2022/05/02 - 2022/05/02
97位(同エリア155件中)
ちゃみおさん
今年のGWも自宅で大人しく過ごす事にしました。
これまでGWは海外で過ごす事が多く、広島県内の見頃のお花畑を観られなかった。
なので、こういう時こそ地元広島を楽しんでおこうと思います。
これまで行きたいと思いつつ、行けてなかった世羅町のお花畑を巡って来ました。
GWの世羅町といえば、チューリップ、ネモフィラ、芝桜、藤などの観光農園のお花が続々と見頃になります。
この日は訪れた事の無い「せらふじ園」と「甲山ラベンダーの丘」に行く事に。
「甲山ラベンダーの丘」では、ラベンダーではなく可憐なアイスランドポピーが満開でした。「どこでもドア」らしき物がありましたよ。
本当にどこでもドアがあれば、長時間飛行機に乗らなくても海外へ行けるのになと思ってしまう私なのでした(笑)
快晴のお天気で気持ちの良いドライブ、そしてきれいなお花たちに癒やされた1日でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今ではすっかり花観光の町・世羅というイメージが定着していますが、その先駆けはこちらの「フラワーパークせらふじ園」でした。
1979年、牧草地だった場所に藤を植え、藤棚を作り開園したのだそうです。
しかしコロナの影響などで閉園する事になっていましたが、2021年世羅町内で花農園を営む「世羅高原農場」が引き継ぐ事になりました。
「せらふじ園」として再スタート。
園内には1200本もの藤が植えられています。
入園料 1000円/大人
開園と同時に入場しました。せらふじ園 公園・植物園
-
入っていきなり、これ!
すっごーい!
フジと昇り藤(ルピナス)、ネモフィラのコラボ。
映えるわ~~~♪ -
青空とピンクの藤のコラボ
-
藤が昇り藤(ルピナス)と開花時期が一緒で良かったよね。
これがずれていたら一度に両方楽しめないもん。 -
もし世羅高原農場に引き継がれなかったら、これら1200本の藤はどうなっていたのだろう。
ずっと来たいと思っていた「せらふじ園」。
危うく閉園して見られなくなるところだった。 -
経営が引き継がれて良かった。
こんなにきれいなお花を咲かせてくれるんだもんね。 -
夫の故郷・栃木県にも藤で有名な「あしかがフラワーパーク」があります。
木の大きさでは負けるけど、本数ではこちらの方が勝ってるよ。
って、妙なライバル意識を出してみる(笑) -
開園待ちをして入ったので、GWといえどもお客さんはまだ少なめ。
おかげでのんびり散策出来ます。 -
藤とモミジのコラボ。
新緑も美しいね。 -
昇り藤(ルピナス)はこんなお花。
藤の花を逆さまにしたような感じ。
何年か前、ニュージーランドで自生しているルピナスをあちこちで見ました。
それ以来かな。このお花を見るのは。 -
ペチュニアのハンギングバスケットも彩りを添えています。
-
たまには違うお花も楽しめて良いね!
-
ふじ園の脇には、田植えの準備がされた田んぼがありました。
-
園内は想像以上に広かった。
しかも高低差もあるので、二段重ねで藤を楽しめる。 -
ネジネジの幹。
これで樹齢何年くらいなんだろう? -
ツツジも咲いてます。
かわいらしい色です。 -
園内には紫・白・ピンクの藤が植えられています。
こちらは紫。
お花がもりもりです。 -
アップで見ると、可愛いお花です。
-
藤の花は甘い香りがするイメージでしたが、この日は風があったせいか、全然香りを感じなかった。
マスクのせいかな? -
藤のトンネル♪
-
ベンチに座ってお花をじっくり眺めるのも良さそうね。
私達は写真撮影で忙しいので、座る余裕が無いけど。 -
藤並木
園内には1200本もあるんだもんね。 -
紫とピンクのコラボ。
-
ピンクも可愛いね。
まるでかんざしみたい。 -
こちらにも昇り藤が咲いていました。
色とりどりで綺麗ですね。 -
こちらは枯山水風エリア。
白い玉砂利が敷き詰められています。 -
皆さんはピンクと紫、どちらがお好きですか?
私は両方好き!(笑) -
折り重なるように咲く藤。
-
白い玉砂利効果で地面が眩しい。
-
まるで白い川に浮かぶ藤って感じ。
-
降り注ぐお花。
-
こちらの園の御神木「福禄寿藤」
樹齢は約50年。園内で1番大きく枝を伸ばしている木だそうです。 -
どこまで枝が伸びてるの-?
-
美しい景色だわ♪
-
上から眺める藤棚。
一面藤の花。 -
赤い和傘が良いアクセント♪
-
あーでもない、こうでもないと、色々と写真を撮ってみる。
-
和傘に藤の花の影。
-
二段重ねの藤は豪華で良いな。
-
藤の向こうに見えるのは、梨畑。
世羅町はお花も有名ですが、秋は梨やブドウの産地で賑わいます。 -
約1時間半で1周し、入り口まで戻って来ました。
大きなタヌキさんもマスクしてます。 -
ネモフィラは少しピークを過ぎてる感じかな。
-
またここでしばし写真撮影。
ここが1番写真映えする場所かもね。 -
横バージョンでもパチリ。
これにて「せらふじ園」は終了。
綺麗でした。
ちょっと早いけどランチにしましょ。 -
今日のランチはこちらのお店にしました。
お店の前の道路と駐車場が狭いのが、少し難点。 -
世羅町観光協会のHPに掲載されていたお店です。
「cafe Repos」
https://cafe-repos2015.jimdofree.com/カフェ ルポ グルメ・レストラン
-
お庭の巣箱では、鳥の雛が誕生しているらしく、ピーピーと可愛らしい声が聞こえていました。
時々親鳥が餌を運んで来ていました。 -
メニュー
-
ハンバーグランチ 880円
家庭料理的な味付けでした。 -
一汁三菜ランチ 880円
ピリ辛に味付けされた鯖が美味しかったです。
ご馳走様でした。 -
ランチの後、訪れたのは「甲山ラベンダーの丘」
http://www.mcat.ne.jp/~kurose/
ラベンダーはまだ早すぎますが、アイスランドポピーが見頃らしいので来てみました。香山ラベンダーの丘 花見
-
入園料 800円/大人 300円/小学生
こちらも初めてなので楽しみです。 -
エントランスにあった、謎のお人形。
猫車が改造されてます。
もう少し可愛いお顔に出来なかったのだろうか? -
巣箱かと思いきや、シャボン玉製造機でした。
シャボン玉が写っているの、分かるかな? -
花時計
時間も合っていました。 -
可憐なアイスランドポピー。
紙細工のようにも見えるよね。 -
お花の向こうには、沢山のハンモックが並んでる。
-
夫、ハンモックに寝てみた図。
大きなメタセコイアの新緑も美しい♪
私も寝てみたけど、気持ち良くて、本当に寝てしまいそうだった。 -
メタセコイアの若葉。
赤く紅葉した葉っぱのイメージだったけど、若葉もきれいなのね。 -
ドウダンツツジかな?
スズランに似ていてかわいい。 -
出し渋りをしていましたが、これです。
見頃のアイスランドポピーが一面に咲いています。 -
ところどころにベンチやパラソルが置いてある。
-
誰も居ない時を狙って写真を撮りましたけど、次々に写真を撮る人が来てました。
私もこのブランコに座って写真を撮りました。 -
私の中でアイスランドポピーは、かなり好きなお花です。
風に揺れる儚げな姿が好きなポイント。
ただ、風が吹くと揺れすぎて写真が撮りにくいのが難点。 -
白・オレンジ・黄色・赤
いろんな色があるのも良いよね。 -
お花に囲まれて、素敵な写真が撮れますよ。
-
花びらは少しシワのある紙細工にようなんだよね。
-
風が吹くと、お花が波打つように揺れる。
-
写真を撮る時には、「風よ止まれ!」と言いたくなる。
わがままなちゃみおです^^; -
カメラ目線のわんこ。
可愛いね♪ -
可愛いね~♪
-
これもネモフィラ。
水色のイメージが強いけど、こういう色もあるのです。 -
綺麗ね。
-
ネモフィラとアイスランドポピーのコラボ。
-
綺麗なお花を見ると癒やされます。
-
背後にビニールハウスが見えるのが残念!
-
最近晴天が続いているので、お花も痛んでいないので良いわ♪
-
♪♪♪
-
ちょうど見頃の時期に来る事が出来て良かった。
-
これだけ一面に咲いていると圧巻ですね。
-
よく見ると、白じゃなくて淡いオレンジ色もあるのね。
こういう色も好き♪ -
カモミールも満開でしたよ。
-
「甲山ラベンダーの丘」
ラベンダーは6月かな。
まだ咲いてません。 -
こちらは一面カモミール。
カモミールのハーブティーを時々飲むので知ってますよ! -
こちらもカメラ目線のわんこ。
心なしかわんこもリラックスしているように見える。 -
アップでカモミールをパチリ。
これも白くて可愛いお花です。 -
タイトルに「どこでもドア」発見!?と書いていましたが、それがコレ。
お花畑の中にポツンとある1枚のドア。
このドアを開けると、どこに行けるんだろうね。
「どこでもドア」があったら、皆さんはどこに行きたいですか?
私はヨーロッパかな? -
下からアイスランドポピーを見上げると、ちょっと不思議な世界に見えた。
-
若いカップルが一生懸命、映える写真を撮っていた。
-
若いって、良いね。
-
どこでもドアは大人気。
行列が出来ていた笑 -
最後に訪れたのは「道の駅 世羅」
駐車場の空き待ちで、軽く渋滞になっていました。道の駅 世羅 道の駅
-
ここは初めて来た。
-
世羅町と言えば、駅伝で全国制覇を何度もしている「世羅高校」があります。
-
ランチが軽めだったので、夫がお腹空いたと・・・。
道の駅で世羅牛バーガーを買ってみました。
牛肉がたっぷり入っていて美味しかったです。
ちょっと暑かったので、デザートにはアイスモナカ。
どちらも美味しく頂きました。 -
道の駅に来た理由は、この建設現場を見たかったから。
積水ハウスとマリオットホテルが手を組んだ、ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット」が今年度中にオープンする予定です。
それがこの建物。
最近日本各地の道の駅の近くに続々と開業しているらしい。
広島ではここが最初のようです。
ホテルというよりは、アパートのようにも見えますが。。。
食事の提供は無く、地元の道の駅などでの利用を促すシステムなんですって。
どんなホテルになるのか、開業が楽しみです。 -
世羅町出身の彫刻家・杭谷一東氏の作品。
イタリアの石が使われています。
瀬戸田町・耕三寺にある「未来心の丘」はこの方の作品です。
この後、帰宅。 -
バケツは「甲山ラベンダーの丘」で、アスパラは道の駅で購入。
写真下は「甲山ラベンダーの丘」で1人1鉢、お持ち帰り下さいと書いてあったので頂いて来ました。
これまで行きたいと思いつつ、お花の見頃の時期を逃していた農園を2カ所巡る事が出来て、大満足の1日でした。
~~~~~おしまい~~~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- マチャさん 2022/08/27 23:15:39
- 世羅にマリオットがやってくる(^^)
- ちゃみおさん、こちらにも
お花の写真が素晴らしすぎる
カレンダーやポストカードの写真みたいです。
映えポイントも沢山あって、インスタ効果で若者がたーくさん来てくれると嬉しいな。
マリオットの話、数年前にネットに載ってた記事で知りました。
親戚が減って泊まるところがない我が家の宿泊場所になりそうo(^_^)o
世羅も色々と町おこし頑張ってますね。
おばあちゃんの家を手放してからは全く行くことも無くなってしまった私の生まれた町
母の母校も登場!後で見せておきます。
駅伝は欠かさずテレビの前で応援してますよ。
そして今の季節だと、世羅幸水がすごーく食べたいです。
家に猫ちゃんがいると、母を連れて里帰りも難しいなぁ。。。
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2022/08/28 22:18:30
- RE: 世羅にマリオットがやってくる(^^)
- マチャさん、再びこんばんは。
世羅の美しいお花のおかげで、自然と良い写真になったって感じですかね。
映えスポットのおかげなのか、若い人も多かったです。
だいぶ観光客も戻って来てるのかも。
マリオットホテルもだいぶ出来てましたよ。
年内には開業するらしいです。
今日初めてマリオットホテルのCMを見ました。開業に向けて準備が進んでいるみたいですよ。
猫ちゃん達がいるとなかなか難しいかも知れませんが、里帰りの際にはぜひ泊まってみて下さいね。
今日スーパーに行ったら、世羅産の梨がたくさん並んでました。
暑い暑いと思っていたけど、秋ですね。
ちゃみお
-
- タロちゃんさん 2022/06/01 12:52:33
- お花畑だあー‼︎
- ちゃみおさん、こんにちは(^^)
せらふじ園さんの藤の花と甲山ラベンダーの丘のアイスランドポピー、すっごくキレイでしたねー(o^^o)
ピンクと紫の藤、どっちがいいか、、う~ん…どっちも好きです(*^^*)
お天気にも恵まれてお花が輝いてますね。
樹齢50年の藤は写真で見ても圧巻です!
アイスランドポピーもこれだけの面積に咲いてると、『ここ広島?』って思っちゃう。
風になびくポピーは気持ちよさげですね(写真撮るのは大変かも)。
ポピーを下から撮ってる写真がありましたが、体勢キツくなかったですか?
いい感じに不思議ワールドででましたね(^_−)
今回もとーってもいい目の保養をさせてもらいました。
気持ちもリフレッシュして午後のお仕事頑張ります‼︎
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2022/06/01 21:00:43
- RE: お花畑だあー‼?
- タロちゃんさん、こんばんは(*^-^*)
いつも貴重な休憩時間にコメントをありがとうございます。
せらふじ園と甲山ラベンダーの丘、どちらのお花も綺麗でしょう♪♪♪
どちらもちょうど見頃のタイミングで行けたみたいです。
広島にも良いところが沢山ありますね。
この日は快晴のお天気で、お花も青空に映えてますよね。
ピンクと紫、どっちがいいか?の答えはどちらも好きで、一緒でしたね(^_^)v
どちらも綺麗で選べないですよね。
アイスランドポピーもすごくきれいでした!
風が吹くたび、風よ止まれー!と思いながら写真を撮っていました。
下から見上げるように撮った時は、しゃがみ込んでお花の下に潜るような体勢でした。
その姿はきっと変なヤツです。笑
タロちゃんさんのリフレッシュになったみたいで、私も嬉しいです。
次の旅行記もお花畑の予定です。
また遊びに来て下さいね( ^o^)ノ
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
98