広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※本旅行記は広島旅行、1日目の旅行記です。2日目の旅行記は完成次第掲載します。<br />※人が映り込んでいる写真は、加工をしています。<br /><br />2日目の旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11745840<br /><br />2021年12月27日ー29日に広島に旅行に行った。今回の旅行はJR東海ツアーズのパック「島の時間を楽しむ  せとうち広島」を利用した。このパックは往復の新幹線乗車券・広島エリアの在来線が利用できるフリー切符とホテルが付帯したものとなっており、3人で約9万円程度であった(2021年12月当時)。<br /><br /><br />東京から広島までの所要時間は概ね3時間50分かかるため、比較的時間を要する。しかし今回は、中部地方が記録的大雪に見舞われたこともあり、徐行運転などで余計に時間がかかってしまい、5時間以上かかってしまった。<br /><br />広島駅到着後は早速広島お好み焼きを食べた。お好み焼きは結構ボリューミーで、1個で空腹を満たすことができた。<br /><br />お好み焼き堪能後、呉線に乗車して呉駅まで向かい、夕呉クルーズにて呉港に停泊する艦船を間近で見学した。<br />このクルーズには元海上自衛隊のガイドが一人付き添っており、海上自衛隊関連のお話をしてくださった。艦船の話は一般人でも理解しやすい内容とり、前提知識があまりなくても十分理解できる内容となっている。しかし、真冬ということもあり非常に寒く、手袋や帽子は必須である。私はその時あいにく手袋を持っていなかったため、ツアーが終わったころには手の感覚がなくなっていた。<br /><br />艦船ツアーでは自衛隊旗が降ろされるシーンを観覧することができる。<br />もし広島に行く機会があれば、ぜひ艦船ツアーも旅のプランに入れていただくことをお勧めしたい。<br /><br />夕食は広島市内で食べ、ひろしまドリミネーションを見学し、ホテルに戻った。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

広島旅行 (前半/1日目)

2021/12/27 - 2021/12/29

優心旅行

優心旅行さん

※人が映り込んでいる写真は、加工をしています。

新幹線 JRローカル 徒歩

東海道新幹線 愛知県内の某所 この区間では徐行運転が行われた

東海道新幹線 愛知県内某所 外はすっかり雪景色となっていた。

広島で食べたお好み焼き。目の前で調理してくれる。

お好み焼きの完成形。
    麵が使われている。また、うどんが使われるところもあるという。

ホテルの客室

客室からは新幹線が見える。

大和ミュージアム付近にある巨大な潜水艦

呉の市街地

呉港の様子①

呉港の様子②

大和ミュージアムにて
    戦艦大和の模型

戦艦大和の10分の1サイズの模型(後ろ)

前から撮影

魚雷

砲弾

特殊潜航艇「海龍」

零式艦上戦闘機(零戦)

エンジン

零戦 正面から

大和の大型模型を見下ろす

郵便ポスト

艦船ツアーの写真⑩
    自衛隊旗を降ろす前

艦船ツアーの写真⑪
    見づらいかもしれませんが、門松が設置されています。

艦船ツアーの写真⑫

艦船ツアーの写真⑬

艦船ツアーの写真⑭
    空母

艦船ツアーの写真⑮

艦船ツアーの写真⑯

艦船ツアーの写真⑰
    顔が映り込んでいたため、加工しています。

艦船ツアーの写真⑱

艦船ツアーの写真⑲
    大和が建造された施設は改装されてジャパンマリンユナイテッド株式会社(造船業)が使用している。