石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日からGWですね&#8252;️<br />普通に仕事あるしどこに行くでもないので、まだ書いてなかった旅行記でも書いてみようかと(^.^)<br /><br />2022年1月23日石垣島で開催される石垣島マラソン(フルマラソン)にエントリーしてました。<br />1月22日の前日に石垣島入り<br />1月23日マラソン大会出場 夜は石垣島で飲みまくる<br />1月24日終日石垣観光 夜の飛行機で那覇へ移動<br />1月25日帰県<br />って旅行プラスだったのですが、年明けてコロナが急激にまん延してきてマラソン大会は延期(T_T)<br />往復の飛行機はピーチのセールで買った安いやつだったのでキャンセルすれば1円も戻ってこないってことで行きの飛行機だけ変更する(変更手数料5000円)<br />石垣島のホテルはキャンセル無料<br />というわけで、キャンセルするのがもったいないからとりあえず行ってみた1泊2日の石垣島→那覇旅行

石垣島マラソン(石垣編)

2022/01/24 - 2022/01/25

1月25日帰県
石垣島のホテルはキャンセル無料

Peach

今回の旅は成田空港からLCCのピーチで石垣空港まで。
    セールで買ったのでなんと約7000円‼️安すぎ(^.^)

ピーチは第1ターミナルなんで、まずはクレジットカードラウンジへ。

成田空港第1ターミナル 空港

7時オープンと同時に入ったら受付のお姉さんが「ビール一杯無料ですがいかがですか?」ってもちろんいただきます笑(^^)
    月曜日の朝7時から飲むビールは最高ですね~‼️

やはりコロナ禍、成田空港第1ターミナルにはお客さんがいませんね。

はい、搭乗ゲートまで来ました。朝ごはん食べましょう

この日の成田は雨、石垣島も雨予報でした。
    さていよいよ出発です。
    乗車率は3割ほどでしょうか、ガラガラです。

飛び始めて約1時間ほどで富士山の上空を通過
    空から見る雪の積もった富士山はきれいですね~‼️
    この後寝ます

1時間半ほど寝て起床
    まだ後1時間半くらいかかります。
    暇なんでビールとおつまみを注文。

• なにやら下に島が見えてきました&#8252;️<br />後で調べてみると水納島という島でした。水納島で検索すると沖縄本島近くの水納島が出てきますがそれとは違い、宮古島と石垣島の間にある人口わずか5人の島だそうです&#8252;️

なにやら下に島が見えてきました‼️
    後で調べてみると水納島という島でした。水納島で検索すると沖縄本島近くの水納島が出てきますがそれとは違い、宮古島と石垣島の間にある人口わずか5人の島だそうです‼️

水納島 (多良間村) 自然・景勝地

• 石垣島が見えてきました&#8252;️<br />石垣島の天気予報は雨だったはずだが・・めっちゃ晴れとるや~ん(&gt;_&lt;)

石垣島が見えてきました‼️
    石垣島の天気予報は雨だったはずだが・・めっちゃ晴れとるや~ん(>_<)

ぐるっと旋回して着陸体制に入ります。
    海がきれいですね~。

はい、到着。初めての石垣島です。
    おーりとーりとは沖縄本島のめんそーれと同じ意味だそうです。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

この後滞在時間約4時間しかありません。
    雨予報だったんでビール2杯飲んじゃったのにスッゲーいい天気。
    これならビール飲まないでレンタカー借りれば良かったとものすごく後悔。

とりあえずバスの1日フリーパスを購入
    空港から石垣島の中心街を往復するだけで元が取れるすぐれもの(^.^)
    中心街へと向かいます

地図を見て海に一番近いバス停で下車
    地元のスーパーに立ち寄りビールや食材なんかを購入

海へきました。1月だというのにこの日の気温は23℃
    とても気持ちいい。
    おっちゃんが昆布かなにかを拾ってました。それ以外に人は誰もいません。

海を見ながら1人で遅めのお昼ご飯
    とうせお店ではお酒飲めないだろうから、きれいな石垣島の海を見ながらビールを飲むしかやることがない笑(^.^)

歩いてバス停まで戻ります
    空の青さがやっぱり違うな~

バスで離島ターミナルまでやってきました

石垣港離島ターミナル 乗り物

港だというのに海がきれいすぎる

石垣島の英雄、具志堅用高
    離島ターミナルにも人はほとんどいませんでした。

有名だというマリヤシェイク
    いろいろなトッピングがあってマンゴーをチョイス
    美味しい~、石垣島に来たらぜひどうぞ

はい、本当はこれに出場予定でした。
    離島ターミナルのスタッフさんとちょっとしゃべったら、僕と同じで「本当はマラソン大会に出る予定でした」って人が何人かいたようです。

ではちょっと街ブラしましょう
    ユーグレナモール、国際通りをぎゅーっと凝縮したような感じ(あってる?)

ユーグレナモール 市場・商店街

お土産をちょっとだけ購入

石垣島ビレッジ
    本当はここでマラソン大会終わった後にはしご酒する予定だった(T_T)

石垣島ヴィレッジ グルメ・レストラン

ではバスで空港に戻ります
    本当にただ来ただけの石垣島でしたね笑(^.^)

やっぱり最後は八重山そばってことで空港で食べてみる

やいま村 グルメ・レストラン

あまりお腹すいてないので一番シンプルなやつ
    味は普通に美味しい~。沖縄そばとの違いは僕の舌ではわからない笑(^^ゞ
    あっというまの石垣島でしたね。

次回那覇編へつづく・・・

• mom Kさん 2022/05/14 20:22:10
    それでも
    みっこりさん、初めまして。それでも石垣の土に立ち、あの空を見上げ、海に見ほれ、ローカル一押しマリヤシェイクを見逃さず、バスに乗り、〆の八重山そばを忘れないのは、正しく素敵な選択。それでも来島キャンセルなさらなかったことを、石垣島も喜んでおられると思います。私の旅にエールをありがとうございます。

みっこり

みっこりさん からの返信 2022/05/26 16:04:25
    Re: それでも
    返事遅くなりすみませんでした。
    コメントありがとうございます。
    こんな形の初石垣島になってしまいましたが、行って良かったです。
    近々また沖縄離島の旅を考えております。今年は旅をもっと行けるようになればと思っております!!
    お互い素敵な旅ができるよう日々がんばりましょう(^.^)

みっこりさんのトラベラーページ