ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの小旅行、<br />到着から出発まで<br /><br />魚介類<br />ポルト伝統料理<br />地元ワイン<br />クラフトビール<br />ポルトワイン等<br /><br /><br />食べ飲みを楽しんだ3泊4日。<br />観光という観光はあまりしませんでしたが、<br />十分にポルトを満喫。<br /><br />平日の滞在でしたが観光客でかなり賑わっていたポルトでした。<br /><br />前編(出発~1日目)<br />中編(2日目)<br />後半(3日目~帰国)の3編にてまとめてみました。<br /><br />

2022年 食べ飲み歩きに徹したポルト旅行3泊4日: 前編

地元ワイン
クラフトビール
ポルトワイン等

食べ飲みを楽しんだ3泊4日。
観光という観光はあまりしませんでしたが、
十分にポルトを満喫。

平日の滞在でしたが観光客でかなり賑わっていたポルトでした。

前編(出発~1日目)
中編(2日目)
後半(3日目~帰国)の3編にてまとめてみました。

英国はロンドンからの旅となります。
    今回はターミナル3
    普段ターミナル5を使う事が多いので久しぶりのターミナル3。
    チェックインカウンターはそこそこの混み具合。

午後便だったので、ランチをラウンジで頂こうとの予定しておりましたが
    思ったよりもセキュリティーエリアが混雑していたので結局は
    40分くらいしかラウンジでゆっくりできず。

ガッツリランチタイムでしたが
    ラウンジは混雑していなかった為、
    いつものメニューも待ち時間なくいただけました。

ランチタイムの飲茶メニューは嬉しい。

今回お世話になったBA
    Airbus 320-232
    平日だけど、ほぼ満席。

近距離でもWIFIが使えるサービスがやっとスタンダードになって
    (エコは有料ですが)何かの時には助かりますね。
    ロンドン~欧州便は遅れることが多いですが、
    この日も機体にマイナーなトラブルがあって40分ほど出発が遅れました。

ポルトのFrancisco Sá Carneiro 空港には30分ほどの遅れで到着。
    パスポートコントロール前にワクチン接種済みかどうかのチェックを受けます。
    英国はEUを離れたので、パスポートコントロールも時間かかりますねー
    結局空港を出てメトロに乗れたのは機体到着後50分後。

Andante(アンダンテ) 交通カードを購入。
    チケット売り場には係員の人が英語でも丁寧に買い方を説明してくれて
    非常にスムーズに購入。感謝感謝

今回の宿はアパートメントスタイル(Studio Room)の
    Porto Terrace Apartmentさん
    R. do Ateneu Comercial do Porto 22 o andar, 4000-450 Porto, Portugal.

伝統ポルト料理の有名店:Abadia do Portoの上になります。
    と言っても日本で言う4階なので全く静かです。

宿のオーナーとはWhatAppにて
    何時に着くかメッセージを入れておいたので
    鍵の受け渡しもスムーズ。

かなり広々としたStudio
    ソファーも広々
    写真撮り忘れてますが「テラス(ベランダ)」もあります。
    テラスでは夜食、朝食等毎日利用。

ベッドはダブルスタイルかツインスタイルか事前に伝えておくと
    セッティングしてもらえます。

キッチンもついてます。
    冷蔵庫もあり、調味料はもちろん
    鍋などもあるので1週間くらい十分暮らせますね。
    コーヒーカプセル(大量)
    赤ワイン一本もついてくるサービスは嬉しいですね。
    エアコンもバッチリ。

シャワーのみですが
    暑いお湯しっかり出ます。

かなり広めでゆったり。そして隅々まで清潔。

さてさて、宿のオーナーに色々と観光情報等を
    伝えていただいた後は予約していたレストランへ。
    Tapabento S.Bento

• Tapabento S.Bento<br />R. da Madeira 222, 4000-069 Porto, Portugal<br />https://tapabento.com/en/home-page-en/<br /><br />宿のオーナーにも<br />『モダンでコンテンポラリーのタパスが好きなら』と<br />お勧めリストにいただいていたんですが、<br />(今回旅の前にオーナーお勧めのレストランを教えてもらってました)<br /><br />かなり人気な様で、<br />入口あたりは待つ人で溢れていました。<br /><br />我々は2階の席でしたが、<br />満席&全員が非ポルトガル人でした。<br /><br />おそらく大多数が観光客なんでしょう。<br />ウエイター&ウエイトレスさんも最初から英語で対応いただきました。<br />

宿のオーナーにも
    『モダンでコンテンポラリーのタパスが好きなら』と
    お勧めリストにいただいていたんですが、

かなり人気な様で、
    入口あたりは待つ人で溢れていました。

我々は2階の席でしたが、
    満席&全員が非ポルトガル人でした。

おそらく大多数が観光客なんでしょう。

グリーンワインで知られているVinhos Verdes
    一度飲みたかったのでとりあえずオーダー。

スターター
    Alheira croquet

• スターター<br />Bruschetta

Bruschetta

スターター
    マグロのたたき

こちらもスターター?
    上のさつまいものチップに埋もれているけど、、、
    サーモンのセビチェ

結局メインは一品のみ
    Wild Shrimp sautéed in Garlic

これが一番美味しかったです。

感想:伝統ポルトガル料理ばかり食べている時には嬉しいレストランだけど、
    ロンドンでも普通に食べれる味とレベルだったと言うのが辛口ですが
    正直な感想。

口直し?に
    地図上で気になっていた、宿のほぼ後ろに位置する
    クラフトビール醸造所が行っているお店
    Fábrica Nortadaへ寄りました。

店の中

20cl 40cl かを選べます。
    激安。。。(ロンドンに比べ)

とりあえず、IPA, Vienna Lager, Dark Lager を試飲させていただき、
    その中からIPAをチョイス。

なかなか面白い味でした。
    この時点で0時近く、、、
    このまま宿に戻り就寝。

中編に続きます。