2022/01/15 - 2022/01/16
350位(同エリア1269件中)
めんまさん
最近夫は勉強ばかりしている。
というのも何やら資格を取るらしい。
去年からあれこれと資格を取るのにハマっている
みたいで、今回は殊更試験が難しいということで
長期間にわたり勉強しているようです。
勉強家なのは良いのですが、家でじっとしていられない性分の夫。
2月頭の受験日まで気力が持たない、とのこと(笑)で
週末を利用して一泊二日の旅行に行くことになりました。
しかも今回は車中泊ではなく、どこかに泊まるんだそう。
車中泊は好きですが、やはり宿に泊まるのはワクワクします。
行き先を聞きたいかどうか尋ねられましたが
ここは知らないほうが楽しそうなので「聞きたくない」を選択。
-
1月15日(土)
お昼を済ませてから出発。
西湘バイパスが工事中で、途中渋滞したり回り道をしたり。
近場だと聞いていたので、行き先は箱根か伊豆かな?
向かう途中に夫が車のナビの行き先を
伊東の道の駅にしたことから、行き先は「伊東」だと推測。
伊東に行くなら・・・・・
・・・・・ハトヤ?
と半ば冗談で聞くと、どうやらご名答(笑)
最近は夫の趣味嗜好がだいぶ分かってきたので
こういうのもなんとなく当たるようになったのかも。
途中、伊豆スカイラインでこんなに眺望の良い場所を発見。
滝知山展望台
熱海の町や港が見渡せます。
これで富士山が見えたらいいのだけれど、方角が違うのね。 -
とりあえず道の駅伊東マリンタウンへ。
数年前、釣りを始めたばかりの時によく利用した施設です。
お風呂もあるし、海を見ながらの朝食が500円で
いただけたので気に入っていたのだけれど
ちょっと値上がりしちゃったみたいだし
温泉もマニアの域に入ってしまったので物足りず。
べるじゅも無くなってしまったしな~。
週末なので意外に混んでました。
大島の塩を買いました。
私たちの場合、多くの人達がやっている
「宿に泊まる」事が目的の旅はほぼ無いのですが
今回は時間もないためほぼ宿に直行。
一泊二食付きのプランだというのに
「足りない不安症」の夫は、それでも
あれは持ったか、これは足りないんじゃないかと
心配し、いつも大荷物になってしまいます。
私は足りなくたって別にいいんだけれどね。
で、コンビニに寄ったりしてから宿に到着。
おお!!!これがヨイフロ!!4・1・2・6!!
のハトヤホテルか~ハトヤホテル 宿・ホテル
-
さんざんテレビコマーシャルで洗脳された世代であるから
ハトヤもヨイフロも良く知っているのだけれど
この外観とかは私は知らなかったなぁ。
夫はこの長い渡り廊下に一度行ってみたかったんだって。
もはや「憧れを抱いていた」という感じww
宇宙船のような水族館のような不思議な空間。 -
外から見るとこんな感じね。結構長い。
-
で、この消防隊っていうのもハトヤの名物らしいんだけど
これも私は知らないんだよね。何見てたんだろう私。
ちなみに車のナンバーも4126(ヨイフロ)らしい(笑)
出動したことって何回くらいあるんだろう。 -
だいぶくたびれた外観とは裏腹に
ホテル内は赤を基調とした絢爛豪華な雰囲気。
広々としたロビー -
例の渡り廊下の入口。ワクワクしちゃう。
-
この日私たちが泊まるのはこの渡り廊下の先にあるシアター別館。
お食事会場もここになるらしい。 -
とりあえずエレベーターで12階の部屋に進む。
13階建ての、12階。 -
あれれ?2階の次は7階になってるけど???
客間があるフロアは7階から13階まで。
外から見ても、この建物って13階分あるかな?
斜面に増築したりしてるから、階数がいい加減に
なっちゃってるっぽい。 -
1207号室に到着。
古いけれど、広い!
左側に水回りがまとまってます。
洗面所の窓からは海が見えました。 -
窓から左側を見ると、「聚楽よ~ン?」(笑)が見えます。
こちらも大型ホテル全盛期時代を生き抜いてきたホテルです。 -
右側には本館の屋上が見えます。
ボロボロですが、窓やテラスのデザインは今見ても斬新。 -
おお、これは!
神奈川県民としてはギリギリ許せない(笑)ハトヤサブレ。 -
ハトの置物発見。
一息ついてからお風呂へ。
お風呂の前にちょっと卓球をしました。雰囲気ですよね~ww
ゲームコーナー、屋内プールもあります。
温泉は、大きい風呂と小さい風呂が男女入れ替え制になっていて
昼間は大きい方が女性でした。
泉質は、シャバシャバした癖のないお湯ですが
これが意外にあったまる。
期待してなかったせいもあるかもしれませんが
なかなか良いお湯でした。
夕方からお楽しみの夕食バイキングです。 -
さてお楽しみの夕食はバイキング。
大型ホテルのバイキングなんて正直期待してないよ。
お腹がいっぱいになればOK。
と軽い気持ちで挑んだのですがまずこの会場の豪華さよ。
この日は1階のみで、しかもこのご時世ですから席と席の間が広い。
どうかな、100人くらいはいたのかな?
昔はこの2階席まで埋まっていたのかしら。
600人入るらしいですよ~すごいなぁ。 -
お料理は伊東という立地もあり刺身などの魚介類が豊富。
見た目、どうですか?結構いいでしょう?
肝心のお味は・・・あれれ?なかなか良いではないですか。 -
特別美味しい物が無い代わりに、不味い物も無い。
バイキングにありがちな、乾いた古い生もの、っていう
感じでは無く、そこそこお刺身類は新鮮で
結構美味しかったと思います。
たくさん、たくさん食べました!
デザートも、小さなケーキを数種類、フルーツまで堪能~ -
ハトヤの看板も赤く点灯され雰囲気出してきました。
食後、一服してから本館の屋上に向かいます。 -
伊東の海で花火大会があるのです。
しっかりと防寒していざ屋上へ。
他の皆さん、浴衣姿で寒そうでした。
写真はブレブレですが、20分間、かなり豪華な打ち上げっぷりに感動~
別館の上の方で海側の部屋なら、部屋から花火が見られそうです。 -
外に出たついでにホテルの周りを散策。
エントランス。屋根の形が独特です。 -
別館、そして渡り廊下。
-
側溝からは温泉らしき湯気が上がっていました。
-
部屋に戻り、ここからは、夫は持参した教科書を広げてお勉強。
私はお菓子を食べたり飲んだりしてゴロゴロ過ごしました。
ああそうだ、ゆったり寛いでいたら突然スマホから警告音が鳴り、
何だろうと思ってみると、津波注意報、ですと!?
ちょっと前に、この建物自体が結構揺れるので、ここで地震に
遭いたくないねぇ、なんて話をしていて少し怯えていた
だけにこの警告音は怖かった!
しかもその直後に外のサイレンが一気に「ウ~~~~~~」と
鳴り響く。コワイ!
浴衣を脱ぎ捨て思わずズボンに履き替えましたが(笑)
ここは海からはちょっとあるし、高台だし
しかも13階(本当はもっと低い)だし大丈夫。
とりあえずテレビをつけて情報収集していました。
ああ、怖かった。
てなことで気を取り直してラーメン食べに行きますか(笑)
ホテル内にあるラーメンコーナーで、夫はラーメンを、 -
私は梅茶漬けをいただきました。ホッとするね。
お風呂が夜中に男女入れ替えるとの表示があったので
夜中の1時くらいに行ってみたけどまだでした。 -
次の日
起きてホールに向かいます。
朝もバイキング。昨日と同じ席です。
品数は少なく生ものもあまりないですが
普通に美味しかったです。 -
チェックアウトの前にひと風呂浴びます。
お風呂は男女入れ替え済みでした。
やはり広い風呂の方が良いと思いました。
チェックアウトが済んだら帰りがてら少し
遊んでいきましょう。
まずは最近マイブーム(古)の美術館へ向かいます。
池田20世紀美術館
シャガール、ピカソ、ルノワールなどの
有名西洋画科の作品も見ることが出来ました。
そして次は「サンハトヤ」です。
あの有名な「前はう~~み~~うしろ~~~はハトヤの♪」
大漁苑に行ってみたかった。
海底温泉&大漁苑の、お得なセットがあると言うので楽しみでした。
が、到着してみると何か雰囲気が変です。
ここ、やってる・・・?伊東温泉 サンハトヤ 宿・ホテル
-
中に入ってみると・・・
ここ、やってる・・・? -
そしてお目当ての大漁苑。
ここ、やってる・・・?
ストランの奥に入っていって人を呼んでも出てきません。
仕方が無いので海底温泉の受付へ行き聞くと
どうやらレストランはやってない、ということで・・・
それがずーっとやっていないのか、臨時に休業なのか、
今日はたまたま早仕舞いしたのか、そこは謎ですが
とにかくやっていませんでした。悲しい。
温泉だけでも入っていこうかと思いましたが
温泉だけで2000円は際どい金額だと悩んだ末、やめておきました。
ランチとセットだと3000円だったのになぁ~がっかり。
っていうか、ここサンハトヤの劣化が激しいと感じました。
本家ハトヤの方がまだマシだった気がします。
ここでまだ、ハトが飛び立つディナーショーを
現在もやっているのでしょうか。
ランチの当てが外れたのでとりあえずいつもの
アジアンオールドバザール伊豆へ寄ってお買い物をし、
伊豆市を抜け箱根を通り、藤沢で弁当を買い
明るいうちに帰宅しました。
あっという間でしたが、何というか
日本が元気で上向きだった頃が垣間見えるような、
それでいてその時代はすでに終わってしまった
寂しいような複雑な気分が味わえる一泊でした。
私たちが行った日は、昔を懐かしむ世代というよりは
若いカップルやグループが多かったような気がします。
この年代の方々は何を感じにここへやってくるのでしょうね。
古いものが新しい、なのかな?
あれ、なんだかじわじわとくる。
またハトヤに行きたくなってきた。ハトヤ大漁苑レストラン グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29