2022/03/12 - 2022/03/13
692位(同エリア712件中)
あほうどりさん
- あほうどりさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ323件
- Q&A回答1件
- 118,618アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2022/03/12
-
車での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
娘の合格祝いを兼ねて、食(魚)目的で房総へドライブ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
まずは、千葉市内でランチ。中国小麦粉料理専門店 恵泉。
たまたま、ネットで見つけて、ずっと行きたかったところ。HP上ではこだわりが詰まったお店のようだったので期待したが、普通の美味しい中華だった。インパクトが欲しい。。 -
宿でゆっくりしようと、特に観光することなく、車で宿まで直行。
本日のお宿は お魚料理の宿 魚拓荘 鈴木屋。
楽天で「海のフルコース」プラン16,500円を予約したら、バストイレ付の立派な?部屋に案内された。だけど、部屋が最上階(といっても3階だけど)にあるので、お風呂や食事場所までの移動が面倒。窓から海が見えるとのことだけど、市街地にある宿なので、遠くかすかに見えるだけ・・ -
部屋のお風呂。
大浴場があると、部屋にお風呂がついてても入らないんだよな・・でも、この宿の大浴場は浴槽が大きいだけの風呂だったので、小さい脱衣所の混雑を考えると、こちらに入っても良かったかも。 -
さて、本旅行の主目的である夕食。食事処(個室)へ移動して食べる。
フルコースのメイン、房州エビのお造り。
房州エビって何?と思ったら、南房総産伊勢エビを「房州海老」と呼ぶらしい。お造りは美味しいけど、食べれる部分はちょっとだけ。 -
これは房州エビ鬼殻焼。
海老を腹から二つに裂いて、醤油ベースのタレを付けて焼いたもの。焼いた後の姿を鬼に見立てて「鬼殻焼」と呼ぶらしい。
このコースでは、各人が房州エビの調理方式を「鬼殻焼」か「お造り」から選べる。我が家は2人づつで分けて頼んで、それぞれ半分にし、両方、食べた。私はお造りの方が好みだった。 -
鮑のお刺身。
鮑も調理方式が「踊り焼」か「お刺身」か選べる。当然、2人づつで分けて頼んで、どちらも食べる。当たり前だが、美味しい。もっと食べたい。 -
その他、フルコースには季節のお刺身舟盛、サザエの壷煮、酒粕風味の鍋などが付いてくる。ほどよくお腹いっぱいになる。
-
最後には、こじんまりしたデザートも。満足して良い気分で部屋に戻る。
食後は、まったりして、寝るのみ。 -
翌朝の朝ごはん。思った以上に豪勢。
昨日の房州エビが味噌汁に入っている。 -
湯豆腐とアジのそぼろ。
このアジそぼろが美味で、何杯もごはんを食べてしまう。 -
チェックアウトの時間まで宿でのんびりして、帰宅の途に就く。
天気が良かったので、帰りに萬徳寺によってみる。
この坂道を上がった先に釈迦涅槃仏がいらっしゃる。 -
コブシの花がきれいに咲いている広い敷地の奥にお釈迦様。
-
思ったより大きかった涅槃仏。青銅製としては世界最大級とか。
入口(料金所)で参拝の仕方を教えてくれる。正しい方式で参拝したら、御利益もありそう。 -
続いて、大福寺へ。船形山の中腹にある観音堂は「崖の観音」と呼ばれている。
-
入口にある大きな木。存在感がすごくて、圧倒された。
-
桜がきれいに咲いている。となりは墓地。
-
観音堂の花手水。
-
観音堂から見た館山湾。
-
こういう細かいところに可愛いさが。
-
観音堂の天井絵は南房総の植物が描かれている。見どころが多いお寺だった。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
館山(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20