徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝7時吉野旅館の同宿者たちが一斉に12番焼山寺を目指して出発だ。お遍路最大の難所でお遍路転がしと言われる。<br />今朝も予想以上に寒く荷を軽く抑えるために着替えをあまり用意せず暖かい服装の人が羨ましい。 さて昨日参拝を済ませていた藤井寺へ戻りすぐ脇の登山道から歩き始める。ガイドブックには平均4時間から6時間かかるとあり他の人のブログを参考にすると5から8時間というのもあり。ともかく遍路転がしと呼ばれる6カ所をクリアして焼山寺へ辿り着かねばならない。これができたら後に続く行程の自信となるか! 行程を半ば過ぎた浄蓮庵は大きな杉の根元に立派な大師像があり後から追いついてきた若い女性と写真を撮り合い旅館から持たされたおにぎりをそこで食べて話が弾む。若い彼女は一度仕事を辞め通し打ちをするようで今後なにかと情報交換のためにラインを交換してもらう。私の宿はゲストハウスもりあんロフト、着いてみれば客は私1人。ゆっくりお風呂も洗濯もできたし美味しい夕食がひとりでというのは寂しいが、その後に女将さんに遍路談義をたくさん伺った。昨日の「めだかのおじさん」と一緒にNPOの運営に携わっているとのこと。楽しいお話をありがとうございました。<br /><br />本日の歩数 35,326歩<br />距離    23.07キロ

ばあばの四国歩き遍路挑戦旅日記 4日目

2022/04/03 - 2022/04/03

ui_chanさん

本日の歩数 35,326歩
距離    23.07キロ

吉野旅館さんお世話になりました

• 昨日お接待を受けたへんろの里、「めだかのおじさん」はその後こういうだけで聞く人に通じる有名人&#8265;︎

昨日お接待を受けたへんろの里、「めだかのおじさん」はその後こういうだけで聞く人に通じる有名人⁉︎

藤井寺脇から始まる登山口

最初はこんな感じだが!

水大師

• 出ました&#8265;︎ 最初の「へんろころがし」1/6 のサイン

出ました⁉︎ 最初の「へんろころがし」1/6 のサイン

吉野川市一望

反対方向からのトレイルランナーのお兄さん達。 日曜日なので他にも何人ものランナーと出会う。

弘法大師像と大杉の前で。

ここら辺は枝垂れ桜が多いらしい。今日取れなかった宿の神山温泉の近くにゆうかの里という桜名所があり丁度満開で昨日から度々話す機会がある常光さんも明日見物に行くとのこと。

最後のへんろころがし6/6のサイン。 これが苦しかった。石につまづいて転んだり崖を落ちたらおだぶつ。慎重に歩を進める。

12番焼山寺に辿り着く。 休みを入れて6時間半もかかった。