石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年冬に行く予定だったハワイ旅行がコロナウィルスの影響で二度延期となり、この4月に行く予定でしたが、今回も予約便が欠航となり、三度目の延期。このダメージを埋めるために先月那覇に行ってきましたが、まだまだ足りないと思っていたら、ピーチさんが10周年記念で10円チケットセールを開催すると聞き、予約することに。<br />当日はセール開始時間の数分前からスマホを手に臨戦態勢、往路は私、復路は妻のフォーメーションでいざ参戦。結果は私の往路は画面が遷移せず撃沈、妻は見事に10円チケットをゲットしました。その後、3,610円の往路チケットを予約し、その他費用を含め6,000円弱でいざ石垣島へ

石垣島4日+成田1日 ワーケーション 2022年4月

2022/04/11 - 2022/04/15

2077位(同エリア5560件中)

マブヤー

マブヤーさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
Agoda

安いチケットが取れたので、成田空港までもなるべく節約モード。京浜急行、都営浅草線、京成線を使って約二時間の移動です。
    京成線だけアクセス特急に乗ったのですが、初めてなので特急券はホームで売っているのかな?時間的に改札を出て購入するのは無理だななんて思いながら、京急移動中に調べると、アクセス特急は専用ホームになっていてその改札を通ると特急券代も支払うようになってるとわかりホッと一安心。
    あと、LCCなので第三ターミナルだと思いこみ、直前まで第三ターミナルに行く電車を調べていましたが、妻から「ピーチは第一ターミナルよ」とナイスアドバイス、おかげで予定通りに成田空港第一ターミナルへ。
    写真は京浜急行川崎駅のパタパタの代わりの電光掲示板です。

無事に成田空港駅に到着し、案内に従って進むとチェックイン機があり、そこでチェックイン。QRコードの読み取りが上手く行かないという噂を聞いていましたが、あっさり読み取りOK。その後、手荷物検査場に向かう途中で荷物の大きさチェック。私のカバンはA4サイズのビジネスバッグで明らかに制限サイズより小さいので、スルーかなとおもったらスタッフからチェックする台においてください。との指示が・・・。ルールだから仕方ないと思いますが、・・・

成田国際空港 空港

LCCなので飛行機まではバス移動、バスを降りるとフライングホヌのラニとカイが近くに停まっていました。ラッキー。

ラーは居ないかなーと思っていたら発見。これで全部見ることができました。ラッキー。

予定通り3.5時間のフライトで石垣空港到着です。
    私は手荷物のみなので、さらっとバス乗り場へ

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

綺麗でコンパクトな空港 by マブヤーさん

空港から離島ターミナル方面のバスは、東運輸さんとカリー観光さんのバスがあります。違いは以下の通りで、私はカリー観光さんの往復券を購入して離島ターミナルに向かいました。
    東運輸:途中の停留所に停まります。料金520円(往復1000円)
    カリー観光:離島ターミナル直行。料金500円(往復900円)

石垣港離島ターミナル 乗り物

離島ターミナルからは歩いて6分程度でホテルに到着です。
    ホテル名はホテルWBF PORTOと記憶していましたが、建物にはThe BREAKFAST HOTELとあり、少し不安を感じながらフロントへ。無事にチェックインできました。
    フロントの横に宿泊者向けのドリンクサービスがあり、無料でコーヒーや水をのむことができます。このサービスのおかげで宿泊中は、初日にお茶を買っただけでした。

The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島 宿・ホテル

アクセス良く、きれいなホテル by マブヤーさん

部屋は靴を脱いで入るタイプです。

壁はコンクリうちっぱなし

枕元にライト、コンセント、USB充電口があって非常に便利です。
    机とベッドの距離が近く、椅子が引けないと思いましたが、ベッドを少し寄せると問題なく椅子が引けました。
    唯一気になったのは時々Wi-Fiが不安定になって繋がらなくなったことくらいです。

素泊まりなので、初日の夕食と二日目の朝食をコンビニで調達
    一応、現地っぽいものをチョイスしました。
    コンビニは歩いて5分くらいでした。

2日目の朝です。ホテルのドリンクサービスでスムージー(マンゴー)とコーヒーをいただいてきました。スムージーは朝限定、ともて美味しいです。
    朝食後はシャワーを浴びて、お昼まで仕事します。

ランチのため来夏世へ、ホテルから徒歩で15分くらいです。
    アートホテルの近くです。

来夏世 グルメ・レストラン

離島ターミナルから少し離れていますが、混んでいました by マブヤーさん

写真には写っていませんが、人気店のため店外で待っている方が2組いらっしゃいました。入口前のノートに名前を書いて10分弱待ちました。

ジューシーや赤米とのセットもありましたが、沖縄のそばはたいてい量が多いので八重山そば(中)単品を注文、大正解です。味は美味しいし、お腹いっぱいです。
    昼食後はホテルに戻り、15時半まで仕事です。

仕事を終えて、散歩へ
    今日はサザンゲートブリッジを渡って南ぬ浜町人工ビーチを目指します。

サザンゲートブリッジ 名所・史跡

橋の上からの景色は絶景です by マブヤーさん

海が綺麗ですねー。

橋の頂上です。サンフランシスコ、行ってみたい。
    この後、人工ビーチを目指しましたが、どうやらコロナの影響で閉鎖されているらしく、手前の緑地公園で休憩して、すごすごホテルに戻りました。戻る途中でコンビニに寄って夕食と明日の朝食を購入、写真は撮り忘れました。

3日目の朝です。今朝もスムージ(バナナ)からのスタートです。
    朝食、シャワーの後はお昼までは仕事です。

ランチのために外出です。途中、歩道にさかなの模様を発見
    学校の横でしたが、学校のマークかな

ホテルから10分程度でキミ食堂に到着です。
    目の前がマックスバリュー石垣店でここの駐車場に停めてよいと書いてありました。

キミ食堂 グルメ・レストラン

みそ味の八重山そばが新鮮 by マブヤーさん

みそそばを注文、みその八重山そばは初めて食べました。
    みそもとても美味しいです。

メニューです。

ホテルに戻る途中、前回好評だったさよこの店のサーターアンダギーをお土産に購入し、その後は3時半まで仕事です。

仕事終了後、散歩へ
    今日はマエサトビーチへ。ホテルからは歩いて約45分くらいです。バスに乗っても良いのですが、旅行に来るとなんとなく歩いてしまいます。
    ここに来た目的はピクミンブルームというゲームをやっておりまして、ビーチのデコピクミンの苗をゲットするためだったのですが、レーダーを使用すると森の苗しか表示されず、残念ながらビーチの苗は取れませんでした。

マエサトビーチ ビーチ

ビーチには軽石の帯が・・・。最近はニュースで流れていませんが、石垣島のビーチにはたどり着いているようです。

マエサトビーチからの帰りにかねひでによって夕食と翌日の朝食を購入
    石垣最後の夕食なので、ちょっと奮発してマグロのお寿司です。
    本当はさしみ店でさしみを購入したかったのですが、一人分なんて売ってくれるのかなー?とビビッてしまい、代わりにお寿司購入です。今回A&Wに行けなかったので缶のルートビアも購入しました。

4日目の朝です。この日は荷造りなどが忙しく、スムージを忘れてしまいました。
    9時半のバスに乗るために離島ターミナルへ

9時半のバスに乗って約30分で空港到着です。
    バスはかなり混んでいました。私は20分くらい前にバス停に行ったので、座ることができましたが、5分前くらいに来られた方は座れませんでしたので、座りたい方は早めをお勧めします。

石垣空港のチェックイン機の行列です。
    ギリギリだったらちょっと焦りますね。機械は3、4台あってそれほど待たずにチェックインできました。

あっという間に搭乗ゲート前へ
    私の便は予定通りでしたが、ほかの便は結構遅れていました。

空港のスタッフの方に見送られて成田空港へ

着陸直前、結構揺れましたが、無事に着陸
    着陸時、私を含め数人の方が拍手していましたので、結構な揺れだったと思います。
    揺れ以上に驚いたのが気温差です。27度の石垣島から成田に着いたら一気に10度くらい、一応パーカーを持っていたので助かりました。

これを見ないと空港って感じがしないですよね。行きには見なかったので帰りに撮影

早い時間だったので、自宅に戻っても良かったのですが、地域のブロック割(3000円引き)がスタートしたので、成田駅前のアパホテルへ
    ここでトラブルが・・・。禁煙の部屋を予約したつもりが、喫煙の部屋を予約していました。自分のミスなので、一応部屋に行ってみたのですが、臭いに耐えられず、フロントに行って部屋を変更できないか?お願いしたところ、快く対応していただけました。アパホテルさんありがとうございました。

アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

石垣島のホテルと比較すると狭いでですが、一人なので充分です。
    ただ、コンセントが少ないのとUSBの充電口がないのが気になりました。

2000円分のチケットも頂いたので、ホテル近くのお店で豪華な夕食を頂きました。
    夕食後はホテルの大浴場で旅の疲れを癒し、翌日も朝風呂に入ってから電車で帰宅しました。
    今回初めてピーチを使いましたが、荷物の制限以外は気になるところはありませんでした。
    次の旅行記はハワイの旅行記を書きたいですねー。

• fuzzさん 2022/04/18 15:38:41
    情報の勝利!
    マブヤーさん、こんにちは。

ピーチの10円チケット!?
    すごい。当選したんですね。
    当選したのも凄いですが、そういうの聞いたこともなくて。
    情報ツウですねー☆
    色々と知ってると、得する事ってありますね。
    私はもっぱらフォートラが情報源なのですが、10円チケットはたまげました。
    ハワイ、帰国後も監禁されることがなくなったとか聞きますが・・・
    ハワイに行きたいですねー。

fuzz

マブヤー

マブヤーさん からの返信 2022/04/18 17:44:26
    Re: 情報の勝利!
    fuzzさん

コメントありがとうございます。そうですね。情報の勝利です。と言いたいところですが、正確には妻の情報の勝利でした。
    私も今年こそハワイに行きたいです。