近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの規制が弱まった時期に、大阪在の孫たちの誕生日のお祝いを兼ねて二泊三日の旅をしました。<br />出発した7月1日は全国的に猛暑日で大阪もご多分に漏れず暑かったですが、新大阪から地下鉄でなんばに向かい、利用した新幹線+ホテルのツアーについている特典を活用してとんぼりリバークルーズという道頓堀の9つの橋を巡る20分間の短いクルージングを体験しました。ただ、船はオープンタイプでまともに直射日光を浴びるため、相当の我慢を強いられることになりましたが。下船してから簡単に昼食を済ませ、福島の孫たちの家に直行しました。もちろん夜は誕生会でお祝いです。<br />宿泊ホテルは梅田で福島から近いのですが、車で送ってもらい、翌日は孫一家と車で近江八幡に向かいました。まずは水郷巡り、手漕ぎの和船で1時間ほどの水上ミニツアーということですが、ヨシがびっしりと生え連なる岸辺から姿が見えないヨシキリの鳴き声を聞きながらのんびりと川面を行くのもなかなか良いものだと思いました。暑い中私たちには屋根があるものの、直射日光下で櫓をこぎながら解説してくれる船頭さんは大変ですが。昼食はまるたけ西川という近江牛を食べさせることで名の知れた店でとり、暑かったですがせっかくなので街中を散策、近江商人の旧家や博物館などものぞきながら、この地では最近話題のラコリーナ近江八幡という観光施設に向かいました。土曜日ということもあってか、売店その他さまざまな施設に大勢の観光客が押し寄せていて、まるでイベント会場のよう。どら焼きアイスで涼をとり、夕方に福島~梅田と帰ってきました。<br />翌3日は一転して雨模様、少し予定が狂いましたが孫宅でのんびりし、うどん主菜ふうふや岸部店で昼食後、4時前の新幹線で自宅に戻ってきました。<br />

大阪ミナミ・滋賀近江八幡

8いいね!

2022/07/01 - 2022/07/03

749位(同エリア1177件中)

0

9

はなたろう

はなたろうさん

コロナの規制が弱まった時期に、大阪在の孫たちの誕生日のお祝いを兼ねて二泊三日の旅をしました。
出発した7月1日は全国的に猛暑日で大阪もご多分に漏れず暑かったですが、新大阪から地下鉄でなんばに向かい、利用した新幹線+ホテルのツアーについている特典を活用してとんぼりリバークルーズという道頓堀の9つの橋を巡る20分間の短いクルージングを体験しました。ただ、船はオープンタイプでまともに直射日光を浴びるため、相当の我慢を強いられることになりましたが。下船してから簡単に昼食を済ませ、福島の孫たちの家に直行しました。もちろん夜は誕生会でお祝いです。
宿泊ホテルは梅田で福島から近いのですが、車で送ってもらい、翌日は孫一家と車で近江八幡に向かいました。まずは水郷巡り、手漕ぎの和船で1時間ほどの水上ミニツアーということですが、ヨシがびっしりと生え連なる岸辺から姿が見えないヨシキリの鳴き声を聞きながらのんびりと川面を行くのもなかなか良いものだと思いました。暑い中私たちには屋根があるものの、直射日光下で櫓をこぎながら解説してくれる船頭さんは大変ですが。昼食はまるたけ西川という近江牛を食べさせることで名の知れた店でとり、暑かったですがせっかくなので街中を散策、近江商人の旧家や博物館などものぞきながら、この地では最近話題のラコリーナ近江八幡という観光施設に向かいました。土曜日ということもあってか、売店その他さまざまな施設に大勢の観光客が押し寄せていて、まるでイベント会場のよう。どら焼きアイスで涼をとり、夕方に福島~梅田と帰ってきました。
翌3日は一転して雨模様、少し予定が狂いましたが孫宅でのんびりし、うどん主菜ふうふや岸部店で昼食後、4時前の新幹線で自宅に戻ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 道頓堀のとんぼりリバークルーズ

    道頓堀のとんぼりリバークルーズ

  • 船から見上げるグリコの看板

    船から見上げるグリコの看板

  • 大阪城天守閣

    大阪城天守閣

  • 近江八幡の水郷をのんびり<br />

    近江八幡の水郷をのんびり

  • 近江牛の御膳(昼食)

    近江牛の御膳(昼食)

  • 近江八幡

    近江八幡

  • 近江八幡<br />

    近江八幡

  • ラコリーナ近江八幡

    ラコリーナ近江八幡

  • ラコリーナ近江八幡

    ラコリーナ近江八幡

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP