2022/03/30 - 2022/03/31
50位(同エリア374件中)
ゆのっち26さん
- ゆのっち26さんTOP
- 旅行記211冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 406,082アクセス
- フォロワー98人
人生の大先輩でもある前職場の方お2人をお連れして赤穂へお泊りに行ってきました!
今の職場は繁忙期で毎日残業続きでヘトヘトでした。添乗員に徹するつもりで行ったのですが意外(?)にも楽しい旅になりリフレッシュ出来ました(*^^*)
それでは旅の始まり!始まり!
-
まずは登場人物の紹介です(^o^)
前職場の同僚Mさん15歳年上、Nさん19歳年上。
Mさんは一昨年12月に南紀白浜に一緒に行って旅行記にも登場してます。Nさんは初めての登場。
MさんがNさんを「姐さん」と呼んでいるので以降M姐さん、N姐さんと書きますね。
お二人からゆのっちは「○○ちゃん」と苗字にちゃん付けで呼ばれて娘のように可愛がってもらってます(o^^o)
M姐さんとN姐さんはどちらも一人暮らしで週一で会ってる仲。そこに時々ゆのっちも仲間に入れてもらい遊んでもらってます!
N姐さんのたっての願い3人で旅行をしたいとの事で実現した今回の旅。
ゆのっちのマイカーで赤穂までやって来ました。
チェックインまでにはかなり時間があるので赤穂御崎公園の駐車場に車を停めて周辺を散策します。 -
赤穂御崎の桜はまだ3分咲きくらいでしょうか?
この日はお天気も良く御崎公園ではお弁当を広げて花見をしている方もいらっしゃいました。 -
東御崎展望台の方から海岸まで降りて来ました。
どこへ続いているのか分かりませんが遊歩道があるので歩いてみます。 -
大塚海岸という所に繋がってました。
ここから山道を上がって元の場所に戻ります。 -
これは猪が筍を掘った跡らしいです。
筍の皮があるのがお分かり頂けますか?
N姐さんは山が大好きで山菜や植物もよく知ってます。
ゆのっちやM姐さんには猪の仕業とは全く分かりませんがN姐さんの解説に納得しました。 -
これは山無花果の実だとN姐さんが教えてくれました。とっても美味しいらしいです!勉強になります!
-
御崎公園駐車場まで戻ってきてすぐ近くにある桃井ミュージアムに行ってみる事にしました。
-
桃井ミュージアムへ続く道の桜は五分咲きくらいかな?
-
沢山歩いたのでちょっと休憩。
コーヒーブレイク。
こちらのコーヒー代はN姐さんが3人分支払ってくれました。以降も飲食代はお姐様方お2人が支払ってくれてゆのっちはこの旅で1円も使いませんでした。
車に乗せてきてもらったお礼とガソリン代という事でお言葉に甘えました。ありがとうございます! -
桃井ミュージアムの庭園にある桜は白い花でした。
-
天使のブランコだって!
ゆのっちはブランコに乗ってアルプスの少女ハイジの気分になってみました(*≧∀≦*) -
庭園に10箇所水琴窟があってそれぞれの音色をお姐様方は聞いて楽しんでおられました(*^^*)
そのはしゃいでる姿はまるで遠足にでも来た少女のようでした(≧∀≦) とは美化し過ぎかな? -
館内にはとても立派なお雛様が飾られてました。
「源氏枠ひな人形」と言って御殿の天井・屋根がなく、源氏物語絵巻の絵のように屋内を上からのぞき見るような構造のひな人形らしいです。
凄く素敵でした! -
いっぱい遊んでお宿に着いたのは15時半を過ぎてました。
今日お泊りする銀波荘です!
こちらのお宿にはお姐様方は泊まりに来た事があるそうです。
N姐さんは妹さん達とM姐さんは学生時代のお友達とそれぞれ泊まりに来た事があるそうです。 -
ロビーからは瀬戸内海が見渡せます!
写真上に小さい点で写ってるのはゴミではなくて鳥です。 -
ウェルカムドリンクのお茶と赤穂銘菓の塩味饅頭を頂きます。
この塩味饅頭を食べなければ良かったと後で後悔します。 -
従業員の方が「お写真お撮りしましょうか?」と言って下さったので撮ってもらいました。
写真向かって右からN姐さん、M姐さん、ゆのっちです。 -
せっかく瀬戸内海を背景にしたのに逆光で暗く写って残念。
-
お部屋はこんな感じです。
-
トイレ、洗面所、ミニバー。
冷蔵庫内の飲み物は有料ですがこのお水は無料でした。 -
浴衣に着替えてお風呂へGO!
-
瀬戸内海が見渡せて正に絶景露天風呂でした!
M姐さんはあまりお風呂が好きではないのでさっさと上がってしまいました。
N姐さんとゆのっちはこの絶景を眺めながらゆっくりお湯に浸かりました。
ところがゆのっちは湯あたりをしてしまったのです。
写真は公式ホームページからお借りしました。 -
気分が悪くなり部屋に戻って夕食まで横になっていました。
チェックインの時に食べた塩味饅頭が胃の中で消化されず吐き気がありました。食べなければ良かった。 -
吐き気もだいぶ治まり夕食の食事処へ行きました。
-
先付けと前菜。
どれも美味しそうなお料理です!
N姐さんはビール、M姐さんは梅酒のソーダ割、ゆのっちはジンジャエールで乾杯!
この時は食べる気満々でした。 -
お刺身と牛肉のしゃぶしゃぶ。
お刺身のイカがとても柔らかくて美味しかったです!
ゆのっちが大好きな牛肉もあります! -
N姐さんが写真を撮って!と言うので撮らせて頂きました(≧∀≦)
N姐さん「ゆのっちちゃんの旦那さんはこうやってお友達と旅行に行っても何も言わない?」
ゆのっち「はい、快く送り出してくれます!」
N姐さん「優しいな!ウチの元夫は旅行から帰ったら無視するし機嫌が悪くて物に当たりまくって困った人やった」
M姐さん「ウチの主人は何も言わないけどいつも羨ましそうにしてたな」
こんな会話をしました。
N姐さんの言葉からお分かりかと思いますが元夫。今は赤の他人です。
M姐さんの言葉は過去形になってるのでお分かり頂けると思いますがご主人は故人です。
お二人とも一人暮らしで夜になると寂しいと言われてます。お二人とも子供さんやお孫さんもいらっしゃって交流も頻繁にあるようですがやはり一人暮らしは寂しいようです。
今日は楽しい夜にしましょうね! -
ゆのっちがだーい好きな鮑!
ところが二口目を食べたあたりからまた気分が悪くなってきたのです。
とりあえず鮑は完食しました。 -
次に出てきた煮物、天ぷらは結局一口も食べられませんでした。大好きな牛肉も一切れ食べれないままでした。
ゆのっちが青ざめた顔をして何も食べてないのでMお姐様が気がついて「大丈夫か?」と声をかけてくれました。
吐き気がして食べられない事を伝えました。
従業員の方にはNお姐様が「この子、湯あたりしたみたいでこれ以上食べられないんや」と言ってくれました。
すると従業員のお兄さんが「皆さんお部屋に戻られますか?鯛釜飯はおにぎりにして、お漬物、デザートと一緒にお部屋にお持ち致します」と言って下さいました。
お姐様方は天ぷらまで完食していたので部屋に戻る事にしました。 -
部屋に戻って冷たいお水を飲んで横になっていました。
吐き気も治まってきました。
暫くしてお部屋に鯛釜飯のおにぎり、お漬物、デザートを従業員のお兄さんが持ってきてくれました。
その時にN姐さんはお兄さんに「一緒に寝る?」と誘惑してるんです(*≧∀≦*) N姐さんビール2本飲んでかなり酔っ払ってました。従業員のお兄さんにはM姐さんとゆのっちが「酔っ払ってるのですみません」と平謝りしておきました。
上機嫌のN姐さんがおにぎり食べてるところをまた撮らされました。この写真をN姐さんは妹さんに送ってました。正確に言うとゆのっちがN姐さんのスマホを操作してLINEで妹さんに送ったのです。お姐様方よりはスマホを使いこなしているゆのっちは頼りになる存在だそうです。 -
気分も良くなり一個残っていたおにぎりを完食しました!お漬物も苺も食べました!
ゆのっちが食いしん坊なのをよく知ってるお姐様方はおにぎりを食べて安堵してました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 -
お部屋から海の眺めです。船の灯りが見えてます。
酔っ払いのN姐さんは酔った勢いで妹さんに電話して「前に一緒に泊まりに来た銀波荘に友達と来てるんや!」と嬉しそうに話してました(o^^o)
そして9時には夢の中のN姐さんでした。
N姐さん就寝後、M姐さんには娘さんから電話がかかってきて30分以上お話ししてました。
女姉妹が居なくて、娘も居ないゆのっちにはお姐様方2人がとても羨ましく思えた瞬間でした。
10時過ぎには電気を消して寝ました。
おやすみなさい。 -
おはようございます!
生憎の天気です。 -
N姐さんと2人で朝風呂にGO!
湯あたりしないように入りました。
M姐さんはまだ寝てます。 -
湯上り所で休憩です。
気分も悪くないし食欲もありますよ! -
私達のお部屋は女性限定のお部屋だったのですがその理由が分かりました。
どうやらベランダから露天風呂が少し見えるようなのです。それで女性限定のお部屋になってるようです。
この写真では誰も写ってないのでご安心下さい! -
早起き出来ないM姐さんの為に朝食は8:10からにしました。
朝食は完食しましたよ!しかもご飯おかわりしちゃいました(*≧∀≦*) -
食後ラウンジでコーヒーを飲みました。
3人ともコーヒー好きです! -
お土産物を見ましたがこれと言って欲しい物もなく誰も何も買いませんでした。
-
ロビーにあった鯉のぼりの置物。
我が家にもこんな可愛い鯉のぼりの置物が欲しいのでAmazonで探してみようかな?
孫のS君が喜ぶと思うので(o^^o) -
チェックアウトです。
予約はスマホから一休.comでしました。クレジットカード払いにすると少し安くなりました。宿泊代は事前にお二人からちゃんと預かってました。1人二万円ちょっとです。
予約なんてスマホから簡単に出来るのですがお姐様方にとってはスマホ操作するのはハードルが高いらしくてとても重宝がられました。
アルコール代やコーヒー代はまたもやN姐さんが支払ってくれました。ありがとうございます! -
ホテルからすぐの伊和都比売神社にお参りします。
-
神社の桜もまだ五分咲きくらいでしょうか?
ゆのっちがこの旅で唯一お金を使ったのが神社のお賽銭です。 -
キラキラ坂を散策。
昨夜の雨で道が濡れているので滑らないようゆっくり歩きます。 -
赤潮が発生してますね。
ポツポツと雨が降り始めたので帰ります。 -
せっかく赤穂まで来たので帰りはたつの市にある龍野公園に寄る予定にしてました。
こちらは桜の名所です。 -
こちらの桜は満開です!
雨も止んでるので公園を散策します。 -
枝垂れ桜とっても綺麗です!
-
こちらは白い桜。
-
こっちは濃いピンクの桜
-
N姐さん「私も桜と同じくらい綺麗?」
ゆのっち「はい!綺麗です」
M姐さん「ゆのっちちゃんみたいにそんなお世辞は私には言えないわ」
N姐さん「まあー、失礼やなー」
とこんな感じで冗談言いながら桜を見て廻りました。 -
龍野公園駐車場すぐ横にあるすくね茶屋でお昼を食べます。
-
お姐様2人がお店に入ります。
-
食べかけての写真ですみません。
ゆのっちは山菜そば、お姐様2人は天ぷら蕎麦を注文。
テーブルに七味が無かったので店主に聞くと「ウチは出汁に自信があるから敢えて置いてません。まずは出汁を飲んでみて下さい。キロ4,000円の昆布だしを使ってます」と能書きを垂れるのでN姐さんはご立腹。
M姐さんも無視してました。
お蕎麦は美味しかったんですよ!でも他にも帝国ホテルでシェフをしていたとか祇園の高級料亭で働いていたとか店主が能書きを垂れるので美味しさが半減しちゃいました。 -
店内には有名人のサインが沢山飾られてました。
帰り際に「僕は山村紅葉さんと友達なんです」と能書きを垂れるので最後まで嫌な気分で帰る事になりました。
お支払いはM姐さんがしてくれました。
ごちそうさまでした! -
N姐さんが赤とんぼ荘に行ったら龍野の街が見下ろせるから行こう!と言うので車で上がりました。
-
ヤマツツジがとっても可愛くて桜より感動しました!
京都と同じ哲学の道があるんです。と言っても規模が全然違いますが。 -
童謡の小径を登ってみます。
花にも興味が無くて歩くのも好きではないM姐さんが珍しく登ってみよう!と言ったので3人で登ります。
M姐さんが登らなくてもゆのっちとN姐さんの2人で登るつもりでした。 -
里の秋の石碑の前に立つと音楽が流れるんですよ!
思わず3人で歌いました(*≧∀≦*) -
展望台から龍野の街が見えます!
桜やヤマツツジもあって素敵な景色になってます! -
遺影に使うから撮ってと言われてお姐様2人の写真を撮りました(*≧∀≦*)
いつも「私達は棺桶に片足突っ込んでるからな」と口癖のように言ってるお姐様2人。
でも2人とも元気です!これからもずーっと元気でいて下さいね!まだまだゆのっちと遊んで下さいよ!
人生の大先輩で見習う事が沢山ありますからね! -
この花の名前は山に詳しいN姐さんでも分かりませんでした。
可愛い花なんです!どなたがご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! -
龍野公園のすくね茶屋でわらび餅をお持ち帰りしてM姐さんのお家でコーヒーを頂きました。
わらび餅プルンプルンで美味しかったです!
このワイルドストロベリーのマグカップはお宅にお邪魔した時いつも使わせてもらってます。
さて楽しかった旅も終わりです。お姐様2人のお世話役のつもりで行ったお泊りですがしっかり楽しませてもらいました(o^^o) ゆのっちの事を娘のように可愛がって下さるお姐様2人。来年もまた花見がてらお泊りに行こう!と話してます。どうかお二人ともそれまでお元気で居て下さいね!ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- すずかさん 2022/05/06 15:39:07
- 湯あたりって辛いんですね・・・
- ゆのっち26さん、こんにちは。
お姉様との三人旅にお邪魔しました。
湯あたり大変でしたね・・・・
湯あたりって効くお湯に入った時になりやすいって聞くんですが、赤穂のお湯は効き目めちゃくちゃあるのかもしれないですね。
お姉様たちにゆのっち26さんが可愛がられているのが、よ~くわかる旅行記でした。
やっぱり人生の先輩って大切にしないとですね。
いつまでも三人で元気に楽しく旅続けてくださいね。
すずか
- ゆのっち26さん からの返信 2022/05/06 21:49:26
- Re: 湯あたりって辛いんですね・・・
- すずかさんへ
こんばんは!
旅行記に訪問そしてコメント頂きありがとうございます!
湯あたりは効くお湯に入った時になりやすいんですか⁇ 知らなかったです。
何か効き目あったのかな⁈
年の離れたお姐さんお2人との旅は意外(?)にも楽しかったんです(*^^*)
お2人にはずっと元気でいてもらいたいと願ってます!
ゆのっち26より
-
- nomo1215さん 2022/04/16 21:43:27
- 人生の先輩・・
- ゆのっちさん こんばんは~
桜も終わってしまいましたね~
今回の旅行記・・大変楽しく拝見致しました(^^)/
前の職場の先輩方と、仲良く出かけた赤穂・・
年齢が違っても、同じ仕事をした仲間!って・・話が尽きませんよね~
私も、一回りも年齢の違う方と一緒に旅に行く事がありました・・
ただ、
私自身も高齢になり・・その先輩方は、と言うと・・(笑)
そうそう、旅先で体調を崩されて お辛かったですね~
でも、大事にならなくて良かった!!
ゆのっちさん同様に、私も姉妹がおりませんし娘もおりません・・
歳の離れた、先輩は私にとってありがたい存在・・
姉の様に慕い、愚痴を聞いてもらったり・・
そんな存在の人って・・宝です。
自分の事を重ねながら、一気に読ませていただきました。
ドライバー&添乗員・・お疲れ様でした~~
nomo1215
- ゆのっち26さん からの返信 2022/04/16 22:19:14
- Re: 人生の先輩・・
- nomo1215さんへ
こんばんは!
旅行記に訪問そしてコメントまで頂きありがとうございます!
気を遣ってあまり楽しめないかな?なんて思ってましたがしっかり私自身も楽しい旅でした(o^^o)
nomo1215さんも姉妹もいらっしゃらないし娘さんもいらっしゃらないんですか。同じですね。時々寂しく思う事がありますが自分の人生を楽しみたいと思います!
ゆのっち26より
-
- cocokunさん 2022/04/09 07:41:32
- 天海の湯♪
- ゆのっち26 様
おはようございます♪
懐かしい銀波荘の旅行記を、楽しく読ませて頂きました!
大先輩とのなかなかユニークなトリオですね^ ^
ゆのっち26さんが一番年下だけど、一番しっかりしなきゃいけない感じでw、体調を崩したのも、その緊張感からでしょうか?
高級な銀波荘の夕食を完食出来なかったのは残念でしたね。
翌日は回復されてよかったです!
銀波荘は、私も2017年GWに家族と泊まりました。
その時の4トラ旅行記を見返すと、洗面台とか一新されて綺麗になっているようでした。
女性限定部屋の理由にも驚きましたが、
朝、窓全開の天海の湯は、瀬戸内海が目の前に広がり、未だかつて無い位の絶景だったのですが、漁師のおじさんから丸見え?って位の距離感に驚いたのを思い出しました(笑) でも、大好きです!天海の湯♪
これまでも思っていたことですが、ゆのっち26さんは、本当に社交的ですね。
これからも宜しくお願い致します^ ^
cocokun
- ゆのっち26さん からの返信 2022/04/10 08:21:47
- Re: 天海の湯♪
- cocokunさんへ
おはようございます!
旅行記に訪問そしてコメントまで頂きありがとうございます!
cocokunさんが赤穂に行かれた旅行記は覚えてますよ!確かさくらぐみに食事行かれましたよね?銀波荘に宿泊されたのは覚えてませんでした(汗)
銀波荘は4年程前にリニューアルされて玄関も変わっているとお姐様お2人が言ってました。
天海の湯は瀬戸内海が見渡せて正に絶景ですね!確かに漁師のおじさんたちには丸見えでしょうが(≧∀≦)
夕食完食出来なかったのは残念でしたが食いしん坊ゆのっちなので翌朝には復活しましたよ!
社交的なのかどうか分かりませんが人とのご縁を大切にしたいと日々思っています!還暦近い年になると旅行や食事に誘ってくれるお友達が居るのは本当にありがたいと思うのです。
cocokunさんともお会いした事はありませんが偶然にも同じ高校出身でこのご縁を大切にしたいと思っています!
これからもよろしくお願いします!
ゆのっち26より
-
- エフサさん 2022/04/07 19:56:23
- 馬酔木
- ゆのっちさん、おばんでございます。
終わりの花、北海道には自生してないんですけど、名前は全然関係のない事で覚えています。テストに出て分からなかった問題です。
【問題】正岡子規亡き後、門下により創刊された短歌雑誌は
【答え】馬酔木
アセビの方が正式な呼び方らしいですけど、ワシは上の問題を引きずってず~とアシビと言っています。なんか不思議な花ですよね。
赤穂は、なんとなく相生のこっち側かなと思っていたんですけど、ゆのっちさんの旅行記見て調べてみたら、なんと岡山と県境で接する所だったんですね。忠臣蔵で有名なのに、場所は大雑把でした。しっかりと覚えましたよ。これでテストに出てもちゃんと答えられます。
- ゆのっち26さん からの返信 2022/04/07 20:05:43
- Re: 馬酔木
- エフサさんへ
こんばんは!
あの可愛いお花は馬酔木と言う名前なんですね!アセビと読むのですね!名前が分かって嬉しいです(*^^*)
N姐さんにも教えてあげたいと思います!ありがとうございました!
ところで何のテストに出た問題ですか?大学受験ですか?
赤穂は相生の西で正しいですよ!
そして赤穂の西は岡山になります。
ゆのっち26より
-
- バモスさん 2022/04/07 17:37:43
- 赤とんぼ荘☆
- ゆのっち26さんへ
添乗員さん役ご苦労様でした。
私は姫路・飾磨に年上の友人がおり時々明石で逢います。
赤とんぼ荘懐かしいです、以前家族で宿泊しました。
東京に住む次男が、”大学では俺は外様”というので
外様大名でも龍野藩・脇坂家は江戸幕府中枢の老中までなったと
励ましてます。
バモス
- ゆのっち26さん からの返信 2022/04/07 17:48:17
- Re: 赤とんぼ荘☆
- バモスさんへ
こんにちは!
いつもコメント頂きありがとうございます!
飾磨にお友達がいらっしゃるんですか!結婚して3年程は飾磨にある社宅に住んでいたのでよく知ってる所なんです(^^)
赤とんぼ荘は国民宿舎ですよね?
龍野藩の脇坂家は老中になったとは知らなかったです(汗) 勉強になりました!
ゆのっち26より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
63