桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三重県・桑名市にあるテーマパーク「なばなの里」は、あのナガシマスパーランドを経営する長島観光開発が経営する植物園。花をテーマにした施設としては東海地方最大級のお花畑(13,000坪)をを有し、春はチューリップ、秋はコスモスや超大輪のダリアなどが咲く。「なばなの里」は花だけでは無く、LEDを大量に使用したイルミネーションが売りで、とくに11月中旬から3月下旬までは交通渋滞が発生するほどの人気である。<br /><br />大勢のトラベラーさんやYoutuberさんにより紹介されており、一度は見ておいた方が良いかなと思うようになり、行ってみたのだが、肝心のイルミネーションは5月一杯で、ほぼ終了しており、今は池でホタルを育てている関係で園内の照明も暗く、館内施設も休館が多く、一部は解体工事が始まっているありさまで、大失敗だった。<br /><br />表紙の写真はそれでも点灯していた「光のトンネル」だが、事前リサーチが不足していたことを痛感した。

2022/06/28 - 2022/06/28

chiaki-kさん

6/28

9:30に志摩観光ホテルをチェックアウトしてから目指したのは志摩パールロード。写真は途中にある「志摩スペイン村」という有名なテーマパーク入り口なのだが、本日は休村日。

志摩パールロードは以前有料道路だったが、2006年7月より無料化された。面白展望台に立ち寄ってみたが、なにが面白いのか不明。

的矢湾の眺めが良いね。

UPすると安乗の港が見えた。

トイレもあり、綺麗に管理されているので車中泊も可。

次ぎは鳥羽展望台。海抜163mの高台に位置し、日の出を眺めるには絶好のスポットとなっているそうだ。

売店や休憩所もあるのだが休館。どうもこの辺は火曜日がお休みの施設が多いようだ。

展望台からは太平洋や、渥美半島、富士山が眺められるそうだ。

今日は見えません。

右側には志摩半島の一部が見える。

こちらにも展望台があったが、暑いのでパス。

鳥羽市は鳥羽一郎と、実弟・山川豊の出身地なのね。

パールロードを終点の鳥羽市まで走りきり、海岸沿いを走って到着したのが夫婦岩で有名な二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。

二見興玉神社は、天孫降臨の際、道案内を勤めた猿田彦大神を祭った神社で、この神の使いはカエルとなっている。

夏至の前後約4か月間は、夫婦岩の間から御来光が拝め、特に夏至の前後2週間ほどは、およそ200kmの彼方にある富士山頂付近からの御来光となることから、多くのカメラマンが訪れるそうだ。

「無事に帰る」、「貸したものが還る」、「お金が返る」のカエルを掛けたそうで、境内にはいたるところにカエルの像がある。

夫婦岩とカエルくんとのツーショット。

夫婦岩1

夫婦岩2

夫婦岩3

こんな所にもカエルの親子が。

二見興玉神社を後に、R23でノンビリ行こうと考えていたら、ナビの指示で朝熊野ICに導かれ、来るときも通った伊勢自動車道に入ってしまった。この辺は道路が複雑なので、逆らわずに津ICで下道に降り、今日の目標の一つである鈴鹿サーキットを目指す。

1962年に本田技研工業によって建設された鈴鹿サーキットは、三重県鈴鹿市にある国際レーシングコースを中心としたレジャー施設で、F1日本グランプリや鈴鹿8時間耐久ロードレースなどの開催で知られる事から富士スピードウェイと並んでモータースポーツファンの聖地となっている。

鈴鹿サーキットは、グランツーリスモ(以降GTとする)などのゲームの世界では何百回も走っているが、この年になるまで行ったことは無い。冥土の土産に一度位は行っておくかという軽い気持ちで行ってみたのだが、焼けたアスファルト舗装の上を延々と歩かされることになろうとは夢にも思わなかった。

鈴鹿サーキットパーク・メインゲートから500m以上離れた駐車場(1,000円)に車を駐めさせられ、入場料は1人1,000円。今日は平日なので園内はガラガラ。

GTでお馴染みの大観覧車が見えてきた。

特にレースなどやっていない時は、サーキットコースの観覧席サイドにも自由に入れる。目指したのは COURSE SIDE PIZZERIA 。涼しい店内からサーキットが見えるお店。

店内の席から見たストレートコースとピットハウス。鈴鹿のストレートコースは全長800 mで、1コーナーに向けて2.8%の下り勾配となっている。

最終コーナーと反対側にあるのがダンロップコーナー。

コース中最もきつい7.8%の上り勾配となっている。GTでは、こんな傾斜があるとはわからなかった。

シケインと最終コーナー。なお、シケインとは安全上の理由により速度を抑える目的で造られた、三角形の急コーナーのこと。

このシケインでは、1989年F1日本GPにおけるアイルトン・セナ&アラン・プロストの接触など、数々のドラマが演じられた。なお、今日のコースはどこかのクラブの貸切で、ナンバーを付けた車がスポーツ走行を楽しんでいた。

普通のヤリスと、スープラだね。以前はノーマル車でサーキットを走ると、すぐにオーバーヒートしたそうだが、今はどうなんだろう。

メインスタンドと電光掲示板。森の向こう側に鈴鹿の街が見える。今年開催されるF1のプラチナチケットは凄い値段なんだろうな。

コースを走っていた車が全車ピットインしたあと、コースレイアウトが変更されたが、この後は2輪車の走行が行われる模様。しかし、この暑さでは、もう限界なので、残念ながらコースの見学はこれで終了。

ピザハウスではマルゲリータを注文したが、一度にどっと押しかける客に提供するものなので、味の方は期待しないほうが良い。

鈴鹿サーキットを後にR23→R1と下道を1時間ほど走り、長良川の橋を渡って右折、やってきたのは桑名市にあるテーマパーク「なばなの里」。

なばなの里は、三重県桑名市にある植物園で、長島観光開発株式会社の運営するナガシマリゾートの一施設である。

入場料金は1,600円だが、園内で食事や買い物をすると1,000円割引になるという仕組みで、こんなに安くて良いいのかと最初は思っていた。

長島ビール園は本日貸切。

レストラン・マルセイユは本日お休み。

薄暗くなってきても、いっこうに点灯しないLED。

やっていた麺料理「芭蕉庵」で軽い夕食。

かろうじて光のトンネルだけは健在だった。

右側にアジサイが並べられているのでバランスが悪い。

巡恋花・・・長渕か?

アマランス

シティラインパリ

そして突然の終点!

なんと、この先は解体工事中!!

本当ならこんな写真が撮れたはずなのに、予定が狂ってしまった。プロローグにも書いたとおり、完全なリサーチ不足。今、「なばなの里」は端境期で、次ぎのシーズンに向けての準備が始まっており、ここを訪れる方には11月以降をお勧めしたい。

今宵の宿は「なばなの里」からすぐ近くの「ファミリーロッジ旅籠屋・名阪長島店」。R1沿いにある全12室のシンプルなホテルで、まるでアメリカのモーテルのよう。エアコン、TV、冷蔵庫、Wifiなどの最小限の設備はあるが、寝間着無し、アメニティ無し、電話無し、朝食はパンとコーヒーのコンチネンタルスタイル。まあ、事前にリサーチ済みだったので私は特に驚かなかったが、昨夜の豪華ホテルとのギャップに、chiaki妻はちょっとショックを受けたようだ。

「ファミリーロッジ旅籠屋・名阪長島店」の口コミは↓です。

これで「2022年 伊勢志摩旅行記2:「なばなの里」は端境期(はざかいき)だった」は終了です。本日も最後までご覧いただきありがとうございます。次ぎは最終章の「2022年 伊勢志摩旅行記3:薩摩カイコウズ街道と関ヶ原古戦場記念館」です。

• fuzzさん 2022/07/05 16:17:11
    そうそう、冬の時期がメインなんですよね。
    こんにちはー

なばなの里イルミネーション、なつかしいです。
    なつかしいと言っても、コロナ禍のGOTOで行きました。
    日本全国、イルミネーションって冬がメインですよね。
    なばなの里は長い方で、GWでも見に行けるのが良いですよね。
    でもGWが終わっても光のトンネルはやってるんですか。
    予定が狂ったと思われたかもしれませんが、逆の発想でこの暑い時期に光のトンネルがやってたなんて、ちょっと得した気分です。

fuzz

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2022/07/06 15:59:47
    リサーチ不足でした

fuzzさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

今回の旅行は以前から妻が行ってみたいと言い続けていた志摩
    観光ホテル宿泊がメインでした。最初は一泊のつもりでしたが、
    ゆっくりチェックアウトしたいのと、片道6時間以上かかりそう
    だったので、何処かでもう一泊しようか、ということになり
    5月に行かれた方のYoutubeを参考にして、一番近くの宿を申し
    込みました。

そんな訳で、ほとんど下調べ無しで行ったら、5/31でイルミ
    ネーションは終了しており、年中やっていると勝手に思って
    いた私がお馬鹿さんでした。

70余年生きていても失敗はある、という教訓になりましたので、
    次回からは、リサーチを怠らずに、しっかりと旅行を計画したい
    と思っています。

では、また

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/07/06 16:54:24
    Re: そうそう、冬の時期がメインなんですよね。
    chiaki-kさん、こんにちは♪

chiaki-kさんは70余年の大先輩でしたか。私がフォートラを始めた10年前、私は新人でフォートラの先輩方の流行記を読みあさっておりました。

10年経つと一人また一人とフォートラを去ってゆく先輩方をみて、私は何歳まで続けようかと考える事もあります。chiaki-kさんのご年齢を伺い勇気が沸いてきます。

旅は前もって調べると新鮮さに欠ける時もありますよね。失敗も時には笑い話になったりします。私は毎度なにかしらの失敗が必ずあります。完璧な旅行になるために次も、次はと出かけたくなります。

お互いにまた次の新しい何かを探しに出掛けましょう。これからも宜しくお願い致します。