2022/03/25 - 2022/03/26
17947位(同エリア49323件中)
MIRUKOさん
- MIRUKOさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ21件
- Q&A回答4件
- 141,557アクセス
- フォロワー10人
2022/3/25 羽田 ANA8:50発11:45那覇着
→仕事→夕方 ダブルツリーヒルトンホテル首里城チェックイン
→玉陵、首里城観光→モノレールで牧志駅へ
→国際通りから牧志公設市場あたりをぐるぐる徒歩
→琉球料理 おきなわ市場 あかさたな で夕飯
→スーパー サンエイで買い物
→タクシーでホテルへ
2022/3/26
朝は、ホテルで。
タクシーで、安里駅へ。モノレールで那覇空港へ。
ANA 那覇11:20発 羽田13: 40分着
-
8:50発羽田。目覚まし鳴らず、寝坊しかけながらも、なんとか到着。第二ターミナル58番搭乗口前のターリーズで、ホットサンドとコーヒーのお得なモーニングを頂く。予想外に人がいる羽田。2020正月インド以来の飛行機。
-
沖縄と言ったら、沖縄そば、ソーキそばで胸を躍らせていたのに、仕事で昼飯にありつけず。仕事を終え、15時30分に、首里城ちかくのバイツリーヒルトンにチェックインし、フロントで暖かいヒルトンチョコチップクッキーをもらいました。これとさんぴん茶でしのぐ。さんぴん茶とは、ジャスミン茶のことだった。
-
ツインの部屋。広いから、駅から離れているけど、このホテルに。ホテル内wifiありで、ホテル内さくさくで快適です。
-
ホテルから徒歩で首里城に向かう途中、沖縄風のお寺発見。臨済宗、安国禅寺。臨済宗も、沖縄に入ると石積の門に。
-
さらに進むと世界遺産の看板が。玉陵と書いて、
「たまうどぅん」、と言います。たまうどん、かまたまうどん、を連想してしまう。うどんとは無関係、琉球王国の王様らのお墓で、1501年に築かれた陵墓です。 -
料金は300円と安いです。地下に展示室があり、琉球王国は、平安時代の頃から続き、沖縄県に組み込まれるまで、続いていたんだなと、凄いなあ、と思いました。ここまで長く続いたのですから、立派な文明です。王様や王様を取り囲む人の格好は、中国、朝鮮のそれに似ていました。
-
遺跡の中は、三つに部屋が分かれていて、歴代の王様らが眠っています。
-
門をくぐり。
-
石の遺跡の感じがらアンコールワットぽい。本土ではみないタイプの遺跡です。
-
横に長い遺跡で、全体が収まりません。上には、三匹のシーサが分かれて、置かれているような。
-
玉陵からさらに進むと首里城が。守礼門。10何年前に来て以来。
-
首里城公園全体像。
-
風格がある瑞泉門。説明書を見ても、歴史は、日本より、中国との関係が書いてある。三国志の映画に出てくるような門。
-
瑞泉門から振り返りの歓会門。長い石の壁は、ミニ万里の長城みたいな。
-
首里城からの眺め。
-
有料エリアに入ると
-
えっ。。。全部工事現場。首里城の跡形も無く。こんなに跡形もなく燃えていたとは、悲しくて泣けてくる。
-
復元は2026年だという。サグラダファミリアの完成と同じ年では?
-
工事現場を取り囲むように、回ります。もはや、一から建築。
-
左が元。右が焼失後で、ほぼ全焼。火災前後を説明するパネルがあります。
-
左が元。右が火災直後。
-
全焼を免れた奉神門。
-
帰路。この辺りは、石垣が二重になっています。
-
最後、久慶門を出て。すんごい風格あると思いましたが、1983年復元とのこと。
-
祈願所であった石門で、神社の拝殿にあたるが、本殿にあたる建物はなく、森がそれにあたるという。おもしろいな。
-
祈願所の園比屋武御獄石門。後ろには、木々があります。首里城の無事復元を祈って。
-
首里城を後にして、儀保駅に向かいます。途中の民家のブーゲンビリア。今日は、昼飯無し、夕方チョコチップクッキー一枚なので、お腹が空いている。モノレールに乗り、牧志公設市場のソーキそば田舎を目指す。モノレール内で、18時閉店を知り、ギリギリでやばい。
-
足早に17:40くらいに到着するも、店はお休み。お~、が~ん。ソーキそばを検索しようと、市場内のカフェ、遠藤珈琲を見つけて、練り直し。公設市場は工事中で、その周り、場外みたいなところにお店があるが、閉めている店も。
-
多分、豆から挽いていれてくれたカフェラテ。ミルクに負けず、珈琲の苦味がしっかりあります。携帯の充電切れ、パッドの楽天モバイルは、微妙で、さくさく検索できず。周りには、たくさんの、せんべろ店があり、せんべろ横丁となっていたが、ぴんとこず。
-
国際通りを右に左にうろうろするも、ピンとくる店がなく。今日は、年にそうない飯にありつけない日なのか?脚は疲れ、腹は減り、判断力も鈍りまくりで、なかなか、晩飯処が決まらない。そんな最中、珊瑚で焙煎したというコーヒーを見つけ、買って見る。
-
1時間もふらふらしてしまった。またも、牧志公設市場の方にふらふら入り、その時、琉球料理、おきなわ市場、あかさたなさんが、目に入る。表には、1000円の定食メニューが。ぐるくんの唐揚げと沖縄そばのセットがあり、この店に飛び込むことに。
-
1番の、ラフテ、ぐるくんの唐揚げ、沖縄そば小、ジーマミー豆腐をチョイス。生小も。
-
セットメニュー以外も。店内は、広くはないですが、お客さんは多く、混んでいました。21時閉店だそう。
-
キンキンに冷えたグラスに、生小。おいちい。ぐびぐび。今日は、相方がいないから、生小。
-
最初に、じーまみー豆腐が出てきたが、写真に残っていない。甘めの醤油たれに生姜で、食べて、超おいしかった。次に来たのが、小ぶりのぐるくんの唐揚げ。沖縄来たら、絶対食べたい一品。たっぷりの大根おろしに、ぐるくんの下には、カラフルな野菜の千切りが敷かれています。おいしい。
-
ミニ沖縄そば。もう一品くるというのが頭から抜けており、足りないなと、ゴーヤチャンプルー単品を注文。
-
その後、ラフテが来た。あっ。ラフテの分厚い豚肉を食べ、一気に満腹になる。おいしい。
-
薄いゴーヤのチャンプルー。お腹が膨れたが、頑張って食べる。全部で税込2000円だった。安い!偶然入ったお店でしたが、安くて、美味しかったです。セットメニュー。1000円で4品、かつ、一品一品丁寧でした。
-
歩いて牧志駅近くの、スーパーサンエイへ。そこで調達したもの。沖縄そばとソーキ。
-
さんぴん茶。
-
泡盛のミニペットボトル入り。瓶でないので軽い。沖縄県産100%のシークワーサー。割って飲んでみよう。
-
スーパー前からもタクシーが拾え、ホテルまで、5、6分であっというま。600円くらいで安い。部屋に戻り、湯を張り、コンビニで買ったバブを入れ休息。部屋のライトの一つが、こんな天井絵ライトに。ディズニーホテルみたいで素敵。
-
朝のビュッフェ付き。6:30から10:00で長い。和洋、沖縄料理揃い、種類豊富。
-
沖縄そば、にんじんしりしり、ゴーヤチャンプルー、ゆしどうふ、もずくのかまぼこ、シークアーサージュースで、沖縄料理をチョイス。
-
コーヒーに、サーターアンダギー、ドライマンゴー。
おいしかったです。 -
ホテルからタクシーで、安里駅に。あんり、でなく、あさと、だった。あんりえきまで、で通じたけど。
-
安里駅のエレベーターの前にはためく旗に目が止まり。
-
その横には、宝くじ売り場。ぞくぞく、人がくる。人生一度も宝くじ買ったことないけど、なんか、買ってみることに。
-
西日本宝くじ、というらしい。100円のくじを、ばら10枚、200円のくじを、ばら10枚。全部で3000円
分。いや~、一等当たったら何買おう! -
モノレールで那覇空港到着。PASMOが使え便利。改札抜け、ふと改札横上にシーサーが。
-
反対側にもシーサー。
-
空港で買ったもの。みやげの、サーターアンダギーと、ちんすこう。なぜか、アンダーサータギーと言ってしまう。
-
ゆし豆腐、じーまみー豆腐、こーれーぐーす。10時半くらいに空港に着き、余裕こいて、みやげもの見て買っていたら、ギリになる。11:20発で、11時ぴったりに保安検査場の機械にバーコードかざす。ぎり間に合い、無事出発。
-
機内は、シートに画面なし。機内wifiがあるが、何も繋がらず、死んでいる。wifiは、改善してほしい。
-
西から春の嵐になるという。途中揺れることがあり、軽い飛行機酔いで、羽田に着。
-
お腹が空き、羽田の丸亀製麺は、激混み。
以上、出張合間のぷらっと那覇ミニステイ。短時間でも、楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56