清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士見ということで富士山を見に入笠山に登りました。あいにく曇りで富士山は見えませんでしたが、八ヶ岳、南アルプスが雲の合間から見えました。入笠山、下山後はマナスル山荘の名物のビーフシチューを堪能しました。

富士見パノラマリゾート

2022/05/16 - 2022/05/16

旅行記グループ 松本城&八ヶ岳周辺

宙爺

宙爺さん

自家用車 徒歩

富士見パノラマリゾートの入り口の建物。

朝早かったせいか人はほとんどのっていませんでした。

ゴンドラにのっている時間はかなりながい。

南アルプスの山が良く見えていました。晴れていると最高なんでしょうね。

ロープウェイ山頂。景色は最高!でも曇りで空が白い。山頂には入笠すずらん山野草公園があり、ここはすずらんが有名のようです。まだ時期が早かったようでポチポチと咲いているレベルでした。

入笠湿原は6月ごろ斜面にお花が咲くそうです。なんと100万本!咲いていたらきれいだったでしょうね。入笠湿原の先に進むと花畑のエリアもあり、ここも時期が早くまだでした。

花畑の先に登山入り口があり、山頂まで約30分。最初に少しきついところがありますが、あとは程よい登山。山頂に着くと八ヶ岳、南アルプスがパノラマ状態です。曇りでしたが、何とか雲の合間から山並みが見えていました。

下山後はマナスル山荘でビーフシチュー。以前から口コミで評判が高いシチューで気になっていました。

やっとありつけた感です。2000円と一見高い感じはありましたが、食べたらそんなことはなく満足。希少なほほ肉がごろごろ入っていて、とても上品な味でコクのあるシチューでした。パンもおいしかった。今度天気がよい時、また来た~い。

冬はゲレンデの斜面でパラグライダーの練習をしていました。スクールがあるようです。またマウンテンバイクの貸し出しもあり、コースもあるみたいです。コースをおりているグループがいましたが、なかなかスリリングでした。

道の駅こぶちざわによってお土産を購入。その横に宿泊施設があり、その前の敷地に藤棚がありきれいでした。旅のおまけ感で楽しめました。