羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港周りをブラブラ。先月、ブルーコーナーUC店に寄るつもりだったのだが、臨時休業中で、宿題にのこった。今回は、天空橋に建設中の羽田イノベーションシティと、訪問し損ねたブルーコーナーへ。

三度、羽田へ

1いいね!

2022/03/17 - 2022/03/17

2487位(同エリア3067件中)

0

41

じゃく

じゃくさん

羽田空港周りをブラブラ。先月、ブルーコーナーUC店に寄るつもりだったのだが、臨時休業中で、宿題にのこった。今回は、天空橋に建設中の羽田イノベーションシティと、訪問し損ねたブルーコーナーへ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 今回のスタートは鮫洲。<br />鮫洲駅は各駅停車しか止まらないので、電車の待ち時間が長い・・・

    今回のスタートは鮫洲。
    鮫洲駅は各駅停車しか止まらないので、電車の待ち時間が長い・・・

    鮫洲駅

  • 京急鮫洲駅近辺の旧東海道を歩くと、鮫洲八幡神社がある。

    京急鮫洲駅近辺の旧東海道を歩くと、鮫洲八幡神社がある。

    鮫洲八幡神社 寺・神社・教会

  • 立派なお社がある。

    立派なお社がある。

  • 八幡神社横に漁呉玉神社がまつられている。

    八幡神社横に漁呉玉神社がまつられている。

  • 漁呉玉神社に並んで厳島神社が祀られている。

    漁呉玉神社に並んで厳島神社が祀られている。

  • 境内には池があり、コイなどが泳いでいる。池の向こうに見えているのが漁呉玉神社と厳島神社。

    境内には池があり、コイなどが泳いでいる。池の向こうに見えているのが漁呉玉神社と厳島神社。

  • 八幡神社の豪華なお神輿が飾られてる。

    八幡神社の豪華なお神輿が飾られてる。

  • 社務所はクラシックな建物。窓の形は火灯窓のような形で、寺院を思わせる。

    社務所はクラシックな建物。窓の形は火灯窓のような形で、寺院を思わせる。

  • 旧東海道から奥まったところに青雲稲荷がある。旧街道に道案内看板が出ていたのでちょっと訪ねてみた。これも何かのご縁か。

    旧東海道から奥まったところに青雲稲荷がある。旧街道に道案内看板が出ていたのでちょっと訪ねてみた。これも何かのご縁か。

  • 小さなお稲荷様。これといって特徴はないが、地元で大切にされている雰囲気は伝わる。<br />ここから京急鮫洲駅に戻り、羽田空港エリアへ移動。

    小さなお稲荷様。これといって特徴はないが、地元で大切にされている雰囲気は伝わる。
    ここから京急鮫洲駅に戻り、羽田空港エリアへ移動。

  • 京急鮫洲駅から天空橋駅へ。ずいぶん昔に一度降りたことがあるが・・・

    京急鮫洲駅から天空橋駅へ。ずいぶん昔に一度降りたことがあるが・・・

    天空橋駅

  • 駅は地下。ここから先の羽田エリアでは地下を走る。

    駅は地下。ここから先の羽田エリアでは地下を走る。

  • ダジャレの広告ですね。

    ダジャレの広告ですね。

  • 羽田イノベーションシティへの出口を出ると、広々としたロータリーがある。奥に見えるとんがり屋根がもともとの京急出口。

    羽田イノベーションシティへの出口を出ると、広々としたロータリーがある。奥に見えるとんがり屋根がもともとの京急出口。

  • ロータリーから振り返ると、イノベーションシティの建物群がある。階段を登ると、コンコースが広がっており、ビル群にアクセスできる。

    ロータリーから振り返ると、イノベーションシティの建物群がある。階段を登ると、コンコースが広がっており、ビル群にアクセスできる。

    羽田イノベーションシティ ショッピングモール

  • イノベーションシティの半分は建設中。将来のAゾーンでは重機が作業中。重機の向こうはB滑走路の端で、遠くに飛行機が見える。

    イノベーションシティの半分は建設中。将来のAゾーンでは重機が作業中。重機の向こうはB滑走路の端で、遠くに飛行機が見える。

  • ゾーンA~Cは建設中で、ゾーンD以下の部分開業になっている。さらに、コロナ対策で臨時休業している店舗等があり、まだまだこれからという感じ。<br />

    ゾーンA~Cは建設中で、ゾーンD以下の部分開業になっている。さらに、コロナ対策で臨時休業している店舗等があり、まだまだこれからという感じ。

  • コンコースには松が植えられていて、和の雰囲気がある。

    コンコースには松が植えられていて、和の雰囲気がある。

  • 遠くに第3ターミナルが見える。間には何もない更地が広がっている。

    遠くに第3ターミナルが見える。間には何もない更地が広がっている。

  • 第3ターミナルから第1ターミナル方向を見ると、こちらにも広大な更地が広がる。

    第3ターミナルから第1ターミナル方向を見ると、こちらにも広大な更地が広がる。

  • B滑走路方向を見ると、広々。手前の道路は環八で、道路の先は空港エリアになる。

    B滑走路方向を見ると、広々。手前の道路は環八で、道路の先は空港エリアになる。

  • 空港とは反対の南側には多摩川と川崎エリアが見える。こちらも見晴らしがよい。

    空港とは反対の南側には多摩川と川崎エリアが見える。こちらも見晴らしがよい。

  • 第3ターミナルの横には、先ごろ開通したスカイブリッジが見える。羽田と川崎が結ばれた。

    第3ターミナルの横には、先ごろ開通したスカイブリッジが見える。羽田と川崎が結ばれた。

  • コンコースの中心を貫く通路。お昼時だが、閑散としている。

    コンコースの中心を貫く通路。お昼時だが、閑散としている。

  • Eゾーンの屋上にスカイデッキと足湯がある。

    Eゾーンの屋上にスカイデッキと足湯がある。

  • スカイデッキからは空港の様子を見ることができる。ベンチなどもあり、天気が良ければ、ゆったりと過ごせる。周りに何もないので、空が広い。<br />

    スカイデッキからは空港の様子を見ることができる。ベンチなどもあり、天気が良ければ、ゆったりと過ごせる。周りに何もないので、空が広い。

  • デッキには、足湯があり、無料で利用できる。ただし、タオル等のサービスはないので、自前で準備してゆく必要がある。今のシーズンならば、空港を眺めながら、ボーとできそう。でも、夏は日影がなく、大変かも。

    デッキには、足湯があり、無料で利用できる。ただし、タオル等のサービスはないので、自前で準備してゆく必要がある。今のシーズンならば、空港を眺めながら、ボーとできそう。でも、夏は日影がなく、大変かも。

  • スカイデッキ前はちょっとした広場になっている。

    スカイデッキ前はちょっとした広場になっている。

  • イノベーションシティからモノレール整備場駅を目指して歩く。<br />ロータリー先に見えていたとんがり屋根の京急天空橋駅の前を通ってゆく。以前来た時はここから出てきたが、周りは工事中で足元も悪かったが、すっかりきれいに整備された。

    イノベーションシティからモノレール整備場駅を目指して歩く。
    ロータリー先に見えていたとんがり屋根の京急天空橋駅の前を通ってゆく。以前来た時はここから出てきたが、周りは工事中で足元も悪かったが、すっかりきれいに整備された。

  • 隣りには東京モノレールの入口。

    隣りには東京モノレールの入口。

  • 環八を越えて、空港のフェンス沿いに歩く。人通りは全くない。天空橋に向けて地下に潜るモノレールが見える。

    環八を越えて、空港のフェンス沿いに歩く。人通りは全くない。天空橋に向けて地下に潜るモノレールが見える。

  • 遠くに整備場駅が見え始める。

    遠くに整備場駅が見え始める。

  • 整備場駅そばにブルコーナーK-1店がある。周りにはコンビニがあるだけなので、貴重なカフェ。数年後にはこのエリアが更地にされ、閉店予定とのことなので、予定にはなかったが、寄ってみる。中は普通の喫茶店風。1時を過ぎるとガラガラに。

    整備場駅そばにブルコーナーK-1店がある。周りにはコンビニがあるだけなので、貴重なカフェ。数年後にはこのエリアが更地にされ、閉店予定とのことなので、予定にはなかったが、寄ってみる。中は普通の喫茶店風。1時を過ぎるとガラガラに。

    ブルーコーナー K-1店 グルメ・レストラン

  • 整備場駅からモノレール乗車。看板のイラストがかわいい。

    整備場駅からモノレール乗車。看板のイラストがかわいい。

    整備場駅

  • 駅ホームからブルーコーナーを眺める。ぽつんと立つビルの1階にあることがわかる。

    駅ホームからブルーコーナーを眺める。ぽつんと立つビルの1階にあることがわかる。

  • ホームの看板にも、整備場らしいイラストが描かれている。<br />ここから新整備場駅へ。

    ホームの看板にも、整備場らしいイラストが描かれている。
    ここから新整備場駅へ。

  • 新整備場駅を降りるのは3回目。駅を出て、歩くと正面に見えてくるのがユーティリティセンタービル。ファミマが見え、その2階に、ブルーコーナーUC店がある。

    新整備場駅を降りるのは3回目。駅を出て、歩くと正面に見えてくるのがユーティリティセンタービル。ファミマが見え、その2階に、ブルーコーナーUC店がある。

    ブルーコーナー UC店 グルメ・レストラン

  • 店内はきれいな喫茶店。1時を過ぎると空すている。当面、昼の営業時間は2時まで。

    店内はきれいな喫茶店。1時を過ぎると空すている。当面、昼の営業時間は2時まで。

  • 空港側に大きな窓が設けられていて、空港の景色が良く見える。

    空港側に大きな窓が設けられていて、空港の景色が良く見える。

  • 遠くに飛行機が見える。ゆっくりと景色を見ながらコーヒーを飲めるのはいい。飛行機好きには楽しい。

    遠くに飛行機が見える。ゆっくりと景色を見ながらコーヒーを飲めるのはいい。飛行機好きには楽しい。

  • ブルーコーナーは入口の階段を登ったところで、オシャレなエントランスになっている。<br />気になっていたところをチェックしおえて、とりあえず羽田空港は満足。コロナが落ち着いて、賑やかさが戻ってきたら、再び来ることにしよう。

    ブルーコーナーは入口の階段を登ったところで、オシャレなエントランスになっている。
    気になっていたところをチェックしおえて、とりあえず羽田空港は満足。コロナが落ち着いて、賑やかさが戻ってきたら、再び来ることにしよう。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP