名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事に志望校に合格した甥っ子と叔母である私との2人旅。<br /><br />リクエストを聞くと「名古屋」とのこと。<br /><br />日帰りも出来るなぁと思ってたけど、ホテルもお安く済みそうなので1泊で行くことに。<br />

甥っ子と行く中学卒業旅行in名古屋

4いいね!

2022/03/28 - 2022/03/29

4363位(同エリア5445件中)

0

23

めぐち

めぐちさん

無事に志望校に合格した甥っ子と叔母である私との2人旅。

リクエストを聞くと「名古屋」とのこと。

日帰りも出来るなぁと思ってたけど、ホテルもお安く済みそうなので1泊で行くことに。

PR

  • 鉄オタとかでは無いけれど、すごく乗ってみたかった「ひのとり」<br /><br />名古屋に行きたいと言われた時にラッキーと思いましたよね。

    鉄オタとかでは無いけれど、すごく乗ってみたかった「ひのとり」

    名古屋に行きたいと言われた時にラッキーと思いましたよね。

  • プレミアムシートで。<br /><br />先頭と最後尾がプレミアムシートの車両になってて、先頭車両は早めに埋まるっぽい。<br /><br />甥っ子の予定が分からなかったので予約するのが5日前だったけど、先頭車両に空席はありませんでした(平日)<br /><br />全部ボタンひとつで快適でしかない!<br /><br />お金持ちになった気分になれますww

    プレミアムシートで。

    先頭と最後尾がプレミアムシートの車両になってて、先頭車両は早めに埋まるっぽい。

    甥っ子の予定が分からなかったので予約するのが5日前だったけど、先頭車両に空席はありませんでした(平日)

    全部ボタンひとつで快適でしかない!

    お金持ちになった気分になれますww

  • 名古屋に到着時はブルーのライトになりました。<br /><br />カッコイイ!

    名古屋に到着時はブルーのライトになりました。

    カッコイイ!

  • 甥っ子の食べたいもののリクエストはひとつだけだったので、他は全部わたしチョイス。<br /><br />まず、ランチは南翔饅頭店。

    甥っ子の食べたいもののリクエストはひとつだけだったので、他は全部わたしチョイス。

    まず、ランチは南翔饅頭店。

    南翔饅頭店 ミッドランドスクエア店 グルメ・レストラン

  • 点心セットを。サイコーです。<br /><br />ここの小籠包が大好きなのです。<br /><br />関西にも出来て欲しいと心から願ってます。

    点心セットを。サイコーです。

    ここの小籠包が大好きなのです。

    関西にも出来て欲しいと心から願ってます。

  • ランチの後は名古屋城。<br /><br />名古屋といえばココでしょ。<br />私は3回目...。<br /><br />よくよく考えると大阪城とか姫路城はお城の中に入るのは有料だけど、ギリギリ近くまでは無料で行けるよね。<br /><br />名古屋城は敷地?に入る段階でお金を払うことになります。<br />ま、中学生までは無料でした(一応、3月なので卒業しても中学生!)<br /><br />ちょうど桜が満開でとっても綺麗でした。<br /><br />天気がどんよりで残念だけど、天気予報では傘マークもあったのに雨に降られず済みました。<br /><br />

    ランチの後は名古屋城。

    名古屋といえばココでしょ。
    私は3回目...。

    よくよく考えると大阪城とか姫路城はお城の中に入るのは有料だけど、ギリギリ近くまでは無料で行けるよね。

    名古屋城は敷地?に入る段階でお金を払うことになります。
    ま、中学生までは無料でした(一応、3月なので卒業しても中学生!)

    ちょうど桜が満開でとっても綺麗でした。

    天気がどんよりで残念だけど、天気予報では傘マークもあったのに雨に降られず済みました。

    名古屋城 名所・史跡

  • Nagoyaモニュメント。<br /><br />地下鉄の市役所駅のところの。

    Nagoyaモニュメント。

    地下鉄の市役所駅のところの。

  • 金シャチ横丁のCAFE DINER POP★OVERでおやつタイム。<br /><br />この宗春ゾーンはお城からはまぁまぁ離れてます。<br /><br />この期間、「原田治展」が名古屋で開催されていてそれのコラボドリンク。<br /><br />ホントは「原田治展」も行こうかと思ってたけど甥っ子に却下されました...。<br /><br />このラテがアイスしか無くこの頃には寒くなってきて震えながら飲みましたww<br />

    金シャチ横丁のCAFE DINER POP★OVERでおやつタイム。

    この宗春ゾーンはお城からはまぁまぁ離れてます。

    この期間、「原田治展」が名古屋で開催されていてそれのコラボドリンク。

    ホントは「原田治展」も行こうかと思ってたけど甥っ子に却下されました...。

    このラテがアイスしか無くこの頃には寒くなってきて震えながら飲みましたww

    金シャチ横丁 (東門エリア 宗春ゾーン) グルメ・レストラン

  • お腹は空いてないけど、プリンをひとつ。<br /><br />その名も「〝ついつい〟撮りたくなるプリン」<br /><br />最近早めの固めプリンでとっても美味しかった~。

    お腹は空いてないけど、プリンをひとつ。

    その名も「〝ついつい〟撮りたくなるプリン」

    最近早めの固めプリンでとっても美味しかった~。

  • もうひとつのNagoyaモニュメントを見るために栄で下車。

    もうひとつのNagoyaモニュメントを見るために栄で下車。

  • 晩ご飯はめちゃくちゃ食べてみたかったホワイト餃子。

    晩ご飯はめちゃくちゃ食べてみたかったホワイト餃子。

    ホワイト餃子 植田餃子店 グルメ・レストラン

  • 平日はドリンク全て半額です!

    平日はドリンク全て半額です!

  • お腹すいてないので焼き餃子を2人前のみ。<br />よくある餃子とは全く別物ですが、すんごい満足感。<br />ビールにも合うー。<br />また名古屋に来たら絶対来たいところになりました。<br /><br />

    お腹すいてないので焼き餃子を2人前のみ。
    よくある餃子とは全く別物ですが、すんごい満足感。
    ビールにも合うー。
    また名古屋に来たら絶対来たいところになりました。

  • ホテルにチェックイン。

    ホテルにチェックイン。

    イビススタイルズ名古屋 宿・ホテル

  • ツインで一室5,000円程。<br /><br />ベッドエリア以外はとてもコンパクトなお部屋だけど、新しくて綺麗。<br /><br />シャワーのみで洗面台もご覧のように部屋の仕切り風になっているので、脱衣場的なのがありません。<br />そこが1番使い勝手が悪いかなぁ。<br /><br />ま、この値段なら我慢できるかな。

    ツインで一室5,000円程。

    ベッドエリア以外はとてもコンパクトなお部屋だけど、新しくて綺麗。

    シャワーのみで洗面台もご覧のように部屋の仕切り風になっているので、脱衣場的なのがありません。
    そこが1番使い勝手が悪いかなぁ。

    ま、この値段なら我慢できるかな。

  • 2日目の始まりはモーニングから。<br /><br />名古屋といえぱモーニング。

    2日目の始まりはモーニングから。

    名古屋といえぱモーニング。

  • どこに行こうか調べてコチラ。<br /><br />ホテルから徒歩10分ちょいかな。<br />平日でしたが15分程待ちました。<br /><br />小倉モーニング+きなこバター。<br />これがめちゃウマ。<br />いい一日の始まり♡

    どこに行こうか調べてコチラ。

    ホテルから徒歩10分ちょいかな。
    平日でしたが15分程待ちました。

    小倉モーニング+きなこバター。
    これがめちゃウマ。
    いい一日の始まり♡

    BUCYO COFFEE グルメ・レストラン

  • モーニングのあとは中3男子が好きそうな場所が思いつかず...プラネタリウム目当てで名古屋市科学館へ。<br />中学生までは無料でした。<br /><br />甥っ子は理系が得意なので科学館も楽しめそうかと思ったけど中学生にちょっとね。<br />小学校低学年ぐらいまでならもっと目を輝かせてくれたはず。

    モーニングのあとは中3男子が好きそうな場所が思いつかず...プラネタリウム目当てで名古屋市科学館へ。
    中学生までは無料でした。

    甥っ子は理系が得意なので科学館も楽しめそうかと思ったけど中学生にちょっとね。
    小学校低学年ぐらいまでならもっと目を輝かせてくれたはず。

    名古屋市科学館 美術館・博物館

  • ここでやっと、甥っ子のリクエスト。<br /><br />味噌カツ食べてみたい!とのことで食べた事があるし大阪にも出来てるしの「矢場とん」以外で名古屋にしかお店で探しました。<br />観光客行かなさそうな住宅街にあるお店。<br />ちょっとだけ待ちました。<br /><br />ちょっと小振りですが、お昼は1,000円でランチメニューがありました。<br />コレでも十分!甥っ子も美味しいって満足してて良かった。

    ここでやっと、甥っ子のリクエスト。

    味噌カツ食べてみたい!とのことで食べた事があるし大阪にも出来てるしの「矢場とん」以外で名古屋にしかお店で探しました。
    観光客行かなさそうな住宅街にあるお店。
    ちょっとだけ待ちました。

    ちょっと小振りですが、お昼は1,000円でランチメニューがありました。
    コレでも十分!甥っ子も美味しいって満足してて良かった。

    矢田かつ グルメ・レストラン

  • ランチの後はコレまた甥っ子リクエストの大須商店街へ。<br />私自身、何度か名古屋に来てるけど初大須商店街。<br /><br />プラ~っと全体を歩いて、りんご飴を。<br />お祭りのとは全く別物でめちゃくちゃ美味しかった~。<br />もっと買えばよかったなぁ。<br />

    ランチの後はコレまた甥っ子リクエストの大須商店街へ。
    私自身、何度か名古屋に来てるけど初大須商店街。

    プラ~っと全体を歩いて、りんご飴を。
    お祭りのとは全く別物でめちゃくちゃ美味しかった~。
    もっと買えばよかったなぁ。

  • こちらのカップわらび餅もいただきました。<br />とろんとろんで美味。<br />

    こちらのカップわらび餅もいただきました。
    とろんとろんで美味。

  • ホテルで荷物を預かって貰っていたので、大須商店街から歩きました。<br />名古屋駅で色々お土産を買いまくって18時発の「ひのとり」へのりこみました。<br /><br />帰りはレギュラーシート。<br />正直プレミアムシートと700円しか変わらないのでプレミアムシートでも良かったけど、折角なので乗り比べ。<br /><br />そりゃプレミアムシートは素晴らし過ぎたけど、レギュラーシートでも新幹線のグリーンよりも座席間隔が広いらしいので快適です。

    ホテルで荷物を預かって貰っていたので、大須商店街から歩きました。
    名古屋駅で色々お土産を買いまくって18時発の「ひのとり」へのりこみました。

    帰りはレギュラーシート。
    正直プレミアムシートと700円しか変わらないのでプレミアムシートでも良かったけど、折角なので乗り比べ。

    そりゃプレミアムシートは素晴らし過ぎたけど、レギュラーシートでも新幹線のグリーンよりも座席間隔が広いらしいので快適です。

  • 名古屋駅の「ぴよりんshop」で「ぴよりん」を。<br />販売時間が決まってるのかそれに合わせて40分近く並びました。<br /><br />柔らかい「ぴよりん」を崩さずに持ち帰る「ぴよりんチャレンジ」なるものが話題だけど、むーりー!<br />だってぴよりん買ってから、電車の中で食べるもの買ったりしてただけでこのとおり...。<br />でも美味しくいただきました。<br /><br />甥っ子と2人だけでも旅行は初めてだったけど、次は大学の合格祝いに行こね~と締めくくりました。

    名古屋駅の「ぴよりんshop」で「ぴよりん」を。
    販売時間が決まってるのかそれに合わせて40分近く並びました。

    柔らかい「ぴよりん」を崩さずに持ち帰る「ぴよりんチャレンジ」なるものが話題だけど、むーりー!
    だってぴよりん買ってから、電車の中で食べるもの買ったりしてただけでこのとおり...。
    でも美味しくいただきました。

    甥っ子と2人だけでも旅行は初めてだったけど、次は大学の合格祝いに行こね~と締めくくりました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP