山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月24日(金)~26日(日)の2泊3日で山口県へ行った。<br /><br />山口県は行ったことがなく、岩国までの往復航空券が比較的安く買えたので、何も考えず行くことにした。<br />岩国と言えば錦帯橋しか知らず、一度見てみたいと思っていた。<br /><br />図書館で山口のガイドブックを借りるも、他に行きたいところが決まらず、岩国だけではもったいない。ホテルを岩国に取ってしまったら、行動範囲が狭くなる。。。<br />電車じゃなくてレンタカーを借りるべきか。。。<br />いろいろ悩んで、飛行機のみ取ったものの、ホテルも直前まで決まらず。<br /><br />とりあえず、ホテルを新山口駅近くのホテルに1泊だけ取り、錦帯橋、岩国城だけ行くところを決めた、後は行き当たりばったり旅となった。

山口県2泊3日~行き当たりばったり飛行機・電車の旅~

3いいね!

2022/06/24 - 2022/06/26

5471位(同エリア7023件中)

0

80

めぐ

めぐさん

2022年6月24日(金)~26日(日)の2泊3日で山口県へ行った。

山口県は行ったことがなく、岩国までの往復航空券が比較的安く買えたので、何も考えず行くことにした。
岩国と言えば錦帯橋しか知らず、一度見てみたいと思っていた。

図書館で山口のガイドブックを借りるも、他に行きたいところが決まらず、岩国だけではもったいない。ホテルを岩国に取ってしまったら、行動範囲が狭くなる。。。
電車じゃなくてレンタカーを借りるべきか。。。
いろいろ悩んで、飛行機のみ取ったものの、ホテルも直前まで決まらず。

とりあえず、ホテルを新山口駅近くのホテルに1泊だけ取り、錦帯橋、岩国城だけ行くところを決めた、後は行き当たりばったり旅となった。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月24日(金)、有休を取って9:05羽田発、10:45岩国着の便で山口へ。<br /><br />朝早かったので、朝ごはんのため羽田空港で弁当を購入。<br />

    6月24日(金)、有休を取って9:05羽田発、10:45岩国着の便で山口へ。

    朝早かったので、朝ごはんのため羽田空港で弁当を購入。

  • 岩国に到着。<br /><br />岩国錦帯橋空港からバスで岩国駅へ。所要7分、200円。

    岩国に到着。

    岩国錦帯橋空港からバスで岩国駅へ。所要7分、200円。

  • これから錦帯橋へ行きたいので、荷物をコインロッカーに預けたかったため、探したら岩国駅構内にあった!<br />しかし、使えなかった。。。<br />400円分の小銭がなかったから。<br />両替機が設置されているロッカーもあるので、探したがない。<br />ICカードも使えない(´;ω;`)ウゥゥ<br /><br />荷物をすべて持ってバスで岩国駅から錦帯橋へ。所要28分、300円。

    これから錦帯橋へ行きたいので、荷物をコインロッカーに預けたかったため、探したら岩国駅構内にあった!
    しかし、使えなかった。。。
    400円分の小銭がなかったから。
    両替機が設置されているロッカーもあるので、探したがない。
    ICカードも使えない(´;ω;`)ウゥゥ

    荷物をすべて持ってバスで岩国駅から錦帯橋へ。所要28分、300円。

  • 錦帯橋に到着!素晴らしい!!<br />一度見てみたかったので、うれしかった。<br /><br />しかし、これから岩国城も行きたいし、荷物が邪魔。<br />バスセンター的な場所にはロッカーがきちんとあった。けど、ロッカー代400円の小銭がない。<br />ICカードも使えない。<br />あ、バスはPASMOで乗った。<br /><br />仕方がないので、近所のお土産屋でフグのヒレ酒を買い、おつりで小銭を作った。<br />ようやく荷物をロッカーへ(^^♪

    錦帯橋に到着!素晴らしい!!
    一度見てみたかったので、うれしかった。

    しかし、これから岩国城も行きたいし、荷物が邪魔。
    バスセンター的な場所にはロッカーがきちんとあった。けど、ロッカー代400円の小銭がない。
    ICカードも使えない。
    あ、バスはPASMOで乗った。

    仕方がないので、近所のお土産屋でフグのヒレ酒を買い、おつりで小銭を作った。
    ようやく荷物をロッカーへ(^^♪

  • バスセンターから錦帯橋まで道路を渡ってすぐ。<br /><br />楽しみ。

    バスセンターから錦帯橋まで道路を渡ってすぐ。

    楽しみ。

  • 錦帯橋を渡るのにチケットを買う。<br />チケットは迷わずお得なセット券を購入。<br />錦帯橋の往復通行券と岩国城の入場券、岩国城までのロープウェイの往復乗車券がついて970円。

    錦帯橋を渡るのにチケットを買う。
    チケットは迷わずお得なセット券を購入。
    錦帯橋の往復通行券と岩国城の入場券、岩国城までのロープウェイの往復乗車券がついて970円。

  • 錦帯橋。<br />193mあるらしい。<br />5つのアーチから作られていて、木でできている。<br />橋はぼこぼこしていて、歩くの大変。<br />横から見るのが一番かも。<br />でも、渡れて良かった!!(*^^*)<br />

    錦帯橋。
    193mあるらしい。
    5つのアーチから作られていて、木でできている。
    橋はぼこぼこしていて、歩くの大変。
    横から見るのが一番かも。
    でも、渡れて良かった!!(*^^*)

  • 橋を渡り切り、まっすぐ行くと観光客用のアイスクリーム屋さんがいくつかある。<br />200種類くらいある店もあるようだが、私は何を食べたらいいか迷い結局買わなかった。<br />私は、何百種類もあるより、そこの名物ソフトクリームを食べたいな。<br /><br />とても雰囲気のある公園をしばらく歩く。

    橋を渡り切り、まっすぐ行くと観光客用のアイスクリーム屋さんがいくつかある。
    200種類くらいある店もあるようだが、私は何を食べたらいいか迷い結局買わなかった。
    私は、何百種類もあるより、そこの名物ソフトクリームを食べたいな。

    とても雰囲気のある公園をしばらく歩く。

  • 古い建物?こういうのが何軒もあって、タイムスリップしたみたい。<br />緑もたくさんあって、東京に住む私としては、とても癒される(*^^*)<br />旅に出て良かったなぁ。暑かったけど。。。

    古い建物?こういうのが何軒もあって、タイムスリップしたみたい。
    緑もたくさんあって、東京に住む私としては、とても癒される(*^^*)
    旅に出て良かったなぁ。暑かったけど。。。

  • 公園を抜けて、ようやくロープウェイ乗り場についた。

    公園を抜けて、ようやくロープウェイ乗り場についた。

  • ロープウェイは15分毎に運航しているらしい。<br />私が入場したときは、出発した後だったので、10分ほどベンチで座って待つ。<br />ロープウェイは5分ほど。<br /><br />ロープウェイを降りると、トイレとか自販機、ベンチがあり、暑かったので自販機で炭酸ジュースを買って飲む。うまい!生き返る!!

    ロープウェイは15分毎に運航しているらしい。
    私が入場したときは、出発した後だったので、10分ほどベンチで座って待つ。
    ロープウェイは5分ほど。

    ロープウェイを降りると、トイレとか自販機、ベンチがあり、暑かったので自販機で炭酸ジュースを買って飲む。うまい!生き返る!!

  • ロープウェイから徒歩10分くらいで岩国城到着。<br />岩国城までの道は、私が間違えたため、崖のような山道を歩く羽目になり、晴れていたからよかったが、雨だったら滑って崖から落ちてしまうかも。。。と恐怖を感じた。<br />間違えなければ舗装された広い道で行けます。<br /><br />城は、やっぱり素敵だねぇ。。。(*^^*)

    ロープウェイから徒歩10分くらいで岩国城到着。
    岩国城までの道は、私が間違えたため、崖のような山道を歩く羽目になり、晴れていたからよかったが、雨だったら滑って崖から落ちてしまうかも。。。と恐怖を感じた。
    間違えなければ舗装された広い道で行けます。

    城は、やっぱり素敵だねぇ。。。(*^^*)

  • 城は敷地内にトイレも自販機もベンチもある。<br />この3つさえ揃っていれば頑張れるね。<br /><br />城は5階くらいまであり、刀とか展示があった。<br />頂上は景色が良い。

    城は敷地内にトイレも自販機もベンチもある。
    この3つさえ揃っていれば頑張れるね。

    城は5階くらいまであり、刀とか展示があった。
    頂上は景色が良い。

  • 帰りのロープウェイ乗り場。<br />景色も良いし、暑かったけどいい気持ち。

    帰りのロープウェイ乗り場。
    景色も良いし、暑かったけどいい気持ち。

  • ロープウェイを降りて、吉香神社の敷地へ。<br />銅像があったため、近寄ったら突然音楽が鳴ってびっくり。<br />作曲家の銅像らしい。<br />自分が鳴らしたため、責任をもって一曲聞きました。<br /><br />近辺をうろうろし、たくさん歩いて疲れたので、唯一予約している1泊目のホテルへ向かう。<br />錦帯橋を渡り、バスセンターへ。<br />バスが分かりにくいし、どのようにホテルへ向かうかGoogle先生に教えていただきながらバスで新岩国駅へ。350円。<br />

    ロープウェイを降りて、吉香神社の敷地へ。
    銅像があったため、近寄ったら突然音楽が鳴ってびっくり。
    作曲家の銅像らしい。
    自分が鳴らしたため、責任をもって一曲聞きました。

    近辺をうろうろし、たくさん歩いて疲れたので、唯一予約している1泊目のホテルへ向かう。
    錦帯橋を渡り、バスセンターへ。
    バスが分かりにくいし、どのようにホテルへ向かうかGoogle先生に教えていただきながらバスで新岩国駅へ。350円。

  • 新岩国駅からどうしようかと考えたときに、調べたら、ここは新幹線専用の駅?<br />新幹線の切符を券売機で買う。1時間に1本しかないけど、ちょうど10分後くらいのチケットを購入できた。<br />券売機はクレカも使えて便利。<br />チケット代は自由席で3450円(新岩国⇒新山口)。<br />所要30分くらい。<br />岩国から在来線で新山口へ向かうとだいぶ時間がかかる。安いけど。<br />疲れているから2時間とか電車に乗りたくない。<br /><br />ホテルは、新山口駅周辺で一番評価が高かった「ホテルα1」。<br />禁煙シングルで5500円。<br />お部屋は広くないけれど、大きいテレビがあって、私の大好きなYouTubeが見れるパナソニック製。ベットの周辺にたくさん物が置けるようになっていて、機能的に感じた。<br />温泉ではないけど大浴場があるのに、部屋にもきちんと湯舟があってしかも奇麗だった。<br />満足度高い。

    新岩国駅からどうしようかと考えたときに、調べたら、ここは新幹線専用の駅?
    新幹線の切符を券売機で買う。1時間に1本しかないけど、ちょうど10分後くらいのチケットを購入できた。
    券売機はクレカも使えて便利。
    チケット代は自由席で3450円(新岩国⇒新山口)。
    所要30分くらい。
    岩国から在来線で新山口へ向かうとだいぶ時間がかかる。安いけど。
    疲れているから2時間とか電車に乗りたくない。

    ホテルは、新山口駅周辺で一番評価が高かった「ホテルα1」。
    禁煙シングルで5500円。
    お部屋は広くないけれど、大きいテレビがあって、私の大好きなYouTubeが見れるパナソニック製。ベットの周辺にたくさん物が置けるようになっていて、機能的に感じた。
    温泉ではないけど大浴場があるのに、部屋にもきちんと湯舟があってしかも奇麗だった。
    満足度高い。

  • 6月25日(土)。<br />山口旅2日目。<br /><br />朝食付きで予約したので、ホテルで朝ごはん。<br />結構種類はあったと思う。<br />山口名物の瓦そばもあり、満足。<br /><br />ホテルα1、古臭いイメージがあったけど、満足でした。<br />今度また同じレベルでドーミーインがない場所へ旅に出たときにあれば泊まると思う。<br />ドーミーインが好きなんです。。。<br /><br />昨日の夜は酒飲んでダラダラYouTube見て寝てしまったため、今日行く場所を決めてない。ご飯を食べながらスマホで検索。

    6月25日(土)。
    山口旅2日目。

    朝食付きで予約したので、ホテルで朝ごはん。
    結構種類はあったと思う。
    山口名物の瓦そばもあり、満足。

    ホテルα1、古臭いイメージがあったけど、満足でした。
    今度また同じレベルでドーミーインがない場所へ旅に出たときにあれば泊まると思う。
    ドーミーインが好きなんです。。。

    昨日の夜は酒飲んでダラダラYouTube見て寝てしまったため、今日行く場所を決めてない。ご飯を食べながらスマホで検索。

  • ホテルをチェックアウトし、新山口駅へ。<br />新山口駅は新しい駅なのかな?<br />妙にきれいでおしゃれ。<br />人はあまりいないけど。。。<br /><br />写真はバスターミナル。しゃれてるね。

    ホテルをチェックアウトし、新山口駅へ。
    新山口駅は新しい駅なのかな?
    妙にきれいでおしゃれ。
    人はあまりいないけど。。。

    写真はバスターミナル。しゃれてるね。

  • 奇麗な新山口駅。キラキラしてた。

    奇麗な新山口駅。キラキラしてた。

  • 新山口駅にもコインロッカーが。<br />しかもここは両替機がある!<br />でも、荷物はチェックアウトしたホテルに預けてきたんだよね。<br />まだ今夜の宿は決めていないんだけど、次の日帰るために空港まで行くことを考えると新山口駅あたりで宿泊したほうがいいと思って。

    新山口駅にもコインロッカーが。
    しかもここは両替機がある!
    でも、荷物はチェックアウトしたホテルに預けてきたんだよね。
    まだ今夜の宿は決めていないんだけど、次の日帰るために空港まで行くことを考えると新山口駅あたりで宿泊したほうがいいと思って。

  • 何と、、、<br />新山口駅はICカードが使えない!<br /><br />私はほぼ現金を使わず、何をするにもスマホ決算派なのよ。<br />財布出すのが面倒だから。<br />これはショック。

    何と、、、
    新山口駅はICカードが使えない!

    私はほぼ現金を使わず、何をするにもスマホ決算派なのよ。
    財布出すのが面倒だから。
    これはショック。

  • 何年ぶりだろう。。。<br />新幹線のチケット以外で久しぶりに券売機で切符を買いました。<br />

    何年ぶりだろう。。。
    新幹線のチケット以外で久しぶりに券売機で切符を買いました。

  • 今日は、下関に行くことにした。<br />調べたら電車で1時間強で行けるみたい。<br />下関に何があるかわからないけど、海峡トンネルを渡りたい!<br />今回、下関にも行けるとは。。。

    今日は、下関に行くことにした。
    調べたら電車で1時間強で行けるみたい。
    下関に何があるかわからないけど、海峡トンネルを渡りたい!
    今回、下関にも行けるとは。。。

  • 下関に到着。<br /><br />とりあえず、下関駅前のショッピングモールを徘徊。<br />雨も降ってるし。。。<br />サイゼリヤを見つけたので、ワインを飲む。<br />1時間ほど滞在し、行く場所をスマホで検索。<br /><br />とりあえず、カモンワーフへ行ってみることにした。<br />下関駅前からバスが出ているらしい。<br />下関⇒唐戸へ。所要5分、200円。<br />バスのシートがフグ柄でかわいいっ(*^^*)<br />

    下関に到着。

    とりあえず、下関駅前のショッピングモールを徘徊。
    雨も降ってるし。。。
    サイゼリヤを見つけたので、ワインを飲む。
    1時間ほど滞在し、行く場所をスマホで検索。

    とりあえず、カモンワーフへ行ってみることにした。
    下関駅前からバスが出ているらしい。
    下関⇒唐戸へ。所要5分、200円。
    バスのシートがフグ柄でかわいいっ(*^^*)

  • カモンワーフに到着。<br /><br />雨がちょっと降っているので、人出も少なめ?<br />やっぱり海はいいね。<br />フグもたくさんいる。

    カモンワーフに到着。

    雨がちょっと降っているので、人出も少なめ?
    やっぱり海はいいね。
    フグもたくさんいる。

  • 実は私、魚介類(生)が嫌い。<br />だからこういうところに来ても、あまり楽しめない。<br />けど、目の前に唐戸市場が。<br />雰囲気だけでも味わうため、せっかくだし中に入ってみる。

    実は私、魚介類(生)が嫌い。
    だからこういうところに来ても、あまり楽しめない。
    けど、目の前に唐戸市場が。
    雰囲気だけでも味わうため、せっかくだし中に入ってみる。

  • 予想していた通りこんな感じ。<br />刺身とか貝、寿司を持って歩いている人の多さ。<br />ここで「魚介類(生)食えません!」とカミングアウトしたらぼこぼこにされそう。。。<br /><br />でも、乾物類も売っていて、フグの味噌汁や茶漬け等を実家のお土産用に購入。<br />下関でフグの土産が買えて満足。

    予想していた通りこんな感じ。
    刺身とか貝、寿司を持って歩いている人の多さ。
    ここで「魚介類(生)食えません!」とカミングアウトしたらぼこぼこにされそう。。。

    でも、乾物類も売っていて、フグの味噌汁や茶漬け等を実家のお土産用に購入。
    下関でフグの土産が買えて満足。

  • 一旦、気になっていたカモンワーフ前の亀山八幡宮へ。<br />大きい鳥居。とりあえず階段を上る。

    一旦、気になっていたカモンワーフ前の亀山八幡宮へ。
    大きい鳥居。とりあえず階段を上る。

  • 階段を登りきったところ。海も見えて景色が良い。

    階段を登りきったところ。海も見えて景色が良い。

  • ここでもやはりフグ。<br />きちんとマスクをしている。<br />ここは屋根があってベンチもある。<br />雨が降っているので、ありがたい。

    ここでもやはりフグ。
    きちんとマスクをしている。
    ここは屋根があってベンチもある。
    雨が降っているので、ありがたい。

  • 本堂脇にある神様のところにあった鳥居。<br />こういうの好き。<br />赤い鳥居がたくさんあるやつ。<br />結構よくあるけど。素敵だよね。<br /><br />きちんとお賽銭をしてお祈りして、おみくじも引きました。

    本堂脇にある神様のところにあった鳥居。
    こういうの好き。
    赤い鳥居がたくさんあるやつ。
    結構よくあるけど。素敵だよね。

    きちんとお賽銭をしてお祈りして、おみくじも引きました。

  • 神社から下りて、こんなかわいいマンホールが。<br />下関らしいね。

    神社から下りて、こんなかわいいマンホールが。
    下関らしいね。

  • カモンワーフに戻り、実は狙っていた地ビールを飲む。<br />LAカフェというお店。<br />地ビールは600円。<br /><br />お店で飲むと高いかもしれないけど、安いところで買って持って帰ると荷物になるし、最近、その土地の物はその土地で消費する、を実践している。<br /><br />グラスが凍ってて、冷たくてめちゃめちゃおいしかった!

    カモンワーフに戻り、実は狙っていた地ビールを飲む。
    LAカフェというお店。
    地ビールは600円。

    お店で飲むと高いかもしれないけど、安いところで買って持って帰ると荷物になるし、最近、その土地の物はその土地で消費する、を実践している。

    グラスが凍ってて、冷たくてめちゃめちゃおいしかった!

  • カフェの中。<br />お客さんが私のみ。<br />おしゃれな店内で窓際でビールを飲んでた。<br />音楽も洋楽でよかった。<br /><br />実はここの店、アイスも売ってて食べたかったんだけど、店内で食べれないという注意の貼り紙があったの。<br />ビール飲んで、帰るときにアイスを頼んで外で食べようか悩んだんだけど、会計したのにまた頼むのも。。。と葛藤した結果、アイスは食べずに帰りました。<br />海ソフトという青いソフトクリーム、食べたかったなぁ。<br />何味だったんだろう??

    カフェの中。
    お客さんが私のみ。
    おしゃれな店内で窓際でビールを飲んでた。
    音楽も洋楽でよかった。

    実はここの店、アイスも売ってて食べたかったんだけど、店内で食べれないという注意の貼り紙があったの。
    ビール飲んで、帰るときにアイスを頼んで外で食べようか悩んだんだけど、会計したのにまた頼むのも。。。と葛藤した結果、アイスは食べずに帰りました。
    海ソフトという青いソフトクリーム、食べたかったなぁ。
    何味だったんだろう??

  • カモンワーフはお土産屋さんと飲食店がたくさんあって、何気に楽しんでた。<br />地ビールも飲めたし!<br /><br />そしてフグ。<br /><br />これから、バスで海峡トンネルへ向かう。<br />所要5分くらいで190円。

    カモンワーフはお土産屋さんと飲食店がたくさんあって、何気に楽しんでた。
    地ビールも飲めたし!

    そしてフグ。

    これから、バスで海峡トンネルへ向かう。
    所要5分くらいで190円。

  • 海峡トンネルに到着。<br />橋も木も素敵。

    海峡トンネルに到着。
    橋も木も素敵。

  • 関門トンネル人道入り口。<br />徒歩は無料。

    関門トンネル人道入り口。
    徒歩は無料。

  • 地下に降りるエレベーター。かわいい。

    地下に降りるエレベーター。かわいい。

  • 自転車とかだと料金がかかる。<br />料金箱に入れるスタイルらしい。

    自転車とかだと料金がかかる。
    料金箱に入れるスタイルらしい。

  • エレベーターで地下へ行き、出たところに記念スタンプポイントが。<br />せっかくなので、スタンプ押してみました(*^^*)

    エレベーターで地下へ行き、出たところに記念スタンプポイントが。
    せっかくなので、スタンプ押してみました(*^^*)

  • トンネルは右側通行。<br />長さは780mあるらしい。<br />海にこんなトンネルを掘るなんてすごいね。。。

    トンネルは右側通行。
    長さは780mあるらしい。
    海にこんなトンネルを掘るなんてすごいね。。。

  • 先が見えない。<br />なぜかランニングしている人が多い。<br />わざわざここを走らなくても。。。と心の中で思ってしまう。

    先が見えない。
    なぜかランニングしている人が多い。
    わざわざここを走らなくても。。。と心の中で思ってしまう。

  • 山口県と福岡県の県境。<br />ここで写真をとり、県境をジャンプしている若者がいた。<br />私は恥ずかしくてジャンプはできなかった。。。

    山口県と福岡県の県境。
    ここで写真をとり、県境をジャンプしている若者がいた。
    私は恥ずかしくてジャンプはできなかった。。。

  • 歩いて九州に渡れるなんて、本当にすごい!<br />改めて思う。そして無料。いくらか払っても渡るのに。

    歩いて九州に渡れるなんて、本当にすごい!
    改めて思う。そして無料。いくらか払っても渡るのに。

  • 所々この表示がある。<br />どのくらい進んだのか分かっていいね。

    所々この表示がある。
    どのくらい進んだのか分かっていいね。

  • ようやく福岡県側終点へ。<br />こちらにも記念スタンプ。<br />当然押します。

    ようやく福岡県側終点へ。
    こちらにも記念スタンプ。
    当然押します。

  • 福岡側のエレベーター。<br />かわいい。<br />そして、なぜバナナ??

    福岡側のエレベーター。
    かわいい。
    そして、なぜバナナ??

  • 出たところの橋。

    出たところの橋。

  • 福岡側のトンネル人道出入り口。

    福岡側のトンネル人道出入り口。

  • お向かいにあった神社。<br />何気に神社多い。

    お向かいにあった神社。
    何気に神社多い。

  • これから門司レトロへ行く。<br />どうやって行けばいいのか分からないので、Google先生に頼って歩いていくことに。<br />だいぶ歩いてヘロヘロ。。。<br /><br />門司レトロが近づいたところで変わった公衆電話を発見!

    これから門司レトロへ行く。
    どうやって行けばいいのか分からないので、Google先生に頼って歩いていくことに。
    だいぶ歩いてヘロヘロ。。。

    門司レトロが近づいたところで変わった公衆電話を発見!

  • ちょっと遠目から見ても目立つ店。<br />まっピンク。<br />飲食店のようです。<br />焼きカレーとか人気らしく。<br />私が通りかかった時間は、惜しくも営業時間ちょっと過ぎていて入れませんでした。<br />営業してたとしても、勇気が必要ですな。

    ちょっと遠目から見ても目立つ店。
    まっピンク。
    飲食店のようです。
    焼きカレーとか人気らしく。
    私が通りかかった時間は、惜しくも営業時間ちょっと過ぎていて入れませんでした。
    営業してたとしても、勇気が必要ですな。

  • こういうの、観光地によくあるよね。<br />毎回写真撮っちゃう。

    こういうの、観光地によくあるよね。
    毎回写真撮っちゃう。

  • この素敵な建物も中華レストランらしい。<br />お店はやっているようだったけど、さすがに中には入れなかった。

    この素敵な建物も中華レストランらしい。
    お店はやっているようだったけど、さすがに中には入れなかった。

  • 黄色いポストはまれに見るけど、バナナが乗っているのは初めて見た。<br />すごい斬新!

    黄色いポストはまれに見るけど、バナナが乗っているのは初めて見た。
    すごい斬新!

  • 門司港レトロって言うほどあって、ほんとにレトロな街並みです。<br />こういう素敵な街並みが住んでいるそばにあったらいいなぁ。。。

    門司港レトロって言うほどあって、ほんとにレトロな街並みです。
    こういう素敵な街並みが住んでいるそばにあったらいいなぁ。。。

  • 歩いてたら、サーナイトのマンホール。<br />ポケモンGoやっているので、当然写真撮りました!<br />でもなぜ?

    歩いてたら、サーナイトのマンホール。
    ポケモンGoやっているので、当然写真撮りました!
    でもなぜ?

  • この謎の像。<br />歩いてたら、二人組女子に写真撮ってほしいと頼まれて、快くOKし、写真を撮った後、自分も人がいなくなったのを見計らって撮りました。

    この謎の像。
    歩いてたら、二人組女子に写真撮ってほしいと頼まれて、快くOKし、写真を撮った後、自分も人がいなくなったのを見計らって撮りました。

  • 門司港レトロを通り過ぎ、名物の焼きカレーを食べに「伽哩本舗」さんへ。<br />駅の近くにあるんだけど、店を発見しても入り方がちょっと分かりにくかった。

    門司港レトロを通り過ぎ、名物の焼きカレーを食べに「伽哩本舗」さんへ。
    駅の近くにあるんだけど、店を発見しても入り方がちょっと分かりにくかった。

  • お店に入店。<br />一人だけど、「お好きな席へどうぞ」と言われたので、お片付け終わりかけの窓際席に座ってもいいか聞いて、座らせていただきました(*^^*)<br />海が見えて景色が良い。<br /><br />門司港の地ビールと焼きカレーを注文。<br />まずはビール。

    お店に入店。
    一人だけど、「お好きな席へどうぞ」と言われたので、お片付け終わりかけの窓際席に座ってもいいか聞いて、座らせていただきました(*^^*)
    海が見えて景色が良い。

    門司港の地ビールと焼きカレーを注文。
    まずはビール。

  • 続いて焼きカレー。<br />こちらはポークのチーズ焼きカレーだったかな?<br />サイズはビールも飲むので小さめのSサイズにした。<br />Sサイズはご飯の量が120gとのこと。<br />あまりこういうお店でこんなに小さいサイズってないけれど、一人だけどいろいろ食べたい人にはいいよね。<br />細やかな気遣いを勝手に感じてしまった。<br />味もめちゃめちゃおいしくて、私好みでした。辛さも選べる。<br />ビールさえ我慢すればMサイズ(200g)食べられたけど、地ビールも飲みたいじゃん。。。<br />本当においしかったです。ごちそうさまでした!!

    続いて焼きカレー。
    こちらはポークのチーズ焼きカレーだったかな?
    サイズはビールも飲むので小さめのSサイズにした。
    Sサイズはご飯の量が120gとのこと。
    あまりこういうお店でこんなに小さいサイズってないけれど、一人だけどいろいろ食べたい人にはいいよね。
    細やかな気遣いを勝手に感じてしまった。
    味もめちゃめちゃおいしくて、私好みでした。辛さも選べる。
    ビールさえ我慢すればMサイズ(200g)食べられたけど、地ビールも飲みたいじゃん。。。
    本当においしかったです。ごちそうさまでした!!

  • 食事が終わり、本日のホテルがある新山口駅まで帰ります。<br /><br />この建物は門司港駅。<br />外国の駅みたいで素敵。

    食事が終わり、本日のホテルがある新山口駅まで帰ります。

    この建物は門司港駅。
    外国の駅みたいで素敵。

  • 門司港駅ホーム。<br />電車が来ました。

    門司港駅ホーム。
    電車が来ました。

  • 門司駅で乗り換え。

    門司駅で乗り換え。

  • 下関駅。ここで乗り換え。<br />ここから始発電車で新山口まで帰ります。<br />約1時間強。<br /><br />本日のホテルは、昼にサイゼリヤで予約した「アクティブホテル」。<br />駅前にある、評価2位のホテル。<br />20:00頃新山口に着き、一度アクティブホテルにチェックインしてから、昨夜泊まった「ホテルα1」へ、預けた荷物を取りに行く。<br /><br />今回、近い場所で人気ホテル2か所に泊まりましたが、私はα1の方が好きだった。<br />大浴場があるし、水回りがきれい。テレビが大きくて、ユーチューブが見れる!<br />アクティブホテルは、立地がめちゃくちゃいいと思う。こちらの方が駅近いし、コンビニも近い。<br />朝食もα1の方が良かった。まあ、これはアクティブホテルの朝食は無料だからね。

    下関駅。ここで乗り換え。
    ここから始発電車で新山口まで帰ります。
    約1時間強。

    本日のホテルは、昼にサイゼリヤで予約した「アクティブホテル」。
    駅前にある、評価2位のホテル。
    20:00頃新山口に着き、一度アクティブホテルにチェックインしてから、昨夜泊まった「ホテルα1」へ、預けた荷物を取りに行く。

    今回、近い場所で人気ホテル2か所に泊まりましたが、私はα1の方が好きだった。
    大浴場があるし、水回りがきれい。テレビが大きくて、ユーチューブが見れる!
    アクティブホテルは、立地がめちゃくちゃいいと思う。こちらの方が駅近いし、コンビニも近い。
    朝食もα1の方が良かった。まあ、これはアクティブホテルの朝食は無料だからね。

  • 6月26日(日)、最終日。<br />ホテルの無料朝食をいただきます。<br />アクティブホテルはコスパがいいね。

    6月26日(日)、最終日。
    ホテルの無料朝食をいただきます。
    アクティブホテルはコスパがいいね。

  • 10時前、ホテルをチェックアウトして新山口駅から岩国へ向かいます。<br />岩国駅からはバスで空港に行く予定。<br />新山口⇒岩国は約2時間かかるので、岩国駅でランチを食べて空港へ行こうと思う。

    10時前、ホテルをチェックアウトして新山口駅から岩国へ向かいます。
    岩国駅からはバスで空港に行く予定。
    新山口⇒岩国は約2時間かかるので、岩国駅でランチを食べて空港へ行こうと思う。

  • 新山口駅から岩国駅までの切符。

    新山口駅から岩国駅までの切符。

  • 電車の中。<br />結構空いていて、座れました。<br />東京に住んでいるとボックス席の電車って乗らないけど、空いてるボックス席の快適さに気付いてしまった。しかも車窓はのどかな風景。<br />約2時間と長い間電車に乗ってましたが、いい電車の旅ができました(*^^*)

    電車の中。
    結構空いていて、座れました。
    東京に住んでいるとボックス席の電車って乗らないけど、空いてるボックス席の快適さに気付いてしまった。しかも車窓はのどかな風景。
    約2時間と長い間電車に乗ってましたが、いい電車の旅ができました(*^^*)

  • のどかな車窓の風景。

    のどかな車窓の風景。

  • 岩国着。<br />錦帯橋の絵のマンホール。<br />しかもカラー。<br />マンホールって、その土地を表す絵が描いてあることが多く、ついつい写真を撮ってしまう。

    岩国着。
    錦帯橋の絵のマンホール。
    しかもカラー。
    マンホールって、その土地を表す絵が描いてあることが多く、ついつい写真を撮ってしまう。

  • おなかが空いたので、岩国駅から徒歩5分くらいのところにあるとんかつ屋に。<br />とんかつって、たまに食べたくなるんだよね。<br />私は「とんかつ和幸」と「かつや」が好き(*^^*)<br />ここで、かつ丼とレモンハイをいただいた。

    おなかが空いたので、岩国駅から徒歩5分くらいのところにあるとんかつ屋に。
    とんかつって、たまに食べたくなるんだよね。
    私は「とんかつ和幸」と「かつや」が好き(*^^*)
    ここで、かつ丼とレモンハイをいただいた。

  • 食後、岩国駅へ。<br />岩国駅前のこの中華そば屋さん。<br />ずっと長蛇の列だった。<br />写真を撮るとき、最後尾に並んで人を写さないように撮ってみた。<br />店構えは古く奇麗とは言えないが、ネットで調べても高評価。<br />ラーメン好きな人は是非。

    食後、岩国駅へ。
    岩国駅前のこの中華そば屋さん。
    ずっと長蛇の列だった。
    写真を撮るとき、最後尾に並んで人を写さないように撮ってみた。
    店構えは古く奇麗とは言えないが、ネットで調べても高評価。
    ラーメン好きな人は是非。

  • 本当は、岩国駅東口からバスで空港へ行こうと思ってて、バスまでの時間がだいぶあるから岩国駅でご飯食べたり時間をつぶしていたのだが、バスで5分、徒歩でも行けることに気が付いた。<br />ネットで調べたら歩いて空港まで行く人もいるらしい。<br />まだ時間もあるので、暑いし、荷物も重いけどバックパックなので歩いて空港へ行くことに。<br />写真は道中渡った川の橋からの景色。

    本当は、岩国駅東口からバスで空港へ行こうと思ってて、バスまでの時間がだいぶあるから岩国駅でご飯食べたり時間をつぶしていたのだが、バスで5分、徒歩でも行けることに気が付いた。
    ネットで調べたら歩いて空港まで行く人もいるらしい。
    まだ時間もあるので、暑いし、荷物も重いけどバックパックなので歩いて空港へ行くことに。
    写真は道中渡った川の橋からの景色。

  • 橋を渡ったところで空港への案内が。

    橋を渡ったところで空港への案内が。

  • この案内を頼りに歩いていく。

    この案内を頼りに歩いていく。

  • 途中、セブンイレブンが。<br />なんか白い。。。こんなんだったっけ??

    途中、セブンイレブンが。
    なんか白い。。。こんなんだったっけ??

  • こんな看板があるくらい、徒歩で空港に行く人いるのね。<br />右側には米軍基地があり、写真も撮ってはいけない。<br />Googleマップを見ているとこのまま右側歩いたほうが良さそうに思えるが、捕まりたくないので左を歩く。

    こんな看板があるくらい、徒歩で空港に行く人いるのね。
    右側には米軍基地があり、写真も撮ってはいけない。
    Googleマップを見ているとこのまま右側歩いたほうが良さそうに思えるが、捕まりたくないので左を歩く。

  • 徒歩約30分。ようやく空港へ。<br />距離は約2.2キロほどのよう。<br />景色を楽しみたい方、歩くのが好きな方、達成感を感じたい方は是非、歩いてみてください!<br />より旅を感じられます。

    徒歩約30分。ようやく空港へ。
    距離は約2.2キロほどのよう。
    景色を楽しみたい方、歩くのが好きな方、達成感を感じたい方は是非、歩いてみてください!
    より旅を感じられます。

  • 空港の像。<br />ここから飛行機で東京まで帰ります。<br /><br />行き当たりばったりな旅ではあったけど、結構楽しかった。満足。<br />電車を使えば結構遠くまで観光できる。<br />車があればもっといろいろ行けたかもしれないけど、道中お酒を飲みたいし。。。と思うと電車一択。<br />電車が嫌いじゃなければ、電車の旅も楽しい。<br /><br />お疲れさまでした!!

    空港の像。
    ここから飛行機で東京まで帰ります。

    行き当たりばったりな旅ではあったけど、結構楽しかった。満足。
    電車を使えば結構遠くまで観光できる。
    車があればもっといろいろ行けたかもしれないけど、道中お酒を飲みたいし。。。と思うと電車一択。
    電車が嫌いじゃなければ、電車の旅も楽しい。

    お疲れさまでした!!

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP