2022/05/03 - 2022/05/03
23位(同エリア795件中)
やすちんさん
新型コロナもとうとう足掛け3年の中、GWが始まりました。
規制はありますが今年のGW、海外への出入国がワクチン接種3回など条件付きですが海外旅行者が多くこの4トラでもハワイ旅行のブログが多々アップされていて拝見しています。
私は、この連休中も日帰り低山ハイキングで「丹沢山塊」を今回も歩いてきました。
コロナ禍中、国内外含め旅行を控えていた代わりに「日帰りハイク」「登山バスでの山歩き」とシフトして今では、4トラのアップしているブログほとんどが山歩き中心になってしまいました。
おそらくこれからも山歩き中心になっていきそうです。
そこで今回も今春「丹沢歩き」をしている中でまだ歩いていない「鍋割山」に行ってきました。
当初、連休の天気予報があまりよくなかったのですがこの5月3日は天気が良く予報も終日「晴れマーク」の中、歩いてきたブログです
-
今回も小田急電鉄の「大山フリーパス」1560円を使って新宿から渋沢駅に出て神奈中バスに乗換え大倉に07:20到着しました。
さすがに連休中、バスは超満員で後ほど臨時バスが出たようです。 -
準備をして07:40スタートします。
右側が丹沢山や塔ノ岳のメインルートで左側が今回の「鍋割山」コースです。 -
街並みを抜け、杉木立の中を歩きだします。
-
半舗装されている林道を進みます。
-
新緑が鮮やかで気持ちが良いです。
-
樹木が切り拓かられている場所から鍋割山が見えました。
-
全国各地の登山道を切り開いた「尾関廣先生」と書いていました。
この丹沢も開いた有名な人の像の様です。 -
西山林道をひたすら進みます。
高度があがらず林道の終わりが見えてきません。 -
空は青空が見えています。
頂上からの眺めを期待して進みます。 -
広い川原に出てきました。
-
そして1時間半ほど歩いてやっと林道が終わり登山道になります。
-
登山道になると急登です。
いままで標高上げずに林道を進んでいたので一気に急になります。 -
ゼーゼー、はぁーはぁー言いながら登っていきます。
-
木道が現われてあともう少しで頂上です。
-
10:40標高1272m鍋割山山頂に到着しました。
-
山頂から右手に真鶴半島に伊豆方面、左手には江の島が霞んでいる中望めました。
この時期であればよく望めたようです。 -
1時間ほど山頂で休憩して11:40下山開始です。
-
小丸、南方に相模湾が望めました。
-
下り登山道に入ると急登の下りが続きます。
-
登りがあれだけきつかったので当然、下りは膝に来るほどの急坂です。
-
そして往路で通過した分岐と合流しました。
-
急坂が終わり林道に入りダラダラと下っていきます。
-
林道もやっと終わります。
-
そして14:55「大倉」に無事ゴールしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24