那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もコツコツFOP(フライオンポイント)を貯めていたのですが、キャンペーンが無いままだと思ったより数字が伸びない。<br />ってかもどかし~!<br />って事で例年であれば来年のフライトのスケジュールを考え始めるこの6月に羽田~那覇の単純往復(通称OKAタッチ)を購入していました。<br />そんな中ある吉報が。<br />ANAはあれこれやってる中動きを見せなかったJALが突然のフライオンポイント(以降FOP)の2倍キャンペーンをやりますと!<br />これは有り難く使わせて頂きましょう。<br />って事で1月以来半年振りのOKAタッチ4レグ(2往復)です。<br />今回のスケジュールはこんな感じ。<br />6/15<br />JL901(HND-OKA)  06:25~09:05<br />JL904(OKA-HND)  11:20~13:45<br />JL919(HND-OKA)  14:50~17:30<br />JL918(OKA-HND)  18:40~21:00<br />せっかくの那覇ですが4レグしちゃうと遊べないのが残念ですが、それこそ『修行』と割り切り飛んで来ました。<br />それでは旅行記スタートです!

2022 JAL国内線 FLY ON ポイント2倍キャンペーンで飛ぶOKAタッチ4レグ part1

2022/06/15 - 2022/06/15

でーすけ

でーすけさん

ってかもどかし~!
そんな中ある吉報が。
これは有り難く使わせて頂きましょう。
今回のスケジュールはこんな感じ。
6/15
JL901(HND-OKA) 06:25~09:05
JL904(OKA-HND) 11:20~13:45
JL919(HND-OKA) 14:50~17:30
JL918(OKA-HND) 18:40~21:00
それでは旅行記スタートです!

JALグループ

それはある日突然の発表。
    6/8から7/31までの期間JALグループ国内線全路線、全運賃を対象にFLY ONポイント2倍のキャンペーンの発表がまさにそのスタート当日6/8に発表がありました。
    JAL修行僧歓喜(笑)
    とは言ったもののいくら安い設定があった6月も繁忙期へと値段の上がっていく7月もそこそこ前から取っておかないと人気の羽田~那覇なんぞは2倍になってようやく通常料金で取ってた分くらいのFOP単価。
    すでに取ってた方はまさにボーナスステージ!
    ただ路線限定で更に500ポイントもらえる路線もありますし7月末までJALも熱い戦いが各所で繰り広げられそうです。

おはようございます。
    当日の朝になりました。
    この日私は以前より休みをもらい4レグ予約を入れておりましたのでこの日のフライトは朝からボーナスステージ突入です。
    すっかりコロナも落ち着いて来ているにも関わらず地元の早朝リムジンバスは相変わらず運休しているので3タミに前乗りしておりました。
    始発の4:55発の無料連絡バスで1タミに移動します。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

冬ダイヤに比べて5分早くなり今年からT3→T1の順で回ってくれる様になった為、5時2分には1タミの到着フロアに到着。
    これは大きなアドバンテージ。

羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物

出発フロアに上がってみると…。
    予想以上に人がいますね。
    皆んな同業者に見える(笑)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

案の定FカウンターにもJGCカウンターにもお客さんの列が。
    カウンター数と1人で複数枚発券する可能性を考えてカウンターでの発券を諦めます。

って事で東京オリンピックに合わせ(かどうかは定かではありませんが)増設された自動チェックイン機で発券。
    久々でちょっと腕が鈍ってました。
    取り敢えず1レグ目だけ発券して復路はラウンジのカウンターでアップグレードして発券してもらいました。

それではラウンジで朝ごはんをば。
    今回はファーストでは無いのでしっかり頂きます。
    この日も偶然テレワークという名の旅行に出掛けるTさんと合流。
    何故か土日には合わないのに平日の方が出くわすという(笑)。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

Tさんは宮古という事だったのでひと足先にこちらが出発です。
    お互いお気をつけて~。
    おっと、搭乗口逆だわ!

今回の那覇行きも毎度お馴染み359。
    今回は8号機。
    JALのA350コンプリートの道は遠い…。

那覇行き始発のJL901便は11番搭乗口から。
    搭乗口間違えたりしてるうちに優先搭乗始まってました。
    早速乗り込みます。

今回は普通席最前列の27A。
    2倍キャンペーンが始まった事とclassJの単価が激悪になったので普通席で。
    ファーストクラスもギリギリ空いていたのですが、朝ごはんに12,000円はね~

この日は普通席最前列はこの通りガラガラ。
    1月なんぞはファースト、classJは満席、普通席はガラガラと言う構図でしたが、現在はファースト満席、classJ2/3、普通席半分くらいと言った感じ。
    classJ差額3,000円に上がった影響はそこそこありますね。

この日の東京地方は朝から雨のあいにくの天気。
    フライトに影響ない程度でお願いします。
    ほぼ定刻でプッシュバック開始。

それでは1レグ目、那覇に向けてテイクオフ!

羽田から那覇までは2時間40分程の空の旅。
    アマゾンプライムビデオを観ながらのんびり過ごします。
    ドリンクはコーヒーをチョイス。
    フライト時間がそこそこあるので数回ドリンクをお伺いされますが、トイレ近くなる方は飲み過ぎ注意ですよ!

羽田は生憎の雨模様でしたが、上にあがってしまえば綺麗な景色が広がります。
    やっぱ飛行機は良いね~

なんてボケ~っと過ごしているとベルトサインが点灯し沖縄の街並みが見えて来ました。
    間もなく到着です。

天気のせいなのか私的には誤差ですが、5分ほどのディレイで那覇空港にランディング。
    こっちも雨ですね…。

さて降機して見慣れた風景に(笑)
    この時点で9時20分。
    空席カウンターには早くも残りの発券やアップグレード、空席待ちの列が…。
    時間無いのでここは無理ですね。

って事で一度ランドサイドに出ちゃいます。
    ってか元々その予定でしたし。

那覇空港 空港

ここは急ぎ3階のFカウンターへ。
    ここで未だ未発券の3、4レグ目の発券と乗り継ぎの紐付けをお願いします。
    那覇のカウンターのGSさんってこんなんばっか相手にしているんで大変ですね。

本日のチケットが揃った時点で一度空港を後に。
    今回のフライトで唯一フライト間の時間が2時間以上開くのはこのタイミングのみ。
    このタイミングを使ってお買い物に出掛けます。

空港からはゆいレールに乗り込み2つ先の小禄駅を目指します。
    ここからは分刻みの移動です。

ゆいレール 乗り物

那覇空港駅に到着してからおよそ10分。
    目的地の小禄駅に到着です。
    目指すはあのイオン!

小禄駅

本来ならここでおつまみとお酒を購入する流れなのですが、次のフライトがファーストクラスなのでそれらは無し。
    家に持ち帰る用のお土産購入です。
    イオンのお酒コーナーへ。
    イオンリキュールでは無いので注意です。

何気にどこでも売ってるわけじゃ無いWATTAのパック(原液?)をゲット。
    缶の物を選ぶのであればひとつ手前の赤嶺駅周辺でも事足りるのですが、これを買うので1番空港から近いのがここ小禄駅のイオンだったって訳です。
    ついでに数量限定のWATTA黒糖梅酒もゲット!
    これから残り3レグあるのに早くも水モノでリュックがズッシリ(笑)

当初売り場を軽く彷徨ったのも含めて滞在15分!
    それでは再び空港に帰ります。
    帰りもゆいレールに乗り込み空港を目指します。

10分とかからず再び那覇空港に帰って来ました。
    お土産も見たいところですが、今回はすでにバッグがパンパンの為これ以上買えません。

那覇空港 空港

それではファースト及びDIA、プレミアの方はこちらの専用の保安検査場から。
    流石平日混んでもなくスムーズです。

当然ラウンジが満員でお食事券が出たりとかサクララウンジ行けと言うこともなく。
    むしろ1番混むであろう時間帯なのにガラガラ。
    1月は一体何なのよ(笑)

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

この時期雨でも降ろうものなら息苦しくなりそうな程の湿気の那覇。
    ラウンジでオリオンビールを頂きます。
    ついでに紅芋のケーキも(名前忘れました)。

それではそろそろ時間になりますので搭乗口に向かいましょう。
    那覇はラウンジから遠いので少し早めが鉄則。
    早過ぎれば買い物でもすれば良いだけの事。

取り敢えず大東寿司の入荷状況チェック。
    平日のこの時間(11時頃)はこんなにあるんだ!

帰り(2レグ目)の機材はJA12XJ。
    つまりは12号機。
    未乗の機材だったのでラッキー!
    これでコンプへの道が近づきましたが、本日の予定は残り全部これ(笑)

羽田行きJL904便は23番搭乗口から。
    搭乗口周辺に1月の土日の様な異様なプレッシャーは無し。

定刻通り搭乗開始で機内へ。
    今回はファーストクラス最前列の通路側1H。
    当日アップグレードでは窓側は空いてない事多し。
    ただ通路側の方が乗務員の方のアテンドは受け易いメリットもありますからね。

ふと窓の外を見ると359が。
    伊丹行きのやつかな~とぼんやり見ていましたが、よくよく見ればJA15XJ。
    ワンワールドのスペマじゃんか!
    またしても乗ること出来ず…。

5分ほどディレイで羽田に向けてテイクオフ!
    これから楽しいファーストクラスのフライトはじまりはじまり~!

離陸後15分ちょっと経ったところで機内食のサーブが始まりました。
    ドリンクのオーダーを事前に聞かれますが、私の周りは皆さんノンアルばかり。
    平日の昼間だからかな?

本日のスタートもシャンパンから。
    この日積まれていたものはマンサール カルト・ブランシュ ブリュットNV。

それでは宴のスタートです。
    シャンパンでカンパーイ!

この日のメインはフィジリパスタのペスカトーレ。
    先週だったらサーロインステーキだったんだよなぁ(贅沢)
    これはこれで美味しく頂きました。

今回驚きだったのが、メインをサーブされて食事中の状態で白服さんが各座席をうどんですかいとらーめんですかいを持ってどちらか要りますか?と聞いて回っていた事。
    羽田~那覇くらいの時間なら食事の後でも充分でしょうに。
    そもそもこれの存在がメインでちょっと足りなかった人用なはずなんですが…。
    私?白服さんに聞かれたら断りませんよ(笑)

食後は楽しく森伊蔵タイム。
    いつものドライなっとうと共に。

注ぎ方が可愛らしいのでついついおかわり。
    実はまだトップガンマーベリックを観に行けてないので前作を予習で鑑賞。

最後おかわりと炭酸水を頼んだらコーヒー用のカップに蓋付きで持って来て来れました。
    『ベルトサインが出てからも飲める様に』って。
    アル中オジさんに気を遣ってくれてありがとうございます。

楽しい時間はあっという間。
    なんて事やってるうちに時は流れて羽田空港A滑走路にランディング。

久々に見た乗り継ぎ便のご案内。
    燦然と輝くJL919とJL921!

という訳で12号機お疲れ様でした。
    次もよろしくお願いします!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この時点で次のJL919まではすでに1時間を切ってしまっています。
    ここは大人しくラウンジで待機ですね。

次のJL919は今降りて来た13番搭乗口ですのでどちらでも構わないのですが、今度は北のラウンジへやって来ました。
    こちらの方が広くて好きです。

さんざん機内食を飲み食いして来ましたが、結構軽いメニューだったのとこれからまた3時間近くのフライトになりますのでパンを補給します。
    最近少し美味しさが戻った気がする焼きカレーパンを頂きます。
    カンパーイ!

実質ラウンジにいた時間は30分無いくらい?
    そろそろ時間になるかと搭乗口へ移動します。

JL919は先ほどの13番搭乗口から。
    到着した時にはちょうど搭乗開始のタイミング。
    早速乗り込みます。

3レグ目は普通席非常口座席の45C。
    窓側が好きですが、359に関してはドアの張り出しがあるので窓側のA、K列は選びません。
    JALのシートマップでもこの二つの座席には『広』の表記が入っていません。

非常口座席は足元広々。
    スペースだけで考えればファーストクラスより上。
    主なデメリットとして
    ・脱出時の要員になる
    ・離着陸時はパーソナルモニターが使えない
    ・離着陸乗務員の方とお見合い席
    私的にはこんなん別にどうでも良いので空いてたら利用しちゃいます。

この座席に座るとほぼ窓からの景色の画像が撮れないのですでに5分ほどディレイで羽田空港をテイクオフ!
    ホットコーヒーを頂いてのんびり那覇を目指します。
    こんな暇な時間はアマゾンプライムビデオで。
    たまたま検索してたら見つけた『ハコヅメ』結構面白いですね。

A350の45列目非常口座席は外の景色は乗務員の方のジャンプシートの上のモニターに流れる機外カメラしかないので画像も無いままに一気に那覇空港へランディング!(笑)
    天気のせいなのか何なのか地味に10分近くディレイ。
    どれも皆早着の冬場の様なわけにはいかないのかな?

本日2度目の那覇空港上陸!
    帰りの発券も済んでますしアップグレード空席待ちもしないので余裕ですがいかんせん地味にディレイしたのが効いてます。
    先に帰りの機内で飲み食いする物を購入します。

那覇空港 空港

この後の帰りの便がJL920便だったりすれば外のお店行くのですが今回は慌てても仕方がないので残りの時間はラウンジで。
    それではお邪魔します。

この時間、人はそこそこ多けれどぎゅうぎゅうってことはない感じです。
    何となく平和な空気。

小腹が空いたので軽くおにぎりを。
    それでは最後オリオンビールで締めますか。
    カンパーイ!

およそ25分ほどのラウンジ滞在で再び搭乗口へ。
    半年前と比べると人は戻って来てますね。

無くなるといけないと思い食べ物は降機時にブルースカイで確保していたので、最後飲み物はこちらコーラルウェイで購入します。
    何気に種類が豊富で私お気に入りです。

コーラルウェイ スナックコート グルメ・レストラン

搭乗開始まで少し時間あるかな?
    久々にこちらにもお邪魔します。

那覇空港サクララウンジANNEX 空港ラウンジ

中は誰もおらず…。
    ここは紙コップにはなりますが、最後に1杯オリオンビールを頂きました。
    おっともう良い時間では?
    搭乗口へ向かいます。

乗って来た機材で帰るのでJL918便羽田行きは23番搭乗口から。
    もう優先搭乗終わっちゃってますね。
    さっさと乗り込みます。

帰りは普通席最前列の通路側27C。
    当初予約時は最前列の21Cの予約でしたが、いつの間にやら機材変更でX12からX11に変わってました。
    チェックインの際何にも言われなかったけど…。
    そもそも昼間出してもらったチケットは21Cだったし。

ありがたい事に今回も隣空席。
    結局アップグレードしたファーストクラス以外の普通席は全て隣空席でした。
    皆さん、混んでるclassJより普通席ですよ~

定刻ドンピシャでドアクローズ。
    それではまだ雨の残る那覇空港より羽田に向けてテイクオフ!

気流が安定してベルトサインが消えたらセルフ機内食タイム。
    今晩の機内食は大東寿司。
    これを食べると修行してるなぁって思います。
    お酒はまずは琉球ハブボール。

途中チェイサーとしてドリンクのサーブの際冷たいお茶を頂きました。

大東寿司の後は沖縄魚肉ソーセージとWATTAシークワーサーを。
    これももはや定番の組み合わせ。
    実はもう1本あったので美味しく頂きました。

帰りのフライトは行きに比べると早いので思ったより早く羽田空港にランディング。
    この日は終日東京も沖縄も雨模様のぐずついた天気でしたが、7分程の早着です。

最後に1枚。
    本日3レグお世話になりました。

最終レグはディレイも無く無事予定通りのリムジンバスのチケットを確保。
    バスに乗ってのんびり帰路に着きました。

今回は2ヶ月ぶりの修行フライト。
    半年ぶりの那覇4レグ乗ってみました。
    2レグ(1往復)だと何となく物足りない感じもなきにしもあらずですが、4レグ乗ると丸1日充実して楽しめますね。
    ちなみに今回の4レグでの獲得ポイントは事前に1レグだけ特便で取っていた為合計で14,176FOP。
    これはたまらんですね!
    今回FOP2倍キャンペーンでJGC修行にトライしてみようという方の参考になれば幸いです。
    最後までご覧くださりありがとうございました。
    来月part 2をお楽しみに!