吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪万博記念公園の自然文花園エリアにある「花の丘」に行き、ポピー見物をしてきました。<br />「花の丘」でポピー見物をするのは、2018年4月以来、4年振りとなります。また、「花の丘」は2018年秋、コスモスのシーズンが終わると、その年の暮れから2019年春にかけて大規模改良工事が実施されました。<br />大規模改良工事が完成後も、可能な限り「コスモス見物」は続けていましたが、「ポピー見物」はご無沙汰していました。<br /><br />最近は、有難いことに、万博記念公園に咲いている花情報は、「花を楽しむ/万博記念公園」を開くと、公園内に咲いている様々な花の開花情報(1回/毎週・更新)を簡単に入手することが出来ます。また、私には毎週、万博記念公園を散歩している”花に詳しい友人”がいますので、花の写真と最新情報がメールで届いてきます。<br />それゆえに、花見物に行った時、大きなズレを生ずることはありません。<br /><br />「花を楽しむ/万博記念公園」による「ポピー」の開花情報では・・。<br />☆アイスランド・ポピー(Iceland Poppy)・・見ごろ過ぎ<br />☆カリフォルニア・ポピー(California Poppy)・・見ごろ<br />☆シャーレー・ポピー(Shirley Popoy)・・7分咲き~見ごろ<br /><br />私は”花見物をするのは、青い空の下で!!!”と言う、贅沢な願望を持っていますが、今日の天気は”曇り、時々、晴れ”です。<br />果たして、どのような天気が歓迎してくれるのか、期待半分、不安半分の気持ちで我が家を出かけました。<br /><br />そのような、「旅行記」ですが、一見していただければ、有難く思います。<br /><br /><br />※写真は、「シャーレー・ポピー(Shirley Poppy)」です。

大阪万博記念公園・自然文化園の「花の丘」で、「ポピー三昧の幸せなひと時」を過ごす。(2022)

123いいね!

2022/05/10 - 2022/05/10

24位(同エリア917件中)

4

110

hy-2217

hy-2217さん

大阪万博記念公園の自然文花園エリアにある「花の丘」に行き、ポピー見物をしてきました。
「花の丘」でポピー見物をするのは、2018年4月以来、4年振りとなります。また、「花の丘」は2018年秋、コスモスのシーズンが終わると、その年の暮れから2019年春にかけて大規模改良工事が実施されました。
大規模改良工事が完成後も、可能な限り「コスモス見物」は続けていましたが、「ポピー見物」はご無沙汰していました。

最近は、有難いことに、万博記念公園に咲いている花情報は、「花を楽しむ/万博記念公園」を開くと、公園内に咲いている様々な花の開花情報(1回/毎週・更新)を簡単に入手することが出来ます。また、私には毎週、万博記念公園を散歩している”花に詳しい友人”がいますので、花の写真と最新情報がメールで届いてきます。
それゆえに、花見物に行った時、大きなズレを生ずることはありません。

「花を楽しむ/万博記念公園」による「ポピー」の開花情報では・・。
☆アイスランド・ポピー(Iceland Poppy)・・見ごろ過ぎ
☆カリフォルニア・ポピー(California Poppy)・・見ごろ
☆シャーレー・ポピー(Shirley Popoy)・・7分咲き~見ごろ

私は”花見物をするのは、青い空の下で!!!”と言う、贅沢な願望を持っていますが、今日の天気は”曇り、時々、晴れ”です。
果たして、どのような天気が歓迎してくれるのか、期待半分、不安半分の気持ちで我が家を出かけました。

そのような、「旅行記」ですが、一見していただければ、有難く思います。


※写真は、「シャーレー・ポピー(Shirley Poppy)」です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • いつもの通り、「日本庭園前ゲート」から入園し、「大地の池・南側」~「チューリップの花園」~「千里橋通り」~「上津道」を経由して、「花の丘」へ行くことにしました。<br />「花の丘」は「日本庭園前ゲート」から入園した場合、「自然文化園」エリアでは、一番遠い所にあります。<br />また、「花の丘」に行く道は、緩やかな上り坂になっているため、身体に或る事情を抱えている私にとっては、結構、パワーを必要とし、片道約40分かかります。<br /><br />移動途中、「チューリップの花園」の西側広場では、複数の園児たちが「ピクニックを楽しんでいる姿が・・。

    いつもの通り、「日本庭園前ゲート」から入園し、「大地の池・南側」~「チューリップの花園」~「千里橋通り」~「上津道」を経由して、「花の丘」へ行くことにしました。
    「花の丘」は「日本庭園前ゲート」から入園した場合、「自然文化園」エリアでは、一番遠い所にあります。
    また、「花の丘」に行く道は、緩やかな上り坂になっているため、身体に或る事情を抱えている私にとっては、結構、パワーを必要とし、片道約40分かかります。

    移動途中、「チューリップの花園」の西側広場では、複数の園児たちが「ピクニックを楽しんでいる姿が・・。

  • 「日本庭園前ゲート」から入園して約40分、「花の丘」東側入り口に到着しました。<br /><br />※写真は、東側入り口から見た、「花の丘」の景色です。<br /><br />ど~んよりとした天気で、ちょっと、ガッカリです。<br />これから、青い空が顔を出しますように・・。<br />正面のオレンジ色に見えている花は、「カリフォルニア・ポピー(California poppy)」のようです。

    「日本庭園前ゲート」から入園して約40分、「花の丘」東側入り口に到着しました。

    ※写真は、東側入り口から見た、「花の丘」の景色です。

    ど~んよりとした天気で、ちょっと、ガッカリです。
    これから、青い空が顔を出しますように・・。
    正面のオレンジ色に見えている花は、「カリフォルニア・ポピー(California poppy)」のようです。

  • 「遊歩道」を移動途中、「カリフォルニア・ポピー」を見上げて撮ってみました。<br /><br />バックが「青い空」であったならば、オレンジ色の「ポピー」が引き立っていたのに・・。

    「遊歩道」を移動途中、「カリフォルニア・ポピー」を見上げて撮ってみました。

    バックが「青い空」であったならば、オレンジ色の「ポピー」が引き立っていたのに・・。

  • 見上げて、ズームで撮ってみました。

    見上げて、ズームで撮ってみました。

  • 「花の丘」のテッペンに咲いていた、「カリフォルニア・ポピー」です。<br /><br />オッチャンが一人、ベンチに座って、の~んびりと、幸せな時を過ごしていました。

    「花の丘」のテッペンに咲いていた、「カリフォルニア・ポピー」です。

    オッチャンが一人、ベンチに座って、の~んびりと、幸せな時を過ごしていました。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />曇天の下でも、オレンジ色が鮮やかです。

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

    曇天の下でも、オレンジ色が鮮やかです。

  • テッペンには、記念写真撮影用のモニュメントが設置されていました。

    テッペンには、記念写真撮影用のモニュメントが設置されていました。

  • 記念撮影用のモニュメントのすぐ南側に移動すると、「花の丘」を「南北に結ぶ遊歩道」があります。<br /><br />※写真は、「北~南方面を結ぶ遊歩道」のテッペンから見た、南方面の景色です。<br /><br />「遊歩道」の右側は「アイスランド・ポピー(Iceland Poppy)」&シャーレー・ポピー(Shirley Poppy)」の混合エリア、左側は「アイスランド・ポピー(Iceland Poppy)」エリアと思われます。

    記念撮影用のモニュメントのすぐ南側に移動すると、「花の丘」を「南北に結ぶ遊歩道」があります。

    ※写真は、「北~南方面を結ぶ遊歩道」のテッペンから見た、南方面の景色です。

    「遊歩道」の右側は「アイスランド・ポピー(Iceland Poppy)」&シャーレー・ポピー(Shirley Poppy)」の混合エリア、左側は「アイスランド・ポピー(Iceland Poppy)」エリアと思われます。

  • ※写真は、「北~南方面を結ぶ遊歩道」から見た、南西方面の景色です。<br /><br />様々な色をした「ポピー」が咲いていました。

    ※写真は、「北~南方面を結ぶ遊歩道」から見た、南西方面の景色です。

    様々な色をした「ポピー」が咲いていました。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />特に、赤色をした「ポピー」が目立っていました。

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

    特に、赤色をした「ポピー」が目立っていました。

  • ※写真は、「北~南方面を結ぶ遊歩道」のテッペンから見た、南東方面の景色です。<br /><br />先程のエリアと違って、ちょっと、地味な色をした「ポピー」が咲いていました。<br />おそらく、「アイスランド・ポピー」だと思います。<br />開花状況は、”見ころ過ぎ~散り始め”と思われます。

    ※写真は、「北~南方面を結ぶ遊歩道」のテッペンから見た、南東方面の景色です。

    先程のエリアと違って、ちょっと、地味な色をした「ポピー」が咲いていました。
    おそらく、「アイスランド・ポピー」だと思います。
    開花状況は、”見ころ過ぎ~散り始め”と思われます。

  • ※参考として、開花状況が”7分咲き~見ごろ”と思われる「アイスランド・ポピー」の写真を添付しています。<br /><br />写真は、約1ケ月前に「北~南方面を結ぶ遊歩道」のテッペン周辺から見た、南東方面の景色です。<br />(写真参照:花を楽しむ/万博記念公園より 撮影:2022/04/12)

    ※参考として、開花状況が”7分咲き~見ごろ”と思われる「アイスランド・ポピー」の写真を添付しています。

    写真は、約1ケ月前に「北~南方面を結ぶ遊歩道」のテッペン周辺から見た、南東方面の景色です。
    (写真参照:花を楽しむ/万博記念公園より 撮影:2022/04/12)

  • これから、「遊歩道」を東方面に進み、「ポピー」を見下ろせる「展望台」へ移動します。<br /><br />「遊歩道」の左側は「ヤグルマソウ」エリア、右側は「ポピー」エリアになっています。

