愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子10歳と2人で名古屋へ行ってきました。<br />特に名古屋に行きたかったわけではなかったのですが、まぁそんな遠くもなく手頃かな、と、、<br />子供と旅行って、食べ物に困ることが多いのですが、息子も10歳になりたくさん食べられるようになったので、名古屋名物を楽しめた2日間になりました。<br /><br />一日目<br />矢場とん、名古屋城、仮面ライダー展、世界の山ちゃん<br />二日目<br />モーニング、名古屋市科学館、きしめん

母息子二人旅!名古屋1泊2日

2022/03/19 - 2022/03/20

karin

karinさん

息子10歳と2人で名古屋へ行ってきました。

一日目
矢場とん、名古屋城、仮面ライダー展、世界の山ちゃん
二日目
モーニング、名古屋市科学館、きしめん

2.0
新幹線

三連休初日、東京はまん防適用中ですが駅はたくさんの人。
    自由席なので早めに行って列に並びます。
    2号車の最後列に座ったのですが、3号車との間に喫煙室があり、タバコの匂いがかなり漂ってきて、発車後に1号車へ移動。幸い席は空いていたのですが早めに来て並んだ意味なかった!
    東京9:25位→名古屋11時過ぎ着

まずは矢場とんエスカ店でランチ。この時11:10くらいだったと思いますが20人以上並んでいました。怯みつつも覚悟を決め行列に。
    ですが並んでいる前客が3人組が多く、2人組の私達は10分くらいで席へ案内されました。
    写真はわらじとんかつ味噌とソースの半々。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 グルメ・レストラン

こちらはヒレカツ定食(小)
    子供と共有して食べました。
    列に並んでいる間にオーダーするので、席に着くとすぐに提供されありがたいです。
    ご飯とキャベツはおかわり無料です。味噌味でご飯が進みます!美味しかったです!!

最初の目的地は名古屋城。市役所駅を下りるとこんなモニュメントがありました。

名古屋城へ。
    天守閣今登れないのです。残念!

名古屋城 名所・史跡

本丸御殿へ。
    靴を脱いで回ります。靴ロッカーの他に荷物を入れる無料ロッカーもあります。
    綺麗な装飾、贅沢な造りがすごかったです。

名古屋城 名所・史跡

たまたま名古屋で仮面ライダー展が開催されていることを知り、こちらへ。
    日中は混んでそうだと思い15時過ぎに行きましたがそれでも混んでた!一時間待ちで中に入れました。17時過ぎには列がなかったので並ぶのが嫌な場合は夕方が良いと思います。

平成ライダーは全て網羅している息子、かーなーり楽しかったみたいです!母親の私も息子と一緒に見たシリーズもあったので楽しかったです。
    子連れももちろんたくさんいましたが男性単独や若い女の子、カップルなど本当に老若男女、たくさんの人に愛されているのだと思いました。

名古屋に戻り、夕飯は来てみたかった世界の山ちゃんへ。
    満席でしたが少し待って入れました。
    初めて手羽先を食べた感想は、しょっぱ!からっ!でした。(コショウの量が選べるので息子のは少なめ)でも食べ進めるにつれてクセになってく不思議。
    けど手羽先以外のメニューはそんなに惹かれるものなかったかなー。コショウ推しなので子連れだと特に。

ホテルは「名鉄イン名古屋駅新幹線口」にしました。
    料金プラスアルファで高層階にできます。22階のお部屋でした。
    ホテル選びは、お風呂の洗い場ありを最優先にして探しました。ユニットバスは私も苦手なのと子供が絶対無理だと思って。父親が一緒だったら大浴場ありのホテルでも良かったのですが。

名鉄イン名古屋駅新幹線口 宿・ホテル

お部屋から名古屋城が見えました!

お部屋の感じ。正直狭いです。
    小学生以下の子供は添い寝無料でした。タオルやアメニティはご用意頂けました。パジャマが上下セパレートなのもポイント高いです。サイズはワンサイズなのか?子供はさすがにぶかぶかで利用しませんでしたが。

名鉄イン名古屋駅新幹線口 宿・ホテル

お風呂とトイレ。
    浴槽は縦は若干短いものの、横幅は文句なく広いです。洗い場も十分な広さでした。

朝です。
    名鉄インは名古屋駅太閤口からも近く、(イコール新幹線へのアクセスがよい)地下街のエスカからの出口からだと更にアクセスが良く選んで良かったです。宿泊前後とも荷物を預けましたが、新幹線改札から近いのでストレスなく行き来できたのも〇でした。

名鉄イン名古屋駅新幹線口 宿・ホテル

朝食はつけなかったので、モーニングにエスカのカフェドクリエへ。8時オープンで多分一番乗りでした。小倉トーストセット。確か500円弱くらい。
    食べ終わって出る頃にはまぁまぁ席が埋まってました。

この日の目的は名古屋市科学館。
    お目当てはプラネタリウム。
    並ばないとチケットが手に入らないのか?色々調べたものの最近のクチコミが見つからず。
    ちょっと早いかな?と思いつつ9:30開場のところ9時過ぎに到着。並んでる人は100人もいなかったようです。
    10時からの一般向けのプログラム目当てでしたが、300席以上あるようなので余裕でした。
    プラネタリウムは迫力が素晴らしかったです。小4の息子には少し難しかったかもしれません。

名古屋市科学館 美術館・博物館

三連休の中日ということもあり、中はとても混んでいました。写真は人工竜巻。
    私でも全然理解できない難しい展示もたくさんありましたが、子供向けの遊びみたいな展示のところは大混雑。
    人に酔いましたー。
    チケット売り場は常に行列で、帰る頃も屋外まで列ができていました。すごい。

名古屋市科学館 美術館・博物館

お腹が空いてきたのでいったん退場して近くのうどん屋「どんどん庵」へ。
    カレーきしめんをいただきました。子供は少し辛かったみたいです。私は一味追加しました。

どんどん庵 伏見店 グルメ・レストラン

再入場し、企画展「大地のハンター」展へ。
    疲れていたのでここまで見なくてもよかったかな。(有料だし)
    このあと科学館のカフェで休憩し、14時過ぎでしたが子供も疲れていたので帰路につくことにしました。
    初めての母息子二人旅。良い思い出になってくれたらいいな。