2019/10/17 - 2019/10/17
351位(同エリア828件中)
わかばさん
鳩待峠からの尾瀬ハイキング前半では、鳩待峠から山の鼻そして尾瀬ヶ原の木道からの眺めを楽しみ見晴らし小屋まで一気に歩きました。後半も尾瀬の自然を楽しみながら歩きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
-
復路は次のコースから鳩待峠に戻りました。
⑥見晴らし小屋 → ⑦竜宮の分岐 ⑧よっぴ橋に戻る→ ⑨ 牛首分岐 → ⑩山の鼻
→ ⑪鳩待峠 -
見晴らし小屋でおいしいコーヒーをいただき、私としては20分の十分な休憩です。
最高の天候で楽しさを満喫しながら復路に向かいました。本来ならここで昼食を予定していましたが、10時半では少し早いので先を急ぐことにしました。見晴らし小屋を10時35分に出発して、竜宮分岐に向かいます。 -
⑦ 竜宮分岐
竜宮分岐には10時55分に到着しました。モデルコースにある約半分の20分で到着です
よくモデルコースでは40分の行程で記載されています。そこを20分で歩いたことになる。超ハイペースです。 -
ここで、まっすぐ進むと牛首分岐に向かうがことになります。しかし、今日は木道の工事でヨッピ橋方面に向かいます。往路で通ったコースに進むことになりました。
確かに時間のロスであるが、尾瀬の紅葉を満喫することができ、これはこれでまた楽しい。 -
ヨッピ吊り橋
11時15分にヨッピ吊り橋に再び戻り、ここから
牛首分岐方面をめざしました。 -
復路は 至仏山に向かって尾瀬の紅葉を楽しみながらハイキングできました。
-
⑨ 牛首分岐に向かった。
本来まっすぐ竜宮から牛首分岐に進めば40分程度でいけるが、木道の工事で80分の行程となった。40分ほど多く尾瀬を楽しむことができました。
木道のわきにはいたるところで泥炭(低温・加湿のため枯れた植物が分解されず堆積してできる)が積み重なっている様子が見られます。現在も1年に約0.8ミリずつ堆積されているそうです。 -
⑩ 山の鼻
牛首分岐を11時55分に出発して、尾瀬ヶ原の出発点である山の鼻ビジターセンターに、12時40分に到着しました。
ここには様々な施設があり、持参したおにぎりで昼食を食べながら紅葉を楽しむことができました。 -
⑪鳩待峠
最後は鳩待峠に向けて登りが続く。鳩待峠んは13時45分に無事到着しました。
今回の行程、一部迂回路も含めて22㎞ 万歩計では36906歩を、昼食も含め6時間15分の超高速ハイキングができました。
次回は、尾瀬ヶ原をゆっくり歩きたいと考えています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9