その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コルマールから、ナンシー、メッス、ランスとまわる予定を、ガラリと変えて、ブザンソン、そしてディジョンに行ったのはいいのですが、三つ目の町が、電車の便利のいいところに見つからず、また、短い滞在でバタバタするより、ゆっくりしたい気持ちも強く、ディジョン13連泊という旅程に落ち着きそうでした。<br /><br />でも、人口15万人ぐらいの小さな町に13泊って・・・退屈するかしら。<br /><br />と、そんな思いで、ちょっと思いついた、新機軸のバターンが、特急ではない、TERと呼ばれる「普通電車」に乗って、日帰りで小さな町を訪ねてみる、ということでした。<br /><br />地球の歩き方のブザンソン近郊の町、としてArboisが挙げられてました。本の紹介量は、ほんの1ページか半ページ。<br /><br />待つのが苦手な、いらちの大阪人なので、電車の所要時間は1時間以内、少なくとも、1時間に一本ぐらいの便があること。<br /><br />それと、トイレに苦労しそうなので、トイレに行けそうな美術館なり博物館があること。<br /><br />そんな条件でたどりついたのが、アルボワの町でした。<br /><br />早起きなので、早朝に電車の検索、駅から博物館までの距離などを、Googleマップで検索して、SNCF、フランス鉄道のサイトで、TERのチケットを買いました。

行きはよいよい、帰りがこわいけど、行きました、フランスへ(7) Arbois (日帰り)

21いいね!

2022/05/27 - 2022/05/27

36位(同エリア253件中)

0

40

まりあ

まりあさん

コルマールから、ナンシー、メッス、ランスとまわる予定を、ガラリと変えて、ブザンソン、そしてディジョンに行ったのはいいのですが、三つ目の町が、電車の便利のいいところに見つからず、また、短い滞在でバタバタするより、ゆっくりしたい気持ちも強く、ディジョン13連泊という旅程に落ち着きそうでした。

でも、人口15万人ぐらいの小さな町に13泊って・・・退屈するかしら。

と、そんな思いで、ちょっと思いついた、新機軸のバターンが、特急ではない、TERと呼ばれる「普通電車」に乗って、日帰りで小さな町を訪ねてみる、ということでした。

地球の歩き方のブザンソン近郊の町、としてArboisが挙げられてました。本の紹介量は、ほんの1ページか半ページ。

待つのが苦手な、いらちの大阪人なので、電車の所要時間は1時間以内、少なくとも、1時間に一本ぐらいの便があること。

それと、トイレに苦労しそうなので、トイレに行けそうな美術館なり博物館があること。

そんな条件でたどりついたのが、アルボワの町でした。

早起きなので、早朝に電車の検索、駅から博物館までの距離などを、Googleマップで検索して、SNCF、フランス鉄道のサイトで、TERのチケットを買いました。

PR

  • 駅には、トイレがあるやろう・・・<br />という見込みは、しょっぱなから外れました。<br />この駅舎、完全に封鎖されていて、ここは無人駅でした。なのでトイレはありません。

    駅には、トイレがあるやろう・・・
    という見込みは、しょっぱなから外れました。
    この駅舎、完全に封鎖されていて、ここは無人駅でした。なのでトイレはありません。

  • 田舎道を中心街へと向かいまする

    田舎道を中心街へと向かいまする

  • 一つ目の博物館は、パスツールの家。<br />きれいに保存して、展示物が並べられているので、民家の中を見学できて、楽しいです。<br />タブレットに、英語の説明を入れたのを持って、見学します。

    一つ目の博物館は、パスツールの家。
    きれいに保存して、展示物が並べられているので、民家の中を見学できて、楽しいです。
    タブレットに、英語の説明を入れたのを持って、見学します。

  • 庭に面した川の景色が情緒的でした

    庭に面した川の景色が情緒的でした

  • 研究室として、それらしき品々が並べられてます。

    研究室として、それらしき品々が並べられてます。

  • 庭から見た家の建物。<br />

    庭から見た家の建物。

  • ここは、ジュラ・ワインと呼ばれる、黄色っぽいワインの産地だそうで、ワインを売る店が、ありました。<br />私は下戸なので、このエリアを旅しても、ちょっと肩身が狭いです。

    ここは、ジュラ・ワインと呼ばれる、黄色っぽいワインの産地だそうで、ワインを売る店が、ありました。
    私は下戸なので、このエリアを旅しても、ちょっと肩身が狭いです。

  • 町の中心地のようですが、車がロータリーとして走っているので、渡りにくい。

    町の中心地のようですが、車がロータリーとして走っているので、渡りにくい。

  • やはり、ちょっとでも川があると、被写体になる景色がありますね。

    やはり、ちょっとでも川があると、被写体になる景色がありますね。

  • こちらがワイン博物館。<br />つまらなかったので、ワイン博物館には、もう行かなくていいや、と思ってしまいました。考えたら、スペイン最大のワイン博物館に行ったんだし、このエリアに来たからと、ワインを追いかけるのはやめることにしました。

    こちらがワイン博物館。
    つまらなかったので、ワイン博物館には、もう行かなくていいや、と思ってしまいました。考えたら、スペイン最大のワイン博物館に行ったんだし、このエリアに来たからと、ワインを追いかけるのはやめることにしました。

  • 博物館のオープンに合わせて、10時頃に駅に着くように調整して、今回は、ランチもせずに、2時間ほど、町をうろついただけで、ブザンソンに戻りました。<br />駅にはトイレがなかったですが、博物館にはありました。<br />また、学んだことは、この路線ではTERの電車が4両に2つの小綺麗なトイレがあり、乗客が次々に利用してますから、皆さん、駅の有料トイレより、無料の車内トイレを活用されているようです。<br />荷物持っての移動はしんどいけど、リュックだけでの利用は、楽でした。

    博物館のオープンに合わせて、10時頃に駅に着くように調整して、今回は、ランチもせずに、2時間ほど、町をうろついただけで、ブザンソンに戻りました。
    駅にはトイレがなかったですが、博物館にはありました。
    また、学んだことは、この路線ではTERの電車が4両に2つの小綺麗なトイレがあり、乗客が次々に利用してますから、皆さん、駅の有料トイレより、無料の車内トイレを活用されているようです。
    荷物持っての移動はしんどいけど、リュックだけでの利用は、楽でした。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP