伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパスタイルのお部屋が売りのプチホテル、カントリーハウスホテル アヴォンリーの宿泊記です。私は黒猫のジジちゃん目的で宿泊しました。<br />二食付き+アロマトリートメント40分付きプランで、一人でのんびり過ごしました。

伊豆高原の宿アヴォンリーで、黒猫ジジに会いました。

2018/01/14 - 2019/01/15

こりんご

こりんごさん

伊豆高原駅から送迎ありです。伊豆高原駅に着いたところで電話をすると、迎えに来てもらえました。助かります。

カントリーハウスホテル アヴォンリー 宿・ホテル

1階の玄関では、雑貨が販売されていました。

2階の客室へ案内してもらっているところで、黒猫のジジに遭遇。しかしあっという間にどこかへ行ってしまいました。

2階の壁には自由に読める本がきれいに展示されていました。写真右側の208が今回のお部屋です。

かわいらしい壁紙の客室です。宿泊施設の内装にこだわりはありませんが、かわいい部屋だと嬉しくなります。
    浴衣はブルー系とピンク系から好きな方を選べました。私はブルー系を選択。

客室のテーブルとイス。

客室の様子。一人でくつろぐのには充分です。

客室のバス・トイレ。
    バスはお湯と水を両方出して適温のお湯に調整する必要があり、少々不便でした。

客室からの眺め。

客室を出たところに冷水やお湯、コーヒー等があります。チェックイン時に、自由に飲んでよいと説明してもらえました。

好きな時に飲めるのが嬉しいし、客室前で便利でした。

周辺を散策しに外へ。宿の東側にある道路から大室山が見えました。

宿から徒歩2~3分のところに南大室台入口バス停がありました。バスは1日3本でした。
    バス路線沿いは、春には桜並木だと宿の方に教えてもらいました。

宿に戻り、貸切露天風呂へ。建物の外にありました。温泉ではありませんが、お肌に良い効果があると言われる「麦飯石」を使用した浴槽とのことです。
    真冬の夜は氷点下になるので夕方に入った方がよいとアドバイスをいただいたので、夕方に入りました。

脱衣所も屋外で、シャワーも屋外なので、1月の宿泊では寒すぎました。寒くてゆっくりできませんでした。
    屋根がないので、雨の日は不便だと思います。

1階のラウンジは照明を暗くしており、本を読むときは手元を照らすスタイル、とのことでした。

雑誌や、

本、

絵本、

DVDなど、自由に手に取ることができました。

しかし私の目的は猫のジジ。キャットタワーにいたのでおもちゃで遊ぼうとしましたが、構ってくれません。

ソファーでくつろいでいると、ジジが下りてきました。

ラウンジ内をウロウロするジジ。

あまり触れ合えませんでしたが、かわいかったです。

夕食は、1階のダイニングにて。

この日は客が私だけだったようで、ご主人と奥様と話をしながらの夕食でした。

どれもおいしかったのですが、写真左上の、カニとアサリのスープがとてもおいしかったです。あっさりしているのにカニの味がしっかりしていました。
    デザートについているローズマリーの葉をちぎって風呂に入れるとよいと聞き、部屋へ持ち帰りました。

就寝前に、楽しみにしていたアロマトリートメントです。専用ルームでショーツ1枚になり、バスタオルをかけてもらっての施術です。40分で、肩、背中、腰、足、太ももと、体全体を効率よく施術してもらいました。
    肩や腰は左側に疲れがたまりがちだと教えてもらえたり、疲れが抜けて逆に眠れない場合もあると教えてもらえたり、アロマトリートメント初心者にはいろいろな説明がありがたかったです。

翌朝、ジジに会いにラウンジへ行きましたが、窓枠の高い所にいて触ることができませんでした。

全く下りてきません・・。

朝食です。こちらの宿の売りは、プラス料金でいただける「モーニングアフタヌーンティー」です。

朝からこんなに食べられるか心配でしたが、おいしくて完食。

ボリュームあるように見えましたが、適量の朝食でした。

朝食時も奥様が話し相手になってくれましたが、オリジナルブレンドの紅茶を販売しているとか、ブラジルの鉱石を使った8,000円のインソール(靴の中敷き)がお勧めだとか、セールスの時間が長く、断るのに一苦労。

朝食後もラウンジへ行きましたが、ジジはキャットタワーから出ず私の手を甘噛みするばかりだったので、奥様がジジを私のひざに乗せてくれ、写真を撮ってくれました。
    服についた毛を取るための粘着シートを貸してもらえました。

チェックアウトです。冬だったので、庭は寂しげでした。
    爪木崎で水仙まつり開催中だと教えてもらいましたが、爪木崎は下田駅からバスで行く必要があり、バスの本数も少ないので、またの機会に。

・かわいい部屋と美味しい食事で非日常を味わいたい方
    ・短時間で効率よいアロマトリートメントをご希望の方
    ・スタッフとのコミュニケーションをとりたい方
    こんな方にお勧めの宿だと思いました。

大室山に見送られ、宿を後にします。帰りも伊豆高原駅まで送ってもらいました。