恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、ゆる~い修行で何度となく訪れた沖縄。でも、GW明けからは緊急事態宣言とまん延防止措置で多くの飲食店は休業。営業されているお店でもお酒はNGになりました。<br /><br />オミクロン株による第6波で再び全国各地でまん延防止措置がとられましたが、沖縄県は2月20日で解除。久しぶりに沖縄を訪れてきました。<br /><br />当初は恩納村に3泊と那覇市内2泊の予定でしたが、一休.comからのメールでANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのクラブアクセスが付いたお得なプランを発見。久しぶりにインターコンチに泊まろうよ~σ(*´∀`*)<br />予約していたホテルはキャンセル可能で予約していたので、思いどおりに日程の組み換えができました。<br /><br />インターコンチネンタルが好きで、アンバサダーも続けてましたが、コロナ禍で更新もやめてしまってました。1泊だけでしたが、久しぶりのインターコンチネンタルホテル滞在記です (^ー^)<br /><br />《行程》<br />3月15日   <br />JAL2081  伊丹(8:50) - 那覇(11:00)<br />ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート<br /><br />3月16日~19日<br />沖縄かりゆしリゾートEXES恩納<br /><br />3月19日<br />メルキュール沖縄那覇<br /><br />3月20日<br />JAL2084  那覇(12:05)- 伊丹(14:00)<br />                  <br />

2022年3月 沖縄リベンジ旅 前編 クラブラウンジを満喫 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

2022/03/15 - 2022/03/16

《行程》
3月15日
JAL2081 伊丹(8:50) - 那覇(11:00)
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

3月16日~19日
沖縄かりゆしリゾートEXES恩納

3月19日
メルキュール沖縄那覇

3月20日
JAL2084 那覇(12:05)- 伊丹(14:00)

レンタカー JALグループ

クラスJへのアップグレードのために、6時前に伊丹空港へ。アップグレードOK。チェックイン完了。
    私は家には戻らず荷物を預けラウンジへ。主人は車を置きに家へ戻り後程ラウンジで合流です。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

ラウンジ内は、まだ人が少なく静か。
    飛行機を見ながら朝食。だんだんと窓の外が明るくなってきました。

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

いいお天気の一日になりそうです♪

主人が到着しました。朝食第2弾 和食の部。

時間になり搭乗口へ。
    すごい人 (((((゜゜;)
    沖縄県は、まん防が解除になり、もう春休み。沖縄も活気が戻っているのかな。。

半年ぶりの沖縄に出発。

伊丹→那覇便にもファーストクラスが設定されてました(昨年はファーストクラス設定がなかったので、クラスJでファーストクラスシートに座れました)
    ファーストクラスもクラスJも満席。普通席も学生さん?の団体さんで賑やかでした。

席はクラスJの最後部の通路側。扉横がお席のCAさんとお話しながら、映画「ウエスト・サイド・ストーリー」を見ながら沖縄に向かいました。

滑走路が見えてきました。
    「今日はお忙しかったですね」
    「いいえ。こんなにたくさんの方に乗っていただけて嬉しいことです。」
    このコロナ禍でCAさん達も本当にご苦労されたことと思います。ありがとうございます。

扉が開きました。

お話相手になってくださったCAさんが降機時にメッセージカードと飛行機のプラモデルみたいのをくださいました。メッセージカードには優しい言葉が綴られてました。このような心遣いがJALファンを増やしてゆくのでしょうね。楽しいフライトになりました。

昨年のガラガラだった機内を思い出話にするにはまだ早いですが、春の訪れとともに世の中は再び動きだしているのを実感しました。。

今回の機材はワンワールド塗装の新しい機材でした。
    照明はLDライト。座席上の荷物の収納扉は下方に力をかけると自動的に上がるそう。新しい機材は荷物のお手伝いをされるCAさんにとっても優しい機材のようです。

那覇空港 空港

修学旅行生の姿もあり、那覇空港のターミナルも活気がありました。

レンタカーをピックアップして万座に出発。主人は13時からオンライン会議。急げ~

高速を降りて標識が見えてきました。

ANAインターコンチネンタル万座リゾートホテルに到着。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

でも、そこからがまだ遠い。
    巨大なクルーズ船のような白い建物が見えてきました。

久しぶりのインターコンチネンタルホテルです。
    館内に入ると懐かしいインターコンチネンタルホテルの香りがしました (*´-`)

今回はクラブラウンジのアクセス付きのプランなのでチェックイン手続きにクラブラウンジに案内していただきます。

クラブラウンジは以前は高層フロアにあったようですが、現在はロビーフロアの奥の方です。

ラウンジに向かう通路にも香りが漂っていました。
    メインエントランスとラウンジの通路、インターコンチネンタルホテルはどこの国でも同じ香りを使っているそうです。

インターコンチネンタルホテルに宿泊するのは、2年前に妹と訪れたカンクン以来。

インターコンチネンタルホテル、やっぱり好きだなぁ~

宿泊前にご挨拶のメールをいただいたので、主人の会議のことを事前にお伝えしたところ、アーリーチェックインとお部屋も準備しておいてくださいました。

何はともあれ主人は会議の準備でお部屋へ向かい、私はチェックインの手続き。シークヮーサーのウェルカムドリンクでホッと一息。

手続きを待ってる間にラウンジ内を一歩き。結構広くて、色々なタイプの席が配置されてました。

アフタヌーンティーが始まる前で、ラウンジ内は静かでした。

お部屋のカードをいただいて8階のお部屋へ。
    主人は既にお部屋で会議の準備中。時間に間に合って良かった~

最上階9階がクラブフロアになっていましたが、その違いをお聞きすると、お部屋の広さや造りは同じで、床がフローリングか絨毯(9階)かくらいの違いとのことでした。

反対側より。

白にブルーが差し色になっているお部屋。来年には開業40年を迎えるとのこと。リノベーションはされているのでしょうが、ちょっと古い感じは否めないかな…です。

バスルーム。

洗面台がバス・トイレの中にないのが導線的にちょっと使いづらかったです。

コーヒーはネスプレッソ。

紅茶はTWG。グラス類は種々用意されてました。
    琉球グラスの色が素敵でした。

ウェルカムギフト。

こちらは一休.comさんからのプレゼント。

ルームキーは木製でした。

バルコニーからの眺め。
    チェアーとテーブルはなし。ここでゆっくりお茶できたら素敵なのに残念。。。

主人はお仕事中のため、先に一人でアフタヌーンティーへ。滞在中はいつでもラウンジに入室ができますが、14:00-16:00がアフタヌーンティータイムでした。

ラウンジにはオープンエアーのテーブルもあって、お天気が良ければ、外でのお茶も気持ちよさそう。
    うまく写せてませんが、亀の親子のように見える岩が見えます。曇り空なのが残念。

アフタヌーンティーのセットは一人一台。
    沖縄らしい紫いもやヨモギを使ったケーキやサンドイッチもあって、甘いものがあまり得意ではない私でもOK~!まずは紅茶をいただきましたが、飲み物のメニューも豊富で、お代わりも違うもののお願いもできました。
    一人で過ごす優雅なひと時。。

他に何が置かれているのかラウンジ内をお散歩。
    こちらは冷たいドリンクのコーナー。アルコール飲料はなし。

ナッツなども置かれていました。

カクテルタイムには、ここにお料理が並ぶのでしょう。

会議を終えた主人が合流。お疲れさまでした(^ー^)

お腹もいっぱいになり、お散歩に出発。
    ロビーフロアから見た館内。総部屋数400室。シースルーのエレベーターを中心に左右に拡がる客室。9階までの吹き抜けは圧巻です。

プールには1つ下の1階からアクセス。
    薄日がさしてきました。

シーサー。

ビーチをお散歩。ホテルの周りには小さな入江があったり自然豊か。ホテルから出ることなくお散歩も楽しめました。

このホテルには大浴場もありました。
    通常は有料で一人500円するそうですが、この時期は無料で解放されていました。17時からオープンなので行ってみましたが混雑してました。
    コロナ禍になってから、どこのホテルでも当たり前に感染対策としてされている、消毒液やロッカーの間引き、サウナの人数制限といった対策が何もなく、なんとなく落ち着かつかず、早々に退散しました。

館内のトイレの個室内も除菌スプレーがなく、ホテル全体的に感染対策がゆるい感じがしました。

お部屋に戻ると日が落ち始めていました。うっすら空がピンク色に。曇り空の一日でしたが、太陽が最後に顔を見せてくれました。

カクテルタイムは、13歳以下のお子さんがいらっしゃる方が17:00-18:30。それ以外の方は18:30-20:00に時間が分けられていました。

でも… 時間を守って18:30に行くと、既に窓際のお席はうまっていて… なんかなぁ…( ̄^ ̄)
    翌朝の朝食でも問題あり。ラウンジのスタッフの皆さん、人はいいのですが説明が足りないっていうか、仕切れてないっていうか…ちょっと「えっ??」って感じのところがありました。。。

でも、楽しみにしていたカクテルタイム。
    楽しみまなくちゃ~ (^ー^)

飲み物のメューは豊富でした。
    泡もシャンパンとスパークリングワインの2種。
    シャンパンはGH MUMM。英国王室御用達、2000年から2015年のF1の表彰式で使われていたシャンパンのよう。

乾杯~!
    泡がしっかりしてておいしー o(^o^)o
    でも… グラスがプラスチック…せっかく素敵なシャンパンなのに…(・・;)

ラウンジの中にピンク色の光が差し込んできました。急いで外へ出てみると綺麗な夕日。明日は晴れますように。

サンセットを楽しんだ後、並べられているものをチェック。スティック野菜とサラダ。

サーモンとサラミ。

チーズ、オリーブが数種類とドライフルーツ。

トルティーヤチップスとディップ。

お酒のおつまみとしては美味しそうなものが色々並んでいました。

写真の3点セットが運ばれてきました。 豚肉とチキンの小鉢。 「本日のホットミールです」。

事前に予習したブログなどには、炊き込みご飯やお蕎麦のようなものも提供されていた感じだったのですが…
    えっ?これだけ? (((((((・・;)

確かに、この時間はディナータイムではなく、お酒を楽しむカクテルタイム。ひと通りのものをテーブルに運んで…

Let's お酒を楽しみましょう~ \(*⌒0⌒)b♪

シャンパンは美味しかったのですが、プラスチックのグラスが嫌で、スパークリングワインをお願いするとガラスのシャンパングラス。これはこれで、なぜ (・_・)?
    うかがうと、シャンパンはプロモーションで、プラスチックの名前の入りのグラスを使うことになっているのだとか。。以降、このグラスにシャンパンを注いでいただきました。やっぱり美味しさが違います♪

☆コーラルブルー☆
    恩納村カクテルコンペティション優勝カクテル

パイナップルの味もして、沖縄の夏と青い海が目の前に浮かぶようなカクテルでした。

☆58 カチャーシー☆

泡盛にトニックウォーター、ゴーヤの粒々が入ってて、ライムでさっぱり。このカクテル好きでした。

☆おきなわリブレ☆

沖縄ラムのコークハイ。主人が好きでした。

そして、最後は赤ワイン。

最初は戸惑いましたが、美味しく、お酒のレベルもとても高く、いろいろとお代わりをお願いしても気持ちよくサーブしてくださいました。
    夜のラウンジの雰囲気も良く、素敵なカクテルタイムでした。

楽しかった一日が終わりました。

翌朝は、昨日の夕日が教えてくれたように、いいお天気に。朝のお散歩にでかけました。

小道の先には…

静かな入江。

遠くにサップをしている人が見えました。
    海を独り占め。気持ちいいだろうな~

ビーチの反対側も歩いてみました。

小さな教会がありました。

海を背にしているので反対側にまわってみました。
    青い海をバックに、ここで結婚式が行われるのですね (*´-`)

朝食会場のレストランにも寄ってみました。美味しそうなお料理がたくさん並んでました。朝食は3部に時間が分けられていました。

フロントで確認すると私達はこちらでも朝食がいただけるようなのですが、チェックインの時にその案内がなく、既に1部と2部に空席はなしと… ラウンジの朝食も見てみましたが、断然こちらの方が勝ち!こっちがいい~
    待ってもいいので、こちらでとお願いしました。

朝食はラウンジとレストランのいずれかでとのことだったので(両方OKと書かれていたブログもありましたが)、ラウンジの予約をキャンセルして、2部の開始時間にレストランに向かいました。

