伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋で1泊した後は、朝から三重県へ。<br />ずっと行きたかった伊勢神宮にようやく行けることにワクワクしっぱなし♪♪<br />名古屋から伊勢神宮へは高速バスがないため、移動はJRか近鉄。伊勢神宮お宮参りパスもあるので、事前に買っておくとよいです(当日は買えないため)。<br /><br />それではスタート★

春旅♪観光…よりご当地グルメに夢中!【三重県 前編】

2いいね!

2022/04/07 - 2022/04/08

2248位(同エリア2664件中)

0

22

Chanmi -ちゃんみ-

Chanmi -ちゃんみ- さん

名古屋で1泊した後は、朝から三重県へ。
ずっと行きたかった伊勢神宮にようやく行けることにワクワクしっぱなし♪♪
名古屋から伊勢神宮へは高速バスがないため、移動はJRか近鉄。伊勢神宮お宮参りパスもあるので、事前に買っておくとよいです(当日は買えないため)。

それではスタート★

PR

  • 2022/4/7<br /><br />朝食は名古屋の名物「てんむす」♪グランドキヨスクで売っていたので、夜のうちに買っておきました。<br /><br />おにぎりの中に天ぷらって「ん???」と思っていたけど、いざ食べるとすごくおいしい~。名古屋めしは最高ですね(*^_^*)なんでこんな美味しいのだろう。愛知県に住んでる人がうらやましい。

    2022/4/7

    朝食は名古屋の名物「てんむす」♪グランドキヨスクで売っていたので、夜のうちに買っておきました。

    おにぎりの中に天ぷらって「ん???」と思っていたけど、いざ食べるとすごくおいしい~。名古屋めしは最高ですね(*^_^*)なんでこんな美味しいのだろう。愛知県に住んでる人がうらやましい。

  • さぁ、近鉄に乗って三重県へ。<br /><br />三重県は、私がずっと行きたかった場所の1つです。伊勢神宮に行ってみたいと昔から思っていて、それがようやく実現しました。<br /><br />三重県も美味しい食べ物がいっぱいですよね。前日から「伊勢海老や松坂牛も食べれたらいいなあ」と、食べる事しか頭になかったです(笑)

    さぁ、近鉄に乗って三重県へ。

    三重県は、私がずっと行きたかった場所の1つです。伊勢神宮に行ってみたいと昔から思っていて、それがようやく実現しました。

    三重県も美味しい食べ物がいっぱいですよね。前日から「伊勢海老や松坂牛も食べれたらいいなあ」と、食べる事しか頭になかったです(笑)

    名古屋駅

  • 名古屋から伊勢市駅へは近鉄で約1時間50分。<br />急行は片道1,470円。このほか特急や観光列車などいろいろありますが、一番安く行けるのは近鉄です。高速バスが出ていれば最高なのですが、あいにくないので電車で移動(車がある人は車)です。<br /><br />※もし可能なら事前に伊勢神宮へのお得な切符を買っておくと良いかもしれません。当日は購入できないのでご注意ください。<br /><br />

    名古屋から伊勢市駅へは近鉄で約1時間50分。
    急行は片道1,470円。このほか特急や観光列車などいろいろありますが、一番安く行けるのは近鉄です。高速バスが出ていれば最高なのですが、あいにくないので電車で移動(車がある人は車)です。

    ※もし可能なら事前に伊勢神宮へのお得な切符を買っておくと良いかもしれません。当日は購入できないのでご注意ください。

    近鉄名古屋駅

  • 伊勢市駅に着いたら、荷物を置きにゲストハウスへ。<br />伊勢市駅の裏(伊勢神宮の外宮と逆方向)から歩いてすぐの距離にあり、非常に好立地の「Heart Hostel and Diner」。後から知りましたが、こちらは女性専用のゲストハウスのようです。<br />

    伊勢市駅に着いたら、荷物を置きにゲストハウスへ。
    伊勢市駅の裏(伊勢神宮の外宮と逆方向)から歩いてすぐの距離にあり、非常に好立地の「Heart Hostel and Diner」。後から知りましたが、こちらは女性専用のゲストハウスのようです。

  • 荷物を置いて身軽になったところで、いよいよ伊勢神宮へ。<br />近鉄に乗ってくる場合、「伊勢市駅」と「宇治山田駅」のどちらで降りたらいいのか?と迷われる方もいるかもしれません。宇治山田駅からも外宮へは行けますが、私は宿泊先の最寄り駅でもある伊勢市駅を利用しました。<br /><br />伊勢市駅から徒歩7~8分で伊勢神宮の鳥居までたどり着けるので、こちらが便利かと思います。宿泊先とかにもよると思いますので、そこはご自身でご確認ください。

    荷物を置いて身軽になったところで、いよいよ伊勢神宮へ。
    近鉄に乗ってくる場合、「伊勢市駅」と「宇治山田駅」のどちらで降りたらいいのか?と迷われる方もいるかもしれません。宇治山田駅からも外宮へは行けますが、私は宿泊先の最寄り駅でもある伊勢市駅を利用しました。

    伊勢市駅から徒歩7~8分で伊勢神宮の鳥居までたどり着けるので、こちらが便利かと思います。宿泊先とかにもよると思いますので、そこはご自身でご確認ください。

    伊勢市駅

  • この日の三重県は朝から暑くてもう初夏みたい。北海道は寒いので長袖もっていきましたが、Tシャツも数枚持っていくと良いですね。<br />伊勢市駅から鳥居をくぐり少し歩くと、その先にお守りを売っていたり御朱印を頂ける場所が見えてきます。<br /><br />(※伊勢神宮のメインとなる部分が撮影禁止のため、写真はありません)<br />

    この日の三重県は朝から暑くてもう初夏みたい。北海道は寒いので長袖もっていきましたが、Tシャツも数枚持っていくと良いですね。
    伊勢市駅から鳥居をくぐり少し歩くと、その先にお守りを売っていたり御朱印を頂ける場所が見えてきます。

    (※伊勢神宮のメインとなる部分が撮影禁止のため、写真はありません)

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社

  • 伊勢神宮の外宮を参拝したあとは、内宮行きのバスに乗って内宮へ。<br />レンタサイクルで巡ることもできますが、坂道があってキツいらしいのでバスがおすすめだそう。<br />ただ....外宮→内宮までのバスの片道運賃が440円と結構高いんですよね。もし朝からバスを利用する予定の方は、1Dayパス (or 2Dayパス)を購入しましょう。

    伊勢神宮の外宮を参拝したあとは、内宮行きのバスに乗って内宮へ。
    レンタサイクルで巡ることもできますが、坂道があってキツいらしいのでバスがおすすめだそう。
    ただ....外宮→内宮までのバスの片道運賃が440円と結構高いんですよね。もし朝からバスを利用する予定の方は、1Dayパス (or 2Dayパス)を購入しましょう。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社

  • 橋を渡り終え道なりにそって歩き続けると社務所が見え、その先に内宮が見えてきます。橋を渡る前には「おはらい通り」もあります。そこで食事やお土産も買えるので立ち寄ることをおすすめします。<br /><br />(内宮も撮影が禁止のため、写真はありません。)

    橋を渡り終え道なりにそって歩き続けると社務所が見え、その先に内宮が見えてきます。橋を渡る前には「おはらい通り」もあります。そこで食事やお土産も買えるので立ち寄ることをおすすめします。

    (内宮も撮影が禁止のため、写真はありません。)

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社

  • 内宮で参拝を終えた後はおはらい通りでお昼ごはん。おはらい通りには美味しそうなお店、お土産屋さんがたくさんありどれも目移りしてしまう。<br /><br />伊勢海老や松坂牛のお店もありましたが、さすが高級食材。ランチなのに驚くような値段でした(汗)少しでもリーズナブルな価格で松坂牛を食べてみたいというわがままな私…選んだのは…

    内宮で参拝を終えた後はおはらい通りでお昼ごはん。おはらい通りには美味しそうなお店、お土産屋さんがたくさんありどれも目移りしてしまう。

    伊勢海老や松坂牛のお店もありましたが、さすが高級食材。ランチなのに驚くような値段でした(汗)少しでもリーズナブルな価格で松坂牛を食べてみたいというわがままな私…選んだのは…

  • 松坂牛の牛串!これで800円。さすがブランド牛(おかげ横に750円くらいで松坂牛の串を売ってるお店がありました)。<br /><br />松坂牛って柔らかい、そしてものすごく美味しい。美味しすぎてもう一つ買おうか本気で悩みました。<br /><br />お昼は何を食べよう、伊勢海老の料理がいいなぁと思っておはらい通りを往復、おかげ横丁も行きましたが高すぎたので断念(涙)<br />

    松坂牛の牛串!これで800円。さすがブランド牛(おかげ横に750円くらいで松坂牛の串を売ってるお店がありました)。

    松坂牛って柔らかい、そしてものすごく美味しい。美味しすぎてもう一つ買おうか本気で悩みました。

    お昼は何を食べよう、伊勢海老の料理がいいなぁと思っておはらい通りを往復、おかげ横丁も行きましたが高すぎたので断念(涙)

  • お昼は伊勢うどんにするか、松坂牛にするか…ずっと悩みながら歩いてるともうお昼2時!?どうしよう…。<br /><br />たまたま入ったお店が松坂牛のお店で、そっとショーケースに近寄って値段を見ると…。おぉぉぉぉぉ…!!何かのお祝いでないと絶対買えないってくらい素晴らしいお値段にびっくり。<br /><br /><br />でももう歩き疲れたし、ここでお昼を食べることに。ランチはリーズナブルな価格からお高いものまで色々ありました。

    お昼は伊勢うどんにするか、松坂牛にするか…ずっと悩みながら歩いてるともうお昼2時!?どうしよう…。

    たまたま入ったお店が松坂牛のお店で、そっとショーケースに近寄って値段を見ると…。おぉぉぉぉぉ…!!何かのお祝いでないと絶対買えないってくらい素晴らしいお値段にびっくり。


    でももう歩き疲れたし、ここでお昼を食べることに。ランチはリーズナブルな価格からお高いものまで色々ありました。

    松阪牛専門店 松阪まるよし 伊勢おはらい町店 グルメ・レストラン

  • さすが伊勢。ランチで6,000円は出せないけどどうしても食べたい…。というわけで私が選んだのは…

    さすが伊勢。ランチで6,000円は出せないけどどうしても食べたい…。というわけで私が選んだのは…

    松阪牛専門店 松阪まるよし 伊勢おはらい町店 グルメ・レストラン

  • こちら。<br />店員さんにおすすめを伺うと、「松坂牛を堪能したいなら牛丼鍋がいいですよ。ハンバーグはソースで味付けされているので」と教えてもらったので、牛鍋丼に決定。これなら出せる!(笑)

    こちら。
    店員さんにおすすめを伺うと、「松坂牛を堪能したいなら牛丼鍋がいいですよ。ハンバーグはソースで味付けされているので」と教えてもらったので、牛鍋丼に決定。これなら出せる!(笑)

    松阪牛専門店 松阪まるよし 伊勢おはらい町店 グルメ・レストラン

  • 店員さんのいう事は正しかったです。こっちのほうが松坂牛の味をじっくり楽しめました。これで1,200円とか非常にありがたい。

    店員さんのいう事は正しかったです。こっちのほうが松坂牛の味をじっくり楽しめました。これで1,200円とか非常にありがたい。

    松阪牛専門店 松阪まるよし 伊勢おはらい町店 グルメ・レストラン

  • バスで伊勢市駅まで戻り、そのままゲストハウスへ。<br /><br />と、その前に…伊勢市に着いてからずっと気になっていた「山村牛乳」へ寄り道。外宮付近やおはらい通りの中にもありますよ♪<br />何やらこの「プリンソフト」、すごく人気なんだとか。小さな瓶に入ったプリンとその上にのった生クリーム。すっごく美味しい~♪普段プリンは食べないですが、「人気」とかそういう言葉に弱いので食べてみた(*^^)v<br /><br />伊勢神宮参りの帰り道などに食べ歩きしても良いですね。<br />小さな小瓶は可愛いのでお土産に持って帰ることに。

    バスで伊勢市駅まで戻り、そのままゲストハウスへ。

    と、その前に…伊勢市に着いてからずっと気になっていた「山村牛乳」へ寄り道。外宮付近やおはらい通りの中にもありますよ♪
    何やらこの「プリンソフト」、すごく人気なんだとか。小さな瓶に入ったプリンとその上にのった生クリーム。すっごく美味しい~♪普段プリンは食べないですが、「人気」とかそういう言葉に弱いので食べてみた(*^^)v

    伊勢神宮参りの帰り道などに食べ歩きしても良いですね。
    小さな小瓶は可愛いのでお土産に持って帰ることに。

  • こちらが、その小瓶。何かの入れておくのにぴったり。デザインや形が可愛いですよね^ ^

    こちらが、その小瓶。何かの入れておくのにぴったり。デザインや形が可愛いですよね^ ^

  • プリンを食べながらゲストハウスへ向かってる途中、伊勢海老を発見。<br />おおぉ…結構大きい!これ食べたかったなぁ。でもお値段が高いため断念。

    プリンを食べながらゲストハウスへ向かってる途中、伊勢海老を発見。
    おおぉ…結構大きい!これ食べたかったなぁ。でもお値段が高いため断念。

  • その近くになんかすごい変わった自販機を発見。<br />木の枠の自販機??伊勢市限定…なのでしょうか?わかる方教えてください(笑)

    その近くになんかすごい変わった自販機を発見。
    木の枠の自販機??伊勢市限定…なのでしょうか?わかる方教えてください(笑)

  • 朝から歩き続けて体力限界だったので、夕方17時くらいにチェックイン。<br /><br />この日の宿泊者は私ともう一人の女性の2名だけ。撮影したときはまだ私だけしかいませんでした。<br />ベッドも頭上の空間が広く、お布団も柔らかく非常に快適~。心地よすぎて寝落ちしそうになりました(笑)

    朝から歩き続けて体力限界だったので、夕方17時くらいにチェックイン。

    この日の宿泊者は私ともう一人の女性の2名だけ。撮影したときはまだ私だけしかいませんでした。
    ベッドも頭上の空間が広く、お布団も柔らかく非常に快適~。心地よすぎて寝落ちしそうになりました(笑)

  • 朝食がついて1泊3,000円ちょっと。部屋はもちろん、バスルームもきれいで使いやすい。いろんな予約サイトでこちらのゲストハウスの評価を見ると高評価。ん~、納得です。<br />チェックイン時にウェルカムドリンクのチケットを頂きました。お酒も対象なので、夕食時に一緒に飲むのもアリ♪<br /><br />この日はすごく疲れたのでさっさとシャワーを済ませ、23時には就寝。明日はどこに行こうかなぁ。<br /><br />宿周辺には飲食店がほとんどないので伊勢市駅で買ってから来るか、ゲストハウスの中にバーが併設されてるのでそこで夕食を食べることができます。<br />もし三重県のご当地グルメを堪能したいのなら伊勢市駅とかで済ませましょう。<br /><br />(※おはらい通りは17時に飲食店などが閉店するのでご注意ください。)

    朝食がついて1泊3,000円ちょっと。部屋はもちろん、バスルームもきれいで使いやすい。いろんな予約サイトでこちらのゲストハウスの評価を見ると高評価。ん~、納得です。
    チェックイン時にウェルカムドリンクのチケットを頂きました。お酒も対象なので、夕食時に一緒に飲むのもアリ♪

    この日はすごく疲れたのでさっさとシャワーを済ませ、23時には就寝。明日はどこに行こうかなぁ。

    宿周辺には飲食店がほとんどないので伊勢市駅で買ってから来るか、ゲストハウスの中にバーが併設されてるのでそこで夕食を食べることができます。
    もし三重県のご当地グルメを堪能したいのなら伊勢市駅とかで済ませましょう。

    (※おはらい通りは17時に飲食店などが閉店するのでご注意ください。)

  • 今回伊勢神宮で購入した勾玉と内宮のお守りをご紹介。<br /><br />外宮と内宮のお守りのデザインは若干異なるので、HPで事前にチェックすることをおすすめします。<br />勾玉のお守りはいつも持ち歩くポーチに、お守りはリュックの内ポケットにつけて守ってもらおうと思います^^

    今回伊勢神宮で購入した勾玉と内宮のお守りをご紹介。

    外宮と内宮のお守りのデザインは若干異なるので、HPで事前にチェックすることをおすすめします。
    勾玉のお守りはいつも持ち歩くポーチに、お守りはリュックの内ポケットにつけて守ってもらおうと思います^^

  • そうそう。三重県といえば「赤福」ですよね!<br />赤福ってなんだかよくわからなかったのですが、お餅なんですね~。<br />のどが詰まりそうになるので、お茶は必須!(笑)<br /><br />赤福は伊勢市駅はもちろんセントレア空港や名駅でも買えますが、時間によっては完売してる場合もあるので、見つけた時に買っておくと◎です!!<br /><br />伊勢神宮(外宮)付近に茶屋があり、赤福とお茶のセットを頂けます。<br />写真はそのお店でテイクアウト用に買った赤福です。

    そうそう。三重県といえば「赤福」ですよね!
    赤福ってなんだかよくわからなかったのですが、お餅なんですね~。
    のどが詰まりそうになるので、お茶は必須!(笑)

    赤福は伊勢市駅はもちろんセントレア空港や名駅でも買えますが、時間によっては完売してる場合もあるので、見つけた時に買っておくと◎です!!

    伊勢神宮(外宮)付近に茶屋があり、赤福とお茶のセットを頂けます。
    写真はそのお店でテイクアウト用に買った赤福です。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

伊勢神宮の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集