恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10月に予定していたハワイが5月10日にフライトキャンセルとなり、がっかりしていたところ、2020年にSPGAMEX更新で貰ったマリオットの無料宿泊券(E-サーティフィケート)が6月30日延長期限を迎えることになり、何らかの使用方法を検討することになりました。<br /><br /> マリオットによると、6月の延長期間期限切れに当たり5月は駆け込み予約が多いとのことでした。沖縄のホテルを検索していると、中々無料宿泊でヒットしないルネッサンスリゾートオキナワが6月17~18の土日で空きがありましたので、即2室押さえました。<br /><br /> ありがたいことにルネッサンスリゾートオキナワは無料宿泊でも朝食がついていて、同伴の小学生や幼児は夕食も無料でした。<br /><br /> 私はコロナのことを考えると抵抗がありましたが、下の娘夫婦に聞くと、行きたいと言うので背中を押されました。沖縄でも、全国的にもコロナが少し落ち着いてきた時期でもありました。<br /><br /><br /> 孫(長男)は行きたくないと言っていたようですが、ユーチューブでルネッサンスリゾートオキナワの滞在記を見て、子供が楽しめるホテルと知って行きたいと言い出したようです。<br /> <br /> 特典航空券は5月29日がANAにキュンの日1周年ということで、岩国~沖縄往復が通常15,000マイルのところ、一人9,800マイルで取れました。 岩国~沖縄便は連休以外特典大解放中といった感じで毎日空席有りでした。<br /><br /> コロナで長い間自粛していましたが、ようやく旅行再開に至りました。<br /><br />ANA特典航空券発券状況(5名分)<br /><br />[1] 2022年6月18日(土)  ANA1267<br />    岩国(11:35) - 沖縄(那覇)(13:40)<br />    普通席<br />    特典予約 レギュラーシーズン <br />  <br />[2] 2022年6月19日(日)  ANA1268<br />    沖縄(那覇)(15:05) - 岩国(16:55)<br />    普通席<br />    特典予約 レギュラーシーズン <br />    <br />□ 使用マイル数 / 運賃額等<br />9.800×5=49,000マイル / 1,920円(施設使用料、幼児不要)<br /><br />※当初6名で予約していましたが、妻が体調不良で1名分キャンセル<br /> キャンセル料3,000マイル<br />6月中だったら変更可能なようでした。<br /><br /><br />マリオットVONVOYでホテル予約<br /><br />ルネッサンスリゾートオキナワ2室<br /> 63,000ポイント*2<br /> E-サーティフィケート(50,000ポイント分)+ポイントアドバンスを利用して13,000ポイント加算して予約<br /><br /> 今年2月にSPGAMEXからマリオットVONVOYカードに切り替わり、会員は自動的にマリオットVONVOYプレミアカード会員となりました。何もしなければカード有効期限切れのタイミングで新カードに切り替わりますが、私は一足早く再発行でマリオットVONVOYプレミアカードを手に入れました。<br /><br /> しかし、年会費が34,100円から49,500円に大幅アップとなりましたが、家族会員が無料になりました。4月25日まで過去最高の入会キャンペーンが実施され、私から妻に紹介して40,000ポイント獲得、妻は入会ボーナスと利用分で200,000ポイント獲得する見込みです。年会費は高いですが、計240.000ポイント獲得でき、円安の今、ハワイで使えば20万円超の価値があると思います。モアナサーフライダー5泊分(4連泊で1泊無料)相当です。<br /><br /><OTSレンタカー(トヨタアルファード)24時間><br />5月にタイムセールで予約<br />トヨタアルファード 11,000円(その後22,000円に上がっていました)<br />追加保険       1,100円<br />ジュニアシート    1,100円<br />合計        13,200円<br /><br />※7/3現在、7月~8月はアルファードは、ヒットしません。9月の平日でヒットしましたが、1日34.650円となっていました。レンタカー的にはいい時期だったと思います。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ANA特典航空券とマリオットの無料宿泊でルネッサンスリゾートオキナワに泊まる沖縄弾丸トラベル2日目

2022/06/18 - 2022/06/19

フリートラベラーさん

ANA特典航空券発券状況(5名分)

[1] 2022年6月18日(土) ANA1267
岩国(11:35) - 沖縄(那覇)(13:40)
普通席
特典予約 レギュラーシーズン

[2] 2022年6月19日(日) ANA1268
沖縄(那覇)(15:05) - 岩国(16:55)
普通席
特典予約 レギュラーシーズン

□ 使用マイル数 / 運賃額等

キャンセル料3,000マイル
6月中だったら変更可能なようでした。

マリオットVONVOYでホテル予約

ANAグループ
その他

AM7:20
    いきなりセイルフィッシュカフェの朝食からです。朝早いと待時間無しです。
    朝食は宿泊者全員についています。ポイント宿泊でも同様であり、大変ありがたいです。
    私はよく眠れなかったので、あっさり目の朝食にしました。

このカメロンパンは大人気のようです。
    でも、クロワッサンが凄く美味しかったですよ。

フルーツポンチは勢いで取りましたが、結局娘に食べてもらいました。

島バナナ
    卵料理は私は目玉焼きにしましたが、娘夫婦はライブキッチンでお好みの具を入れたオムレツを作ってもらっていました。

最後に少量のお粥、アーサー味噌汁、ゴーヤーチャンプル

ゴーヤーチャンプルのゴーヤーはしっかり苦味がありました。

ここからは、興味を持った朝食メニューの一部を紹介
    します。

オムレツのライブキッチン

カメロンパンをオーブンで焼いているところです。

バター類
    真ん中がマンゴーバター
    パンに付けて食べましたが、美味しかったです。

ミルフィーユ等

オレンジとグレープフルーツを絞ってジュースに出来ます。

• フルーツポンチ

フルーツポンチ

天気予報は午前中曇りだったのですが、段々晴れてきました。
    ルネッサンスビーチもいい感じになってきました。

海が見える部屋は本当にいいですね。

三角お屋根はレストランでしたが、何か気になりますね。

ホテルサイドのビーチ

ホテルと東シナ海

屋外プール

空を見上げると、青く晴れています。

娘から写真撮影を頼まれたので、ヤシの並木道を通ってビーチへ

娘家族は、室内プール、海、屋外プールをはしごしていました。写真を掲載できませんが、とても楽しそうだったので、連れてきて良かったなと思いました。

海の透明度は高いです。

せっかく、外に出たのでビーチの向こうまで歩きました。

ルネッサンスビーチは波がほとんどなく、穏やかで透明度は高いですが、ハワイや宮古の海を見慣れた私にとっては特に感動できるほどではありません。

レストランの橋からエイのいる護岸を見ると、エイに餌をやるアクテビティが行われているようでした。

エイが護岸に寄ってきています。

時々ひれを水の上に上げるエイもいます。
    この動画を取っていて、何度見ても癒されます。

• プールサイドからホテルを<br />青い空をしっかり入れて<br />

プールサイドからホテルを
    青い空をしっかり入れて

また歩いてホテルに帰ります。
    本当に暑いです。

• 本日はお客さんが多いようで、11時までにチェックアウトしてほしいと言われていました。朝食後にチェックアウトの手続きを済ませ、最後にルネッサンスビーチを見てから11時に部屋を出ました。<br /><br />このホテルは、子供がホテル内で楽しめるため、口コミどおり子供連れが多いです。<br />スタッフの対応も良く、また訪れたいホテルの一つで、小学生までの子供がいらっしゃる方には是非勧めたいホテルです。<br />

お土産はホテルのお土産屋さんで買って宅配しました。佐川急便の宅配受付デスクが店内奥にありました。会計時に知ったのですが、マリオットVONVOYカード決済で10%オフでした。

豊崎に近づいたところで、JALの飛行機発見
    スマホ撮影なので見えますかね?

帰りも高速を通ってレンタカーでOTSレンタカーのある豊崎に帰ります。

OTSレンタカーの隣にあるJ帰りAとよさきなないろ畑に寄ってみました。

JAとよさきなないろ畑の駐車場でレンタカーを撮影
    本当にアルファードは乗り心地がいいですね。次もアルファードにしたくなります。

豊見城もマンゴーの産地であり、マンゴーの箱が並んでいました。まだ走りのせいか、やたらと高く、1キロ2玉9,000円~10,000円もします。
    これなら、サンフルーツ糸満の最高級マンゴーを買ったほうが安いです。

高いので全て2玉入りなのでしょうね。

パック入りのものもありました。
    色乗りが悪く私にはいわゆる家庭用マンゴーに見えました。
    324円に見え買おうと思ったのですが、よく見ると3,240円とあり驚きました。
    私の地元のスーパーでは宮崎産の完熟マンゴーが1パック税抜き980で売られています。それも色がしっかり乗った良い品です。

マンゴーの価格を知らない人が買うのでしょうか?
    私の地元のスーパーでも7月になると沖縄産が980円で出てきます。

あととよさきは売り場が狭いです。
    マンゴーを買うならいとまんうまんちゅ市場の方がいいと思いました。

新鮮なパイナップルが並んでいます。
    左端の値札を見ると298円とありました。

旅行から帰って数日後地元のスーパーで石垣産パインをタイムセールで298円で買えました。しかし、酸っぱ買ったです。

ホテル近くのおんなの駅に電話で聞いた際に、パインの糖度は18度と言われていました。

パッションフルーツが旬のようです。

私はパッションフルーツは苦手なので買いませんでした。

那覇空港での昼食は私だけそじ坊

通路側席なのでズームで

日曜日ですが、帰りの飛行機は更に搭乗率が低く3割あるでしょうか?

帰りのB737-800は新しい機材なのかシートとかが新しく座り心地も良かったです。

足元にUSBポートも備えています。

飛行機に乗るのは2年8月振りでしょうか。
    1泊2日の短い旅でしたが、とても充実していました。
    お世話になった皆様に感謝したいと思います。

最後に、ハワイですがモアナサーフライダーの予約だけは残しています。エコノミーに乗れれば行くことは可能なのですが、やはり寝ていきたいので今年は無理そうですね。

昨日、7月1日にANAのホノルル線専用機、エアバスA380通称フライングホヌが久し振りににホノルルに飛び立ったというニュース記事を見て涙ぐみそうになりました。

私でさえこんな気持ちになるのですから、きっと、ANAのスタッフはきっと感慨ひとしおだったことでしょうね。

就航初年の2019年にファーストクラスに乗り、あまりに快適だったので、その後3年連続で2階1K席を押さえていましたが、コロナの影響が長引き搭乗の夢は叶いませんでした。

来年にはデイリー運航することが期待されます。

国際線の電話が繋がりやすくなったら、来年の予約を取りたいと思います。

• ぷりん18さん 2022/07/03 00:20:23
    いい旅行ができてよかったですね。
    フリートラベラーさん、こんばんは。
    旅行が再開できてよかったですね。

マンゴーの時期に行きたいのですが・・・。

最近、私はマイル活動はちょっとさぼり気味です。
    また色々とご教示ください。

ぷりん18

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2022/07/03 13:25:42
    RE: いい旅行ができてよかったですね。
    プリン18さん、こんにちは。

> 旅行が再開できてよかったですね。

そうなんです。今までずっと自粛していたんですが、マリオットの無料宿泊の期限が来たので、やむなく行ったという感じですが、そんなに密になることもなく、こんなものかと思ってしまいました。

普段の生活でもスーパーとか行ったら混んでいるときもありますし、旅行に限らずどこにもリスクは潜んでいますよね。

> お父様がマイルの達人でいらっしゃるので、娘さんやお孫さんはその恩恵を受けられて幸せですね。

どうも下の娘夫婦はマイルを貯めることが出来ないようです。現金払いしかないお店も利用しているようですし。

> このホテルは行ってみたかったところなので、情報ありがたいです。
    > けれども、無料宿泊できる日がなかなか私の日程とはあわずにいけないままです。

そうですねルネッサンスリゾートオキナワは、無料宿泊で中々空きがないですね。私はマリオットにこのホテルは無料宿泊を解放してないのですかと聞いたことがあります。

スタッフの対応もよく、子供連れにお勧めのとても良いホテルでした。

> マンゴーの時期に行きたいのですが・・・。

マンゴーは7月中旬が盛りですから、その頃行けば沢山のマンゴーが並んでいるでしょうね。マンゴー買うなら、やはり、JA糸満うまんちゅ市場がいいのではないかと思っています。

因みに、私は今年になってスーパーで、宮崎産を5個買って食べましたが、どれも甘かったです。値段も安かったし、沖縄で買う必要があるのかなとも思いました。

> それにしても、いつもながらちゃんとツボを押さえてたくさんのマイルを獲得されているところは素晴らしいですね。

> 最近、私はマイル活動はちょっとさぼり気味です。

私の方も一昨年は、ダイナースカード3種類に加入し、14万ANAマイルを獲得しましたが、コロナで使えないと思い、昨年はカードの新規入会はしていません。

今年はお風呂のリフォームを予定していたので、思い切ってマリオットVONVOYプレミアカードを妻に紹介しました。紹介ポイントと合わせ、もう少しで240.000ポイント獲得できそうです。

上記カードに入会直後の5月に入ってANAダイナースカードが大量にANAマイルが獲得出来るキャンペーンを開始したので、そちらでも良かったのですが、ANA.BA.DL.UAでまだ117万マイル持っているので、やはり私に必要なのはホテルの方かなと思いました。

> また色々とご教示ください。

プリン18さんの活躍ぶりを見ると、もう教えることはないのかなと思います。色々修行やらされているようですし、宮古までの1日5レグには驚かされました。若い頃なら私も挑戦できていたかも知れませんが。

健康に気を付けられ、これからも楽しい旅をお続けください。