    これから、「遊歩道」を東方面に進み、「ポピー」を見下ろせる「展望台」へ移動します。

    「遊歩道」の左側は「ヤグルマソウ」エリア、右側は「ポピー」エリアになっています。

  • 「ヤグルマソウ」をズームで撮ってみました。<br /><br />いろいろな色をした「ヤグルマソウ」が咲いていました。

    「ヤグルマソウ」をズームで撮ってみました。

    いろいろな色をした「ヤグルマソウ」が咲いていました。

  • 白色&中心部が薄紅色の「ヤグルマソウ」をズームで撮ってみました。

    白色&中心部が薄紅色の「ヤグルマソウ」をズームで撮ってみました。

  • 全体が青色をした「ヤグルマソウ」をズームで撮ってみました。

    全体が青色をした「ヤグルマソウ」をズームで撮ってみました。

  • 「ヤグルマソウ」を見た後は、「花の丘」東側エリア全体を見渡せる「展望台」に到着しました。<br /><br />※写真は、「展望台」から見た、南東方面の景色です。<br /><br />周辺に咲いていたと思われる「アイスランド・ポピー」は、ほとんどの花びらは散り、咲いているのは僅かでした。

    「ヤグルマソウ」を見た後は、「花の丘」東側エリア全体を見渡せる「展望台」に到着しました。

    ※写真は、「展望台」から見た、南東方面の景色です。

    周辺に咲いていたと思われる「アイスランド・ポピー」は、ほとんどの花びらは散り、咲いているのは僅かでした。

  • 南東方面の「ポピー」をズームで撮ってみました。

    南東方面の「ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 足元に咲いていた「アイスランド・ポピー」&白色の「カモミール」&白色の「シロツメクサ(白詰草)」をズームで撮ってみました。<br />

    足元に咲いていた「アイスランド・ポピー」&白色の「カモミール」&白色の「シロツメクサ(白詰草)」をズームで撮ってみました。

  • ※写真は、展望台から南方面の景色です。

    ※写真は、展望台から南方面の景色です。

  • 南方面の景色をズームで撮ってみました。<br /><br />「アイスランド・ポピー」の花は少なく、白色の「カモミール」が目立っていました。

    南方面の景色をズームで撮ってみました。

    「アイスランド・ポピー」の花は少なく、白色の「カモミール」が目立っていました。

  • 足元に咲いていた「アイスランド・ポピー」&白色の「カモミール」をズームで撮ってみました。

    足元に咲いていた「アイスランド・ポピー」&白色の「カモミール」をズームで撮ってみました。

  • 白色の「カモミール」を、もっと、ズームで撮ってみました。

    白色の「カモミール」を、もっと、ズームで撮ってみました。

  • ※写真は、展望台からみた、南東方面の景色です。

    ※写真は、展望台からみた、南東方面の景色です。

  • 足元に咲いていた「アイスランド・ポピー」&白色の「カモミール」をズームで撮ってみました。<br /><br />これから、「展望台」の眼下・南側にある「東~北西方面を結ぶ遊歩道」へ行くために、東方面へと移動して行きます。

    足元に咲いていた「アイスランド・ポピー」&白色の「カモミール」をズームで撮ってみました。

    これから、「展望台」の眼下・南側にある「東~北西方面を結ぶ遊歩道」へ行くために、東方面へと移動して行きます。

  • ※写真は、「東~北西方面を結ぶ遊歩道」の東側から見た、北西方面の景色です。<br /><br />この周辺の「アイスランド・ポピー」も、僅かしか咲いていなくて、白色の「カモミール」&白色の「シロツメクサ」が目立っていました。

    ※写真は、「東~北西方面を結ぶ遊歩道」の東側から見た、北西方面の景色です。

    この周辺の「アイスランド・ポピー」も、僅かしか咲いていなくて、白色の「カモミール」&白色の「シロツメクサ」が目立っていました。

  • ※写真は、「東~北西方面を結ぶ遊歩道」東側から見た、西方面の景色です。<br /><br />これから、「遊歩道」に沿って、北西方面へと進んで行きます。

    ※写真は、「東~北西方面を結ぶ遊歩道」東側から見た、西方面の景色です。

    これから、「遊歩道」に沿って、北西方面へと進んで行きます。

  • 「遊歩道」の左側には、オレンジ色の「アイスランド・ポピー」が一輪・・。<br /><br />既に散ってしまった「アイスランド・ポピー」を代表しているような顔をして・・。

    「遊歩道」の左側には、オレンジ色の「アイスランド・ポピー」が一輪・・。

    既に散ってしまった「アイスランド・ポピー」を代表しているような顔をして・・。

  • 「遊歩道」を道なりに進んで行くと、先程いた「展望台」の真下にやってきました。<br /><br />この「展望台」は、約3年前に完成した「大規模改良工事」の時、設置されたものです。<br />秋に咲く「コスモス」の時も、全体を見渡す「展望台」として大いに役に立っています。

    「遊歩道」を道なりに進んで行くと、先程いた「展望台」の真下にやってきました。

    この「展望台」は、約3年前に完成した「大規模改良工事」の時、設置されたものです。
    秋に咲く「コスモス」の時も、全体を見渡す「展望台」として大いに役に立っています。

  • 「東~北西方面を結ぶ遊歩道」と「北~南方面を結ぶ遊歩道」の交差路にやってきました。<br /><br />※写真は、交差路から見た、北方面の景色です。<br /><br />「遊歩道」の右側は「アイスランド・ポピー」エリア、左側は「アイスランド・ポピー」&「シャーレー・ポピー」との混合エリアだと思われます。<br />階段のテッペンには、先程通った記念写真撮影用のモニュメントが見えています。

    「東~北西方面を結ぶ遊歩道」と「北~南方面を結ぶ遊歩道」の交差路にやってきました。

    ※写真は、交差路から見た、北方面の景色です。

    「遊歩道」の右側は「アイスランド・ポピー」エリア、左側は「アイスランド・ポピー」&「シャーレー・ポピー」との混合エリアだと思われます。
    階段のテッペンには、先程通った記念写真撮影用のモニュメントが見えています。

  • 引き続き、「東~北西方面を結ぶ遊歩道」を道なりに進んで行きますが、「遊歩道」の右側も左側も「アイスランド・ポピー」&「シャーレー・ポピー」との混合エリアだと思われます。<br />

    引き続き、「東~北西方面を結ぶ遊歩道」を道なりに進んで行きますが、「遊歩道」の右側も左側も「アイスランド・ポピー」&「シャーレー・ポピー」との混合エリアだと思われます。

  • 「遊歩道」の右側を見ると、赤色が目立つ「コスモス」&白色の「カモミール」&白色の「シロツメクサ」が・・。

    「遊歩道」の右側を見ると、赤色が目立つ「コスモス」&白色の「カモミール」&白色の「シロツメクサ」が・・。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

  • 「遊歩道」の左側を見ても、赤色が目立つ「コスモス」&白色の「カモミール」&白色の「シロツメクサ」が・・。<br />この辺りも「アイスランド・ポピー」&「シャーレー・ポピー」との混合エリアだと思われます。

    「遊歩道」の左側を見ても、赤色が目立つ「コスモス」&白色の「カモミール」&白色の「シロツメクサ」が・・。
    この辺りも「アイスランド・ポピー」&「シャーレー・ポピー」との混合エリアだと思われます。

  • 赤色の「ポピー」をズームで撮ってみました。

    赤色の「ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 「遊歩道」を道なりに進んで行くと、珍しい形をした「ポピー」が一輪・・。<br /><br />おそらく、「シャーレー・ポピー」だと思います。

    「遊歩道」を道なりに進んで行くと、珍しい形をした「ポピー」が一輪・・。

    おそらく、「シャーレー・ポピー」だと思います。

  • ここには、ピンク色をした「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

    ここには、ピンク色をした「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

  • 赤色&白色が入り混ざった「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

    赤色&白色が入り混ざった「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

  • 引き続き、鮮やかな色彩をした「ポピー」を楽しみながら、「遊歩道」を北西方面へと進んで行きます。

    引き続き、鮮やかな色彩をした「ポピー」を楽しみながら、「遊歩道」を北西方面へと進んで行きます。

  • 「遊歩道」の周辺には、白色に薄紅色の縁取りをした「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

    「遊歩道」の周辺には、白色に薄紅色の縁取りをした「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

  • 紅色&白色が入り混ざった「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

    紅色&白色が入り混ざった「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

  • ピンク色&白色が入り混ざった「シャーレー・ポピー」が一輪・・。<br /><br />

    ピンク色&白色が入り混ざった「シャーレー・ポピー」が一輪・・。

  • まだまだ、鮮やかな色彩をした「アイスランド・ポピー」&「シャーレー・ポピー」混合エリアは続きました。

    まだまだ、鮮やかな色彩をした「アイスランド・ポピー」&「シャーレー・ポピー」混合エリアは続きました。

  • ちょっと、目に付いた「ポピー」をズームで撮ってみました。<br /><br />白色に薄紅色の縁取りをした「シャーレー・ポピー」でしたが、先程見た「ポピー」と花模様は似ていましたが、花の形は随分違っています。

    ちょっと、目に付いた「ポピー」をズームで撮ってみました。

    白色に薄紅色の縁取りをした「シャーレー・ポピー」でしたが、先程見た「ポピー」と花模様は似ていましたが、花の形は随分違っています。

  • 再び、「遊歩道を」を道なりに進んで行くと、前方にはオレンジ色の花が・・。<br /><br />「カリフォルニア・ポピー(California Poppy)」のようです。

    再び、「遊歩道を」を道なりに進んで行くと、前方にはオレンジ色の花が・・。

    「カリフォルニア・ポピー(California Poppy)」のようです。

  • 先ず、「遊歩道」の左側に咲いていた「カリフォルニア・ポピー」を撮って見ました。<br /><br />今まで、多彩な色をした「ポピー」を見ていたので、オレンジ色一色だけの「ポピー」は新鮮な感じがしました。

    先ず、「遊歩道」の左側に咲いていた「カリフォルニア・ポピー」を撮って見ました。

    今まで、多彩な色をした「ポピー」を見ていたので、オレンジ色一色だけの「ポピー」は新鮮な感じがしました。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。<br />

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

  • 道なりに進んで行くと、「カリフォルニア・ポピー」エリアに、「シャーレー・ポピー」が咲いているエリアも・・。<br /><br />オレンジ色の「カリフォルニア・ポピー」&多彩な色をした「シャーレー・ポピー」の組み合わせも良いものですね。

    道なりに進んで行くと、「カリフォルニア・ポピー」エリアに、「シャーレー・ポピー」が咲いているエリアも・・。

    オレンジ色の「カリフォルニア・ポピー」&多彩な色をした「シャーレー・ポピー」の組み合わせも良いものですね。

  • ここにも「カリフォルニア・ポピー」エリアの一角に、「シャーレー・ポピー」の姿が・・。<br /><br />園芸担当者のちょっとしたユーモアですね。

    ここにも「カリフォルニア・ポピー」エリアの一角に、「シャーレー・ポピー」の姿が・・。

    園芸担当者のちょっとしたユーモアですね。

  • 「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

    「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 近くに咲いていた「シャーレー・ポピー」もズームで撮ってみました。<br /> 色&形とも、新鮮な感じがして素晴らしいですね。

    近くに咲いていた「シャーレー・ポピー」もズームで撮ってみました。
     色&形とも、新鮮な感じがして素晴らしいですね。

  • 「遊歩道」の両側に「カリフォルニア・ポピー」を見ながら、道なりに、南西方面へと進んで行きます。<br /><br />「遊歩道」の前方・左側には、多彩な色をした「シャーレー・ポピー」が見えてきました。

    「遊歩道」の両側に「カリフォルニア・ポピー」を見ながら、道なりに、南西方面へと進んで行きます。

    「遊歩道」の前方・左側には、多彩な色をした「シャーレー・ポピー」が見えてきました。

  • ※写真(参考)は、「花の丘」北西に設置されている「展望台」から見た、南東方面の景色です。<br /><br />正面には、オレンジ色をした「カリフォルニア・ポピー」&多彩な色をしている「シャーレー・ポピー」が見えていますが、その間には今利用している「東~北西方面を結ぶ遊歩道」が設置されています。<br />また、手前の一段低いところには「北西~東方面を結ぶ遊歩道」が設置されています。<br />現在いる場所は、右端に見えている樹の手前あたりになります。

    ※写真(参考)は、「花の丘」北西に設置されている「展望台」から見た、南東方面の景色です。

    正面には、オレンジ色をした「カリフォルニア・ポピー」&多彩な色をしている「シャーレー・ポピー」が見えていますが、その間には今利用している「東~北西方面を結ぶ遊歩道」が設置されています。
    また、手前の一段低いところには「北西~東方面を結ぶ遊歩道」が設置されています。
    現在いる場所は、右端に見えている樹の手前あたりになります。

  • 「遊歩道」の右側に咲いていた「カリフォルニア・ポピー」を撮ってみました。<br /><br />白色の「シロツメクサ」&オレンジ色の「カリフォルニア・ポピー」が上手く、溶け合っています。<br />

    「遊歩道」の右側に咲いていた「カリフォルニア・ポピー」を撮ってみました。

    白色の「シロツメクサ」&オレンジ色の「カリフォルニア・ポピー」が上手く、溶け合っています。

  • 北方面の景色をズームで撮ってみました。<br /><br />

    北方面の景色をズームで撮ってみました。

  • もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />手前では、白色の「カモミール」の姿も・・。<br />

    もっと、ズームで撮ってみました。

    手前では、白色の「カモミール」の姿も・・。

  • もっと、もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />久し振りに、オレンジ一色の「ポピー」を見ていると新鮮で清々しい感じがしてきますね。<br />

    もっと、もっと、ズームで撮ってみました。

    久し振りに、オレンジ一色の「ポピー」を見ていると新鮮で清々しい感じがしてきますね。

  • 周辺の「ポピー」もズームで撮ってみました。<br /><br />オレンジ色の「カリフォルニア・ポピー」もシンプルで良いですね。<br />昔々、テレビコマーシャルで流行しましたが、真に、”Simple is best!!!”ですね。

    周辺の「ポピー」もズームで撮ってみました。

    オレンジ色の「カリフォルニア・ポピー」もシンプルで良いですね。
    昔々、テレビコマーシャルで流行しましたが、真に、”Simple is best!!!”ですね。

  • ここから、「遊歩道」の左側は、「シャーレー・ポピー」エリア、右側は「カリフォルニア・ポピー」エリアになってきます。<br />

    ここから、「遊歩道」の左側は、「シャーレー・ポピー」エリア、右側は「カリフォルニア・ポピー」エリアになってきます。

  • 先ず、「遊歩道」の左側に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br /><br />多彩な色&いろいろな花の形をした「シャーレー・ポピー」を見ていると、鮮やかさに圧倒されそうになります。

    先ず、「遊歩道」の左側に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

    多彩な色&いろいろな花の形をした「シャーレー・ポピー」を見ていると、鮮やかさに圧倒されそうになります。

  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 引き続き、「遊歩道」を道なりに進んで行きます。<br />

    引き続き、「遊歩道」を道なりに進んで行きます。

  • 目に付いた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    目に付いた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 白色に&ピンク色の縁取りをした「シャーレー・ポピー」を、もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />白色は清楚な感じがしますね。<br />”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「シャーレー・ポピー」ですね。

    白色に&ピンク色の縁取りをした「シャーレー・ポピー」を、もっと、ズームで撮ってみました。

    白色は清楚な感じがしますね。
    ”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備えた「シャーレー・ポピー」ですね。

  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 赤色&赤と白色が混ざった「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br /><br />赤色の「シャーレー・ポピー」は情熱を感じますね。<br />

    赤色&赤と白色が混ざった「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

    赤色の「シャーレー・ポピー」は情熱を感じますね。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。<br />

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

  • 歩いても歩いても鮮やかな色彩をした景色は続きます。<br />

    歩いても歩いても鮮やかな色彩をした景色は続きます。

  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 目の前に咲いていた、薄オレンジ色をした「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    目の前に咲いていた、薄オレンジ色をした「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 引き続き、「遊歩道」の左側に咲いていた「シャーレー・ポピー」を撮ってみました。<br /><br />鮮やかな色をした「ポピー」を見続けていると、手前に咲いている白色の「シロツメクサ」や緑色をした葉が新鮮に見えてきます。

    引き続き、「遊歩道」の左側に咲いていた「シャーレー・ポピー」を撮ってみました。

    鮮やかな色をした「ポピー」を見続けていると、手前に咲いている白色の「シロツメクサ」や緑色をした葉が新鮮に見えてきます。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。<br />

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

  • 目の前に咲いていた、赤橙色をした「シャーレー・ポピー」を、もっと、ズームで撮ってみました。<br />

    目の前に咲いていた、赤橙色をした「シャーレー・ポピー」を、もっと、ズームで撮ってみました。

  • 再び、「遊歩道」の左側に咲いていた「シャーレー・ポピー」を撮ってみました。<br />

    再び、「遊歩道」の左側に咲いていた「シャーレー・ポピー」を撮ってみました。

  • 久し振りに、白色&薄紅色が混ざった「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br /><br />一見、バラのような、珍しい形をした「シャーレー・ポピー」です。

    久し振りに、白色&薄紅色が混ざった「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

    一見、バラのような、珍しい形をした「シャーレー・ポピー」です。

  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 珍しい形をしていた「シャーレー・ポピー」を、もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />白色のアイスクリームのような、白色の餅のような・・。<br />

    珍しい形をしていた「シャーレー・ポピー」を、もっと、ズームで撮ってみました。

    白色のアイスクリームのような、白色の餅のような・・。

  • 久し振りに「遊歩道」の右側に咲いていた「ポピー」を撮ってみました。<br /><br />このエリアには、上側には先程見た「カリフォルニア・ポピー」が、下側には「シャーレー・ポピー」が咲いているようです。

    久し振りに「遊歩道」の右側に咲いていた「ポピー」を撮ってみました。

    このエリアには、上側には先程見た「カリフォルニア・ポピー」が、下側には「シャーレー・ポピー」が咲いているようです。

  • 「遊歩道」を少し進んで、右側に咲いていた「シャーレー・ポピー」を撮ってみました。<br />

    「遊歩道」を少し進んで、右側に咲いていた「シャーレー・ポピー」を撮ってみました。

  • 手前に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    手前に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 周辺には、いろいろな色をした&いろいろな形をした「シャーレー・ポピー」が咲き乱れていました。

    周辺には、いろいろな色をした&いろいろな形をした「シャーレー・ポピー」が咲き乱れていました。

  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 周辺には、白色&薄紅色が混ざって、珍しい形をした「シャーレー・ポピー」も・・。<br />

    周辺には、白色&薄紅色が混ざって、珍しい形をした「シャーレー・ポピー」も・・。

  • このような形をした「シャーレー・ポピー」も・・。

    このような形をした「シャーレー・ポピー」も・・。

  • 白色&赤色が入り混ざった「シャーレー・ポピー」も・・。

    白色&赤色が入り混ざった「シャーレー・ポピー」も・・。

  • 再び、「遊歩道」の左側に咲いていた「シャーレー・ポピー」を撮ってみました。<br />

    再び、「遊歩道」の左側に咲いていた「シャーレー・ポピー」を撮ってみました。

  • 気になった「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    気になった「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 北西方面へ道なりに進んで行きます。<br />

    北西方面へ道なりに進んで行きます。

  • 気になった「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    気になった「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 「遊歩道」を北西方面に進んで行くと「花の丘」の終点近くまでやって来ました。<br /><br />「シャーレー・ポピー」の向こう側に見えているのは、「花の丘」の北西エリアに設置されている「展望台」です。<br />この辺りも、色鮮やかで、いろいろな形をした「シャーレー・ポピー」が咲き乱れていました。

    「遊歩道」を北西方面に進んで行くと「花の丘」の終点近くまでやって来ました。

    「シャーレー・ポピー」の向こう側に見えているのは、「花の丘」の北西エリアに設置されている「展望台」です。
    この辺りも、色鮮やかで、いろいろな形をした「シャーレー・ポピー」が咲き乱れていました。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。<br />

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

  • ※写真は、「遊歩道」から見た、北西方面の景色です。<br />

    ※写真は、「遊歩道」から見た、北西方面の景色です。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />「シャーレー・ポピー」の鮮やかさに圧倒されます。<br />

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

    「シャーレー・ポピー」の鮮やかさに圧倒されます。

  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。<br />

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」をズームで撮ってみました。

  • 紅色の「シャーレー・ポピー」を、もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備え、珍しい形をした八重の「シャーレー・ポピー」です。

    紅色の「シャーレー・ポピー」を、もっと、ズームで撮ってみました。

    ”優美&気品&可愛らしさ”を兼ね備え、珍しい形をした八重の「シャーレー・ポピー」です。

  • 少し移動して、ズームで撮ってみました。<br />

    少し移動して、ズームで撮ってみました。

  • ※写真は、「東~北西方面を結ぶ遊歩道」の北西側から見た、南東方面の景色です。<br /><br />「東~北西方面を結ぶ遊歩道」を東~北西方面へと進んできましたが、ここで終点となります。

    ※写真は、「東~北西方面を結ぶ遊歩道」の北西側から見た、南東方面の景色です。

    「東~北西方面を結ぶ遊歩道」を東~北西方面へと進んできましたが、ここで終点となります。

  • 終点付近に咲いていた「シャーレー・ポピー」を見上げて撮ってみました。<br /><br />これから、この場所から一段下がったところにある「北西~東方面を結ぶ遊歩道」へと移動し、東方面へと進んで行きます。<br />「花の丘」では一番低いところに設置されている「遊歩道」になります。

    終点付近に咲いていた「シャーレー・ポピー」を見上げて撮ってみました。

    これから、この場所から一段下がったところにある「北西~東方面を結ぶ遊歩道」へと移動し、東方面へと進んで行きます。
    「花の丘」では一番低いところに設置されている「遊歩道」になります。

  • 「北西~東方面を結ぶ遊歩道」から、見上げて撮ってみました。<br /><br />「遊歩道」は花壇より低いところにありますので、「シャーレー・ポピー」を見上げるようなところもあります。

    「北西~東方面を結ぶ遊歩道」から、見上げて撮ってみました。

    「遊歩道」は花壇より低いところにありますので、「シャーレー・ポピー」を見上げるようなところもあります。

  • 見上げて見る「シャーレー・ポピー」も、情緒があって良いですね。<br /><br />「シャーレー・ポピー」&白色の「シロツメクサ」が上手くマッチしています。<br />

    見上げて見る「シャーレー・ポピー」も、情緒があって良いですね。

    「シャーレー・ポピー」&白色の「シロツメクサ」が上手くマッチしています。

  • ちょっと、見上げて、ズームで撮ってみました。<br /><br /><br />

    ちょっと、見上げて、ズームで撮ってみました。


  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」を見上げて撮って見ました。<br /><br />太陽の日差しが透き通った花を下から眺めると、幻想的で趣がありますね。<br />

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」を見上げて撮って見ました。

    太陽の日差しが透き通った花を下から眺めると、幻想的で趣がありますね。

  • 水平目線で、ちょっと、ズームで撮ってみました。

    水平目線で、ちょっと、ズームで撮ってみました。

  • 周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」もズームで・・。

    周辺に咲いていた「シャーレー・ポピー」もズームで・・。

  • 太陽に向かって咲いていた「シャーレー・ポピー」を見上げて撮ってみました。<br /><br />花が幻想的に見えてきますね。<br />

    太陽に向かって咲いていた「シャーレー・ポピー」を見上げて撮ってみました。

    花が幻想的に見えてきますね。

  • 近くにも、太陽に向かって咲いていた「シャーレー・ポピー」が・・。<br /><br />「ポピー」三昧のひと時を過ごした後は、「花の丘」の最北西に設置されている「展望台」に向かいました。

    近くにも、太陽に向かって咲いていた「シャーレー・ポピー」が・・。

    「ポピー」三昧のひと時を過ごした後は、「花の丘」の最北西に設置されている「展望台」に向かいました。

  • 「展望台」は、三方を水色の「ネモフィラ」に囲まれて・・。<br />

    「展望台」は、三方を水色の「ネモフィラ」に囲まれて・・。

  • 「ネモフィラ」をズームで撮ってみました。<br /><br />多彩な色をした「シャーレー・ポピー」を見た直後だったので、水色一色の「ネモフィラ」は、爽やかで、新鮮で、落ち着いた花に見えました。

    「ネモフィラ」をズームで撮ってみました。

    多彩な色をした「シャーレー・ポピー」を見た直後だったので、水色一色の「ネモフィラ」は、爽やかで、新鮮で、落ち着いた花に見えました。

  • マイペースで花見物をしている内に、「花の丘」の最北西に設置されている「展望台」に到着しました。<br /><br />※写真は、「展望台」から見た、南東方面の景色です。<br /><br />今日は写真の右側から左側に向かって移動して、この「展望台」までやって来ました。<br />目の前の道路は、「花の丘」の麓を北西~東方面へと結ぶ遊歩道となっています。<br /><br />この景色を眺めて、本日の「ポピー見物」は、終了することにしました。<br />一日中雲に覆われたスッキリしない天気でしたが、予想以上に素晴らしい「ポピー見物」をすることが出来ました。<br />いつものことですが、万博記念公園・園芸関係者の皆様の日々の努力に対して”感謝!!!感謝!!!感謝!!!ですね。<br />”Thank you very very much!!!”でした。

    マイペースで花見物をしている内に、「花の丘」の最北西に設置されている「展望台」に到着しました。

    ※写真は、「展望台」から見た、南東方面の景色です。

    今日は写真の右側から左側に向かって移動して、この「展望台」までやって来ました。
    目の前の道路は、「花の丘」の麓を北西~東方面へと結ぶ遊歩道となっています。

    この景色を眺めて、本日の「ポピー見物」は、終了することにしました。
    一日中雲に覆われたスッキリしない天気でしたが、予想以上に素晴らしい「ポピー見物」をすることが出来ました。
    いつものことですが、万博記念公園・園芸関係者の皆様の日々の努力に対して”感謝!!!感謝!!!感謝!!!ですね。
    ”Thank you very very much!!!”でした。

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2022/06/16 10:17:19
    万博公園のポピー達~
    ☆久しぶりに大阪の万博公園を訪れた感触(以前から、一度行こうと思いながらも、空港―最寄りの駅ピストン通過)で、懐かしく感じます。

    ☆走向してるうちに、2025年には再び大阪万博が施行されるのですよね。

    ☆次回はUSJの近く❓とか聞いたような気がします。空港からのバス路線が素敵なのに、乗車率3%程度で申し開けない位だったことを考えると、次の万博で再びの夢を叶えようと。。。自治体が目論んでいる?

