2022/05/16 - 2022/05/19
2275位(同エリア4768件中)
とらきりんさん
- とらきりんさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 195,090アクセス
- フォロワー9人
どこかに行きたいなぁ。と決まった旅行先は「宮古島」です。同時に旅の目的は「離島(宮古島)を見てみよう」「島にある橋を渡ろう」「宮古そばを食べよう」「紅芋もちを食べよう」に決定。本格的な梅雨入りではない時期を狙って予約しましたが、今年は梅雨入りが早かったようです。天気は曇りでしたが十分楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
旅は「神座」から始まります。
-
大阪(伊丹)空港8:55発⇒沖縄(那覇)空港11:10着、沖縄(那覇)空港11:50発⇒都空港12:40着の飛行機に乗って宮古島へ出発です。
-
貝殻のシーサー
宮古島に到着、シーサーがお出迎え。 -
到着ロビー
手荷物を受け取り、ロビーに出たら空港内はこんな感じ。 -
案内所やチェックインカウンターがあります。
-
私たちはレンタカー予約をしていたので、レンタカー事業者(宮古島観光ツーリスト/宮古空港店)さんがロビーで送迎待ちをしてくれていました。早速、レンタカーを借りて、目的のひとつ「宮古そば」を頂きに向かいます。
-
古謝そば屋(こじゃそばや)
ホームページを見ると挨拶に「ずっと昔から伝わる宮古島の味をあなたに。昭和7年創業の老舗です」と記載されています。 -
到着した時間がお昼時だったので、軒先で待ち時間を過ごし入店。
-
店内を入るとこんな感じ。
-
メニュー表
-
メニュー(古謝そば:780円)
-
宮古そば:650円
-
そばセット:850円
-
実は、丸吉食堂さんにも行ったのですが、お店が閉まっていて食べられず。売り切れたのか臨時休業か、、、。私たちの後にも駐車場に入って来ては出ていく車を見ました。
-
池間島、来間島、伊良部島、宮古島を結ぶ橋を渡るのが楽しみです。
-
ホテル駐車場
駐車場は奥まで続いていて大きいです。奥の駐車場に止めるとホテルまで少し歩きます。 -
宮古空港到着時は雨が降っていましたが、ホテルに着いた時には少し晴れ間が見えていました。
-
エレベーターホール(3階)にある窓からの景色①
宮古島の空は少しの時間で変化が大きいようです。風や雲の動きで予測するのが大切そうですね。 -
エレベーターホール(3階)にある窓からの景色②
-
エレベーターホールにある窓からの景色③
私たちの宿泊したフロアは3階だったので、「上の階は景色が違うだろう」とエレベーターに乗って上の階へ。エレベーターホールからの眺めも良いので、お部屋からも良い眺めと思われます。 -
室内①
ここからはお部屋の写真を載せていきます。
部屋タイプ「スーペリアツイン/ファミリールーム(コーラルウイング)3~4階」 -
室内②
窓から少し引きの写真。ホテルの情報によると、40.8 ㎡~43.7 ㎡の広さです。利用人数も4人までのようで、ゆったりしています。 -
室内③
カーテンを開けるとこんな感じ。もう少し上の階だと海が良く見えるのかな? -
室内④
ベット (125 × 195cm) -
室内⑤
-
テレビ前の寄り写真。
-
コーヒーメーカーの横にある黒い箱内にネスプレッソのコーヒーカプセルが入っています。毎朝美味しく頂きました。
-
洗面とお風呂①
-
洗面とお風呂②
アメニティは十分すぎるくらいあります。 -
洗面とお風呂③
-
日本はどこに行っても水道水が飲めます。素晴らしいです。
-
洗面とお風呂④
-
洗面とお風呂⑤
-
ここからは部屋を離れてホテルの散策をした写真を載せていきます。
スターダストバルコニーなる扉発見。 -
スターダストバルコニー
あれ?扉を開けようとしても開かない。と思ったら風が、、、強い!風に押され扉が開きにくい状態で、扉を閉める時は「バン!」って急に閉まらないように注意が必要でした。ここまで来たので風に巻かれつつ進みます。 -
外に出ると海が見えます。
-
反対を向くと平野が見えます。
-
海側の眺めはこんな感じ。
-
平野側の眺めはこんな感じ。
-
旅行中(終日)雨予想でしたが、曇っていたのでプールを見ながら海へ出てみます。
-
プール①
-
プール②
-
プール③
子供用プールもあります。少し肌寒い時期ですが、子供連れの家族さんが遊んでいました。 -
プール④
-
プール⑤
-
プール⑥
-
肉眼だとそこまで暗くなかったけど、写真だと暗く映ります。
-
ビーチ入口(船舶乗船用浮桟橋方面)
-
浮桟橋
-
歩くと揺れるので、酔いやすい人は注意が必要です。
-
空はどんよりしてますが、雨は降らない感じがあるので散策を続けます。
-
浮桟橋からホテルを撮影。
-
来間大橋が見えます。
-
海底が綺麗に見えます。水の透明度が高いです。
-
浮き桟橋からもビーチへ行けますが、とりあえず戻りビーチ入口と書かれた道を歩きます。木々が緑色が濃い。
-
与那覇前浜ビーチ
-
透明度が高く、とても綺麗です。
-
曇っていても海が青いのがわかるかな?
-
海を見た後は、旅の目的でもある「島にある橋を渡ろう」です。車に乗って向かったのは池間島に架かる「池間大橋」から。
-
池間大橋①
池間島は面積2.83km2、周囲10.1kmの島。
池間大橋は全長1425mの橋で1992年2月14日開通。 -
池間大橋②
空はまだ高いので雨は心配なさそうです。 -
池間大橋③
橋の左右で雰囲気が違います。 -
海美来(かいみーる)
池間島を目指したのはもう一つの目的「紅芋もちを食べよう」を達成するためです。 -
お店の人から「上に登れるよ」「景色がいいよ」「床が濡れてるし風が強いから気を付けて」と声を掛けられたので行ってみます。
-
眺めが良い!しかーし!風が強い!!!
-
池間大橋と紅芋もち
紅芋もちは素朴な味で好みでした。美味しかったので、また宮古島に旅行した時は食べたいですね。 -
池間大橋から宮古島方向を撮影
-
海美来のある場所には他のお店もありました。
-
-
ホテルサウスアイランド
池間島を出て、次は伊良部島に来ました。 -
ホテルサウスアイランドから見える小さな橋。
-
下地島と繋がっている橋が地図上確認できますが、橋の名前がわからず。乗瀬橋は架け替え工事で綺麗な橋になっていると思うのですが、遠目からではわからず。
-
腹ごしらえのため目的の昼ご飯(レストラン入江)へ向かいます。
-
レストラン入江
右手側にホテルのフロントらしき場所がありました。私たちは食事なので入口を入り着席します。 -
メニュー
-
定食もあります。
-
メニューには定食もあり、地元の人も食べに来ている様子でした。目的の海鮮丼は魚の仕入れが無く提供ができないと記載されています。なので、漁師丼とまぐろ丼を注文。丼にかかっているタレが意外にも濃い味で驚きましたが、美味しく頂きました。
-
漁師丼:1280円
-
まぐろ丼:1280円
-
ごはんを食べたら伊良部島と下地島の観光です。
-
渡口の浜(とぐちのはま)
緩やかな弓状の砂浜が約800m続く海岸。 -
ウィキペディアによれば、きめ細かな白砂の美しさと水の透明度で沖縄県の中でも名高いと書かれています。
-
水の透明度が高いです。
-
白砂と水の透明度がわかるかな?
-
砂はサラサラしています。
-
「ヤシガニ飼っています」検索するとよく出てくる写真。私も撮ってみました。
-
佐和田の浜(さわだのはま)
「日本の渚100選」に認定された遠浅の浜。 -
-
岩がゴロゴロあります。
-
明和の大津波で打ち上げられた巨岩。
-
白鳥岬公園(しらとりみさきこうえん)
駐車場に車を止め遊歩道を歩きます。 -
「どこまでも続く地平線」青い海を期待していましたが、これはこれで良い。
-
海の色が違い、境目があります。深度が違うからなのか?波目が違うからなのか?不思議な光景です。
-
下地島空港(しもじしまくうこう)
-
-
フロアガイド
-
チェックインカウンター
-
シーサー付いてる。
-
お土産が売っています。
-
下地島空港RW17END
干潮時に現れるビーチが見えます。確かに綺麗!テトラポットを降りて行く人が多いのに驚きです。個人的には危ない感じがしましたが、観光スポットなので仕方ないのかな。事故が起こらない事を願います。 -
ちろん、立ち入り禁止。
-
先の景色はどんな景色かな?と想像してしまいます。
-
飛行機が飛び立つのを見届けて退散です。
-
通り池(とおりいけ)
海側(南側)の池が直径75m、水深45m、陸側(北側)の池が直径55m、水深25mの海岸近くにある大小2つの円形の池。 -
石碑
-
地下で海とつながっているので、潮の干満につれて水面が上下し色が変化して見えると説明に書かれてました。
-
ダイビングスポットなので、ダイバーが水面に出て来ることがあるみたいです。
-
下地島巨岩 帯岩(しもじしまきょがん おびいわ)
観光案内には「1771(明和8)年3月10日大津波で打ち上げられたと伝えられている。岩の中央がやや引っ込んでおり、人間が帯を締めている姿に見えることから帯岩(通称:オコスコビジー)とも呼ばれている」と書かれています。 -
-
伊良部大橋海の駅
-
海の駅から宮古島方向を撮影
-
伊良部大橋海の駅を出て近くを散策していると工事現場を発見。何ができるのか?と気になり撮影。
-
検索すると「当ホテルは一組様限定の一棟貸し施設です」とホームページが出てきました。
-
オーシャンリゾートヴィラ スナベ
-
伊良部大橋
伊良部島は面積29.06km2、下地島は面積9.68km2、周囲17.5km、伊良部島とは6本の橋で繋がっている。伊良部大橋は全長3540mの橋で2015年1月31日開通。 -
-
宮古島側伊良部大橋駐車場にあった案内。
-
前はここに何か建物が建っていた様子があります。
-
今は更地。
-
来間前浜港(くりままえはまこう)
-
駐車場に止めて散策すると看板発見
看板には「この海岸は沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全確保に関する条例に基づく海水浴場ではありません」書かれています。 -
-
来間大橋が綺麗に見える場所はないかな?と思っていたら住宅街に迷いこみまして、、、。木が多い茂っていたので少し不安でしたが、海が見えたので行ってみました。
-
明らかな人工物、休憩できる場所がありました。ここなに?と周囲を見渡すと案内発見。
-
端の石段(パチャのいしだん)
「1970年頃まで来間島には整備された港も車道なく、島への生活物資や人の交流もすべて石段近くの浜に小船で乗り着け、この石段を登って集落へ運び、島からの人や物資も 又、この石段を降りて浜から島外へと運び出していました」「2016年復元工事をした」と書かれています。 -
下まで降りると海まで行けるようですが、案内に書かれていた「足腰を鍛えた石段です」との言葉に断念しました。
-
来間大橋がきれいに見えます。
-
来間大橋と来間港
-
来間大橋(くりまおおはし)
来間島は面積2.84 km、周囲9.0 kmの島。来間大橋は全長1690mの橋で1995年3月13日開通。 -
来間島を後に、天気が良いので砂山ビーチに向かいます。
-
平良港(ひららこう)
時間があるので寄り道します。 -
港の海の色と言えば「黒緑」で吸い込まれそうというイメージですが、宮古島の港の海色はどこも綺麗です。
-
色が黒くない、海底が見える、見てて飽きない。
-
トゥリバーサンセットビーチ
利用期間:7~10月(午前9時~午後6時) -
とても綺麗に伊良部大橋が見えます。
-
綺麗だなぁ。と思って海を見ていたら気になる物を発見。あれは、、、ホテルかな?早速、近くまで向かいます。
-
何やら建設中です。
-
どう見てもホテルぽい。検索すると「三菱地所がトゥリバー地区で計画しているリゾートホテル計画」のようです。これは、、、ヒルトン宮古島リゾート!!2023年初夏に開業予定と!楽しみです。さて、目的地へ向かいます。
-
島の駅みやこ
寄り道するので目的地までは遠い。 -
訪問時はお店が閉まっていました。
-
島の駅は食事もできるし、お土産も購入できます。
-
宮古みそ
-
島豆腐
-
宮古そばスープ
-
宮古そば
-
島の駅は見学のみとして、陽が傾く前に砂山ビーチに向かいます。
-
砂山ビーチ(すなやまびーち)
到着しました。白砂の海岸で、砂に覆われた丘の先にある砂浜。 -
砂山ビーチにも「この海岸は沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全の確保等に関する条例に基づ海水浴場ではありません」と書かれています。「公的に指定された海水浴場ではなく、監視員やライフセーバーは置かれていない」って情報がこの事なのかな?
-
この看板には「ここは、私有地です」と書かれています。
-
すぐビーチに着くと思っていたのですが、意外に遠い。やっと海が見えて来ました。
-
ビーチに近づくと砂が深くなっていきます。足を取られながら到着。
-
行きに見た看板に「砂山ビーチは急に深くなっていたり、潮の流れが速くなっているところがあるので十分に注意しましょう」と書かれていました。穏やかに見えますが、遊泳には注意が必要みたいです。
-
波の浸食で出来た岩のアーチ
この岩を見ると「潮の流れが速い」「風が強い日の波が強い」と言うのがわかります。 -
崩落前のような岩があったので遠くから撮影。
-
ビーチの駐車場にはトイレもあります。
-
もちろんシャワーもありました。
-
シャワー使用料:100円
-
ダグスバーガー
ここからは食べ物巡りの記録をします。
訪問時は残念ながら定休日。 -
皆愛屋(みなあいや)
-
ゆし豆腐そば
-
マクドナルド
神座同様、旅ご飯の定番です。 -
火神(かがみ)
-
お肉5種盛り
-
カルビ
-
白米
-
ホットモット
イオンタウン?にはお店が並んでいます。 -
メニュー
-
ルーラーズ タコライス
-
メニュー
-
ファミリーマート
-
食事に関係ないけど、ファミリーマートにあった取り扱い銀行のポスター
-
やっぱりステーキ
-
追風丸(はやてまる)
-
メニュー
-
醤油ラーメン
-
白味噌ラーメン
-
西里大通り
-
南樂(なんらく)
-
メニュー
-
お酒とお通し
-
刺身の盛り合わせ
-
肉寿司
-
たこの刺身
-
ごーやちゃんぷる
-
郷家(ごーや)
南樂さんを出ると、三線とお客さんの楽しそうな声が聞こえたので行ってみます。 -
ホームページを見ると、三線ライブのあるお店のようです。店内は満員、皆さん楽しそうでした。
-
焼肉なかお
宮古牛の焼肉店が多くあります。 -
ダグズ・グリル
-
楽しい旅も終わりに近づいています。西里大通りを出てイオンに寄ってホテルへ。
-
紅イモあんデニッシュ
小腹が空いた時または朝ごはん用にイオンで購入⇒朝ごはんとなりました。 -
はちみつシークワーサーソーダ
-
オリオンビール
-
バヤリース4種とさんぴん茶
全て美味しい、好きです。 -
楽しい旅行も終わり。家に帰らなければいけません。
-
宮古空港10:35発⇒沖縄(那覇)空港11:30着、沖縄(那覇)空港12:00発⇒大阪(伊丹)空港13:55着の便で帰ります。
-
宮古空港は2階が出発ロビーです。
-
2階にはお土産屋さんやレストランがあります。
-
沖縄らしい自販機、お水を購入しました。
-
次は天気の良い時に来たいなぁ。と思いながら今回の旅は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
199