ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハルシュタットゼーの南側に位置する、SCHLADMING渓谷を、4つの山小屋に宿泊しながらハイキングをした。<br />毎日、6-8時間程度のハイキングをして、次の山小屋に到着する。<br />行程としては、<br /><br />1日目:Schladming 749m -&gt;Preintalerヒュッテ1657m 約8時間の行程<br />2日目:Preintalerヒュッテ1657m-&gt;Greifenberg2618m-&gt;Gollingヒュッテ1641m 約7時間の行程<br />3日目:Gollingヒュッテ1641m-&gt;Landawirseeヒュッテ1985m 約5時間半の行程<br />4日目:Landawirseeヒュッテ1985m-&gt;Rotmandelspitz 2453m -&gt;Ignaz-Mattisヒュッテ1986m 約8時間の行程<br />5日目:Ignaz-Mattisヒュッテ1986m-&gt;Schladming 749m 約8時間の行程<br /><br />4日目までは大変良い天気だったが、5日目は午前中雷雨だった。<br />

オーストリア山歩き 山小屋4泊5日 SCHLADMING渓谷 Part-1 1日目と2日目

32いいね!

2022/06/24 - 2022/06/29

40位(同エリア382件中)

0

49

mak-lion

mak-lionさん

ハルシュタットゼーの南側に位置する、SCHLADMING渓谷を、4つの山小屋に宿泊しながらハイキングをした。
毎日、6-8時間程度のハイキングをして、次の山小屋に到着する。
行程としては、

1日目:Schladming 749m ->Preintalerヒュッテ1657m 約8時間の行程
2日目:Preintalerヒュッテ1657m->Greifenberg2618m->Gollingヒュッテ1641m 約7時間の行程
3日目:Gollingヒュッテ1641m->Landawirseeヒュッテ1985m 約5時間半の行程
4日目:Landawirseeヒュッテ1985m->Rotmandelspitz 2453m ->Ignaz-Mattisヒュッテ1986m 約8時間の行程
5日目:Ignaz-Mattisヒュッテ1986m->Schladming 749m 約8時間の行程

4日目までは大変良い天気だったが、5日目は午前中雷雨だった。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • SCHLADMINGのロープウェイで、PLANAI 1828Mへ、SCHLADMING749mから上がる予定だったが、始発の9時になってもゴンドラは来ない。何か、トラブルの様で、代替えバスにより、PLANAIへ上がった。

    SCHLADMINGのロープウェイで、PLANAI 1828Mへ、SCHLADMING749mから上がる予定だったが、始発の9時になってもゴンドラは来ない。何か、トラブルの様で、代替えバスにより、PLANAIへ上がった。

  • 最初の1時間くらいは、登山道もよく整備されていて、歩きやすい。

    最初の1時間くらいは、登山道もよく整備されていて、歩きやすい。

  • 途中のお花畑は、こんな具合。

    途中のお花畑は、こんな具合。

  • 登るにつれ、谷の向こう側の山が見えてきた。

    登るにつれ、谷の向こう側の山が見えてきた。

  • 779番のルートを登って行く。目的地の、Preintalerヒュッテはあと6時間と表示されてる。

    779番のルートを登って行く。目的地の、Preintalerヒュッテはあと6時間と表示されてる。

  • ここは、最初の山、Kranbergzinken 2134m山頂への分岐。この山頂への登頂は予定してないので、通過。ルートをさらに進むと、この山を見下ろすまでの高度に上がって行く。<br />

    ここは、最初の山、Kranbergzinken 2134m山頂への分岐。この山頂への登頂は予定してないので、通過。ルートをさらに進むと、この山を見下ろすまでの高度に上がって行く。

  • だんだんと、ルートは難易度を増してきて、登山道はやっと一人が通れるほどの狭いものになり、さらに路肩の向こうは1000m以上、下の谷に直結。

    だんだんと、ルートは難易度を増してきて、登山道はやっと一人が通れるほどの狭いものになり、さらに路肩の向こうは1000m以上、下の谷に直結。

  • なるべく、谷底を見ないようにしてルートを進む。途中のクサリ場や、ルートがちょと壊れているよな所は、注意深く焦らずに一歩ずつ進む。

    なるべく、谷底を見ないようにしてルートを進む。途中のクサリ場や、ルートがちょと壊れているよな所は、注意深く焦らずに一歩ずつ進む。

  • 写真で見ると、いい景色だが、それなりに滑落事故の恐怖感もある場所である。

    写真で見ると、いい景色だが、それなりに滑落事故の恐怖感もある場所である。

  • あまり谷底を見ないで、遠くの山並みを見る。あとは、登山道だけを見て進む。

    あまり谷底を見ないで、遠くの山並みを見る。あとは、登山道だけを見て進む。

  • Kranbergzinken 2134m山頂が、眼下に見えてきた。<br />ここは、2300mくらいか。<br />

    Kranbergzinken 2134m山頂が、眼下に見えてきた。
    ここは、2300mくらいか。

  • ここは、<br />Hoechstein2543mと、これから行くヒュッテとの分岐点。

    ここは、
    Hoechstein2543mと、これから行くヒュッテとの分岐点。

  • あと2時間くらい、少しずつ下って行く。

    あと2時間くらい、少しずつ下って行く。

  • 羊の群れが、登山道を塞いでいる。

    羊の群れが、登山道を塞いでいる。

  • Kaltenbach 2040mに下って来た。<br />ヒュッテまでは、あと2時間とある。<br />

    Kaltenbach 2040mに下って来た。
    ヒュッテまでは、あと2時間とある。

  • 登山道は、かなり広い草原の中を行くようになり、谷底へ滑落するような危険な道ではなくなった。

    登山道は、かなり広い草原の中を行くようになり、谷底へ滑落するような危険な道ではなくなった。

  • ヒュッテに近くなったところで、下になにか注意書きがある。

    ヒュッテに近くなったところで、下になにか注意書きがある。

  • これから、この方向に行く登山者は、しっかりした装備と経験者でないと危ないと書いてあるようだ。<br />残念ながら、この表示は、反対方向から来た時にはなかった。やはり、だいぶ危ない道だったようだ。いまのところ、途中で反対方向から来る登山者にも、追い抜いていく登山者にも出くわしてない。

    これから、この方向に行く登山者は、しっかりした装備と経験者でないと危ないと書いてあるようだ。
    残念ながら、この表示は、反対方向から来た時にはなかった。やはり、だいぶ危ない道だったようだ。いまのところ、途中で反対方向から来る登山者にも、追い抜いていく登山者にも出くわしてない。

  • まあ、とにかくだいぶ降りてきて、午後4時頃だが良い天気なので、山の景色を満喫しながら、山小屋目指してさらに歩く。

    まあ、とにかくだいぶ降りてきて、午後4時頃だが良い天気なので、山の景色を満喫しながら、山小屋目指してさらに歩く。

  • Howfertsteig 1920m.<br />山小屋の方向指示はあるが、所要時間は書いてない。ということは、もうそんなに遠くないということ。<br />

    Howfertsteig 1920m.
    山小屋の方向指示はあるが、所要時間は書いてない。ということは、もうそんなに遠くないということ。

  • 山小屋が、中央に小さく見える。<br />後、少しだ。

    山小屋が、中央に小さく見える。
    後、少しだ。

  • 今日の宿。Preintaler Hutteに到着。<br />朝10時に、PLANAIにバスで上がってから、8時間後、18時に山小屋到着。<br />1日目は、ずいぶんと時間がかかった。<br />直ぐに、寝床を教えてもらい、夕食とした。

    今日の宿。Preintaler Hutteに到着。
    朝10時に、PLANAIにバスで上がってから、8時間後、18時に山小屋到着。
    1日目は、ずいぶんと時間がかかった。
    直ぐに、寝床を教えてもらい、夕食とした。

  • 雑魚寝の部屋だが、以前よりだいぶ進化していて、二人分ずつガラスの仕切りがあり、窮屈ではない。二人分のスペースを独占使用。隣のスペースは、空きだった。

    雑魚寝の部屋だが、以前よりだいぶ進化していて、二人分ずつガラスの仕切りがあり、窮屈ではない。二人分のスペースを独占使用。隣のスペースは、空きだった。

  • 二日目も良い天気。

    二日目も良い天気。

  • 二日目。出発後どんどん、山小屋から下って行く。<br />山アプリで見ると、どうも反対方向に来てしまったようだ。

    二日目。出発後どんどん、山小屋から下って行く。
    山アプリで見ると、どうも反対方向に来てしまったようだ。

  • 30分くらいタイムロス。<br />今度は、山小屋が眼下に見えてきた。<br />これで、正解。

    30分くらいタイムロス。
    今度は、山小屋が眼下に見えてきた。
    これで、正解。

  • 今日は、ここをやる。<br />Greifenberg2618m。

    今日は、ここをやる。
    Greifenberg2618m。

  • 最初は,花の咲き乱れる草原を行く。

    最初は,花の咲き乱れる草原を行く。

  • この、小川沿いに草原を行く。

    この、小川沿いに草原を行く。

  • 今日も、8時間程度の行程で、8時頃には山小屋を出たが、ルートミスによる、タイムロスで、9時間くらい見ないといけないので、次の山小屋到着は17時頃だろう。

    今日も、8時間程度の行程で、8時頃には山小屋を出たが、ルートミスによる、タイムロスで、9時間くらい見ないといけないので、次の山小屋到着は17時頃だろう。

  • あの山だ。まだまだ。

    あの山だ。まだまだ。

  • 出発点の山小屋まで下り方向で45分とある。登りなので、1時間くらい来たのであろう。

    出発点の山小屋まで下り方向で45分とある。登りなので、1時間くらい来たのであろう。

  • だんだん、険しい登りになって来た。

    だんだん、険しい登りになって来た。

  • Greifenberg2618mまで、1時間ちょと。<br />今日の宿泊地、Golling Huetteまであと4時間ちょととある。<br />

    Greifenberg2618mまで、1時間ちょと。
    今日の宿泊地、Golling Huetteまであと4時間ちょととある。

  • Greifenberg 2618m山頂到着。<br />避雷針のような、十字架が山頂の象徴。

    Greifenberg 2618m山頂到着。
    避雷針のような、十字架が山頂の象徴。

  • ここまでの、登山道は昨日の谷底直結あぶない山道に比べて、危険度という点からはだいぶ楽である。他のパーティーも数組山頂で休んでいた。

    ここまでの、登山道は昨日の谷底直結あぶない山道に比べて、危険度という点からはだいぶ楽である。他のパーティーも数組山頂で休んでいた。

  • 山越えで、こちら側に下りてゆくと、2日目の宿泊地、Golling Huetteに着く。

    山越えで、こちら側に下りてゆくと、2日目の宿泊地、Golling Huetteに着く。

  • だいぶ山頂から降りてきた。

    だいぶ山頂から降りてきた。

  • 2450m

    2450m

  • Golling Huetteまで、あと2時間余りとある。

    Golling Huetteまで、あと2時間余りとある。

  • 森林限界から少し降りてきたので、緑が見えてきた。

    森林限界から少し降りてきたので、緑が見えてきた。

  • Golling Huetteが、遠く向こうに見えてきた。

    Golling Huetteが、遠く向こうに見えてきた。

  • まだまだ、山は険しい。

    まだまだ、山は険しい。

  • 途中、数か所に滝がある。

    途中、数か所に滝がある。

  • Golling Huette到着。17時頃到着。<br />ベッドを予約していおいたので、2段ベット2台が置かれた個室を一人で占有することが出来、快適だった。

    Golling Huette到着。17時頃到着。
    ベッドを予約していおいたので、2段ベット2台が置かれた個室を一人で占有することが出来、快適だった。

  • Hutteから。夕暮れはもうすぐ。<br />山小屋は、18時夕食、21時消灯、朝7時から8時まで朝食。9時までに出発が基本。<br />

    Hutteから。夕暮れはもうすぐ。
    山小屋は、18時夕食、21時消灯、朝7時から8時まで朝食。9時までに出発が基本。

  • 明日は、ゆっくりと朝9時に出発しよう。それでも、次のヒュッテには14-15時に到着予定だ。<br />夕食のメニューは、大体16ユーロくらいで、朝食は12ユーロ。お昼の弁当は、3-12ユーロまでヒュッテによって違った。オーストリアのアルペン協会の会員なら、宿泊料は、10-20ユーロ程度。だいたい、1日泊まって2食弁当付きで50-60ユーロである。非会員は、10ユーロ程度UP.

    明日は、ゆっくりと朝9時に出発しよう。それでも、次のヒュッテには14-15時に到着予定だ。
    夕食のメニューは、大体16ユーロくらいで、朝食は12ユーロ。お昼の弁当は、3-12ユーロまでヒュッテによって違った。オーストリアのアルペン協会の会員なら、宿泊料は、10-20ユーロ程度。だいたい、1日泊まって2食弁当付きで50-60ユーロである。非会員は、10ユーロ程度UP.

  • あまり、登山客もいないので4人用個室を一人で使わせてくれた。

    あまり、登山客もいないので4人用個室を一人で使わせてくれた。

  • 明日の行先は、LANDAWIRSEE HUETTE 1985m、標識には4時間半とある。<br />3日目の行程は、Gollingscharte(峠)2326mを超えて、このHUETTEに5時間弱で到着予定。

    明日の行先は、LANDAWIRSEE HUETTE 1985m、標識には4時間半とある。
    3日目の行程は、Gollingscharte(峠)2326mを超えて、このHUETTEに5時間弱で到着予定。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP