帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でしばらく飛行機にも乗らず、海外に行くときに使おうと思っていたら、10000マイル失効させてしまいました。<br /><br />地味にショックを受けたのですが、まだまだ気軽には海外に行けないし、使えるときに使ってしまおうと今回どこかにマイルで申し込んでみました。<br /><br />ゴールデンカムイというまんがが完結したのもあり、北海道にしよう!出来ればあまりメジャーでないところ、と旭川、女満別、釧路、帯広のどこかに行ける選択肢で申し込み、決定したところが帯広でした。<br /><br />車なしの一泊でなにができるのかな?と思ってましたが、結構いろいろ楽しめました。

どこかにマイルで帯広一泊二日。車なしひとり旅

2022/05/07 - 2022/05/08

けい

けいさん

高速・路線バス JALグループ 徒歩

いつもの日帰り旅行は夜明け前に起きて始発の電車で、って感じですが、今回は一泊することもありお昼の便なのでいつもよりずいぶんゆっくりです。
    少し早めに空港に着いてサクララウンジに寄ってみました。

ちょっと飲み物飲めればと思ってましたが、おにぎり(パエリアとおかかの2種類)とパン(たしかカレーパン、クロワッサン、チョコチップの3種類)まで置いてあってびっくり。
    ハーゲンダッツもあって、お酒の種類も増えてた気がします 。

ちょうどお昼時間だったので、おにぎりとパンをいただきました。
    今後も継続してくれるとありがたいですね。

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

こちらは機内からの十勝平野。

1305発のフライトでとかち帯広空港には1440着。
    少し早めに到着したようです。
    ちょっと天気悪いのかな。

帯広空港(とかち帯広空港) 空港

空港を14時55分発のバスに乗り、10分くらいで最初の目的地幸福駅へ。

もっと人もいなくて周りにもなにもないところを想像してましたが、ゴールデンウィークだからか10台くらい車が停まっていて、それなりに観光客もいました。

駅舎には願いごとが書かれた大きな切符や名刺が貼ってありました。
    時期的に世界平和やコロナの収束を願うものも見かけました。
    ほんとうに、世の中落ち着いてくれないとおちおち旅行にも行けないし、ぜひかなってほしい願いです。

幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

帯広駅行きのバスの時間まで一時間くらいあるので、周りのお店を少し見て、周辺をふらふら散策します。

車両が2両置かれていて、休憩スペースや展示スペースになっていました。

車両の中。
    ちょっと懐かしい感じの座席です。

バスの時間までまだあるので、幸福駅から徒歩15分ほどの幸福神社へ。
    こちらは想像通りでだれもいません。

幸福神社 自然・景勝地

とりあえずと言ってはなんですが、お参りを。
    せっかく幸福神社という名前なので幸福を祷ったのですが、私の幸福って具体的になんだろと悩みつつ。
    神様もあんまり抽象的だと困っちゃうよね、すみません。

特にほかにはなにもないところなので、バス停に戻ります。
    大正27号というバス停から16時5分発のバスがあるはずですが、遅れてました。
    広い十勝平野の真ん中で風も冷たくなってきて、ちょっと不安に。

もし冬に車なしで行くなら、防寒具とかちゃんとしておかないと風邪を引くだけではすまないかもしれません…。
    このときは結構交通量はあったので、最悪ヒッチハイクできるかもしれませんが。

さて、ようやくきたバスに乗って帯広駅バスターミナルから今度はばんえい競馬が行われる帯広競馬場へ。

ほんとは先にチェックインする予定だったのですが、荷物も軽いしそのまま来てみました。
    初競馬場です!

帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡

馬券を買ってみました。

賭け方も買い方も全然わからないので、あちこちにはってある説明を見て、マークシートの書き方を見て、このレースの一番人気らしいマツノタイガーと名前が気に入ったサクラダイチ、ゲッカビジン(だったかな?)を。

複勝という3着までに入れば良いらしいのにしてみました。

始まりました。

競馬といえば、テレビで見かける広い競馬場を猛スピードで駆け抜けていくものと思ってました。
    ばんえい競馬は重いソリを牽いて200メートルの距離を競争するんですね。
    途中にはこういう坂が2か所。

スピードも決してはやくなく、スタート地点の方からそのままゴール地点まで追いかけてる人も多かったです。

結果、一番人気のマツノタイガーが3着までに入ったので少しお金が戻ってきました。
    と言っても、全部で700円賭けて390円戻ってきたので負けは負けです(笑)

それはともかく、なんか重いソリをひかされている馬がかわいそうにみえてしまい。
    ちょっと調べたらやっぱりそういう批判もあるみたいですね。

完全に部外者の素人が言えることではないですが。

競馬場をあとにして、ホテルにチェックイン。
    今回は初ドーミーインです。

夕食はめちゃくちゃ悩みましたが、ホテル近くのインデアンカレーにてチキンカレーを食べました。

が、これ違うんです。
    インデアンルーというのを食べてみたかったのに、チキンカレーを頼んだらルーはベーシックルーでした。
    食べてみたかったものは、インデアンカレーにトッピングでチキンを頼むべきだったようです(泣)

でもこれもおいしかったです。
    チキンが柔らかいしルーも家庭の味という感じで。
    次回があれば今度こそインデアンルーリベンジしたいですね。

カレーショップ インデアン まちなか店 グルメ・レストラン

これは翌日撮影したインデアンカレーの外観。
    かわいらしい色合いで入りやすかったです。

1日目はこれで終了。
    実はパーカー失くしたり、あちこち歩いたりしていたので疲労困憊。
    はやめにホテルにこもりました。

ちなみにパーカーは結局ホテルのフロントにありました(笑)

2日目。

昨夜疲れ果ててせっかくのドーミーインなのに大浴場に行けなかったので、朝から浸かってきました。
    モール温泉という温泉で、ちょっととろみのあるお湯で肌がしっとりしたような気がします。

雨予報もあったので天気が心配でしたが、いまのところ快晴。

今日はまずは帯廣神社から。
    バスの時間を調べておいたものの、情報が古かったのかバスは来ず、徒歩で向かうことに。

帯廣神社 寺・神社・教会

どうにかたどり着いた神社の手水舎に花手水がありました。
    ウェルカム感も伝わるし、癒やされます。

手水舎全体はこんなかんじ。

境内の片隅に東屋発見しました。
    結構歩いたので休ませてもらいます。

来る途中のセイコーマートでゲットしたおにぎりを朝食にいただきます。

すじことベーコンおかか。
    かなり大きめで、2つ食べるとお腹いっぱいになりました。

ちょっと具がしょっぱめで驚きましたが、温かくて、ご飯がふわっと握られていて、でもお米は一粒一粒たっていて、すごくおいしかったです。

もちろんお参りをして、

シマエナガのおみくじをひいて、

おみくじの内容に心当たりがあり、胸を痛めつつ、

御朱印の受付時間前だったので周辺を散策しました。

こちらは帯広川です。
    神社のすぐ裏手を流れています。

こっちは鮭みくじ。
    これも気になったのですが、シマエナガのかわいさには逆らえませんでした。

受付時間になったので、シマエナガの御朱印帖に御朱印をいただいて帰ろうとしたところ、なにやらゴソゴソ言う音が。

振り返ったらエゾリスが二匹いました。
    初エゾリス。

この写真だとわかりにくいですが、しっぽがフサフサしててかわいかったです。

そっと近づいて動画も撮ってみましたが、しばらくすると木の上に登っていってしまいました。

エゾリスが見られるかもとは聞いてましたが、よほど注意深く見ていないと無理だろうと諦めていたので、思いがけない遭遇にテンション上がりました♪

エゾリスも見られたし、そろそろ帯廣神社を後にします。

カフェに行きたかったのですが、まだ時間が早すぎたので真鍋庭園にやってきました。

真鍋庭園 公園・植物園

こちらにもリスが出没する模様。

入り口です。

ほんとに良い天気。

日本庭園あり。

これは洋館…?

庭園内にはこのような看板があり、散策コースを示してくれます。

リスは30分、キタキツネは45分ほどのコースだそうです。
    せっかくなのでキタキツネコースを周ることにします。

ちょっと曇ってきました。

ここはニジマスの池だったはず。
    お庭の池とは思えない透明度の高さです。

途中、アマビエ様を発見。
    一時期めちゃくちゃ流行りましたね。

こちらはリスの教会。

バスの時間が微妙だったので、ササーッと見てしまいましたが、ほんとうはもう少し時間をかけてゆっくり散策すべきスポットだと思います。

キタキツネコースにしたのに、20分くらいで周っちゃいました。もったいなかったですね。

最後にツリーハウス?が。

作りが気になっていたのですが、こうなってるんですね。

上りたいけど怖い。
    高所恐怖症です。

階段の途中まで上がって引き返してきました。
    でもこういうの憧れだったので満足。

ドラマに使われたという小屋もありました。

実質滞在時間30分ほどでしたが、こちらでもエゾリスも見られたし、来られて良かったです。

バスで戻ってくるとちょうど開店時間になったので、六花亭本店のカフェでお茶にします。

六花亭本店 グルメ・レストラン

開店直後のせいかすぐに入れました。
    とりあえずショートケーキとウーロン茶。
    朝から歩き回ったので冷たいお茶と甘いものが染みます。

そして焼き立てのクロワッサンを勧められ、思わず…
    外はパリッパリで中はしっとり。
    とってもおいしかったです。

1日に数回焼くようなので、焼き立てに出会えればぜひ食べてみてください。

その後、クランベリー本店にスイートポテトを買いに行きましたが、あんまり長い時間持ち歩くのは良くないらしく、こちらで買うのは諦めました。
    空港で買えないかなと思いつつ…

で、今度は豚丼に挑戦。
    どう考えても食べ過ぎですが、香ばしくておいしかったです。

クロワッサン食べるならケーキやめておくべきだったなと思いつつ…

ぱんちょう グルメ・レストラン

そろそろ帯広旅行も終わりです。

空港行きのバスの時間まで、駅周辺でお土産探し。
    ここにもクランベリーのスイートポテトがありました。
    結局空港にはなかったので、ここで買ってくればよかったなと思いつつ。

今度物産展で出逢ったら買わねば。

帯広駅

帰りの機内からの写真です。
    こんなに雲の中にいるのも珍しい気がして。

そして東京。
    明るい時間に羽田に帰ってくるのも珍しい。
    家々がよく見えます。

夜景もきれいですが、こういう時間帯もいいですね。

そしてお土産。
    この燻じゃがにハマり、旅行中にもひとつ食べちゃいました。
    6袋買ってきたのに、5袋自分で食べてしまった。

ちなみに、たいていは1袋づつ売ってますが、帯広駅のセブンでは3袋を箱に入れて売ってました。
    お土産として持ち歩くのに粉々になる心配をしなくて済むことを考えると箱入り便利です。

これは六花亭のカフェでいただいたビスケットと、セイコーマートで買ったチーズおかかおにぎり。
    おにぎりは帰宅後の夕飯用に。

表紙写真にもした帯廣神社の御朱印帳とおみくじ。
    シマエナガかわいくてお気に入りです。

こちらはいただいた御朱印。

最後は空港で買ってきたシマエナガのポストカード。
    すっかりシマエナガファンになってしまいました。

あまりメジャーじゃないところ(新千歳や函館などの都市部以外)だと、どこかにマイルで行き先指定されても、車なしでなにができるのかな?と思ってましたが、意外といろいろ楽しめました。

バスがメインの交通手段になるので、バスの時刻に追われたところもあったり、乗り換えも帯広バスターミナルじゃなくても良いのがわからずによけいに時間をかけたり歩いたりということもありましたが、旅行ってそういうものかなとも思います。

またマイルの期限が切れる前に、どこかにマイルやってみたいです。
    はやく海外にももっと気軽に行けるようになりますように!

• minsanさん 2023/05/01 04:09:14
    帯広一人旅 けいさんのを参考にさせていただきました。
    けいさん 初めまして。
    一昨日(2023.4.23-4.24)と帯広一人旅してきました。初めて行くので、いろいろ見ていてけいさんの旅行を参考に(ペーパーでレンタカーも運転できず)帯広内ではすべてバスと歩きで回りました。
    シマエナガ、私もファンになりました。御朱印帳いただいてきました。エゾリスも2匹、同じ木におりましたよ。夫婦でしょうかね。いろいろ参考になりました。いつできたかわかりませんが、とかちビジットバスだったかな。値上げりして高くなりましたが、その2日券でだいぶ安くまわれました。
    今後もいろいろ参考にさせていただきます。
    北海道ってほんと広いですね。まだまだ行けてないところいっぱい。春から秋にかけて住みたくなりました(^^;)

けい

けいさん からの返信 2023/05/12 23:22:34
    Re: 帯広一人旅 けいさんのを参考にさせていただきました。
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    シマエナガ、かわいいですよね。
    少しでも参考になれば幸いです。
    お互い車なし旅楽しみましょう。

けいさんのトラベラーページ