飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「雪を見に行きたい…」<br />ただその一心で、北国へ出かけるコトにしました。<br /><br />当初は東北方面へ行くつもりでしたが、今月16日に発生した大地震の影響で、現地の交通は大きくマヒしている様子。仕方なく、北信方面へ行き先を切り替え、旅するコトにしました。。<br /><br />※写真は、旧信州色のしなの鉄道です。。

【列島巡業026】ぶらりと北信 [日帰り]

2022/03/20 - 2022/03/20

あるき虫

あるき虫さん

「雪を見に行きたい…」
ただその一心で、北国へ出かけるコトにしました。

※写真は、旧信州色のしなの鉄道です。。

旅のはじまりは、沼津駅から。。

沼津駅

まずはグリーン車に揺られ、高崎駅を目指します。。

途中の藤沢で、小田急ロマンスカー(MSE)と 国鉄80系(キオスク)の並びを眺めてみたり…

藤沢駅

東京で、都心の点描を眺めてみたりしました。。

東京駅

高崎駅へ到着後、まずは腹ごしらえ。「たかべん」の蕎麦スタンドへ。。

高崎駅

昔から ココのカレーそばが好きでして、今日もそれを注文しました。。

食後、上越新幹線に乗り込みます。長岡まで一気にワープ。。

長岡で、普段見かけない おにぎりが売られていたので、地酒と共に入手。「さば野沢菜」と「いぶりがっこチーズ」、なかなかの美味。。

上越線の電車に乗り込みます。。

長岡駅

上越線からの車窓は、期待していた通りの雪景色。静岡県ではまずもって、雪が降り積もるコトがないので、白銀の世界はとても新鮮です。。

とはいえ 越後川口の駅前は、それほど雪がないですね。。

越後川口駅

ところで、駅前のスーパー 「安田屋 (あんたや)」 の様子が気になり、覗いていくコトに。

この店は、学生時代にメンチカツを買った 思い出の店。ただ当時の店舗は、2004年の新潟中越地震で激しく崩壊してしまい、その様子は報道メディアでも取り上げられました。でもその後、何とか復旧したのですね、元気に営業してくれていて何よりです。。

さて、越後川口からは JR飯山線に乗車します。久方ぶりに乗るディーゼルカー。。

飯山線の車内にて。地元の方々は決まって、長靴やスノーブーツを装備。さすがは雪国ですね。。

飯山線の車窓。信濃川に沿って、線路は続いて行きます。。

森宮野原駅で、「JR 日本最高積雪地点」の表記が。1945年に、7.85mも雪が降り積もったのだとか。。

森宮野原駅

JR飯山線、森宮野原駅にて。。

そして、戸狩野沢温泉駅まで揺られてきました。駅ホームには、木柱の道祖神が鎮座。。

戸狩野沢温泉駅

戸狩野沢温泉駅前の佇まい。。

その後も、JR飯山線の旅路は続きます。車窓には、雪原が広がっています。。

やがて列車は、飯山駅にたどり着きました。当初はこのまま、飯山線で長野まで抜けるつもりでしたが、ここで新幹線に乗り換えるコトにします。。

飯山駅

短距離移動で、上田まで。。

上田では、駅前ロータリーに佇む 上田バスを撮影。。

上田駅

そして、しなの鉄道のホームでイベント列車「ろくもん」を見学します。。

地ビール片手に、「ろくもん」の車内をあちこち見物。。

やがて、軽井沢方面に向かう列車がやって来ました。幸いにも、元・国鉄型の旧編成。。

しなの鉄道は、御代田~信濃追分間の この車窓がクライマックス。浅間山のどっしり感が伝わってきますね。。

浅間山 自然・景勝地

終着の軽井沢には、17:55に到着しました。隣のホームには、かつて 碓氷峠を行き来していた電気機関車・EF63形が静態保存されています。。

軽井沢駅

さて軽井沢からは、本日3度目の新幹線に乗車。またも短距離移動で、高崎まで。。

そして、高崎からは上野東京ラインに乗車します。熱海までの直行便で、遥か遠くまで駆け抜ける長距離鈍行。半ば耐久レースのような面持ちですが、グリーン車に揺られながら、ゆっくり帰るとします。。