奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年、吉野梅郷は、プラムポックスウイルスに感染し全ての梅を伐採、<br />数年の歳月をかけ再植栽し、また幼木だけど開花してる時期だからと同級生11名で行ってきました。<br />そして澤乃井清流ガーデンで打ち上げ。ほとんどの同級生が3回ワクチンしてるし、屋外だし~楽しかった(^_-)-☆<br /><br />

同窓生と吉野梅郷~澤乃井園まで散策

22いいね!

2022/03/13 - 2022/03/13

180位(同エリア792件中)

2

50

jun1

jun1さん

2009年、吉野梅郷は、プラムポックスウイルスに感染し全ての梅を伐採、
数年の歳月をかけ再植栽し、また幼木だけど開花してる時期だからと同級生11名で行ってきました。
そして澤乃井清流ガーデンで打ち上げ。ほとんどの同級生が3回ワクチンしてるし、屋外だし~楽しかった(^_-)-☆

  • JR日向和田駅に10時半集合

    JR日向和田駅に10時半集合

  • 梅の公園通りを歩いて途中にあった「天澤院」に寄りました。<br />

    梅の公園通りを歩いて途中にあった「天澤院」に寄りました。

  • 「セツブンソウ」が咲いてました、白くて小さな可愛いお花です。<br />まさか今日「スプリング・エフェメラル」に出逢えるとは思っていなかったので嬉しかったです(^^♪

    「セツブンソウ」が咲いてました、白くて小さな可愛いお花です。
    まさか今日「スプリング・エフェメラル」に出逢えるとは思っていなかったので嬉しかったです(^^♪

  • 「アズマイチゲ」が咲いてました。

    「アズマイチゲ」が咲いてました。

  • 天澤院本堂

    天澤院本堂

  • 牛石<br />昭和の初め、近くの沢で発見された牛の形に似た石なので、地元に親しまれ祀られてます。

    牛石
    昭和の初め、近くの沢で発見された牛の形に似た石なので、地元に親しまれ祀られてます。

  • 天澤院大師堂

    天澤院大師堂

  • 裏山への石段を登ると<br />

    裏山への石段を登ると

  • 「菅原神社」がありました。<br />受験というか学業の神様ですね。<br /><br />

    「菅原神社」がありました。
    受験というか学業の神様ですね。

  • 青梅市のマンホール<br />真ん中に 市の鳥のウグイスを描き、周りに市の花・ウメを描かれています。

    青梅市のマンホール
    真ん中に 市の鳥のウグイスを描き、周りに市の花・ウメを描かれています。

  • 吉野梅郷といわれてる「梅の公園」に着きました。

    吉野梅郷といわれてる「梅の公園」に着きました。

  • まずは集合写真

    まずは集合写真

  • 2009年、吉野梅郷で、プラムポックスウイルスに感染した梅を発見。<br />2014年に全ての梅を伐採、主にアブラムシを媒介とするこのウイルスは、近隣の木々に感染の危険性があります。<br />事態を重くみた国は、青梅市内全域を防除区域に指定し、梅郷全山を含む、3万6千本の梅が伐採され、市内の主要観光と果樹農家に大きな打撃を与えました。<br /><br />数年の歳月をかけ再植栽、2020年暮れに「安全宣言」を出し、<br />まだ幼木ですが、以前のように咲き誇る日が来ることを期待します。<br /><br />

    2009年、吉野梅郷で、プラムポックスウイルスに感染した梅を発見。
    2014年に全ての梅を伐採、主にアブラムシを媒介とするこのウイルスは、近隣の木々に感染の危険性があります。
    事態を重くみた国は、青梅市内全域を防除区域に指定し、梅郷全山を含む、3万6千本の梅が伐採され、市内の主要観光と果樹農家に大きな打撃を与えました。

    数年の歳月をかけ再植栽、2020年暮れに「安全宣言」を出し、
    まだ幼木ですが、以前のように咲き誇る日が来ることを期待します。

  • 坂道を登って

    坂道を登って

  • 「サンシュユ」

    「サンシュユ」

  • 小高いところに建つ東屋からの景色

    小高いところに建つ東屋からの景色

  • 「水仙」

    「水仙」

  • まだ幼木ですが

    まだ幼木ですが

  • 福を招く「フクジュソウ」

    福を招く「フクジュソウ」

  • 「フクジュソウ」

    イチオシ

    「フクジュソウ」

  • ロウバイの実、初めて見ました!

    ロウバイの実、初めて見ました!

  • 歩きやすくなってますので同窓生と話しながら登っていきます。

    歩きやすくなってますので同窓生と話しながら登っていきます。

  • 良い香りを放ってましたよー。

    良い香りを放ってましたよー。

  • 病気にならないで、育ってねぇー。

    イチオシ

    病気にならないで、育ってねぇー。

  • 「ミツマタ」

    「ミツマタ」

  • 向こうに見える山並みは2015年に歩いた、青梅アルプスだわ。

    向こうに見える山並みは2015年に歩いた、青梅アルプスだわ。

  • 「永泉稲荷神社」があるほうから出ました。

    「永泉稲荷神社」があるほうから出ました。

  • そこには、玉咥えのきつねが。。

    そこには、玉咥えのきつねが。。

  • この辺は鎌倉街道なのですか、知らなかったです。

    この辺は鎌倉街道なのですか、知らなかったです。

  • 「あせび」

    「あせび」

  • 「ヒメアカタテハ」が止まったので撮ったけど、近すぎたのかな?上手く撮れてなくてボツ。

    「ヒメアカタテハ」が止まったので撮ったけど、近すぎたのかな?上手く撮れてなくてボツ。

  • 「中道梅園」シートを敷いてランチ

    「中道梅園」シートを敷いてランチ

  • 「奥多摩橋」を渡り

    「奥多摩橋」を渡り

  • 高水三山あたりかな? 下を流れるのは多摩川

    高水三山あたりかな? 下を流れるのは多摩川

  • 橋から下を見ると、釣りをしてる人がいた。

    橋から下を見ると、釣りをしてる人がいた。

  • 「奥多摩橋」は、赤いアーチ橋なのですね。

    「奥多摩橋」は、赤いアーチ橋なのですね。

  • こっちが高水三山かな?

    こっちが高水三山かな?

  • 山々の景色、いいなぁ。<br />奥多摩橋を渡り、しばらく青梅街道を歩き

    山々の景色、いいなぁ。
    奥多摩橋を渡り、しばらく青梅街道を歩き

  • 軍畑大橋は渡りません

    軍畑大橋は渡りません

  • その先に御嶽渓谷遊歩道入口と書いた看板のところを入ります。

    その先に御嶽渓谷遊歩道入口と書いた看板のところを入ります。

  • 河原におりて

    河原におりて

  • 多摩川を見てたら、同窓生が童心にかえり石投げしはじめました。

    多摩川を見てたら、同窓生が童心にかえり石投げしはじめました。

  • 全員でしようということになり、私は初めてだから、すぐドボンだったけど<br />4つ5つ飛ばす人がいました。<br />

    全員でしようということになり、私は初めてだから、すぐドボンだったけど
    4つ5つ飛ばす人がいました。

  • 沢井の「ままごとや」の前を通り

    沢井の「ままごとや」の前を通り

  • かつて「ままごとや」で、このメンバーで暑気払いをしたねぇなんて話をし、

    かつて「ままごとや」で、このメンバーで暑気払いをしたねぇなんて話をし、

  • 今日は「澤乃井園 清流ガーデン 」のほうへ

    今日は「澤乃井園 清流ガーデン 」のほうへ

  • 売店でアルコール、おつまみを仕入れ

    売店でアルコール、おつまみを仕入れ

  • 川べりのテーブルで、打ち上げ~(^^♪

    川べりのテーブルで、打ち上げ~(^^♪

  • 梅酒ぷらりが、美味しかったです(^^♪ <br />日本酒で作られた梅酒は、初めて飲んだかも。<br />

    梅酒ぷらりが、美味しかったです(^^♪ 
    日本酒で作られた梅酒は、初めて飲んだかも。

  • JR沢井駅から、久しぶりに帰ります、そしたら駅への階段が、この様に新しくなってました。<br />ハイキングして疲れた体に、優しい階段に変わって嬉しい!!<br /><br /><br />--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

    JR沢井駅から、久しぶりに帰ります、そしたら駅への階段が、この様に新しくなってました。
    ハイキングして疲れた体に、優しい階段に変わって嬉しい!!


    --- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2022/04/26 21:48:48
    復活したんですね
    jun1さん、こんにちは

    梅郷、復活ですか!
    わたしは2011年に訪問してますが、ちょうどその年に全面伐採となり、正に見納めでした。
    植物防疫法の規定で、国が3年間感染がないことを確認しないと新たな植樹できないそうですね。
    地元にとっては苦渋の決断、長くて辛い時間だったと思います。
    あの斜面の眺めはほんとに見事でしたから・・・

    でも、このエリアでもセツブンソウが見られるんだ! イイこと教えてもらいました。

    みんな並んで水切り、笑えますね!

    ---------琉球熱--------

    jun1

    jun1さん からの返信 2022/04/27 21:10:24
    RE: 復活したんですね
    琉球熱さん、こんばんは。

    > 梅郷、復活ですか!
    > わたしは2011年に訪問してますが、ちょうどその年に全面伐採となり、正に見納めでした。

    良い時に行きましたね。
    今はまだ幼木で、琉球熱さんが行かれた時のようになるには、あと何年かかるか?その時には訪問したいけど、生きているか? 歩ける体か?

    セツブンソウ、可憐ですね♪ 
    昨日今日で埼玉割でお得なので秩父に行ってきました。
    セツブンソウじゃないですが、美の山ハイキングで二輪草の群生を見てきました。
    ツツジや芝桜の丘も綺麗でした。
    花の綺麗な時期、GWはどこか行くのですか?

    > みんな並んで水切り、笑えますね!
    同窓生が集まると、その時の年齢に一時的に戻ったような錯覚がおきます(笑)
    水切りっていうのですか、了解 (・∀・)/ ハーイ

    jun1

jun1さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP