石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと早いですが春休みをいただき石垣島に行ってきました。<br /><br />3/18 羽田空港ー南ぬ島石垣空港<br />・ゆらてぃく市場<br />・虎壱精肉店<br />・八重山平和祈念館<br />・ミルミル本舗<br />・ANAインターコンチネンタル石垣リゾート泊<br /><br />3/19<br />・川平湾<br />・国立天文台VERA石垣島観測局・電波望遠鏡<br />・名蔵ダム<br />・エメラルドの海を見る展望台<br />・石垣島鍾乳洞<br />・ANAインターコンチネンタル石垣リゾート泊<br /><br />3/20<br />・やいま村<br />・宮良農園<br />・いしがき島星ノ海プラネタリウム<br />・ベッセルホテル石垣島泊<br /><br />3/21<br />・西表島 シュノーケリングツアー<br />・焼肉 うしみず<br />・ベッセルホテル石垣島泊<br /><br />3/22 南ぬ島石垣空港ー羽田空港

202203 ただいま~♪石垣島に帰ってきたよ~の旅②

2022/03/18 - 2022/03/22

チャッピー

チャッピーさん

ちょっと早いですが春休みをいただき石垣島に行ってきました。

3/18 羽田空港ー南ぬ島石垣空港

・焼肉 うしみず
・ベッセルホテル石垣島泊

3/22 南ぬ島石垣空港ー羽田空港

スイちゃんとスヌーピー。二人で仲良く海を見ています。
    これから次のホテルに移動です。

3日目から2日間をお世話になるのかベッセルホテル石垣島です。石垣港離島ターミナルに近いのでこちらを予約しました。18歳以下の子供は添い寝での利用で宿泊料金無料になります。
    私がじゃらんで予約した時の料金は以下のとおりです。
    ちょっと早い時期に予約したので、直前に空室検索したときより若干高かった(泣)
    (1泊目)
    9,680円(大人)× 2名
    + 0円(小学生)× 1名
    小計:19,360円
    (2泊目)
    9,680円(大人)× 2名
    + 0円(小学生)× 1名
    小計:19,360円
    合計 38,720円(税込・サービス料込)

お部屋もビジネスホテルの割には部屋が26㎡ととても広く、ベッドもクイーンサイズのベッドが2つ。こちらのホテルは和洋バイキングの朝食が無料サービスなのでありがたいです!

また、ウェルカムアイス、ドリンクサービス(14:00~23:00)、日替で楽しめる入浴剤、館内すべてWi-Fi利用可、マリンレジャー用器材ロッカー貸出(専用洗い場完備)、ビーチ用バスタオル無料レンタルサービス、レンタサイクル2時間無料(台数に限りあり、事前予約不可)、
    添寝用のアメニティはすべて無料で貸出などここには書ききれないくらいの貸出があるので驚きました。

洗面所

バス・トイレ

外の景色はじゃ~ん!!
    キレイな海がひろがっ、、、
    目の前はコンテナや建物に遮られた海が広がっています(汗)

フェリーターミナル内にあるプラネタリウムへ行ってきました。ベッセルホテルに宿泊の方はカードキーを見せると20%オフになりますよ!
    石垣島プレミアムパスポートを使うより安くなるので、ぜひ覚えておいてほしいです!!
    でも、プレミアムパスポートはいつまで発行しているのだろう。終わっていたらごめんなさい。

我が家は17:10の回に行きました。

待合スペースの天井

12星座の説明

太陽・水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星と太陽系における惑星の名前を太陽から近い順に並べた惑星がぶら下がっています。

ムリカ星!?私はちょっと疎いのでわかりません

かわいい絵です。けどどんなストーリーなんだろう?よく見なかったので分かりませんでした。

プラネタリウムを見たあと、私が行ってみたいと思ったお店に行ったら店休日でした…。なので近くのコンビニで食べ物を買って部屋でくつろぎながら食べました。

明日は昨年夏振りのシュノーケルツアーなので早めに休みま~す。

おはようございます。朝食のお時間です。
    6:30から朝食会場がオープンですが、ビッタリの時間に行ったのにも関わらず、すでにたくさんの人がバイキングに群がっていました。

さっさと食べてフェリーターミナルに行こう。

毎回恒例、具志堅さんを撮ってみる。
    毎回利用している安栄観光さんを利用。安栄観光さんのスマート乗船システムからチケットの予約ができるので往復のチケットを購入。マイページからQRコードを見せるだけで乗船出来るのです!すでに予定が決まっている方は事前に購入を済ませておくと良いと思います。
    では8:30発上原港行きに乗って出発~。

昨年8月にもお世話になったシュノーケルツアーパッソの小野さんの所でまたまたお世話になりました。
    ツアーの説明を聞いてさぁ出発。

1日コースは4ポイントシュノーケルします。

ウミガメポイントに連れて行ってもらったり…

イソバナポイントに連れて行ってくれたり

デバスズメダイの群れ。とても綺麗でしたよ!

2ポイント終了後は鳩間島で昼食です。写真はないですが小野さんの奥さんか作ったゴーヤカレーです。

それを食べ終えると鳩間島自由散策です。
    私達は最初に灯台に行ってみました。

灯台の横にある石積みの遠見台「火番盛」。ここを登ると…

紺碧色の海と青い空が広がっています。遮るものが無い景色は最高だな~。限れた休憩時間、次行ってみよう!

散策途中、変わった植物発見。

アップにすると…
    何かがびろ~んと伸びてます。この赤いのはなんだろう?バナナっぽい葉っぱも付いてますね。

民家の入口にいたヤギ。私達には目もくれずもぐもぐタイムです。

あちこちにガジュマルの木が生えています。海とガジュマル、とても神秘的に見えますね。

港の堤防の向こう側のキレイな海に行ってみました。

鳩間島から見た西表島

午後はバラス島上陸からスタートです。
    朝は満潮で島が沈没していたので他のツアー客がいないうちに上陸しました。

バラス島の周りの海の色、信じられないくらいの青いグラデーション。
    このあと2ポイントシュノーケルをして石垣島に戻りました。

今回も大満足なツアーでした!

西表島から帰って来ましたー。
    いつもはたけさん亭に行っているのですが、今回は別のお店に行ってみたくてたけさん亭の向かいの「うしみず」さんに行ってきました!

店内。私達が通された個室です。個室好きな娘がとても気に入りました。

ベッセルホテルに近いと何かと恩恵を受けますね~!こちらでもカードキーを見せると人数分の最初のドリンク一杯サービスです!!しかもアルコールもオッケーでした(笑)

お皿とタレ

うしみずのネギ舌

お肉を焼く前に店員さんが牛脂を塗ってくれます。
    この牛舌、厚みがありじっくり焼いてくださいとの事。

真ん中が火力が弱いのでそこに乗せてくださいと説明がありました。横一列に並べてみました!

石垣牛のトモサンカク。こちらは石垣島プレミアムパスポートを人数分見せるとその人数分サービスでいただけました。

毎回トモサンカクなのかそれとも日によって内容が違うのか分かりませんが、かなり太っ腹です!!
    とっても柔らかくて美味しかったですよ!

うしみずネギ舌をじっくり焼きつつプレミアムパスポートで頂いた石垣牛のトモサンカクを焼きます。う~んいい香り♪

娘は石焼ビビンバを食べたかったのですがメニューに載っていなくて店員さんに聞いてみたところ、作ってくださるとのことでこちらの石焼ビビンバをオーダー。

店員さんが目の前で混ぜてくれます!
    私と主人は一口(そんなことないだろうと思いますが、本当に一口です…)頂き後は娘がペロリと食べてしまいました(笑)

こちらはカルビ一人前です。

こちらはSUKIYAKI。一枚が大きいので主人と半分こにしました。

店員さんが目の前で焼いてくれました!

さっと焼いたものを半分に切って卵黄とすき焼きのタレか入った器に入れてくれます。
    それではまず一口。
    うんめ~柔らけぇ~!☆♪

失礼しました。
    柔らかくてとろける旨さ。しかもミニおにぎり付!
    もっと食べたかった~。これは絶対に食べてほしいなー。

シンシン一人前。
    これも柔らかくて美味しかった~。ボキャブラリーか少なすぎて美味しか言えないっす(泣)

これは左が美崎牛のトモサンカク、右はザブトン。
    主人はザブトンをえらく気に入ってもう一皿追加したいと言ってました。

娘がオーダーした玉子スープ。ほぼ娘がいただき、私達はお情けで少し味見をさせてもらいました。

これは本日のおすすめにあった石垣牛ととうもろこしの土鍋ご飯。1.5合もあるので食べきれないだろうと思ったのですが、苦しくなりながらもお腹におさめてきました。

混ぜて先程の玉子スープと一緒にパチリ。

もう苦しいからこの辺でやめときましょう!
    今回初めてのお店でしたが店内の雰囲気や店員さんがとても良い方ばかりで今後はこちらのお店をメインに行こうと思います!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

おはようございます。最終日の朝です。
    朝9時頃に朝食をとりチェックアウト。ユーグレナモールに行きたかったのでレンタカーを置かせてもらえるか確認したところ、午後2時までに出庫してもらえば良いとのことで、ありがたく車を置かせてもらって歩いて行ってきました。

しばらく歩くと八重山ゲンキ乳業のお店横に出ました。早速中に入ってみましょう!

たくさんのグッズが売っています。レジの所ではゲンキシェイクなども売っていました。

私は職場のお土産におもしろいお土産を買いました。粗品タオルなんですけど、画像を見ての通り粗品と書かれた左横に数行の文字。
    これが私のツボにハマりこれを買って帰ることに!

他にもTシャツや文具なども取り揃えてありました。

次に向かったのは娘が家のお土産用にと紅芋タルトのセットを購入。四角いトートバッグに入っていたのが気に入ったようです。

生紅芋タルトなどもショーケースの中にありました。生紅芋タルトの持ち帰りは冷凍だそうです。

他にもたくさんのお店に寄ってお土産を買いました。
    さぁちょっと早いですが空港へいきましょう。

レンタカー屋の猫ちゃん。気持ちよさそうに寝ています(笑)

指定されたガソリンスタンドで給油をし、レシート確認後、空港まで送ってもらいました。

このようなコロナ禍でも充実した日を送れたこと、今回の旅に関わったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。