すると、屋外の席ならすぐに座れるとのことで、こちらのお席に案内していただきました。風もなく爽やかな朝、このお席が嬉しいです (^ー^)

まだ、あまり人がいらしてなかったので撮れるものだけ写真を。 種類豊富で、どれも美味しそうです。

こちらは、タコライスとおにぎりの屋台。その場で作っていただけます。

オレンジジュースでコールドミールからスタート。

右上は美晴牛100%のハンバーグ。玉子は好きな食べ方でその場で作ってくださいます。
    どれも美味しくて大満足の朝食でした。

まだ3月半ばなのに、初夏のような日差しです。

最後にフルーツとヨーグルトでフィニッシュ。
    ご馳走さまでした (^ー^)

チェックアウトは12時なので、食後はプールサイドでのんびり過ごしました。

たまたまメールでみつけたプランでしたが、久しぶりのインターコンチネンタルホテルとラウンジの滞在を満喫しました(小さな問題はいくつかありましたが) 予定を変更して良かったね (^^)人(^^)

ホテルをチェックアウトして、近くの万座毛に寄ってみました。 ここは昨年もドライブで寄ってみたことがあったのですが、その時は感染防止のため閉鎖されていました。でも、一足早くまん延防止措置が解除された沖縄は閉鎖されていた施設も再開されて、万座毛も車がたくさん停まっていました。

でも、また感染者さんが増えて逆戻りしないように、気を緩めずに引き続き感染対策はしっかりしないとですね。

万座毛 自然・景勝地

お土産売場と貸衣装のコーナー。

「万人も座する草原」万座毛。
    100円を払って公園内に入ります。公園内は一方通行になっていて逆戻りができません。でも、入場券があれば再入場OKです。

昔は万座毛という景勝地なだけだったと記憶してますが、今は公園として整備されてるんですね。

• 本当に象がお水を飲んでいるよう。水深が浅いのか、海面には色々な青色が広がっていて、とても綺麗です。

青い海の向こうにホテルが見えます。

万座の滞在はこれで終了。次は万座からさほど遠くない、「かりゆしホテルEXES恩納」に向かいます。

EXESは昨年の9月に宿泊して、お気に入りになったホテルです。その時はまん延防止措置で飲食店でお酒がいただけず、毎晩お部屋でお食事となってしまいました。でも、今回は外でのお食事、お酒もOK。前回テイクアウトさせていただいたお店へリベンジできました。

よろしければ、EXES編にもお立ち寄りください。
    (^ー^)/

• ムロろ~んさん 2022/04/18 22:35:15
    会ってたかも(◎_◎;)?!?!?!
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、15日に那覇?って会ってたかも?ビックリしちゃいました。
    ちょっとの時間差だったのが残念です(;^ω^)。
    でも無事に旦那さまのオンライン会議に間に合って良かったですし、ホテルステイも楽しめて良かったです…。
    って、グラスが(◎_◎;)?ほかにも(◎_◎;)?
    朝食のテラス席も晴れて良かったです(^_-)-☆。

私の時も上級クラスのみが混んでてエコノミークラスがガランガランだったんです。
    でも、段々と旅することがしやすくなってるのも良かったかなぁと思ってます。

感染症対策を守りつつ旅を楽しめればと思ってますよ(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)
  • yumirinさん 2022/04/03 19:29:21
    私、11時5分着の飛行機です!
    harurunさん

同じ日に万座周辺ですれ違ってることは聞いていましたが 読んでて自分が映り込んでるんじゃないかとドキドキしちゃいましたよ~(笑)
    出発日同じで 同じ日に万座毛に行ってて同じ天気で・・。
    本当に面白いです!

えっ?那覇到着11時ですか!
    私11時5分着でした。
    写真に写ってる修学旅行生たち見覚えがあります。同じ飛行機到着の子達な気がします。

その後のレンタカーってオリックスレンタカーだったりしますか?
    飛行機降りてすぐにシャトルバス乗ってオリックスレンタカー借りてるんですが・・。
    もしかして同じバス乗ってたりして??

yumirin

harurun

harurunさん からの返信 2022/04/05 00:05:49
    Re: 私、11時5分着の飛行機です!
    yumirinさん

こんばんは~

レンタカー、オリックスの受付を通り過ぎて、もう少し先に歩きました。時間からして、その時yumirinさんは送迎車をそこで待ってらしたかもしれませんよね (*_*)
    絶対にすれ違ってますよね!
    名札付けておくべきでした(笑)

会っているのに、会っていない…
    だんだんモヤモヤしてきました~
    函館、沖縄、3度目の奇跡がおきることを信じてます ("⌒∇⌒")

• b_bさん 2022/04/03 11:56:30
    万座ビーチ♪
    harurunさん、こんにちは(^^♪

沖縄旅行記楽しみに待っていました!
    修業を終えて(笑)ようやくゆっくり滞在型沖縄旅行ですねヽ(^o^)丿

私の初沖縄旅行は多分、このホテル、調べてみると1983年完成とのことなので間違いないはず(笑)学生にしては思い切って行ってきたものだわぁと・・・(どうやって行ったのか記憶が定かではありませんが、学生時代の友人と2人で行きました)

4泊あるといろいろ移動しつつ、お楽しみも増えますね。
    今年は沖縄本島に行く予定は今のところないのですがharurunさんの旅行記を拝見したら沖縄熱が再発しそうです(笑)
    夕日の美しさに胸がいっぱいになっています・・・現地に行ってみないと見られないもの、たくさん見せてください~♪

b_b

harurun

harurunさん からの返信 2022/04/05 01:00:39
    Re: 万座ビーチ♪
    b_bさん

こんばんは!
    いつもコメントいただき、ありがとうございます。

久しぶりに沖縄に行って来ました。
    飛行機に乗るのが目的ではなく、滞在を楽しんできました(笑)

久しぶりの沖縄は、まん延防止が解除になり、学生さんの春休みが始まったからか、空港もホテルも、以前のことを思うとビックリするほど人が多くて賑やかでしたよ。

b_bさんも、このホテルに泊まられたことがあるんですね。その頃は最新ピカピカのホテルだったんでしょうね。さすがb_bさんです。

今回は残念ながら、この日以降、雨や曇りがちのお天気になってしまって…お天気だけは選べませんものね。あとは毎度お馴染みの飲むことが中心の?旅行になってしまいました (^^;) そんな後編ですが、よろしければ、またのぞいてくださいね~

• hikkoさん 2022/04/03 07:02:48
    お天気が良いですね♪
    harurunさん

おはようございます(⌒‐⌒)

色々な沖縄を満喫されていますね。

修行だと、色々と忙しいから、ゆっくり訪れたいですよねー。

って、最近思っています。私(笑)

修行後半は、若干のゆとりを持って行こうかと。数回ですが( ̄з ̄)

沖縄は少しずつ、梅雨らしく?湿気の多いような。

今回はharurunさんが修行していたときに利用されていたホテル。メルキュールに滞在してきました!

駅前でアクセス最高!ですよね。
    今回のお部屋はイマイチでしたが、もう1回予約入れているので(シングルですが)どんなお部屋か楽しみです♪

続きの旅行記も楽しみです☆

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2022/04/05 01:31:29
    Re: お天気が良いですね♪
    hikkoさん

こんばんは!
    コメントいただき、ありがとうございます。

修行順調、着々とFOPを増やしていってますね。お疲れさまです。
    私は今年は去年のような大盤振る舞いボーナスFOPもなさそうなので、修行は卒業と思いながらも、なんとなく一番FOPが稼げる沖縄に、まだ行ってしまってる感じです(^^;)
    でも、今回は、まん延防止が解除になったことは気持ちの上でとても大きくて、滞在も楽しめました。

メルキュールに泊まられたのですね。駅から近いでしょ~
    でも、お部屋が残念だったのですね… 次回、泊まられる時には、いいお部屋をアレンジしてもらえるといいですね。

修行って、1年と期間が限られているから、FOPのためだと思って、1泊で沖縄とか、北から南まで飛んじゃうとか、どんなスケジュールでも行っちゃえ~って思えちゃうんですよね。この機会を最大に楽しんでくださいね。ゆっくり旅行するのは、その後でいくらでもできますから