下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろと面倒くさい世の中ですが、何があろうが冬が終われば春がやってくる。<br />春休みを迎えるにあたりちょうどJALのマイルも溜まってるし家族で「どこかにマイル」を試してみようということで、那覇、青森、山口宇部、出雲のルーレットに挑み、どうせ山口宇部なんだろうなあと思っていたら、案の定見事山口宇部を引き当て、4/1~3の日程で山口県の絶景をめぐる家族旅行に行ってまいりました。<br />そもそも山口県を観光するというのは、家族として初めてなのはもちろんのこと、若い頃日本全国をバイクで旅したけど山口県は九州への通り道でしかなかったので秋吉台をはじめとする絶景スポットは全て未踏の地であり、天候に恵まれ、ちょうど満開を迎えていた桜も相まって、数々の絶景は新鮮な驚きの連続となりました。<br /><br />その2は元乃隅神社~角島大橋~関門海峡と絶景スポットを廻る旅です。

2022年4月春休み 絶景まみれの山口家族旅行2 元乃隅神社~角島大橋~関門海峡

2022/04/01 - 2022/04/03

春光

春光さん

4/2 萩観光を終えた我々は美味い魚を求め長門市の道の駅センザキッチンのお食事処 仙崎 本丸へ。
    流石人気の道の駅だけあってお食事どころは何処も行列で、入り口で名前を書いてしばし待つ間、バルコニーで海保の船を眺めます。
    30分ほどで呼ばれ漬け丼やお寿司を頂きました。リーズナブルで美味しゅうございました。(料理の写真なし)

道の駅センザキッチン 道の駅

センザキッチンから30分ほど走り次の目的地である元乃隅神社に到着!
    これはガイドブックの写真と同じだあ(あたりまえ)。
    快晴に恵まれ絶景まみれです。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

鳥居をくぐって岸壁を目指します。

岸壁は安全柵的なものが何もないためスリル満点。子供たちはビビって近寄りませんw
    総じて神社というよりは海をバックにした現在アートの趣でした。
    そして一行はさらに西へ、これまた絶景でおなじみの角島大橋を目指します。

これまた30分ほどで角島大橋到着。海沿いの県道から一本山側の道から橋を眺めます。
    これまたガイドブックの写真と同じだあ(あたりまえ)。

角島大橋 名所・史跡

橋の作りや海の色から南の島にいるみたい。

橋を渡って対岸からも写真を撮ります。
    普通に考えると橋を架けるにあたり手前の島を橋げたに使いそうなものなのに、島の自然保護のためわざとよけたのでこのような形になったらしい。

瀬崎陽の公園 公園・植物園

再び本土側に橋を渡り、本日の宿、ホテル西長門リゾートに行きましょう。
    ホテルは橋のすぐ横。特徴的なホテルのチャペルが見えます。

ホテルロビーから眺め!本州本土の景色とは思えん。
    さすが(我が家にとっては)最高級ホテル。
    飛行機代が「どこかにマイル」でただみたいなものだから、結果的にこの旅の予算の多くをここの宿泊費が占めることになってますw
    ただし建物はバブル期のものらしくそれ相応の古さは隠せません。

下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート 宿・ホテル

チェックインし部屋に案内されました。
    海に面した広大なガラス窓を持つ4人部屋の洋室ですが、正直古さは否めない。
    ソファなんかも相当くたびれています。でもいいんです。

窓から見える景色がこれですから。Cooool!!!!!!!!

そうこうしているうちに日が傾いてきました。
    家人たちはお風呂に行きましたが、私はもったいないので一人でこの景色を堪能します。

夕日が沈んでいきます。

沈みました。素晴らしい時間でした。
    このあと夕食会場で昭和の温泉ホテルをほうふつとさせる量とクオリティの夕食を頂き、食い過ぎて身動きとれなくなりましたw

4/3朝 今日も快晴。楽しかった絶景まみれの旅も今日が最終日です。
    ロビーからの景色がまた(・∀・)イイ!!沖縄と錯覚しますね。

朝食会場のレストランで記念写真。

朝食後、子供たちは海辺ではしゃぎまくり。

水も相当綺麗。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しいですがチェックアウトせねばいけません。
    最後にホテルの方に記念写真を撮ってもらいました。

この旅最後の観光スポット下関に向かいますが、まずは火の山公園からの関門海峡の絶景を見よう!
    ってことで火の山公園駐車場に向かいましたが、行楽の季節の日曜日とあって駐車場まで長蛇の列。30分以上並んで何とか車を止め、ようやくこの景色にご対面。
    これまた絶景!

火の山展望台 公園・植物園

パノラマも撮っちゃう!
    これにて予定した絶景ゾーン周遊は終了。何処に行っても天気が良くて、ほぼ観光ガイドと同じレベルの絶景を家人に見せることができました。
    ということでツアコンとして燃え尽き、そうなると毎度のことながら写真を撮らなくなり・・・・

あとは唐戸市場で寿司買って野外で食ってるこの写真のみw
    河豚や地のものの寿司を堪能したあとは、高速道路に乗り、山口宇部空港に戻り、レンタカーを返して、飛行機に乗り、羽田空港に着いて、車を運転して家に帰りました。

初の「どこかにマイル」旅でしたが、季節もよく天候にも恵まれ最高の家族旅行になりました。
    メインの交通費がかからないというのは何かと費用が嵩む家族旅行にとって最大のメリットなんで、またコツコツマイルを貯めようと思います。