    ☆ポピーや矢車草の似合う公園を保存する勇気を続けて欲しいです~see you~

    hy-2217

    hy-2217さん からの返信 2022/06/26 14:58:50
    RE: 万博公園のポピー達?(書き込み、有難うございます。)
    salsalady 様

    「書き込み」&「いいね!の投票」有難うございます。


    ☆久しぶりに大阪の万博公園を訪れた感触(以前から、一度行こうと思いながらも、空港―最寄りの駅ピストン通過)で、懐かしく感じます。
     ↓
    万博記念公園の敷地内には、「万博記念公園」「複合施設・EXPOCITY」「水族館」「観覧車」等があり、大人も子供も楽しむことが出来ます。
    一度、時間を調整して、見学&遊びに来られたら如何でしょうか?
    万博記念公園のホーム・ページを開けば、季節毎に、月毎に咲いている花情報を把握することができます。
    花の種類も多いので、年中、何かの花が咲いています。

    ☆走向してるうちに、2025年には再び大阪万博が施行されるのですよね。
    >
    ☆次回はUSJの近く❓とか聞いたような気がします。空港からのバス路線が素敵なのに、乗車率3%程度で申し開けない位だったことを考えると、次の万博で再びの夢を叶えようと。。。自治体が目論んでいる?
     ↓
    EXPO’25は、UFJの南側にある人口島で開催されますが、現状は新型コロナウイルスのため、身近な感じはしていませんね。
    特に、大阪北部に住んでいる人達にとっては・・。
    >
    ☆ポピーや矢車草の似合う公園を保存する勇気を続けて欲しいです?see you?
     ↓
    府民の立場からすれば、開催終了後の跡地をどのように有効利用するのか?非常に関心がありますね。
    EXPO’70の跡地は、大阪府民だけでなく、多くの人達に潤いをもたらしていると思います。特に、近所の住民には身近な「憩いの場所」となっています。

    salsalady 様

    返信が大変遅くなったこと、お詫び申し上げます。

     from hy-2217 
  • labelleさん 2022/06/04 15:18:06
    お花畑の可愛い花たち
    ポピーは可憐で可愛いですね♪
    カリフォルニアポピーの色鮮やかなこと!
    シャーレーポピーは優美で気品あり、もの言いたげで存在感がありますね♪
    ネモフィラは不思議な感じの雰囲気ですね。
    花言葉は可憐、どこでも成功 というのだそうです。
    光沢のあるブルーの色が、意思を強く持てば成功に繋がると語っているようです。
    本当に、万博公園が季節を追って木々花々を楽しめるのも、公園を管理整備して下さる方々の努力、御配慮あったればこそです。
    感謝を忘れないように致します。

    hy-2217

    hy-2217さん からの返信 2022/06/09 13:13:56
    RE: お花畑の可愛い花たち(書き込み、有難うございます。)
    labelle 様

    ”書き込み&いいね!の投票”、有難うございます。
    「花の丘」には、春にはポピー、秋にはコスモスが咲きます。
    「花の丘」でのポピー見物は、4年振りですが、今回のようにいろいろな色&いろいろな形をしたポピーを見たのは初めてです。特に、八重咲きのポピーが多くあるのには驚きました。
    また、咲いていたポピーの種類を大きく分けると「アイスランド・ポピー」「カリフォルニア・ポピー」「シャーレー・ポピー」の3種類が咲いており、それぞれ、咲く時期が多少ズレています。
    そのため、すべてのポピーの見ごろを見たいならば、最低2度は見物する必要があります。
    今まで花の評価は、ポピー<コスモスと思っていましたが、今回のポピー見物でイメージが変わってきました。

    > ポピーは可憐で可愛いですね♪
    > カリフォルニアポピーの色鮮やかなこと!
    > シャーレーポピーは優美で気品あり、もの言いたげで存在感がありますね♪
    > ネモフィラは不思議な感じの雰囲気ですね。
    > 花言葉は可憐、どこでも成功 というのだそうです。
    > 光沢のあるブルーの色が、意思を強く持てば成功に繋がると語っているようです。
     ↓
    ネモフィラは、万博記念公園内には、「チューリップの花園」「花の丘」の2カ所に植えられています。爽やかなイメージがありますね。

    > 本当に、万博公園が季節を追って木々花々を楽しめるのも、公園を管理整備して下さる方々の努力、御配慮あったればこそです。
    > 感謝を忘れないように致します。
     ↓
    私も、万博記念公園の公園管理者の人達の日々の努力に対して感謝をしています。

    labelle 様 返信が大変遅くなったこと、お詫び申し上げます。

    from hy-2217

hy-2217さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP