バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 80代の両親、妻と4人でカナダを旅してきました。<br />当初、成田からバンク-バ-、バンク-バ-からカルガリ-までの往復チケットが46000円というので大いに喜んでいたのだが、席が取れず、70000円になってしまい残念。旭川から羽田の往復は20000円で便利で駐車場も使えてよかったのだが。<br /><br /> 今回はカルガリ-からレンタカーを借りて、バンフ、ジャスパ-、フェアモントホットスプリングスグレ-シャー国立公園(アメリカ)ウォ-タ-トン国立公園、といった所を9日間掛けて回りました。<br /><br /> 上富良野の自宅を車で出て、旭川空港へ。飛行機の中で食べようと思っていたサンドイッチを食べる。皆はまだ食べないようだ。定刻どおり飛行機はお昼に出て、羽田に到着。羽田から予約していた成田行きのバスより15分早いバスに乗る事が出来た。今回は成田であまり時間が無いので、少しでも早く着くと助かる。成田空港でウイスキ-、ブランデ-、タバコを買い込み、カナダエア-でバンク-バ-へ飛び立った。<br /><br /> <br /> バンク-バ-には日本時間朝、3時頃、(現地時間お昼頃)到着。二時間ほど待ち時間 。<br />カルガリ-に向けて飛び立つ。2時間のフライト時間、軽い食事も出た。ようやくカルガリーに着く、レンタカ-屋さんを探す。空港ビルの駐車場の中に、色々なレンタカ-会社が入っていた。<br /> 今回ハ-ツのレンタカ-のク-ポン券を買っていたので、それをフロントに見せる。運転手が3人(おそらく、母と瞳が少し運転するのではないか、と思われたので、皆国際免許を取ってきた)と申請すると、保険代が8日間で18000円程もかかってしまった。ちょっと高い。ヨ-ク考えて、申請したほうがいいかもしれない。<br />レンタカ-のク-ポン券は1週間プラス1日で37000円でミニバスを乗り放題プラス保険付きで借りられたから、これは安い気がした。<br /><br />カルガリーからバンフへ。次の日はロープウェーに乗りMtサルファー。<br /><br />

カナディアンロッキー、レンタカー旅 1

2004/05/18 - 2004/05/20

旅行記グループ カナダ

ボラッチョ

ボラッチョさん

80代の両親、妻と4人でカナダを旅してきました。

レンタカー 飛行機

うなぎが出た。結構美味しい!

鳥の照り焼き、ケ-キもいけた。

ミニバンを頼んでいたのだが、ポンティアックのモンタナ、というホンダオデッセイみたいな赤い車を借りた。
    ハイどうぞ、とキ-だけ渡されたので、取り合えず運転席に座り、あれこれチェック。何とかなりそうなので、駐車場を出て、空港から街へ。右側通行なので、変。
    運転席の感覚と車幅間隔(自分は普段ステップワゴンに乗ってる)が少し幅広い。

慎重に少し込んだカルガリ-の街を抜け、ショッピングモ-ルの看板を見つけ、ス-パ-に買い物に入る。

今回のコース、カルガリー、バンフ、ジャスパー、ウォータートン、アメリカ(モンタナ)グレーシャー国立公園、カルガリー。2506キロ

ここでお買い物

広い店内、ビ-ルやチ-ズ、ハムやマ-ガリン、ワインにジュ-ス
    アイスボックス、や包丁代わりのナイフ等を買う。

カルガリーの郊外の道を慎重に走る。
    道はすいていて、広いので走るのは楽だ。

新興住宅街を抜けると、高台の牧場地帯を走る。左右どちらも見晴らしがきき
    素晴らしい広さの景色。遠くにロッキ-の山並みが見える
    坂を下ると、カナナスキスの街。その街のはずれを通り過ぎてしばらく走ると
    だんだん山が近づいてきて、いきなり、岩山のすごい
    山の脇を連続で走る。ちょっと休憩。

着いたばかりなのに、いきなりこれかよ、と言った凄い景色
    日本の山とはかなり違った山容に驚く。キャンモアの町を過ぎる
    ペンションやホテルがいっぱい。皆おしゃれだ。カルガリ-を出て
    約2時間、バンフの町に着いた。少し迷った後、インタ-ネットで予約した
    ホテル、ベストウエスタンサイディングロッジ29に到着。
    ホテルの地下に駐車場があった。

バンフの宿、ベストウエスタンサイディングロッジ、29.
    一泊朝食付き二人一部屋7970円

バンフの中心街

早速夕食を採りに出掛ける。中心まで1キロほどあるが歩いていく。
    人通りが多く、街は賑わっている。お土産屋さんやレストランが多い。
    バ-・レストランを見つけ、初めての食事らしい食事。

地ビ-ルを二種類、サ-モンとかステ-キとか。

なんとも長い一日、20時間くらい起きてた気がする。
    それでもホテルに帰って一杯は忘れなかった。
    この日の走行距離 157キロ

このホテルは朝食付きなので一階で食べられるのかと思い下に下りていった。
    が食堂の設備が無い。自分でセットして部屋に持ち帰って食べるシステム。
    こんなの、初めて!内容は結構しっかりしていてパンが数種類、スポンジケ-キも
    何種類、シリアル、ジュ-ス、コ-ヒ-に紅茶(ティ-バックが何種類もある)。朝で
    まだ食欲は無いのだけど、大きなクロワッサンとケ-キ、シリアル少しとコ-ヒ-を
    トレイに載せ、またエレベ-タ-に乗って部屋まで帰って食べた。美味しい。

今日は先ず、バンフにあるサルファ-山のゴンドラに乗りに行く。

ゴンドラ乗り場。中国の人が多かった。
    夏になると2,3時間待たされるのは当たり前らしい。それでも自分達も20分程並び
    ゴンドラに乗った。結構長い。富良野の二倍位かな。2285mまで上がった

4人乗りゴンドラが次々と運行されてる。
    そんなに早くはない。

ゴンドラの終点に着くと立派な建物(左上)そこから向かいに見えるサルファ-山
    の頂上まで立派な木製のテラスみたいな道が続いていた。
    天気がいまいちだけど360度見晴らしが良く、山々がきれいに見える。
    ゴンドラから降りた人達が続々と頂上に向かって歩いていくので自分達も
    続いた。途中リスが岩の上にいたり景色を楽しみながら15分程で頂上に
    到着。1903年に作られた気象観測小屋があった。

4人乗りゴンドラが次々と運行されてる。
    そんなに早くはない。

今回、重い三脚を持っていったので、セルフタイマ-を使って皆で
    記念写真を撮る。(人は沢山いたので、誰かに頼んでもよかったのだが)
    この後、三脚はほとんど使われなかった。

皆、すごく高い山に見えるけど、3000m以下なのです。

バンフの町

サルファ-山を下り、バンフからレイクルイ-ズに向かう。レイクルイ-ズ
    までは高速道路もあるのだが景色を楽しむなら1Aがいいらしいので、そちらを
    走る。細い曲がりくねった道だが、動物には沢山会えたし、景色もいい。
    何よりガラガラで車が少ない。(バスの通行は禁止されてる。)

おきな草?かも、たぶん

映画のような景観、鉄道が走る

リス

道路脇で何頭も見かけたビックホ-ンシ-プ

ポンティアック、モンタナ

レイクルイ-ズの湖畔をのんびり散歩をして、街に下り、食事をした。
    中華風なメニュ-があったので、焼飯や餃子、野菜炒めを頼む。
    味はまあまあなのだか、ここは物価が高いのでいい値段だ。
    バンフに戻る高速の広い道を走る。途中すごい土砂降りで、前方が
    見えない。ボス湖を通りミネワカン湖に向かう。

カスケ-ド山

ミネワカン湖からジョンソン湖に向かう途中ビックホ-ンシ-プを沢山見かける

レイクルイ-ズの街を抜け、坂をのぼり始める。モレイン湖に行きたかったのだが
    積雪の為、まだ道が開通していなかった。レイクルイ-ズに到着。雪がまだ沢山ある。
    湖もまだ結氷しているので、驚いた。少し湖面が融け始めていて、鏡のように
    写った山々が美しい。さすが!

レイクルイーズ、ビクトリア山3464m

ミネワカン湖は景色はよく、釣りも出来そうな所なのだが風が強い。
    ウインドサ-フィンをしてた人が、引き返してきた。鹿が沢山いる。
    人もすくない。そこからジョンソン湖を回り、バンフに帰る。
    酒屋さん(ホテルvoyagerここが安いと調べていた)でビ-ルやワインを
    買い、今晩はホテルの部屋で夕食。