2022/05/05 - 2022/05/08
680位(同エリア1665件中)
Ai Aiさん
- Ai AiさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ51件
- Q&A回答5件
- 281,512アクセス
- フォロワー21人
旅から1年経つ前にギリギリUP出来ました!
仕事が忙しいと、旅行記が溜まってしまう・・・
↓
2022年GWの前半は仕事の日もあるけど、後半は休めそう!
何処か行きたいな…と思い始めた4月。
石垣島や宮古島は高くて断念。(私の初動が遅すぎ)
そこで今年も座間味だ!と思って宿も船も押さえたところで、友達が一緒に行くことに。
色々相談した結果、座間味ではなく渡嘉敷島に行くことにし、シュノーケリングをしたことが無い友達との2人旅となりました。
ちょうど沖縄が早めの梅雨入りをしてしまい、事前の天気予報では雨や曇りのマークばかり。
でも晴れ間もあり、楽しい滞在になりました。
-
今回の旅もモノレールに乗って羽田空港に向かうところからスタート!
-
当初一人旅の予定が、慶良間に行こうと思っていると何気なく話したら、友達が行きたい~と。
ということで、女子旅になりました。
予定していたモノレールに乗れず、ちょっと待たせてしまった。
ごめんね。
写真撮るの忘れたけど、ANAラウンジでコーヒーを飲んでから搭乗口へ。 -
お喋りしていて搭乗口の写真も撮り忘れた。
非常口座席で足元ゆったり。
荷物を減らすために、5月だけどスポサンで来たら機内はちょっと寒かったわ。 -
ドリンクはコンソメスープ。
鬼滅コラボのカップでした。 -
寝不足だったので機内で寝るつもりが、結局ずっと起きていた…
そして那覇空港に到着。
雨!
今年は梅雨入りが早く、この旅のスタート前日に沖縄は梅雨入り。 -
ホテルまではタクシーで移動し、荷物だけ預けて早速お出掛け。
ランチのお店まで歩く途中にこんな子が。 -
ランチはステーキにしようと、ホテルから徒歩圏内の老舗ステーキ店、ジャッキーへ。
う、すごい行列!
聞いたら1時間弱は待つとのこと。
お腹すいていて待てないので、別のお店に行きましょう! -
取り敢えず国際通りに出ることにし、旭橋駅へ。
ゆいれーるで移動します。 -
牧志で降りて向かったのは、ここ。
やっぱりステーキ。
1月の出張のときにここでランチして、空いていたのを思い出して来てみました。
今日は何を食べよう?
券売機の前で迷ってしまいました。 -
サラダ、スープ、そしてご飯は私の好きなこちらをチョイス。
-
サラダを食べていたら赤身ステーキが運ばれてきた。
いただきまーす。 -
お腹いっぱいになり、ちょっとお散歩。
やってきたのは牧志公設市場。 -
2階のお目当てのお店に行くと、サーターアンダギーは売り切れでした。
残念。 -
PEANUTS、大好き!
ということで市場から数分あるいたところにあるこちらのお店に寄ってみた。
ついTシャツを1枚買ってしまった… -
続いて壺屋へ。
友達もお料理好き、器好きなので、お気に入りのお店を紹介しながらウロウロ。 -
もうすぐ15時!
チェックイン出来るし、ホテルに戻ろう。 -
再び牧志駅まで歩いて戻り、モノレールで旭橋へ。
そしてホテルに戻ってきました。
那覇での一泊はこちら、ロワジールホテル那覇。ロワジールホテル那覇 宿・ホテル
-
お部屋は広くも狭くもなく、ちょうど良い!
ここを選んだのは屋内プールと温泉があるから。
万が一大雨でも遊べるよね?ということで。
以前このホテルには、台風で宮古島に渡れず急遽那覇で一泊したときにお世話になりました…
そのときもプールと温泉で遊んだ!
チェックイン後、水着に着替えて屋内プールへ。
そしてそのあと温泉にも入り、のんびり。 -
プールで泳いでお腹を空かせてやってきたのは、ホテルのすぐ近くにあるこちら、沖縄料理 しろま さん。
友達が見つけたお店で、口コミもなかなか良いので楽しみ。 -
まずはオリオンビールで乾杯!
こうやって外食するのも久々だから、生ビールも久々。
そしてゴーヤーチャンプルー。 -
もずく酢。
-
そしてニンジンしりしり。
-
ソーミンチャンプルーも外せない。
-
お店のお母さんが「こどもの日だからサーターアンダギー作ったの。お裾分け。」とサービスしてくれました。
ありがとうございます! -
帰りにスーパーに立ち寄り。
-
沖縄にもカールがあって、友達は大喜び。
買って帰っていました。 -
ホテルに戻って寝よう!
おやすみなさい。 -
2日目の朝、青空が見えている!
-
まずは朝風呂。
気持ち良かった! -
朝ごはん付きのプランにしたので、ホテルのブッフェ。
沖縄そばがあるホテルは多いけれども、麺は5種類、スープは2種類あって選べるのがすごい。 -
私は割とオーソドックスな麺に、かまぼこ、アーサ、ゆし豆腐、小ネギトッピング。
スープは鰹だし。 -
部屋に帰ってパッキングをし、ホテルをチェックアウト。
そしてタクシーで「とまりん」へ。 -
こちらの用紙に予約番号などを書いて窓口へ。
今回行きはフェリー、帰りは高速船なので、帰りの分は渡嘉敷島で買ってね、と。
でも用紙は使い回せるから、とくれました。
エコ! -
マーミヤさんでかまぼこを買って、いざ、フェリーに乗り込みます。
-
のんびりした船旅、友達は爆睡。
私はあまり眠れず、船内をウロウロ。
外に出たら島が見え始めて、ワクワク。 -
渡嘉敷島にまもなく到着。
やった、少し青空が見える! -
2泊お世話になるシーフレンドさんの送迎車で阿波連へ。
-
途中、見えた海の色がとても綺麗。
曇りでもこんなに綺麗なのね。 -
今回はシーフレンドさんのペンションにお世話になります。
シーフレンド 宿・ホテル
-
3人部屋が空いていたので、こちらを2人で使用。
そのお陰でちょっと広々。 -
まずはランチにしよう、ということで、シーフレンドさんがやっているお店へ。
-
本日のランチ、海鮮丼をチョイス。
具は美味しいけど、ご飯(お米)がちょっと残念。 -
ランチの後にちょっとお散歩。
ここから海に出られるのね、行ってみよう! -
曇り空が残念だけど、雨が降っていないだけマシ!
それに曇りでも海は綺麗。 -
レンタルの手続きはこちらで。
ビーチに出る手前にあり、宿泊者は割引あり。
友達はここでライフジャケットとフィンをレンタルしました。 -
ビーチに出る手前に注意書き諸々。
-
さ、ビーチに行こう!
-
テントを貼って、すぐに海へ!
曇っているけど海の中は綺麗。
そしてコバンアジが横切っていく。
どこにでもいる、コバンアジ。 -
タヌキっぽいといつも思ってしまう、チョウハン。
-
白い砂地に岩とか珊瑚とかの山?がポツポツあって、そのあたりに行くとお魚がいて、楽しい。
-
違う種類のチョウチョウウオたちが群れて泳いでいる~。
ちょっと透明度は低いけれども、それでも十分楽しい。 -
ハマクマノミのお家を発見!
友達にも慌てて教えました。
やっぱりクマノミちゃんたちみ会えると嬉しい。 -
モンガラカワハギ系だけど、あなたは誰?
大きい!
メガネハギかしら? -
リュウキュウキッカサンゴがある。
お気に入りです。 -
ここにもハマクマノミのおうちが。
-
いたー、私の好きなテングカワハギ。
エダサンゴでよく見かけるので、探しちゃいます。 -
大きなテーブル珊瑚も!
これの上にはよくヤリカタギがいるけど、いなかったです。
ここにもテングカワハギがいることもあるので、じっくり観察。 -
渡嘉敷島でも結構サンゴが楽しめて嬉しい!
綺麗! -
また発見、テングカワハギ。
-
結構沖まで来たら、透明度も上がって珊瑚も綺麗ですごく楽しい!
流れもない。
友達がちゃんとついて来ているかチェックしつつ、おさかな天国を堪能しています。 -
透明度が高いエリアをウロウロしつつ、初日のシュノーケリングは終了。
楽しかった!! -
お宿に戻りシャワーを浴びた後、集落の散策へ。
シーフレンドさんは集落の端っこにあるのでどこに行くにも少し歩くけれども、それがちょうど良い感じ。
ビーチで人の少ない場所にもすぐ行かれるし。 -
このバスが港まで迎えにきてくれました。
-
お散歩途中で見かけたシーサー。
このポーズの子が好きで、見ると撮ってしまいます。 -
飲み物などを買いに新垣商店へ!
滞在中何度もお世話に…新垣商店 専門店
-
シーフレンドでアイスを買っておやつ。
フロントで買えるのが嬉しい…
いただきます! -
渡嘉敷島、猫が沢山!
フレンドリーな子と逃げちゃう子、両方いる。 -
ディナーは集落の散策中に気になったお店、居酒屋丸二で。
通りかかった時にお店の方に直接予約をして、やって参りました。 -
オリオンビールで乾杯!
-
まずは生春巻き。
-
イカとベビーコーンの炒め物。
-
シークァーサーサワーにチェンジ。
美味しい… -
マグロのやまかけ。
-
自家製ピザ。
これ、とてもおいしかった! -
酔うとジャンクフードが食べたくなる…
ということで、最後にポテトも追加。
お腹いっぱい! -
宿に戻り、屋上に洗濯物の様子を見に行ったときの眺め。
-
ちょっと月が出ていた!
明日は少しは晴れるかな?
お休みなさい… -
3日目の朝、早く目が覚めちゃったので、カメラとiPhoneを連れてひとりでお散歩。
まずはビーチへ。 -
朝の阿波連ビーチは静か…
少し雲の切れ間もあるし、昨日よりは良いお天気になるかな? -
静かな朝。
のんびりお散歩。 -
アダンの実も!
アダンを見ると奄美大島を思い出します。 -
少し青空が出ていて嬉しい!
梅雨の晴れ間を期待… -
ビーチを離れて集落の中をお散歩。
この建物は… -
小学校!
鯨のマークが可愛い。 -
至るところにニャンコ。
-
壁に描かれた絵がかわいい。
小学校の卒業制作みたい。 -
猫好きにはたまらない眺め。
-
まだビーチ入り口のお店が開く前だからか、猫たちがたくさん集まっていました。
-
部屋に戻ると友達がちょうど起きたところ。
さ、朝ごはんを食べに行こう! -
朝ごはんのバフェ、品数は多くないけど十分。
-
朝ごはんの後、ハナリ島に行く前にランチの調達に新垣商店へ。
おにぎりやサンドウィッチが売られていました。 -
今日も波は穏やか。
-
ハナリ島へはバナナボートで渡ります。
-
あっという間に到着。
すごく綺麗!
テントを立てて拠点を作ったらすぐに海の中へ。 -
友達が準備する間、波打ち際で海に浸かってぽちゃぽちゃ。
透明度が高くて嬉しい。
この写真を見て思い出しましたが、この旅、フィンソックスを見事に忘れて素足でフィンを履いていました。
そのため、ちょっとフィンで足の甲が擦れちゃって(甲高なのもあり)痛かったのを思い出しました。 -
ハナリ島でのシュノーケリング、スタート!
まずはチョウチョウウオのペアがお出迎えしてくれました。 -
大きくて長いヤガラ発見。
-
警戒心ゼロのトゲチョウチョウウオ。
-
大好きなデバスズメダイもいる!
海の中、楽し過ぎる! -
少し深いところに行くと、フエヤッコダイもペアで泳いでいました。
-
サメいたー!
分かりにくいけれども、写真の左側、真ん中より少し下にいます。 -
結構長い間海の中にいたので、ランチ休憩!
新垣商店で買ってきたおにぎりと、泊港のマーミヤカマボコで買っておいたカマボコが今日のランチ。 -
ランチの後はしばらくテントの下でのんびり。
お天気も良くなってきて、嬉しい! -
到着した時よりも更に海が綺麗に見える!
梅雨なのに貴重な青空。 -
十分休憩したので、再び海の中へ。
シュノーケリングのツアーの人たちがボートで来ていたちょっと沖の方に行ってみよう! -
モンガラカワハギ発見!
-
ツノダシ、見るとついシャッターを押してしまう。
-
イッテンチョウチョウウオもいた!
お魚の種類が豊富。 -
ミスジチョウチョウウオたち。
-
海が青い。
素晴らしい青さ。 -
シュノーケリングなら渡嘉敷島より絶対に座間味!と思っていましたが、渡嘉敷だって慶良間諸島だもん、やっぱり海は綺麗。
しつこいけど青い! -
真っ赤なヒトデが目立つ。
-
シュノーケリングツアーの人たちがいたあたりに到着すると、デバスズメダイがたくさん!
-
この辺りは少し浅くて、それもあって日差しが入りやすいから海の中はキラキラ。
そこにデバスズメダイたち。
綺麗~! -
少し潜って横から撮ろうとしているのに、どうも耳抜きがうまくいかず。
もっと練習しないとです。 -
いたいた、私の好きなお魚Best 3に入るテングカワハギ。
-
ヤリカタギも見かけました。
-
楽しすぎる、このポイント!
少し距離を泳がないとですが、岩が出ているのが目印。
(満潮だと見えないかもです) -
こんな感じでシュノーケリングツアーのボートが来るからわかりやすい場所です。
-
沢山お魚に会えて、綺麗な海を堪能出来てよかった!
友達も大喜びで、すっかりシュノーケリング好きになってくれたみたい。
帰りもバナナボートで阿波連ビーチに戻ります。
お天気も最高でした。
阿波連ビーチに戻りお宿に戻ろうとしていたら、島渡しのアレンジをさせて欲しいと頼んできたオジサンが私たちを見かけて長く遊んでいたねぇ、と。
渡嘉敷島が初めてだと言ったら、ドライブに連れて行ってくれると!
身元もはっきりしている人だったので(集落の中のお店で働いている方なので)、お言葉に甘えることに。
シャワーを浴び終わった頃に迎えにきてくれるとのことで、お願いしました。 -
シャワーを交代で浴びて、アイスタイム。
食べ始めようとしたら、オジサンが迎えにきてくれた。
車で食べてOKとのことだったので、持ち込ませてもらい、ドライブへ。 -
今回はレンタカーをしていないので、阿波連以外の場所に行かれると思っていなかったので、嬉しい。
島の景色を楽しめるポイントに色々連れて行ってくれました。 -
阿波連ビーチが見える~。
-
パンダがいるんだよ、と教えてくれた場所。
本当にいた。
分かるかしら? -
遠くに慶良間の島々が見える。
-
東展望台にやってきました。
見えているのは渡嘉敷村の島々。 -
これはオジサンの車に貼っていあったステッカー。
撮影のお手伝いをしたときにもらったそう。
ハイサイ探偵団の動画、よく見ています。 -
オジサンがハブが見られる場所にも連れて行ってくれました。
飼われているのは良いけど、ガラスのないところでは会いたくない。 -
景色を堪能した後は、渡嘉敷港のJAスーパーに寄ってお買い物。
どうやらオジサン、スーパーに来る用事があって、それのついでにドライブに連れてきてくれた模様。
とはいえ、大変ありがたい!
阿波連に戻る前に、とかしくビーチにも寄ってくれると。
近くにはこんなブランコもあった。 -
ヤギさんたちもいた!
-
それよりビーチ。
とかしくビーチも綺麗だな~。
ここはウミガメ遭遇率が高いそうですが、今回は入れず。
いつか海の中も見てみたいな。 -
人気が全然なくて、静かなビーチ。
-
のんびり散歩をさせてもらいました。
-
オジサンが待ってくれている場所に戻る途中にいたニャンコ。
とかしく集落にも猫が多いのかな? -
阿波連に戻ってきました。
オジサン、ありがとう!
とても楽しいドライブでした。 -
一旦シーフレンドに戻って休憩後、ディナーへ。
途中で見かけたシーサー。 -
お店の前で寝ている番猫ちゃん。
昨日も同じ場所にいたなー。 -
そう、2日連続同じお店でディナーです。
居酒屋丸二さん。
とても気に入ったので、前日の帰りにこの日の席を予約しちゃいました。居酒屋 丸二 グルメ・レストラン
-
オリオンで乾杯!
-
島らっきょう入りのポテトサラダ。
-
ピリ辛な島豆腐。
-
もずくの天ぷら。
-
山芋。
-
島らっきょう。
-
ドリンクは途中からシークァーサーサワーにチェンジ。
そしてソーミンチャンプルー。
お腹いっぱい、おいしかった! -
お宿に戻る途中で、少し雲が切れて星空が見えそう!となり、暗い場所を探してビーチへ。
-
雲の切れ間はあるけれども、月が明るくてあまり星は見えず。
でも静かな海で波の音を聞きながら、のんびり過ごしました。 -
4日目の朝です。
この日も私はカメラ片手に朝からお散歩。 -
静かな朝の海。
でも雲が多いな。 -
イチオシ
のんびりビーチを散歩して、通ったことのない道から集落に入ってみました。
振り返ったら海が綺麗。 -
部屋に戻ると友達が起きていたので、朝ごはんへ。
この日はお米が食べたくて、和っぽいチョイスに。 -
腹ごなしに友達と一緒に集落内をお散歩。
アカバナーが綺麗。 -
海の支度をし、チェックアウトをし、荷物を宿に預かってもらってやってきたのは阿波連ビーチ。
-
見てー、風が強くてテントが斜めに。
荷物を置くだけなので良いことにして、海に入ります!
コンディションが良ければ再びハナリ島に行こうか、と話していたのですが、雲多めで風強めなこともあり、シーフレンドから一番近いあたりから再びビーチエントリーでシュノーケリングすることにしました。 -
入ってすぐ、こちらに向かってくる子たち。
ニセフウライチョウチョウウオのペア。 -
トゲチョウチョウウオのペアも。
-
巨大なテングハギも!
今まで見た中で一番大きいかも。
白い線も入っていて、種類がよく見る子とは違うのかしら? -
わーい、コクテンフグもいた。
近くで見ようとして潜るも、この日も耳抜きが出来ず近寄れない。 -
ハマクマノミ発見。
少し潜れました。 -
立派なリュウキュウキッカサンゴ。
-
ここにもハマクマノミがいました。
-
モンツキハギ!
久々に見た気がしました。 -
最後はフォトジェニックなツノダシ。
11:30頃まで休憩を少し入れて約2時間のシュノーケリング、楽しかった!
自分のための備忘録と読んでくださる方への参考に…
今回の旅には、その昔海外で買った袖の部分はラッシュガードの生地でボディ部分は1.5mmのウェットスーツ素材という不思議なタッパーを持ってきていたのですが、十分でした。
ボトムは普通の海用のレギンスにボードショーツのいつもの組み合わせ。
ただ、この日は帰る日で濡れた後もコンパクトになるものを着ようと思い、いつもの長袖ラッシュガードで入ってみたら、最初は水が冷たくて「うっ」となりましたが、しばらく入っているうちに慣れて問題なかったです。 -
シャワーを浴びた後、ランチを食べにやってきたのはこのお店、バラック。
喰呑屋バラック グルメ・レストラン
-
友達は唐揚げ定食、私は沖縄そばとジューシーのセット。
おいしかった! -
私たちが入った時はほぼ満席でしたが、食べ終わる頃には席が空いていたので中の写真も一枚撮らせてもらいました。
-
そろそろ帰る時間なので、シーフレンドに戻ります。
お世話になりました! -
宿の前にはこんな椅子とテーブルがあるので、この場所で海で使ったものをパッキング。
チェックアウト後、荷物はフロントで預かってもらいました。 -
この日に着ていた水着はここで脱水。
-
バスで港まで送ってもらいます。
-
途中で見えた眺め。
曇っていて青さが足りないけど、それでも綺麗な慶良間の海。
また来るね~。 -
あっという間に渡嘉敷港に到着。
-
帰りは高速船なので、ここで手続き。
-
チケット売り場ではない方の建物に売店があることに気付き、行ってみるとアイスのケースが。
この日もブルーシール、マンゴーにしました。
食べながら船を待ちましょ。 -
高速船がやってきました。
さ、乗り込もう。 -
ちょうど雨が降ってきて、外が見えないのが残念。
バイバイ、渡嘉敷島。 -
帰りの14時発の船は空いていました。
みんなやっぱり夕方まで遊ぶのかな? -
那覇に戻ってきました。
よかった、雨は降っていない。 -
タクシーで那覇空港へ。
-
荷物を預けて身軽になった後、少し街に遊びに出るプランでしたが、なんだか疲れていたのもあり、出かけないことに。
3時間以上ある。 -
ということで、ANAラウンジへ。
ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ
-
その前にA&Wでカーリーフライを買っておつまみとして持ち込み、オリオンビールで乾杯!
のんびり旅の思い出を語りながら、この旅最後のオリオンビールを楽しみました。 -
そろそろ帰る時間です。
寂しいな。 -
畿内ではやっぱりコンソメスープ。
-
家に帰る前に軽いディナーということで、空港で買ったおにぎり。
大東寿司が食べたかったけれども、やっぱり売り切れ。 -
羽田空港に到着!
-
友達とは羽田でバイバイ。
私はモノレールで帰宅しました。
今回の旅、初シュノーケルの友達と一緒だったのでどれくらい楽しめるか不安だったのですが、泳げる子だったのもあって思いっきり楽しめました。
梅雨に突入した割には晴れ間も出てラッキーでした。
渡嘉敷島も良いところだったので、ぜひ再訪したいです。
次回はとかくしビーチで亀を探し、今回行かれなかったヒジュイシビーチに行ってみたい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
187