の昼間ですが、結構空いています。

またご当地パンのなかよしパンを買ってしまいました。ハーフがあって良かった。値段も164円で安いです!ドンキで売り切れていた梅小亀の梅味もゲット。

時間的には余裕があるなぁ~と思っていたのですが、ウミカジテラスへ行くまでの道は大渋滞!!ここが土曜日のせいだったのかはわかりませんが、途中からチョロチョロしか動かなくなりました。ひめゆりの塔方面だったからでしょうか?

ウミカジテラスへ行く方へ曲がってからはそれほど混まなかったです。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

ここは飛行機の離着陸が見られるスポットとして有名ですね。駐車場所も知っている人はウミカジテラス沿いの道路に路駐?

この時はすでに台風のせいか風が強くなってきていました。

ガソリンスタンドでガソリンを満タンにして、レンタカーを返しました。そこから空港まで送ってもらったのですが、だんだん雨も強くなってきて一抹の不安が・・・(;;゜д゜)ザワァァァ

早めに空港についてピーチのところへ行ったけど、まだ飛ぶかどうかわかりませんって。でもすでにわれわれが乗る便の1時間後からは欠航になっていました。

とりあえず案内を待つしかありません。

那覇空港 空港

空港内をまた歩き回りました。疲れていてもお買い物は別!!コンビニでさんぴん茶とちんすこうを買いました。

なんとかチェックインになり、たくさん並んでいたけど、帰りは受託荷物を頼んでおり、荷物の心配は無いのでそれだけでも気持ちに余裕が・・・(^-^)

ツレに飛行機の中で食べるものを買った方が良いよって言っておいたのに食べなくても何とかなる・・・なんて本当に危機感がない人です。41番ゲートそばの売店に大東寿司が売っていたので買っておきなさい!!と言って買わせました。

離陸も遅れており、途中揺れが予想されております、と脅かされていた割には揺れは少なかったです。ほぼ満席だったと思います。

私は朝買っておいたゼブラパンとさっきコンビニで買ったさんぴん茶で夕飯です。食べておいて良かった。

荷物もなかなか出てきませんでした。荷物が出てきてSUNパーキングに電話できたのが22:10。

SUNパーキングの方がすぐに迎えに来てくれて、急いで帰宅しましたが、23:40でした。それでもこの日のうちに無事に帰ってこられて良かったです!!

初めての沖縄はやっぱり暑かったです。東京よりずっと気温は低かったけど、湿気の中歩いたからか疲れが・・・。ツレが運転できるうちに行っていないところを行きたい!!そんな風に年取っていきたいなぁ~  (〃'∇'〃)ゝエヘヘ